Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

行って来ます!

これから出発します。
今日の夜実家に着いて、明日牛久に向かいます。
しばらく更新しませんがコメントなどのチェックはしていますので何か有りましたら書き残してって下さいね。

新作。これも持って行きます。

b0145084_14211367.jpg

サンキャッチャー。
スワロフスキー・エレメントと水晶で作りました。

b0145084_14213556.jpg

”shuffle”
アフリカンオパールをメインに、スモーキークォーツとガーネットでフリンジを付けました。
トランプのキングとクィーンのイメージで。

b0145084_1422687.jpg

”南風”
マルチカラーアクアマリン・ハウライト・クォーツァイトで作ったネックレスにシェルのお花を添えて。

b0145084_14222225.jpg

”valentine”
これは従姉妹からのオーダー。
赤珊瑚とピンク珊瑚で可愛いブレスを作りました。
持って行くからね~。

しばらく留守にしますが戻って来たら作品展の報告など書きますね。
それではまた!
[PR]
by emma-blue | 2009-07-24 14:23 | お知らせ | Comments(0)

作品展が始まりました!

b0145084_23323716.jpg本日より茨城県牛久市のギャラリー牛久にて作品展が始まりました。
まだ会場に行けていないのでいまいち実感が湧きませんが(笑)いよいよオープンの日を迎えました。
会場はどんな感じなのかなー。
お客様はいらっしゃっているのかなー。

今日外出していたら叔父から電話が来ていました。
掛け直したら叔父が出て,挨拶をしたら「じゃあ代わるね」といきなりの交代。
誰かと思ったらnetで知り合った友人でした。
自分が会場入りしている日に来て下さるとのことでしたが都合が付かなくなったとのことで,日程を変えて今日来て下さったのでした。
まだ実際にお会いしたことの無い友人ですが,何だかすんなり会話が出来ちゃったりして。
短い時間でしたがお話が出来て本当に嬉しかった! 有難うございました!

御蔭様でお客様も叔父曰く「ぼちぼち来て下さってます(笑)」とのこと。
勿論メインは叔父の絵のファンの方々なのでしょうが,去年アクセサリーを買って下さった方が今年も来て下さったそうで叔父から報告を受けました。
お越し頂き有難うございました。
少しですが今後追加納品も予定していますので,また遊びにいらして頂けたら嬉しいです♪
[PR]
by emma-blue | 2009-07-18 23:36 | 展示会・イベント | Comments(0)

第2回北海道ミネラル・宝石・クラフト展

昨年から始まったミネラルショー,「北海道国際ミネラル・宝石・クラフト展」が今年も始まりましたので早速初日に行って来ました。
場所は北区の札幌サンプラザ。
今年は出展者が少なくなっているような・・・。
去年石を買った業者さんが2店ほど来ていないみたいです。
でも珍しい石を沢山見せて下さった業者さんは来ていました。
愛知から来ているという「ジェム・エイコー」さん。
四角い箱にちんまりと収められた石達がブースにみっしり。ああ綺麗。
ウランガラス,ブルーアンバー,モルダバイト,レインボーガーネット,積丹で昔採れたというロードクロサイト(インカローズ),スリーピングビューティ産のターコイズ,小笠原諸島の父島でオーナーさん自ら採って来たというミルキーカルセドニー(乳白色のカルセドニー),グリーンのタンザナイト,非加熱のプラシオライト(グリーンアメジスト),などなど・・・。
石も素敵なのですがこのオーナーさんがとっても話好きで,見ているとどんどん石の話をしてくれて本当に面白い。
長居をしていてすみません~と云うと「こういう珍しい石はなかなか見る機会が無いですから幾らでも見ていって下さいね!」と云って下さるのでこちらも遠慮なく長居を続けさせて頂きました(笑)。
あんまり長く居過ぎてさすがに申し訳なくなって来たので,小さな石を1点お買い上げ。
スリランカ産だったかな? 「サフィリン(サフィリーン)」という石を買いました。
サファイアと名前が似ていますが姿も良く似ていて青い石。
昔はサファイアの模造品(代替品?)だったそう。
ブルージルコンみたいな色をした,小さな小さなしずくカットです。
シルバーのペンダントトップなら加工代が割とお安いというので,シンプルなトップを作って頂くことにしました。
自分の帰省も有るのでゆっくりめの納期で良いですとお願いして来たので出来上がりは8月下旬~9月頃になりそうです。
どんな風になるのかな~。楽しみ。
という訳でサフィリンの写真は有りません。
去年このお店で買ったグリーントルマリンも持って来てくれれば加工しますよと云って下さったので,期間中にもう一度行けるようなら持って行こうかなぁと思っています。
オーダーのことなども有り,エイコーさんのブースには1時間くらい居たかも知れません。
見ていて,お話を聞いていて,ほんとに飽きませんでした~。

あとは中国から来ていると思われる「Beijing Wang」さんでガーデンクォーツを。

b0145084_013674.jpg

これ,見えますでしょうか?
白いガーデンクォーツの中に更にクォーツの結晶が入っているんです。
一旦出来た結晶の周りで更に結晶化が進むとこういう風になるのだと思いますが,同じ水晶なのにどうしてこんなにくっきり結晶の形が見えるのか? 謎です。
しかもこのガーデン,インクルージョンが白いので雪の上に水晶が乗っているように見えてとても綺麗なんです。
ガーデンクォーツというと大体茶色やグリーン系だと思うので面白いなぁと思って買ってしまいました。
お店のお姉さんが「クォーツ・インサイド・クォーツ」と云っていたこの石,大小色々有ってこの1点を選ぶのにまたまた30分くらい掛かってしまいました。
天然石ビーズを扱っていたのはここと他数店だけでした。
アマゾナイト,ピンクオパール,カーネリアン,アメジスト,アゲート,くらい。他の店は水晶やパールなど。
ビーズ屋さんがいっぱい来ると嬉しいんだけどなー。
このガーデンクォーツ,牛久に持っていって飾ってもらおうかなと思ってます。
追加納品の品と一緒に送っても大丈夫だろうか・・・もし置いたら見てみて下さいね。

それから札幌の鉱物ショップ「J.STELLA」さん。
広いスペースを使って沢山石を展示してました。

b0145084_025081.jpg

ついに,念願のハックマナイトをお買い上げ。
ハックマナイトはハックマン石ともいい,蛍光を照射すると薄紫から濃い紫へとカラーチェンジする不思議な石。鉱物名は方ソーダ石。
この石は激安価格でした。だから多分色は殆ど変わらないのでしょう。
だけど何ともいえぬパープルピンクが可愛らしくて,買っちゃいました。
J.STELLAさんでは他にもカラーチェンジガーネットやアレキサンドライト,蛍光を発するアパタイトなども置いていましたよ。
店員さんに「チェンジするのがお好きなんですか」と訊かれてしまいました(^^;)。ええ,その通りです・・・。

自分が行った時間はオープンしたばかりで普通に石を売っているだけでしたが,鉱物について北大の先生が特別講習をしてくれたり石の自慢会が有ったり,更に今年は国土交通省の船とガイドさんが付いた石狩川砂金採掘ツアーなども行うらしいです。
気になる方は入場無料ですので是非行ってみて下さい。期間は7月20日(月)まで。
[PR]
by emma-blue | 2009-07-18 00:10 | 展示会・イベント | Comments(0)

"kaleidoscope"

b0145084_19551782.jpg玉虫色が艶やかなパープル系の淡水パール。
やや大粒のバロックポテトに更に色を加えるようにレモンクォーツのタンブルカットをプラスして,パンチの効いたロングネックレスを作ってみました。
ブラックのグリフィン糸に1粒ずつ通して丁寧にオウルノットを施し,アクセントに大きなネイビーパープルのパールとレモンクォーツ,シルバーカラーのメタルパーツを入れました。
色彩的にかなり冒険しましたが,何と云うか,ぎりぎりのバランスで成立している気がします(笑)。
素材はそれぞれ個性たっぷり。
どれを取っても主役になりそうだけど,あえて全部ぶつけてみました。
長さもたっぷり,約110cm。
留め具はシンプルなマンテルで,1連~3連にして使うことが出来ます。
濃厚なテイストのネックレスですが,それぞれの色がはっきりしているので意外と合わせる服の色を選びません。
ブラックのトップスに合わせてもパールの虹色の艶がしっかり出てなかなか良いです。

b0145084_19554960.jpg1つ前の”ombre rose”と同じような作りですが,前作は左右対称になるように個数を調整しながら規則的に作っていきました。
こちらは石の並び順,入れる個数のパターンを大体決めておいてその場その場で気の向くままに繋いでいます。
2連にした時に大きな石がバランス良く入るか考える必要は有るけれど,こうしてランダムに石を入れていく作業は個人的にはとても楽しいです。
[PR]
by emma-blue | 2009-07-17 19:56 | ネックレス | Comments(0)

"ombre rose"

b0145084_192129.jpg褪せたような色合いが大人っぽい,ピンクブラウンのバロックパールを使ったアクセサリー3点です。

こちらはネックレス。
今回は留め具を使わないラリエットに仕立てました。長さは約112cm。
前で軽く結んだり,ストールのように首に一巻きしてから結んだり,2本一緒に一結びにしたり,2つ折りにして輪っかに通しY字ネックレス風にしてもOKです。
お洋服に合わせて色々アレンジしてみて下さいね。
淡水パールの濃淡の間に入れているのはスモーキークォーツ。
オーバル,ラウンド,ラウンドカットを使っています。
パールの間に入れると少しだけ透明感と深みが増します。
ノットの色はライトピンク。このパールに良く合う色です。
両端はウィスキークォーツのチップとモスコバイトのコインカットで飾り付けしました。
作品展は真夏の開催ですが,秋冬に向けてのアクセサリーも提案していかなくてはいけないですよね(今頃気付きました・・・)。
ということでメタルパーツはアンティークゴールドに。
とてもエレガントな雰囲気に仕上がりましたが,あえてデニムに合わせたりするのもかっこいいと思いますよ。

b0145084_1921258.jpg

お揃いのブレスレット。
こちらもグリフィン糸でオウルノット。
淡水パールとスモーキークォーツのみを使い,単品でもセットでも使いやすい仕上げにしました。

b0145084_19215166.jpg

ピアスもシンプルめに。
スモーキークォーツをメインに使い,パールは1粒だけにしたのでデイリーにお使い頂けます。

オンブル・ローズは”薔薇色の影”という意味。
何処か影の有るシックなローズ色をどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2009-07-17 19:24 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"weather2・3"

b0145084_18455761.jpgマルチカラーフローライトを使ったネックレスの2本目と3本目。
この2本はワイヤーで作りました。
短い方は小ぶりな粒を1つずつ眼鏡留めにして本当にシンプルに。長さは約40.5cm。
長い方は2粒と1粒のパーツを混ぜながら。長さは約52.5cm。
留め具は両方ともカニカンとリングパーツになっていて繋げて1本のロングネックレスとして使うことが出来ます。
リングパーツにはホワイト系の丸玉オパールがちょんと付いていてさりげないアクセントに。こちらを前にしても使えます。
2本重ねて使う時は写真のように石のグラデーションを逆(グリーン→パープルとパープル→グリーン)になるように着けると綺麗。
シンプルだけど色々楽しめるところがポイントです。

これでフローライトのミニタンブルは殆ど使い切りました。
残りの数粒はmixストーンの中に。
また違う機会に活躍してくれることでしょう♪
[PR]
by emma-blue | 2009-07-17 18:47 | ネックレス | Comments(0)

"weather"

b0145084_2271057.jpg今日はお昼からお出掛け。
その前にネックレスを1本仕上げました。時間ぎりぎり(^^;)。

ころんころんのフローライト・ミニタンブルをグリフィン糸で固結び。
シンプルな作りですが石をライトグリーンからパープルへのカラーグラデーションに並べ,「形はシンメトリー・色はアシンメトリー」なネックレスになりました。
フローライトの何処か少し愁いを帯びたようなマルチカラーは,晴れたり曇ったりを繰り返すお天気にも似ているかなと思います。
梅雨が無いと云われる北海道ですが,ここ数年,この時期は本州と同じように暑さ寒さ,晴雨を繰り返す日が続きます。
少しでもすっきりしたいから,糸の色はピュアなイメージのホワイトにしました。
長さは約58cm。
レーシーなノースリーヴに合わせて愛らしい感じにコーディネイトするといいと思いますよ。

最初は同じ素材でオウルノットにしていました。
でも,何だか違うな・・・と思い,作り直し。
こちらの方が空気感が有って夏らしいですね。
ミニタンブルがまだ残っていてトレイの上でグラデーションのまま並んでいるので,もう1つくらい作品が作れるかな?
明日トライしてみます。

b0145084_2273327.jpgお昼の用事はランチバイキング。
とっても楽しかった!
[PR]
by emma-blue | 2009-07-14 22:09 | ネックレス | Comments(4)

会場の写真が届きました!

ギャラリー牛久では作品のディスプレイが終わった模様。
叔父が写真を撮って送ってくれました♪

b0145084_21325433.jpg

スペース全体はこんな感じ・・・。
昨年よりも拡張してくれているようです(有難うございます~)。
壁面には叔父の絵画がずらりと並んでいます。
今年も可愛い作品が沢山生まれた模様。楽しみ!
丸テーブルには新しく用意した白い樹の形のアクセサリースタンドが。
ネックレスがいっぱい掛かってます♪
ファクトリーの展示に使った枝のスタンドも持って行きましたよ~。

b0145084_21331569.jpg

ネックレスあれこれ。
ショート~ミディアムレングスのものが並んでいます。

b0145084_21333626.jpg

こちらはロングネックレス。
色々な長さのネックレスを試してみて下さいね。

b0145084_21335354.jpg

ピアス,リング,ブローチがここに。
ブローチは叔父が用意してくれた可愛い器に盛られています。

如何でしょうか?
既に叔父の友人や親戚には見て頂いているようですが,18日のオープンが楽しみです♪
お近くの方,茨城方面にお越しの方,是非是非見に来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2009-07-14 21:35 | 展示会・イベント | Comments(8)

"rainflower"

b0145084_232588.jpgひとつぶペンダントにも使ったフローライトでピアス。
チェーンの先にドロップカットを5つ下げたら,雨粒のようなお花のような,うつむき加減が可愛いピアスになりました。
淡いグリーンとパープルの石なので雨の日の紫陽花みたいな色調です。
いつものピアス達より少しヴォリュームが有るかも知れません。
真っ白なカットワークレースのブラウスや黒のシフォントップスなどに合わせて綺麗めに着けると良さそうです♪
[PR]
by emma-blue | 2009-07-10 23:25 | ピアス・イヤリング | Comments(2)

ひとつぶペンダント

折角帰省してお客様とお会いしたり地元の友達と会ったりするのに,そういえば全然自分のアクセサリーを作ってない!
石をいっぱい使って出来た作品も当然の如く展示用に全部回してしまって,最近は何処に行くにも以前に作った作品の使い回しです(^^;)。

今日は普段使い出来るシンプルなネックレスを製作。

b0145084_2253011.jpg

ブルーカルセドニーのマロンカットを一粒,華奢なチェーンに取り付けました。
ほんのり透け感の有る優しいブルーはとろんとした質感で,ブルーといってもどの色の服とも喧嘩しないおりこうさん。
でも普段地味な服ばかりだから差し色的にピンクのカルセドニーにすれば良かったかなとも思ったり・・・ピンクも作っちゃおうかな?

b0145084_239729.jpg

もう1本はフローライトのドロップカットを使って。
マルチカラーの連からどの色を選ぶか・・・と悩んで,結局手に取るのはこんな微妙なグリーングレイ。
フローライトの中では余り見ない色味ですが,この季節ネックレスはお肌に直接載せて使うので濃い目の色の方が映えるかなと思ってこんな色にしてみました。
これなら他のネックレスと重ねて着けても馴染みそうだなとも思います。

やはりデイリーユースのアクセサリーはベーシック過ぎるくらいベーシックなものを作ってしまうなぁ・・・。
もう少し華やかなものも用意しなくちゃ(><)。
[PR]
by emma-blue | 2009-07-10 23:11 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン