Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

"spray"

b0145084_23504227.jpgこちらの作品は本日ファクトリーに納品して来ました。
春夏にぴったりの,爽やかカラーのY字ネックレスです。

チェーンにしゃらしゃらとフリンジを下げました。
使っているのはブルーオパール,ラリマー,アマゾナイト,淡水パール。
チップやミニタンブル,バロックの石をややランダムに留め,ナチュラルな感じに仕上げました。
最初はオパール・ラリマー・アマゾナイトでワントーンのカラーリングにしたのですが,ちょっと面白味に欠けたのでパープルの淡水パールを入れてほんの少しトーンをずらしてみました。
パールの柔らかい艶もプラスされてより豊かな表情になったかなと思います。
長さは約41cm。
パステルカラーの春の服にも,透けるような夏の黒トップスにも,さらりと良く合いますよ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-04-30 23:53 | ネックレス | Comments(0)

引き続き,ファクトリーです

b0145084_2323660.jpgサッポロファクトリー・アートコーナーの展示期間は6月末までなのですが,一応月末に数合わせをしなければいけないので今日行って来ました。
作家さんが沢山来てるかな~と思って行ったけど,意外と居なかったです。
継続出展の人は検品に来なかったのかな?
参加出来ない作家さんはスタッフさんが代わりにやったりしてたみたいですが,自分は追加納品が有ったので行きました。
追加はネックレス4点,ピアス2点の計6点。
(記事に載せてない分は後で書きます。)
ざっと見た感じ,エスタでの売り上げよりいいみたい。有難いことです。
移転オープンということで友人やエスタからのお客様がいらして下さったのでいい結果が出たのかなと思います。
来て下さった皆さん,本当に有難うございました~。
これからもコンスタントに新作を出して行こうと思っていますので,また見に来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2009-04-30 23:26 | 展示会・イベント | Comments(0)

”幽玄”

b0145084_96880.jpg本州の方には季節が遅れているように思われるかもしれませんが,こちらはこれからが桜の季節なので・・・。

ラブラドライト,ローズクォーツ,淡水パールを結び留めたロングネックレスです。
グレイのグリフィン糸を1本たっぷり使い,小さなラブラドライトのさざれをオウルノットにし,間にローズクォーツのオーバル・丸玉・ボタンカットと淡水パールのクロスとポテトを入れました。
ラブラドライトの仄青いシラー,ローズクォーツの透け感,そして淡水パールの微妙な色の揺らぎが何だか幻想的。ちょっと和の雰囲気も有ります。
少しずつ出来上がる作品を見ながら,夜桜やしだれ桜のイメージが浮かんで来ました。
写真で見ると渋い感じがしますが,実際着けてみると割とカジュアルで使いやすいと思います。
長さは約89cm。ロングのままでも,2連にしてもOKです。

我が家にも桜が有ります。染井吉野とさくらんぼのなる桜。
大きな木ではないし以前大幅にカット(^^;)してしまったので余り沢山の花をつけなくなってしまいましたが,枝が伸び放題だった時は満開の桜がとても綺麗でした。
今年はこれから開花を迎えます。
染井吉野は蕾が赤くふくらみ,さくらんぼの木は緑色にふくらみ,もうすぐ花が弾けそう。楽しみです。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-28 09:07 | ネックレス | Comments(0)

”春夜空(はるよぞら)”

b0145084_1345021.jpgラピスラズリを使ったネックレス。
2連ネックレスのように見えますが,それぞれ36cmほどのパートと短いチェーンパートに分かれています。
グリフィン糸で結び留めて作ったパートはブルーとダークブルーの2色遣いになっていて,ブルーの方にはゴールデンパイライトのラウンドカット,ダークブルーの方にはラブラドライトの丸玉がアクセントに入っています。
2本を重ねて使うと微妙な色の違いが綺麗。
それぞれをドッキングさせたりチェーンを足したりすれば,ロングネックレスにもなります。
その日のお洋服や気分に合わせて使い分けてみて下さいね。
(少し絡まりやすいので,お取り扱いには御注意下さいませ・・・)

ラピスラズリの青っていい色だなぁと,最近しみじみ思います。
強い青だけど清々しくて,冷たい冬を過ぎた春の夜空みたいな色ですね。
ところどころに散りばめた丸い星はプロキオンやレグルス,スピカにアルクトゥルスかな?
製作で家にこもってばかりいないで,晴れた夜には星を見に外に出てみようかな。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-26 13:47 | ネックレス | Comments(0)

”レトロカラー”

b0145084_22141646.jpg手元に少しだけ残っていた,mixカラーのムーンストーン。
ホワイト,オレンジ,ブラウンのあいまいカラーをころころと並べ,それから間に印象的な石達を選んで入れてみました。
スモーキークォーツみたいなグレイカラーのグラスビーズ,ほんのりホワイトのルチルクォーツ・レクタングル,すりガラスのようなペイルグリーンのフローライト・ラウンドカット,それからお花模様のカットが入ったボツワナアゲート。
様々に取り混ぜてガンメタリック(アンティークゴールド)のワイヤーで繋いだら,とても優しく懐かしい感じのネックレスになりました。
出来上がったネックレスを見ていると,古き良きものを並べた小さなアンティークショップのように思えて来ました。
ミルク色に染まったコットンのリボン,錆びた鍵,ほのかな透明感の残るガラスの小瓶,などなど。
ああいうものって,古びているのにどうして可愛いんでしょうね。
このネックレスも,アンティークになるまで長~く使って頂けたら嬉しいな・・・。

サイズは約42cm。
ナチュラルカラーのお洋服などにどうぞ。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-23 22:14 | ネックレス | Comments(0)

納品しました

b0145084_2132060.jpg本日,サッポロファクトリー・アートコーナーに納品して来ました。
ネックレス3点,ブレスレット5点,ピアス1点,計9点。
スペースに並べて来ましたので良かったら見てやって下さいませ。
置き切れないストック品,いっぱい有ります(^^;)。
スタッフさんに「他の作品も出して下さい」と云って頂ければレジ前のテーブルに出して御覧頂くことも出来ますので,お気軽にお申し付け下さい。
オーナーさんがいらしていたので少しお喋り。
4月29日(水・祝)の「アート・マーケットinファクトリーホール」,定員になっていないので参加しませんかとのこと。
フリーマーケット形式でハンドメイド作品などを販売するイベントなんですが,こういうイベントって参加したことが無くて。
机のレンタルは有るらしいですが什器が全然無いので今回は見送ることにしました。
今後はイベントにも出てみようかなぁ・・・。

ファクトリーを出て,久しぶりに札幌駅へ。
エスタに行かなくなったらめっきり足が遠のいてしまいました。
パセオのカリーナで石と樹脂ビーズを少し購入。
その後発寒イオンにも寄ってお買い物して来ました。疲れた!
[PR]
by emma-blue | 2009-04-21 21:10 | 展示会・イベント | Comments(0)

"alchemy"

b0145084_228293.jpg久しぶりにワイヤーラッピング。
やっぱり継続的に作らないと駄目ですね。
ワイヤーいっぱい反古にしました・・・。

トップに使ったのはキャストライトのフラットドロップ。
キャストライトはアンダリュサイトの一種で空晶石(くうしょうせき)と呼ばれるもの。
石墨などのインクルージョンが十字に入っていてカット・研磨する時に十字架に見えるように加工します。
薄茶の石肌に細めの十字が刻まれた姿はどことなく神秘的。
十字が良く見えるように周囲をワイヤーで巻いてシンプルなトップにしました。
ネック部分はキューブカットのスモーキークォーツとラウンドカットのブラックトルマリン。
ペンダントトップの上部にもブラックトルマリンをフリンジにして下げました。
トルマリンは1粒だけチェーンあしらいになっていて,キャストライトの上にしゃらんと垂れ下がるようになっています。
長さは約62cm。
使いやすい色とデザインの中にさりげなく色々なこだわりを盛り込みました。

キャストライトの渋めな質感やブラック×ブラウンのコンビネーションはなかなか大人っぽい仕上がり。
ファクトリーのスペースにも合いそうですね。
一応,今までの作品も含めて明日納品する予定です。
これからタグ作りしま~す(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-20 22:11 | ネックレス | Comments(0)

"dinosaur"

b0145084_21313428.jpg今日は午後から用事が有ったので,午前中だけで作れるものは無いかな・・・と石を見ていたら,ピーンと釣れたのがモスアゲート。
8mmのラウンドカットに星型のキャップを合わせワイヤーで繋いだら,渋い緑色とごつごつしたパーツが恐竜みたいに見えるブレスレットになりました。
パーツの流れを壊さないよう,留め具はマンテルに。
シンプルだけど,かっこいい!
いつもの作品より骨太な感じで,「石を身に着けてる!」という感じがするとおもいます。
石を1個か2個プラスしてメンズ用に仕立てても良さそうですね。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-17 21:34 | ブレスレット | Comments(0)

”海に続く道”

b0145084_22262913.jpg買って来たラリマーのミニタンブルを早速使って。
ネックレス,ブレスレット,ピアスの3点セットです。

薄水色が優しげなラリマーを見た時にベージュがきっと似合うと思い,アフリカンオパールと組み合わせてみました。
オパールはメインが6mmのラウンドカット,後ろの方が4mmの丸玉。
ラウンドカットの間にラリマーとカイアナイトの丸玉を繋いで,長さ約61.5cmのロングネックレスに仕上げました。
ちょっと単調になりそうだったので,途中にアンティークシルバー色のメタルリングを投入。さりげないポイントにしました。
どの石もインクルージョン(内包物)を含んでいて1粒だけ見ると”美人さん”ではないのですが,こうやっていっぱい並べると調和が取れてナチュラルな表情になります。
ぴかぴかの透明な石では出せない味。
石好きにはこういうのがたまらなく可愛く思えるんです(笑)。

石の大きさも程よく使いやすいのでデイリーにどうぞ。
リネンシャツやチェックのシャツワンピースの前を開けてちらりと見せたりするといいかなぁと思います。

b0145084_22265845.jpgお揃いのブレス。
シンプルに繋いで,ちょっと素朴な雰囲気。
アジャスターも石で作りました。
ブルーデニムにプリントTシャツみたいなラフなスタイルにも合いそう。

自分が生まれ育ったのは神奈川県藤沢市。
湘南の海まで約5kmというところに住んでいました。
潮の香りは家までは届かなかったけれど,庭は砂地でシャベルで掘ると貝殻が幾つも出て来るようなところでした。
(小学校の敷地から縄文時代の遺跡が出て来ちゃったりして,やはりあの辺りは昔海だったんだなぁと驚いたことも・・・)
子供の頃は毎年江ノ島海岸に水遊びに行ったし,海沿いの道をドライヴして箱根や熱海,伊豆半島へも数え切れないくらい行ったなぁ。
作品を作りながらあれこれ思い出し,懐かしい気持ちになりました。

b0145084_22271797.jpgこちらはピアス。
アフリカンオパールとラリマーを交互に繋ぎました。
他のアイテムと一緒に使ってもかしこまった感じにならないのがいいです。
綺麗なプリントのマキシスカートに合わせてエスニックっぽくしても楽しいかも。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-16 22:29 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

”眠れぬ夜”

b0145084_22504230.jpg真夜中,ふと目が醒めて眠れなくなった時。
暗闇の中で何でもないものが怖いものに見えたり,風の音にどきどきしたり,取りとめの無い思考にとらわれて脳が冴えてしまったり・・・。
そんな夜の”頭の中の景色”のような,少しダークな世界観のネックレスです。

実は「オーラソーマ」のサイトを見ていて何となく選んだカラーが「ペールヴァイオレット/ペールブルー」。
ガーディアン・エンジェル(守護天使)を意味するボトルらしいです。
(オーラソーマについてはサイトでボトルを見て遊んでいるだけなのでいつか機会が有ったらきちんと学びたいです)
で,自分で選んだボトルの色でアクセサリーを,と思って作ってみたのがこのネックレスなのです。
薄紫と水色のアクセサリーは前に作ったことが有り,なるべくそれとは違ったものにしようと頑張ってみました(笑)。
使っているのはアメジストのプレーンボタンとタンブルカット,アクアマリンのプレーンドロップと丸玉。
ブラックのグリフィン糸で固結び留めをしながらアメジストのタンブルでポイントを作ったら,影絵のような色合いの不思議な雰囲気になりました。
b0145084_22514476.jpgアクアマリンの丸玉がグリーンやイエローを含んだマルチカラーなので,間に散らすとちょうどいい差し色になっています。
ボトルの色に沿って2種類の石しか使っていないのに,より多くの色を感じるのが面白いネックレス。
黒っぽい服にも明るくふんわりした服にも合うと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-04-15 22:50 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン