「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

しばしお別れ・・・

b0145084_2212480.jpgサッポロファクトリーに作品引き下げに行って来ました。
約3ヵ月半にわたる展示となりましたが,見に来て下さった方,お手に取って下さった方,そしてお買い上げ下さった方,皆さん本当に有難うございました。
新しい会場で展示がどうなるのか初めは心配でしたし今も改善点は色々有ると思いますが,エスタ・FREE ZONEの時以上に楽しんでやれたのではないかなと思います。
7~8月は茨城県牛久市での作品展の為にお休み致します。
9月に関しては他の出展者さんとの調整が有るので,もしかしたらお休みになるかも知れないとのこと。
出展許可が下りましたらまたこちらでお知らせしたいと思います。
しばしのお別れとなりますが再出展の時には今よりパワーアップした作品を持って行きますね!

午前中は大通に出てパーツの仕入れをして来ました。
地下街を歩いていたら,アート・コーナーのスタッフNさんにばったり!
スタッフさんとお店以外の場所で会うなんて初めてだったのでとっても驚きました~。
それから大通を出て円山のアンティークショップ「レ・スリーズ」さんへ。
品物を見ていたらオーナーさんに
「3月のHaruさんの個展にいらしてた方ですよね?」
って声を掛けられちゃいました(笑)。
色々お話をしながらパーツなどを購入。楽しいひと時でした。
ファクトリーでは検品の終わった色味堂さんにお会いしてちょこっと立ち話。
着けていたネックレスがキラキラでとても素敵でした~。
そして夕御飯を食べている時にsyu-raさんからメール。
syu-raさんとは時間の都合で会えたり会えなかったりですが,会えない時には良くメールをもらいます。いつも有難う!
札幌でもこんなに人との御縁が出来ていたんだな。
そんなことに気付かされた1日でした。

画像はシンプルな一粒ネックレス。
左から,カーネリアン×シルバー,ガーネット×アンティークシルバー,シルバーリーフジャスパー×アンティークシルバー,ベージュフェルスパス×アンティークゴールド。
これも牛久に持って行きますよ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-06-30 22:15 | 展示会・イベント | Comments(3)

布小物

製作がちょっと落ち着いたので,ミシンで遊ぶ日にしました。
前々からエコバッグとか作りたいなーと思っていて布まで買っていたんですが全然実行出来なくて。やっと着手です。
バッグ他色々製作。
四角くてぺたんこなものしか作れませんので御了承の上で御覧下さい・・・。

b0145084_9591639.jpg

ランチマット。
白地に梅模様が可愛い手拭いランチマットと,トロピカルな柄のコットン生地マット。
手拭いを半分にして縫うだけでちょうどいいサイズのマットが作れます。

b0145084_9594618.jpg

グレー地にうさぎさんがいっぱい!の手拭いでカフェエプロン。
黒の布テープでカッコ可愛く作りました。
みっしり柄が入っていると少々汚れても目立たないのが良いです。
今回は裏地を付けなかったので縫い目が綺麗にならなくて,大反省。
手拭いは生地が薄いのでやっぱり付けた方が良かったな。
今度白い生地を買って来よう・・・。

b0145084_1001380.jpg

そしてこれがエコバッグ。
水色のモンステラ柄の裏はランチマットと同じベージュの布になっていてリバーシブルで使えます。
お買い物に行った時の服の色に合わせて使い分けます♪

b0145084_1003278.jpg

こちらは縦長バッグ。
手拭いを半分に折って縦長にして縫ってます。
これは去年実家に帰った時に旅行先で買ったんじゃなかったかな。
きなこイエローに紫紺色の鉄線が夏らしいです。生地の織りも少し荒い感じで涼しげ。
黒の布テープを付けて辛口に仕上がりました。

b0145084_10115.jpg

同じく縦長バッグ。
ミントグリーンが綺麗で今の時期に使いたーい!と思って作りましたが,模様が「雪輪」。
そう,これは冬の柄なんです。
寒くなったら使おう・・・きっと黒のコートに似合うと思います・・・(;;)。


小物やバッグを作ろうとテキストも何冊か持っているのですが,結局自分が使いたいかたちというのはこういった四角いぺったんこのもの達なんです。
これじゃ上達しないですよね。
こんな作品ばかりですみません(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-29 10:03 | その他 | Comments(0)

”海のおひさま”

b0145084_1053382.jpgブローチをもう1点。

パキッとした朱赤の珊瑚をたっぷりと使ったシャワーブローチです。
カットの入っていないプレーンなドロップはシャワー台に留め付けると真っ赤なお花みたい。
お花みたいだけど・・・海で拾って来たシーグラスの上に置いて撮影したら,ウニみたい?(笑)
写真は本当に水の中みたいな雰囲気になったので特に加工しないでそのまま載せています。
赤くてまるまる,つやつや。
これ1つでコーディネイトが元気になっちゃいますね。
「vacance」と一緒に使っても良さそう。
寒くなったら黒のジャケットやタートルに合わせるとかっこいいと思いますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-26 10:54 | ブローチ | Comments(0)

"mosaic"

b0145084_10412033.jpg爽やかなカラーリングのピンブローチです。

中心に1粒使っているのは「happy colors」でも使ったメキシコ産のブルーターコイズ。
そこからクロス状になるようベージュの淡水パールを留めて,周囲は白や水色の丸玉で埋め尽くしました。
クロスモチーフだけど明るい配色で,ちょっぴりマリンテイストになりました。
ホワイト×ネイビーのコーディネイトにちょこんと飾ると可愛いかなと思います。
クロッシェ帽やキャスケットに付けても良さそう。
上着の必要な季節には襟元に幾つかまとめて付けると面白いですよ☆

どうして「モザイク」という名前にしたのかよくよく考えてみたら・・・ああそうか,子供の頃に親に買ってもらった,モザイク模様のお花のリングみたいな色合いだったからか,と思い出しました。
あのリング,何処に行っちゃったかなぁ・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-26 10:42 | ブローチ | Comments(0)

"vacance"

b0145084_10271611.jpgちょっぴりリゾート気分のネックレス。

赤でもない,ピンクでもない,柔らかい感じの赤珊瑚の小枝を細かくグリフィン糸に結んで作りました。
太さ1.5mmほど,長さ6mmほどの小さな枝を2本ずつ,等間隔に延々と結んで結んで・・・最後には目が疲れて来て珊瑚が「カニかま」に見えて来ました(笑)。
ベージュの糸を見せながら珊瑚を留めて,間にはこれもまた小さなタイガーアイの丸玉を3粒リズミカルに並べて。
いつもなら4mm玉を使うところですが「それじゃ違うな」と思い3mm玉にチェンジ。
どんな石にもちょうどいい組み合わせのバランスって有るんですよね。
頭の中で「これとこれを使おう」と思っても,実際出してみると「これじゃないな」って気が付いて差し替えることも結構有ります。
(そして差し替えられる素材が大体ちゃんとストックとして家に有ることに驚愕します・・・一体どれだけの在庫が有るのか・・・笑)
夏らしい素材なのでたら~んと長く垂らして使えるように,2mのグリフィン糸を目一杯使って結んだら,約102cmのロングネックレスになりました。
1重でも2重でも,「たら~ん」となりますよ♪
小粒の石でも可愛い赤がお洋服に映えるのでとってもお勧め。
普段赤なんて身に着けない・・・という方でもトライしやすいと思います。
2連にした時の石の並び具合(重なり具合)も綺麗。
お洋服のバランスに合わせて使い分けてみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-26 10:30 | ネックレス | Comments(0)

"sucre"

b0145084_23445797.jpgシュクレ,フランス語でお砂糖。
砂糖菓子のようにスイートな色で仕立てました。

使用したのはマルチカラーの淡水パール。
少し縦長のバロックライス型を連ね,ところどころにリバーストーンの丸玉でアシンメトリーにつぶつぶの飾りを入れています。
ピンク系グラデーションのパールと抑えたアイボリーベージュのリバーストーンをライトピンクのグリフィン糸で結び,約48.5cmの長さに。留め具はマンテルです。
可愛らしくもあり大人っぽくもあり。
バレエのチュチュやトゥシューズのような上品な雰囲気も有ります。
ちょっと綺麗めなお洋服に合わせるといいかな。
白いワンピースや黒のキャミソールドレスなど如何でしょう?
[PR]
by emma-blue | 2009-06-25 23:45 | ネックレス | Comments(0)

"happy colors"

b0145084_237565.jpgその名の通り,ハッピーな色がいっぱい!
夏気分が盛り上がる綺麗な色石のセットです。

メキシコ産という,爽やかなブルーが眩しいターコイズが手に入ったのでこの石をアクセントにして,全部で6種類の石を使ってネックレスを作りました。
使用したのはターコイズの他に,アパタイト,ローズアメジスト,アラゴナイト,淡水パール,アマゾナイト。
大小,濃淡,バランスを考えながらランダムにワイヤーで繋いでゆきました。
ターコイズ~アパタイト~アマゾナイトのブルー,アメジストのパープル,アラゴナイトのイエロー,パールのシルバー。
様々な色を使っていますがどれも柔らかいトーンなので夏のパステルといった感じ。
爽やかでとってもキュートです。
メタルパーツの仕様を最小限に抑えたので仕上がりもナチュラル。
キャミソールやリネンブラウス,ふんわりチュニックなど,夏のお洋服に合わせて色をたっぷり楽しんで下さいね♪
シンプルに白T+ワンウォッシュデニムに合わせてもいいと思いますよ~。

b0145084_2372693.jpg

お揃いのブレスレット。
パールを少し小粒にした以外はネックレスと同じ石を使っています。
可愛いマンテルもネックレスとお揃いです。

b0145084_238723.jpg

ピアスはブルー系。
アマゾナイト,ターコイズ,アパタイトを連ねてすーっとした清涼感の有るピアスになりました。
単品でブルー系のお洋服に合わせても。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-25 23:09 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"blossoms"

b0145084_22362689.jpgパープルとピンクのドロップが花の蕾のように揺れる,フェミニンなネックレス。

センターのメタルパーツに下げたパープルのペアシェイプカットはフローライト。
そして淡いピンクのドロップカットはローズクォーツ。
ドロップには小さなパープルやグリーンのフローライト丸玉もちょこっと添えています。
フリンジに色石を使っているのでベースのネックレス部分は透明な水晶で涼しげに仕立てました。
アジャスターにもグリーンフローライトをつぶつぶっと下げてさりげないポイントに。
しゃらしゃらと飾りを付けましたが実際身に着けてみると透明感が有るので意外にすっきり。とても着けやすいです。
長さも使いやすい約42.5cm。
シンプルなカットソーなどのアクセントにどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-25 22:37 | ネックレス | Comments(0)

マクラメ編みブレス4点

ここ数日,ずっと製作していました。
記事をupしなきゃ~と思いつつ,お天気が悪かったり疲れていたりでだんだん後回しになり,今日に至ります・・・。
今月はファクトリーに全然行けなかったな。
1度も追加納品に行かないまま,月末に撤収に行きます(><)。
サッポロファクトリー・レンガ館アート・コーナーでの展示は今月末で一旦お休みになります。
7・8月は牛久での展示の為にお休みして9月に再出展を予定していますので,作品を御覧になりたい方はどうぞお早めに・・・。

前回のブレスに続いてマクラメ編みブレスレットを4点。
牛久に納品した後に追加分で出せればもう少し出します。
(ファクトリーには出せません,ごめんなさい・・・)

b0145084_22163434.jpg

ブルーフローライトのブレス。
ごく淡いブルーとパープルの中間くらいの,とてもデリケートな色合いのフローライトをベージュのワックスコードで編みました。
アジャスターから出ている紐の先には小さな水晶丸玉を付けました。
控えめで優しい感じのするブレスです。

b0145084_22165836.jpg

こちらはガーデンクォーツのブレス。
8mm玉と6mm玉を交互に入れてブラウンのコードで編んでいます。
8mm玉はかなりダークな色の石ですが,良く見ると透明な地の中に赤茶色のガーデンが海底世界のように広がっているのが分かります。
レディースサイズですがメンズもののように落ち着いた佇まい。
Tシャツ+デニムにぴったりです。

b0145084_22172982.jpg

マルチカラーのフローライトで。
淡いグリーンやパープル,ブルーの石とベージュのコードでナチュラルにまとめました。
こんなブレスなら可愛いスカートにも合いそうですよね。

b0145084_22174570.jpg

4本目はこちら。
ピンクやグリーンに染めたジェイドと真っ白なコードで仕立てました。
とっても可愛い!
一般的なパワーストーンのショップではこんなカラーリングのブレスは無いと思いますよ。
ポップなカラーで夏らしく楽しんじゃいましょう♪


マクラメ編みブレスは洗顔や入浴の際は外して下さいね。
また,付け外しの際はアジャスター部分を持って優しく動かして下さい(無理に引っ張ると編みがほどけたりアジャスターが外れたりする恐れが有ります)。
強い力を加えたりしなければ寝ている間も着けっぱなしにしていて大丈夫。
アクセサリー全般に云えることですが優しく扱ってあげて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-25 22:20 | ブレスレット | Comments(2)

フローライトブレス

b0145084_0444395.jpgマクラメ編みでブレスを作ろうと思い,8mm玉を幾つか買いました。
こちらはマルチカラーのフローライト。自分用です。
今までにもフローライトでブレスを幾つも作っているのですが,好きなのでまた作りたくなっちゃうんです(笑)。
今回は石をボタン代わりにしてループで留めるかたちにしてみました。
外れちゃうかな?と思ってしばらく着けたままにしていますが,今のところ外れることは有りません。
自分用でサイズが分かっているからぴったりと外れないものが作れるのかも知れません。
販売用にもループ式のブレスを作っても大丈夫かなぁ?
ちなみにこちらも平編みとねじり平編みで。
コードの色は「すみ(墨)」。ブルーグレイです。
フローライトに合わせると梅雨時の紫陽花のようなしっとりとした風情に。
去年マクラメでブレスを作っていた時は殆ど黒のコードで編んでいたような気がしますが,今年は少し色も使ってみたい気分・・・。
石と紐の組み合わせ上手になりたいです。

8mm玉は大きくて邪魔かなぁとも思いましたが,着けてみると意外としっくり。
6mm玉よりもぱっと人目に付くのもアピール力が有っていいですね♪

余談ですが,このブレスを仕上げて腕に着けたところ,急に眠気が襲って来てそのまま床に転がってしばらく気絶してしまいました(笑)。
30分くらい眠っていたかと思いますが,夜も眠くて眠くて早目に寝ることに。
夢も見ないほどぐっすりと熟睡しお陰で今日は1日すっきり過ごせていますが,最近製作で追い込まれていたので疲れがたまっていたのかも。
フローライトが強制的に眠らせてくれたようにも思えます・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-06-21 00:45 | ブレスレット | Comments(2)

最新の記事

オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56
“ville”
at 2017-02-15 11:26
ピアス2点&納品しました
at 2017-02-06 09:17

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン