Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

”宇宙(そら)へ”

b0145084_1793793.jpg黒い石肌の中にダークなパープルが覗く,チャロアイトのオーバルを使ってブレスレットを作りました。
両サイドにはバロックパール。
このパールは浅草橋で見つけたものですが,平たい形で真ん中に穴が開いているのでボタンカットみたいな感覚で使えます。
パールの間には淡い色のアメジスト・ラウンドカットとアンダリュサイト・ボタンカット。
キラキラのシックカラーが程よい彩りになっていて綺麗です。
パールの虹色とアンダリュサイトの多色性が幻想的なムードをかもし出していて,秋らしいブレスになったかなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-31 17:10 | ブレスレット | Comments(2)

"green peas"

b0145084_1705728.jpgちょっと珍しい,グリーンカイアナイトのビーズ。
青いカイアナイトより素朴で優しい印象です。
同系色のグリーンアメジストとAAAグレードの水晶を合わせてブレスを作ったら,カイアナイトがグリンピースのような可愛らしい感じになりました。
アジャスターには小粒のグリーンアメジストとメタルビーズをあしらって。
お天気の良い秋晴れの日に,ナチュラルカラーのお洋服のお供に着けてみては如何でしょう?
[PR]
by emma-blue | 2009-08-31 17:01 | ブレスレット | Comments(0)

”しおん”

b0145084_22293783.jpg秋の花をモチーフにしました。
アンティークゴールドのチェーンにブルーカルセドニーのタンブルをたっぷり下げて,ふさふさのパーツに。
小粒のホワイトサードニクスでほんの少し明るさをプラスしました。
両サイドはリングでアクセントを付け,首に向かう部分はシンプルなチェーンですっきりさせました。
カルセドニーの色はブルーですが半透明の淡く優しい色で合わせるお洋服を選びません。
長さは約56.5cm。
ミディアムレングスでどなたにも使いやすいと思います。
レディなテイストの服に合わせてエレガントに決めてもいいですし,あえてブラックやカーキの辛口ファッションに合わせてもかっこいいかも。

久々にサロンに行き髪を切って来ました。
担当だった方が体調を崩して退職されてしまったとのことで,何年かぶりに前の担当さんにやってもらいました。
扱いにくい髪なのに綺麗にしてくれて有難うございました~。
長時間座っていたので色々雑誌も読みました。
今後の製作に活かせればいいな!
[PR]
by emma-blue | 2009-08-29 22:31 | ネックレス | Comments(0)

"vacance-short"

b0145084_21543725.jpg以前作った「vacance」。
作った本人も気に入っていたのですが牛久の作品展でお嫁に行ってしまったので,残っていた素材で少しテイストの違うものを作ってみました。
赤珊瑚のスティックとタイガーアイの丸玉をきっちり密に結び留めて,ショートサイズのネックレスに。
首周りに珊瑚の優しい赤が集まって表情が明るく見えそうです。
珊瑚というと夏のイメージかも知れませんが,こんな赤とブラウンの組み合わせなら秋もいけますね。
ネイビーやベージュなどの落ち着いたお洋服に合わせるといいかなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-27 21:55 | ネックレス | Comments(0)

"heavenly blue"

b0145084_10211987.jpg以前買った,ブルーカルセドニーのボタンカット。
ペイルグレイからブルーのグラデーションが綺麗で,連で売っているのを見た時に「このまま繋いでネックレスにしたいな」と思いました。
なかなか形にする機会が無かったのですが,先日浅草橋で同じブルーカルセドニーの小粒ボタンカットを見つけたので組み合わせてネックレスを作ることにしました。
小粒の方は全体的に優しいブルー。
大粒のボタンカットと合わせると程よいアクセントになりました。
ところどころに小さなメタルパーツを入れて,ぴかっとポイントに。
石を繋ぐグリフィン糸もグラデの一員となるようにブルーを選び,色が良く見えるようにノットを2回結ぶ”Wノット”にしました。
少し手間は掛かりますがいつものシングルノットより石同士の距離が空いてしなやかな手触りになっているのが新鮮です。
長さは約56cm。
シンプルなお洋服にさらっと着けられると思います。

そういえばこのカルセドニーを買うべく連の中から1本を選り分けている時に,そばに居た他のお客様から「これはどうやって使うつもりなの」と訊かれたのを思い出しました。
自分は「このままでネックレスにしようかなと思います」と答えました。
その方にもう一度会えるなら「こんな風になりましたよ!」って見せたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-26 10:22 | ネックレス | Comments(0)

"vineyard"

b0145084_9514351.jpgやっとあれやこれやが片付いて,落ち着いて製作が出来るようになりました。
ファクトリーの方は・・・9月出展許可のメールが来ないということはお休みでいいのかな?
ではではゆったり作ってゆくことにしましょう。
今なら全作品が自宅に有りますので,友人の中で作品を見たい方はmayuまで御連絡下さいませ。

こちらは秋色のネックレスとピアスのセット。
浅草橋で手に入れたブラックサードニクス(縞瑪瑙)のレクタングルを使いました。
オニキスのボタンカットと不揃いな形のガーネットタンブルを合わせて,シンメトリーな使いやすいラインに。
シンプルなつくりなのですがサードニクスの縞模様が何となく複雑に見せてくれて(笑),大人の雰囲気です。
ダークカラーのネックレスはお肌を白く綺麗に見せるのでこれからの季節にいいと思いますよ。

ピアスも同じ石を使って。
ネックレスより少し白の部分が多い粒を使いましたので髪の色にも映えると思います。
ちょうど左右で同じような石が有って良かったな♪

”vineyard(ヴィンヤード)”というのは葡萄畑という意味で,赤みがかった暗い紫を指すそうです。
作品の名前に良く色の名前を使いますが,色んな色が有るんですね~。
タイトル付けに悩む時間も楽しいものです。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-26 09:57 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

プレゼント用

b0145084_2251828.jpg今日はネックレスを2本。

左 ”オレンジいろ”
カーネリアンの大小を並べて明るく可愛い感じに。
久しぶりにゴールドカラーのチェーンを使いました。

右 ”マスカットいろ”
ホワイトジェイドのフラットドロップカットとプレナイトのタンブルで”ぶどう入りヨーグルト”みたいな爽やかな色合いで。
淡い色なので服の色を選ばず使えそうです。

娘のお友達のお母さんが素敵なミニバッグを作って下さったので,お返しにと作りました。
あんまり素敵なバッグを貰って帰って来たのでびっくり。すごーく可愛いんです。
そのお母さん,サイトもお持ちのハンドメイド作家さんだったようで,自分が以前委託販売の為に見に行ったお店で作品を売っていることも分かりました。
お家も御近所さん。
こんな近くに作家さんがお住まいだなんて知らなかったな~。
これを機会にお友達になれたらいいな~なんて思いながら御礼の手紙を書こうかと思っています。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-22 22:09 | ネックレス | Comments(0)

"kaleidoscope-midi"

b0145084_23113021.jpg帰省前に作った「kaleidoscope」。
東京の伯母と食事をする時に着けて行ったら凄く褒めてくれて,
「あなた,それ私に売りなさい(笑)」
とまで云ってくれました。
さすがに小柄な伯母にはサイズが長過ぎるので,2連にして首にぴったり沿うように新たに作りました。
元の長さは約110cmでしたがこちらは約78cm。
2連にするとヴォリュームが出てゴージャスな感じになります。
これからの季節,スーツやコートのインに覗かせると素敵かも。

写真を撮って伯母に送ったらOKが出たので梱包して送ります。
到着までもう少し待っててね~。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-19 23:12 | ネックレス | Comments(2)

"milk mint"

b0145084_22521052.jpg昨日作ったバッグチャームです。
以前作ったものが帰省中に壊れてしまったので新しいものを作りました。
通販のおまけで貰った細長い4面ライスカットのアイボリーカルサイト,色味堂さんに頂いたフランス製のフロストブルーの丸玉ビーズと水色の多角形ビーズ,それに水晶のプレーンオーバルを組み合わせて,爽やかな色がしゃらしゃらっと揺れるデザインに。
チェーンはアンティークゴールドを使い,「秋らしいブルー系」を目指しました。
今日早速夏物のニットバッグに付けてみました。
涼しげな感じで可愛い♪
もう少ししたらあったか素材のバッグに付け替えて使おうと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-19 22:53 | その他 | Comments(2)

マイ・ブレス

b0145084_23204761.jpg
今回の帰省で2本,ブレスレットをもらいました。
1本目は東京の伯母からもらったもの。
何処かお店で作ってもらったもののようで,使わないからあげる,と云われてもらって来ました。
使われている石は赤めのう,チェリークォーツ,琥珀,それと多分ホワイトムーンストーン。
赤やピンクが好きな伯母らしい,華やかなカラーリング。
サイズが合うので着けていますが,やっぱり誰か他の人の為にしつらえたブレスというのは何かしっくりしない気が(^^;)。
どの石も大粒でつやつやして綺麗だなぁとは思うんですけどね。
しばらく我が家でお休み頂いて,しかるべき時が来たら石を組み直して新しいブレスにしようかな。
2本目は娘がくれたもの。
札幌に帰る当日,エスニック雑貨のお店で天然石ブレスを見ていて,
「お母さんどれがいい?」
と訊かれたので娘に似合うものを選ぶのかと思い「これかな」と指差したブレスを,何とプレゼントしてくれたんです。
石はアメジストとローズクォーツ。
ちょっと女っぽい配色なので何だか照れちゃいます(笑)。
でも有難うね,大事に使うよ~。

今まで丸玉のブレスって数珠みたいで実は少し抵抗が有ったのですが,最近やっとこだわりが薄れて来ました。
自分でも作ってみようかなという気持ちにもなり,帰って来て3本作ってみましたよ。

b0145084_23224455.jpg

”楽”
水晶のラウンドカット,グリーンアメジストのボタンカットを使い透明感たっぷりのブレスにしました。
全てカットが入っているのでとってもキラキラです。
実は左右対称ではないのですがキラキラなので余り目立ちません(笑)。

b0145084_2323865.jpg

”海”
ブルーオパール,ガーデンクォーツ,ルチルクォーツ,水晶,ロータスカーヴィング水晶で。
珍しく沢山種類を使って作りました。
ガーデンクォーツとルチルクォーツはあえて透明に近いものを選び,明るい感じに仕上げました。

b0145084_23232862.jpg

”地”
濃いめのガーデンクォーツ,パイライト,レインボーオブシディアン,水晶を使って,ほどよいサイズでも力強さを感じられるブレスに。
肌に映える色合いなので単品でも重ね着けでも様になります♪

b0145084_23241149.jpg

4本いっぺんに着けてみました・・・。
ちょっとやりすぎです(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2009-08-14 23:27 | ブレスレット | Comments(2)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン