Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

"red moon"

b0145084_10422496.jpgワインレッドからブラウンに転んだ色まで色味に幅の有る淡水パールに,赤い針の入ったルチルクォーツのタンブルカット,チェコビーズのオクタゴナルスムース(ライトサファイア/ピカソイエロー),ラウンド(ロザリンラスター)を組み合わせてシックに仕上げたネックレス。
レッド系の暖かな石達に反対色のライトサファイアを少しだけ入れてアクセントを付けたところが自分的には新鮮です。
ルチルクォーツは4粒使っていますがそれぞれルチルの色や入り方が違い,1粒1粒光に透かして眺めてみるのも楽しいです。
長さは約54cm。
黒やダークブラウンのトップスに合わせて大人っぽく,ナチュラルホワイトのチュニックに合わせてボヘミアンに。
秋のファッションに良く合うネックレスだと思いますよ♪

八角形の筒状ビーズ・オクタゴナルはだいぶ以前に買ったもの。
ラウンドビーズは夏に浅草橋で買ったもの。
個人的にチェコビーズは表情が柔らかで天然石に良く合うと思います。
このネックレスみたいに「間に小さな丸玉が欲しいな」「ちょっとだけ透け感が欲しいな」という時にストックの袋から現れて良い働きをしてくれています(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-28 10:45 | ネックレス | Comments(0)

ピアス2種。

正式な出展許可証が来ました。
出展番号は以前と変わらず9番。
搬入前の残り3日間で新しい作品のタグや納品書を作らなくちゃ~。

在庫の整理をしつつ,新たにピアスを製作。

b0145084_22455312.jpg

”ヒノイリ”
大きな夕陽のような,艶やかなレッドアゲートのコイン。
3粒連ねた差し色効果抜群のピアスです。
シルバー(ロジウム)とアンティークゴールドの2タイプ作りました。
シルバーは自分用,より秋らしいAGは展示用にします。

b0145084_22461264.jpg

"silence"
ラブラドライトのドロップカットとチェーンで作ったとてもシンプルなピアスです。
グレイのラブラドとロジウムシルバーのチェーンの組み合わせは色味を感じさせず合わせる服やアクセサリーを選ばないので使い勝手が良さそう。
ミディアムヘアの間からちらちらと見えるのが可愛いです。
これは自分用ですが,今までロングタイプのピアスを余り作って来なかったので展示用にも同じような感じで作ってみようかと思います。
ドロップカットの石が色々欲しくなっちゃうな(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-27 22:47 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

10月出展が決まりました!

b0145084_923418.jpgサッポロファクトリー・レンガ館2階「アート・コーナー」での10月の出展が決まりました!
ただ夏でいったん抜けてしまったので新たに出展番号を決めないといけないらしく,番号は週末改めて決め直して連絡が来るとのこと。
番号が分からないとタグが作れないのですが,そこは頑張って作業しよう・・・。

ということでまたファクトリーに出られます。
8~9月は何処にも出してない状態だったのでちょっと焦ってました。これでちょっと落ち着きます。
ギャラリー牛久で製作した作品など新作もございますので,どうぞ楽しみにしていて下さいね。
なお,納品日は10月1日の予定です。
実際に御覧頂けるのは2日からになると思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-25 09:24 | 展示会・イベント | Comments(2)

ストラップとストール

b0145084_15235676.jpg
先日雑貨屋さんで買ったボタンをストラップにしてみました。
脚付きボタンなので後ろに丸カンでチェーンを下げ,石のパーツと繋ぎました。
少し長めのパーツの方にはアイオライトとスモーキークォーツ。
アイオライトはハンドカットらしく少しいびつな形をしています。
青紫色というよりも茶色に近い渋めの粒で一番下の128面カットのスモーキークォーツとトーンを合わせました。
短めの方にはトルマリンとオパール。どちらも10月の誕生石なので使ってみました。
オパールはほんのり水色,トルマリンは透明とブルーで落ち着いた爽やかさです。
ボタンのアンティークなシルバーカラーを活かした大人っぽいストラップになったかなと思います。
同じボタンは残り2つ。
ピアスにしようと思いますが重くないかな?

b0145084_15241359.jpg

同じ日に買ったWガーゼのチェックの布地,ストールに仕立てました。
自分用にたっぷりサイズの76×200cm。
細長く布が残ったので子供用に29×110cmのマフラーも作りました。
どちらも縁に可愛いレースを付けて,ほっこり乙女なテイスト。
あんまり上手な出来ではないけれど(笑),親子で楽しみたいと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2009-09-22 15:26 | ストラップ | Comments(4)

お買い物

b0145084_15435583.jpg今週は毎日のようにちょこちょことお出掛け。
お陰で作品は全然作れていません(笑)。

買ったもの。
雑貨屋さんで見つけたボタン。
銀色ボタンがワイヤーアートみたいでお洒落です。
大きなボタンはモノトーンに見えますがダークなパープルです。
黒いブロックチェックの布地はストールを作ろうと買ったもの。起毛Wガーゼ素材。
ダブルガーゼってふんわりして肌触りが気持ちいい♪
200cmのロングサイズでたっぷり羽織れるようにして,端っこに白いレースを付けてちょっぴり可愛くしたいです。
ひたすら縫い付けるだけだけど,出来るかな?
[PR]
by emma-blue | 2009-09-18 15:50 | その他 | Comments(0)

スタンプ作り

今日はビーズではなく,消しゴムスタンプを。

b0145084_2284131.jpg

着せ替え手提げバッグセット。
テキストの図案を写して作りました。
バッグの輪郭と水玉模様,ストライプ2種,お花。あと全面ベタ塗りと半分ベタの版も有ります。
組み合わせを変えると色んなバッグがどんどん出来ます! 楽しい!

b0145084_2292466.jpg

鍵とクロスとハート。
鍵は2パーツに分かれていて,丸いパーツだけレモンやオレンジみたいに使うことも出来ます。


b0145084_226559.jpg

それから「済」はんこ。
北海道新聞を取っていたらおまけに温泉マップが付いて来て,入った温泉に1つずつスタンプを押したいね,ということで作ってみました。
事務用品的な明朝体の「済」の字が使いたかったのですが見つからず,広告に使われていた極太ゴシック体っぽいフォントを見ながら自分で書きました。
検索したら同じようにオリジナルで済はんこ作ってらっしゃる方もいらっしゃいますね。
皆さん可愛いデザインで上手いですね~。
サイズは大胆に直径約3.5cm。
温泉マップの説明文のところにばーんと押したい!
明日朱色のスタンプ台を買って来ます(笑)。

今までずっと普通のカッターで彫っていましたが,デザインカッター(トーンカッター)を使ったら断然綺麗に彫れますね。次から使おう。
はんこ作りはとっても楽しいですが細かく彫るので目が疲れます。作業はほどほどに。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-16 22:15 | その他 | Comments(0)

”水浅葱”

b0145084_155157.jpg他の作家さん達が使っていて綺麗だなと思い買ってみたクリソプレーズの丸玉。
カルセドニーの中でも綺麗なアップルグリーンのものをクリソプレーズといいます。
今回は6mm玉と4mm玉をたっぷり使いロングネックレスを作ってみました。
ホワイトのグリフィン糸でほぼオウルノットにしながら,間にメタルビーズを入れたり,同系色のアマゾナイトのミニタンブルを入れたり。
2連にした時にも綺麗に石が並ぶようにと考えながら結び留めていったら長さ約108cmとかなり長めのネックレスになりました。
グリーンのグラデーションとホワイトの糸の組み合わせは春っぽいかな?とも思うのですが,ブラウンやグレイ,ネイビーといった落ち着いた色の服に差し色として使うと爽やかでいいと思います。
春になったらペイルトーンのお洋服にも合わせられそうですね。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-12 15:54 | ネックレス | Comments(2)

”小さき鳥の形して”

b0145084_11193164.jpg金色(こんじき)の小さき鳥の形して銀杏散るなり夕日の丘に。
有名な与謝野晶子の短歌を思い出させる,金色のネックレスです。

こっくりイエローが秋にぴったりなイエローコモンパール。
AA++グレードのこの石は透明感も有り,マロンペーストみたいで美味しそうだな~と思います・・・。
まろみの有る小さめタンブルをベージュのグリフィン糸に固結び留めして,黄葉した銀杏の葉がひらひらと散るようなかたちに仕上げました。
石は密に留めるところと間を空けて留めるところと,緩急を付けて葉の舞い落ちる”ひらひら感”や落ち葉の積み重なった”かさかさ感”,遠近感みたいなものを出してみました。
葉っぱの隙間には小さなニュージェイドの丸玉を忍ばせて,まだ青い銀杏の実を。
深い黄色と薄緑だと春の菜の花色と違って,秋らしい配色になりますね。
明るい窓辺で撮影すると石の透け感が綺麗で,陽の傾きかけた午後の銀杏並木を見ているみたいです。

こちらの作品はグリフィン糸で作ったネックレス(長さ約54cm)の他に約32cmのチェーンパーツも付いています。
ショートだと顔周りが華やか。
チェーンを足してロングにするとタートルやニットにもOK。
ダークカラーのお洋服にとても良く映えるのでお勧めです。

余談ですが,中学の時の同級生に与謝野晶子のひ孫が居ます。
今も時々連絡をくれたりしますが(帰省中に電話をくれて有難う!),ばりばり働きながら小説を自費出版したりしてやはり文学的な才能が有るみたいですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-11 11:22 | ネックレス | Comments(4)

”賑やかな宇宙”

b0145084_12171633.jpgブルー系の石で。

アイオライトのタンブルカットを中心にブルーグリーンフローライトとカイアナイトでパーツを作り,シルバーカラーのチェーンと繋いでフリンジを垂らしました。
細めのチェーンなので動きに合わせて繊細にさらさらと揺れ,とっても綺麗です。
画像で見るとエレガントな感じかなと思われるかも知れませんが,カットソーなどに合わせてカジュアルに着けちゃってOKです。
秋冬はダークカラーのお洋服が多いので,このネックレスでキラキラをプラスしてみて下さい☆

夜空のような青色のアイオライト,惑星のようなフローライトやカイアナイトの珠,流れ星を思わせる銀のチェーン。
秋の夜空はちょっと目立つ星は少ないんですけど,明かりの無い空気の綺麗なところに行ったらきっとこれくらい賑やかに星達が見えるんだろうな。
こう見えて,小さな頃から星が好きでした。
理数系でもないのに高校時代天文学の講座を取って天体観測の合宿に行ったり。
そういえば,折角空の綺麗な北海道に越して来たのに最近星を見てないです。
たまには星を見に夜のお出掛けしたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2009-09-09 12:18 | ネックレス | Comments(0)

"naughty lady"

b0145084_11594291.jpgSuperflyの「Bad Girl」を聴きながら作っていたのに,何だか可愛くなってしまった・・・(笑)。
ブラックネックレスにピンクのつぶつぶが散りばめられた,ビター&スイートな作品です。

ベースはオニキスの丸玉で作ったベーシックなネックレス。
間にチェリークォーツ(合成石),ピンククォーツァイト(ピンク染めアベンチュリン),アクアクリスタル(水晶に金属コーティングを施したもの)を入れました。
黒のグリフィン糸で留めたらピンクの石達もちょっぴり小悪魔モード。
長さはすっきり見える約40cm。
着けてみるとピンクのつぶつぶの中にアクアクリスタルの虹色がきらっと光ります。
秋らしい黒のフリルワンピースの襟元に合わせたりするとガーリーで可愛いんじゃないかな?
[PR]
by emma-blue | 2009-09-09 12:00 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン