「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

検品&納品

b0145084_23222338.jpgファクトリー・アートコーナー検品日。
先日upしたネックレス「ニライカナイ」と写真のリング「海中」も納品して来ました。
良かったら見てやって下さいね。

色味堂さんから素敵なビーズを頂いてしまったので,御礼に静岡から届いたおみかんを少々。
実家が神奈川でお隣の静岡から行商の方がみかんやお魚を売りに来るのですが,毎年親がその方からみかんを取り寄せて箱で送ってくれるんです。
写真を撮り忘れてしまいましたが黄色いみかんで名前は「ニューサマーオレンジ」。
夏みかんとグレープフルーツの掛け合わせと聞いています。
一見酸っぱそうに見えますが爽やかな甘さで美味なおみかんです。
オーナーさん御夫妻と同じく作家仲間のsyu-raさんにもプレゼント。僅かですが食べて下さいね~。
今日はラッキーなことに色味堂さんにもsyu-raさんにもばっちり会えました。
色味堂さん,今日はサフィレットの付いたネックレスを着けてらっしゃいました。
サフィレットって初めて見ました。綺麗でした~。

自分は7月に牛久で作品展をするのでファクトリーでの展示は6月末までとなります。
9月からまた再開はする予定ですが,一旦ここで区切りです。
ということで残り1ヶ月となりました。
ラストスパート,頑張るぞ!
[PR]
by emma-blue | 2009-05-31 23:31 | 展示会・イベント | Comments(2)

”ニライカナイ”

b0145084_23502161.jpg今日はこんなネックレスが出来ました。
使う石がなかなか決まらなくてちょっと悶々としていたところに何となく大きなウッドパーツが見つかり,手にしたところで次々と使うべき石が集まって来て,ちょうどいい量が集まりました。
使っているのはピンクアベンチュリンのボタンカット,ピンクシェルのタンブルカット,ローズクォーツの丸玉とタンブル,そしてリバーストーンの丸玉。
大粒から小粒の石になるよう並べたら,いい感じに色合いもピンク~ベージュのグラデーションになりました。
デザインはウッドパーツを中心から外したアシンメトリー。
着けてみるとレースのようなウッドパーツが可愛く,アベンチュリンのピンクもほどよく華やかです。
長さは約67cm。
ラインはシンプルですがこれ1本有るとコーディネイトが元気になりますよ。

ニライカナイは沖縄などで信仰されている,海の彼方に在ると云われる楽土・理想郷のことだそうです。
何となく西方浄土的な,夕陽の沈む海のようなイメージかと思ってこの名前を付けてみたんですけど,ニライカナイは辰巳(南東)の方角らしいです。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-28 23:51 | ネックレス | Comments(4)

納品しました

b0145084_23123337.jpg本日,サッポロファクトリー・アートコーナーに納品して来ました。
ネックレス9点,ブレスレット5点の計14点。
点数が多いのでスペースの作品を一新した感じになりました(笑)。
そしてストック品がますます増えて,いつもの箱では収まりきれなくなり2つ目の箱にも作品を入れることになりました・・・。
ごちゃごちゃしてますがストック品も見ることが出来ますのでお気軽にスタッフさんまでどうぞ。
今度もっとちゃんとした箱を用意しなくては・・・いつもお見苦しくてスミマセン(^^;)。


納品に行ったら,ストックを置いている場所に作家仲間の色味堂さんからのプレゼントが入っていました。
色味堂さん,ヨーロッパにご旅行に行っていらしたとかで向こうで買い付けて来たビーズを分けて下さいました。

b0145084_23131223.jpg綺麗! 可愛い!
ボンボンやキャラメルを思わせる,スイートな顔立ちのビーズ達。
作品に仕立てて展示に出そうか,それとも独り占めしてしまおうか,悩んでしまいますねぇ(*^^*)。
それからお洒落なキーホルダーとチョコレートまで頂いてしまいました。
色味堂さん本当に有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2009-05-26 23:14 | 展示会・イベント | Comments(2)

ピアス4点

本当は今日ファクトリーに納品に行こうと思っていたのですが,用事が入ってしまって行かれませんでした・・・。
明日は行きます!
いっぱい新作置いてきますからどうぞお楽しみに!

そんな訳で,こつこつ製作。
ピアス4点出来ました。

b0145084_23173268.jpg

"cherry pink"
AA++グレードのピンクトルマリン・タンブルカットとシルバービーズを繋いで作りました。
トルマリンの強いピンクがきりりと光ってかっこいいです。

b0145084_23175057.jpg

”りら”
透明度の高いライラックパープルのフローライト・ペアシェイプカットを1粒,メタルパーツと重ねるように下げました。
クールフェミニンな感じ。

b0145084_23181069.jpg

"tomato"
横に広がったような大粒のボタンカットはピンクアベンチュリン。
濃いめのピンクを選んでデコラティヴなメタルキャップと合わせると,石で出来た可愛い果実みたいです。
シンプルに1粒で。

b0145084_23182716.jpg

"bossa"
赤×水色の,ちょっと珍しい取り合わせ。
赤珊瑚の枝状ビーズとラリマー・ミニタンブルを縦長に繋ぎました。
何となく南の国の匂いです。

自分で使うピアスが欲しいなと思って作ったので全部自分で使うか何点か展示に出すか考え中。
とりあえず明日はこの中から1点選んで着けていこうと思っています(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-25 23:21 | ピアス・イヤリング | Comments(4)

"standing on this corner"

b0145084_041175.jpg友人に作ったブレスレット,買い取りが無かった方を更にデコレイトしました。

ベースはレインボーオブシディアン。
元々はオブシディアンの丸玉の大小が並ぶごくシンプルなブレスでしたが,間にハーキマーダイヤモンド(水晶)を入れ,メタルビーズでフリンジを付けました。
ハーキマーダイヤモンドは水晶の一種でダイヤモンドのようにキラキラと輝く結晶。
小粒でインクルージョンも見えますがシャープな形できりりとかっこよいです。
アンティークゴールドのワイヤーでまとめて,ワイルドだけど軽やかで着けやすいブレスレットに仕上がりました。

タイトルはThe Willardの曲から。
オーダーをくれた友人が東京でミュージシャンをしていて時々路上で歌ったりもしているので,街角で歌う彼女の姿を思い浮かべながら作りました。
彼女の曲を聴いたことは有るのだけど,実は路上で実際に歌っているところは見たことが無いんです。
いつか見に行きたいなぁ。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-25 00:04 | ブレスレット | Comments(0)

"nightbird"

b0145084_23133790.jpg淡水けしパールを使ったネックレス。

ピーコックカラーに染められた花びら型のパールを,羽根がひらひらと舞うようにあしらいました。
ベースの石はオニキス丸玉。
ブラックのグリフィン糸にオウルノットで留め,間にポテト型の淡水パールも入れています。
中心部分にはラウンドカットのゴールデンパイライトも堅結びで留め,動きを出しました。
ブラックカラー一色でとてもシックな感じですがオウルノットによる石の並びやパールの不規則な向きが素朴でもあり,何ともいえず雰囲気の有る作品になりました。
長さは約41.5cm。
黒いお洋服に合わせてゴシックに,白いお洋服に合わせてイノセントに・・・などなど,お気に入りのコーディネイトにいつもと違うニュアンスを加えたい時にいいと思いますよ。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-24 23:14 | ネックレス | Comments(0)

"fog"

b0145084_22572449.jpgこちらは単品のブレスレットになります。

半透明の石肌に白いストライプや薄茶色の模様が浮かぶ,モンタナモスアゲート。
柔らかな色合いのオーバルカットにナチュラルアゲート丸玉カット,ニュージェイドのお花カット,ローズクォーツボタンカットを合わせました。
淡いベージュ,淡いグリーン,淡いピンク。
全てが消え入りそうなデリケートなトーンで仕上がっています。
全体をちょっとだけ引き締める為にワイヤーはガンメタリック(アンティークゴールド)を選んで。

展示場所だとこういう作品は目立たないかも知れません。
でも,こんな感じの淡ーい色って好きなんですよね。
絵を描いて色を塗ったりする時も,手持ちの画材の中からなるべく薄い色を探してしまうんです・・・(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-24 22:58 | ブレスレット | Comments(0)

"vitamin"

b0145084_2243639.jpg名前の通り,元気いっぱいのヴィタミンカラー。
ネックレスとブレスレットのセットです。

使用した石はカーネリアン,シトリン,シャンパンカラークォーツ,レッドアゲート。
シャンパンカラークォーツは水晶に電気メッキを施したものでシャンパンクォーツと同じようなゴールデンベージュの石です。
全て6mmのラウンドカットを使い,カラフルに繋いでゆきました。
暖色系ですがシルバーカラーのワイヤーで繋ぎ,すっきりとまとめて。
こちらはマンテルで前留めするデザイン。
石の並びがシンプルな分,ツイストマンテルを使ったり丸カン部分をチェーンメイル風にしつらえたりして実際に着けてみた時に綺麗に見えるように工夫しました。
長さは約41cm。
マンテルには大粒のカーネリアンも下げてアクセントにしました。
一見すると何となくキッチュな色使いですが,着けてみると意外としっくり馴染むんですよ。

明るい色は心に元気をくれます。
夏のお洋服にプラスしてうんと楽しんで下さいね。

b0145084_22432613.jpgお揃いのブレスも可愛い!
お部屋に飾って眺めるだけでもパワーがもらえそうです。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-24 22:44 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

”シーベジタブル”

b0145084_22201382.jpgしばらくお天気が良くなくて写真が撮れませんでした・・・。
いつの間にか作品が結構な数になってしまってました。
そろそろ納品に行かなくては(><)。

ネックレスとブレスレットのセット。
たまにはブレスから紹介しましょうか。
ブルーグリーンの海の色を集めたブレスです。
使っているのはブルーとグリーンのアパタイト,ソーダライト,白めのう。
ブルーアパタイトのタンブルカットとソーダライトを交互に繋いで,間にフリンジをいっぱい付けました。
フリンジは丸玉とドロップカットで,海の泡と雫みたい。
クールなカラーリングだけど何となく賑やかで楽しそうな雰囲気のブレスです。
少々いつものサイズよりゆるめかな。
手首でしゃらしゃらと遊ぶ感じがお好きな方にお勧めです。

b0145084_22205651.jpgお揃いのネックレス。
アパタイトの青い色が並んで,間のチェーン部分にフリンジが揺れるデザインです。
長さは約41cm。
すっきりめなので「大人可愛い」雰囲気です。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-24 22:22 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"mocha"

b0145084_9401461.jpgグリフィン糸を使った柔らかなネックレス。

茶色い丸玉はムーンストーン。
オレンジムーンストーンとブラウンムーンストーンの中間くらいの色合いでシラーも白かったりオレンジっぽかったりと幅が有ります。
色味は地味なんだけど何となく気に入ってしまって,ついつい3連くらい買い込んでしまった石です。
ベージュの糸に堅結び留めしていくとこれだけでは少々大人しい感じなので,ぽつぽつとアマゾナイトの丸玉とレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のさざれを間に混ぜました。
アマゾナイトは最近綺麗な濃いめの空色の石も出ていますが,今回はごくごく淡い水色のものを使い,どこまでも優しい雰囲気に仕上げました。
長さは使いやすい約42cm。
サマーニットやリネンのパンツのような,落ち着いた大人のお洋服に似合いそう。
シンプルなラインのワンピースに合わせたら少女のようなピュアなイメージにもなれそうです。
[PR]
by emma-blue | 2009-05-22 09:41 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン