Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

"fountain"

b0145084_23115810.jpg透き通った水が溢れ出る泉をイメージして。

センターのビーズは水晶のツイン型。
ひょうたんのような形をしていてワイヤーに通すとそれぞれが組み合わさってぽこぽこっとしたかたまりになります。
この水晶はうっすらブルーに染めてあり,涼しげな印象です。
サイドは水晶のオーバルと丸玉,そしてアクアマリンのボタンカットを連ねました。
透明な中にほんの少し水色を混ぜて,すっきり爽やかなブレスレットになりました。
ツインの染め水晶がぷるぷる,つやつやっとしていて可愛らしいです。
ミネラルウォーターのCMを思い出して,何だかお水が飲みたくなるのは自分だけでしょうか(笑)。

そろそろ追加納品に行かなくちゃ~。
予定では4月1日に行って来ようかなと思っています。
3月ももうすぐ終わりますが,何だか本当に忙しかった!
1つ終えるとすぐ次の用事が待っていて,慌てて準備をしたり出掛けたり。かなりどたばたしてました。
多分在庫はまだ有ると思うのですが,7月に展示会をやるのに6月末までファクトリーに作品を置いていることを考えると今からでもピッチを上げて作っておかないとまずい気がするので,とにかく時間を見つけて少しずつでも作り溜めていこうと思っているところです・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-30 23:14 | ブレスレット | Comments(0)

リング2点

b0145084_22485571.jpg久々にリングを製作。
全てワイヤーで作っています。

左 ”月草”
シルバーカラーのワイヤーと淡い色味の石が清楚な感じのリング。
真ん中に下げた石はラベンダーアメジスト,パープルとホワイトの淡水パール。
両サイドには小さなブルーグリーン系のバイカラートルマリンを4粒ずつ留めました。
サイズは11号相当です。

右 ”ひざしあたたか”
ちょっと秋物みたいな色合わせになっちゃいましたけど(^^;),あったかな色が元気をくれそうな一品。
濃淡の有るカーネリアンの丸玉を留め付けた下にはアクアマリンのドロップブリオレットを2つ。
アクアマリンは小粒ですがグレードはAA+。水色がとても爽やかです。
晴れた空の色と可愛いお花の色を指先にどうぞ♪
サイズは9号相当です。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-30 22:48 | リング | Comments(0)

"Aphrodite"

b0145084_2231433.jpg東京の伯母からオーダー。
ピンク系の石でストラップをとのこと。
前回小ぶりなストラップを作って送ったからか,今回は大ぶりでお願い,とも。
さてさて,伯母が気に入ってくれるような大ぶりでピンクの石は有ったかな?
・・・と探していたら,有りました。
ローズクォーツのローズカット。大きさは10mmくらい。
2粒をリングパーツに下げて,春らしい色をたっぷり。
それからチェリークォーツの丸玉カットを連ねて,一番下にはピンクに染めたアベンチュリンのボタンカットを。
買った時には「大きかったかなぁ・・・」と思ったアベンチュリンもストラップの飾り部分にはちょうどいいサイズでした。良かった良かった。
集めたピンクの石をまとめるのはゴールド(ノンターニッシュブラス)のワイヤー。
最後にマルチカラーの淡水パールを散らして華やかに仕上げ。
とっても春らしくフェミニンなストラップになりました。
パールホワイトの携帯に付けたら可愛いだろうなぁ。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-30 22:33 | ストラップ | Comments(0)

今年も牛久で作品展をします

b0145084_1618262.jpg案内葉書が出来ましたのでお知らせ。
今年も叔父のギャラリーで作品展を開催します。

Emma Blue 作品展 2009 ”precious time”

7月18日(土)~8月2日(日) ※7月27日(月)は休館
午前10時~午後6時 (最終日は午後4時まで)
ギャラリー牛久 茨城県牛久市南2-7-60
(JR常磐線牛久駅・徒歩6分) 駐車場有り

ギャラリー牛久のサイトはこちらです。

叔父の「金井夕山 淡彩画展」の同時開催という形で,会場の一角を使っての展示となります。
淡彩画展は今年で10周年ということで,おめでたい区切りの年に参加させてもらえるのは本当に有難いこと。
自分も去年以上に頑張って作品を作りたいと思っています。
札幌からも実家の有る藤沢からも離れてはいますが,お越し頂ければ嬉しいです。
まだ決定はしていませんが7月25日(土)26日(日)の2日間,自分もギャラリーに滞在するつもりです。
御来場下さる方と直接お話が出来たらいいなと思っています。遊びに来て下さいね。

b0145084_161904.jpg叔父の案内葉書はこちら。今年も素敵な絵です☆
どちらの葉書もギャラリーに置いてあるそうなのでお近くにお住まいの方はどうぞ~。

Emma Blueの葉書はファクトリーのスペースにもそのうち置こうと思います。
自分の分はまだ印刷してないので,もう少々お待ち下さいませ・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-27 16:24 | お知らせ | Comments(0)

”天使の梯子(はしご)”

b0145084_1127729.jpg曇り空の隙間から光が放射状に差して来る現象を「天使の梯子」と云うそうです。
北海道に住んでいると時々見ることが出来ます。
空の広い北海道に住んで良かったなぁと思う瞬間です。

こちらはそんな天使の梯子をイメージして作ったネックレス。
薄紫にピンクの混じった石はレピドライトwithトルマリン。
ピンクの部分がトルマリンなのだそうです。
桜の季節の曇り空みたいでこの時期に使ってみたかった石です。
(といっても北海道では桜はまだまだなのですが・・・)
小さめの丸玉をグレイのグリフィン糸でオウルノットにしてシンプルな1連に。
それに合わせたのがターコイズの糸に結び付けた水色のグラスビーズのドロップ。
カットが入ってキラキラして、雲間から差し込む春の光みたいです。
くすんだピンクと透明感の有るブルーの組み合わせはどうかなと思いましたが、合わせてみると意外にもしっくり。
少女のように可憐で可愛いネックレスに仕上がりました。
長さは約40cm。
クラシカルな感じのお洋服にも合いますし、アジャスターで長くして黒のタートルなどに合わせても素敵ですよ♪
[PR]
by emma-blue | 2009-03-27 11:27 | ネックレス | Comments(0)

”緑(りょく)”

b0145084_10481638.jpg先日買ったグリーンのドロップビーズを使いたくて、ずーっとあれこれ考えて、やっと形になりました。
沢山の緑色がみずみずしく連なった、とても爽やかなネックレスです。

使っているのはグリーンに染めた水晶のドロップ、丸玉の水晶、フローライト。
フローライトのころころチップをグリフィン糸でオウルノットにして結び、ところどころグリーンの水晶でアクセントを付けたり透明な水晶を固結び留めでぷるりと横に出したりして、全体にこんもりとなるように仕上げました。
透明感の有るグリーンのカラーグラデーションがこれからの季節にいいと思います。
長さは使いやすい約40.5cm。
お花モチーフのネックレスやペンダントと重ねづけして遊んでみても面白いと思いますよ~。

フローライトは元々マルチカラーの連の中からグリーンの石だけを取り出して使っています。
なので透明っぽい石でほんのりパープルがかっているものも有ります。
グリーンの石にもイエロー寄りのものとブルー寄りのものが見られます。
白い紙や布の上で1粒1粒の色の違いを見て「石って面白いな」と楽しんでみて下さいね。

b0145084_10492577.jpgお揃いのピアスも。
こちらも緑したたるような可愛い感じです。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-27 10:50 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

"eau bleue"

b0145084_22493324.jpg不思議な形のモチーフが並ぶシルバーカラーのデザインチェーン。
これをセンターパーツにしてネックレスに仕立てました。
何だか水の波紋のように見えたので石はブルー系を選んで。
丸玉がブルーアゲート,水色のタンブルカットと小さめのボタンカットがブルーカルセドニー,ホワイトベージュのチップがシェルです。
自由な形のチェーンに合わせて石の配列もランダムにしたり順番にしたりと少しずつ変化を付けて繋ぎました。
ほんのり透け感の有るブルーの石達が涼しげ。
手に持ってみるとチェーンのパーツが触れ合って,しゃらん,しゃらん・・・と音を立てるのも爽やかです。
長さは約63cm。
大胆なデザインですが着けてみるとそうでもないんです。
そしてこう見えて重ねづけもいけそう。
白やライトブルーに染めた淡水パールのシンプルなショートネックレスと合わせて可愛らしくしたり,ロングネックレスと合わせてじゃらじゃらカジュアルにしてみたり,アイデア次第で何通りにも楽しめるのではないかなと思います。

b0145084_22501426.jpgWBC,日本が優勝しましたね~!
今まで野球なんて全く興味が無かったんですけど,ついつい引き込まれて見てしまいました。
ちらちら横目でTVを見ながら手を動かしていたので,お昼御飯を食べ忘れました・・・(^^;)。
でも,皆で力を合わせて頑張ればミラクルは起こせるんだ!って,何だか元気が湧いて来ました♪
[PR]
by emma-blue | 2009-03-24 22:54 | ネックレス | Comments(0)

"nocturne"

ブローチ,2つ目と3つ目はお揃いで。

b0145084_22191927.jpg

こちらはLサイズ。
といっても直径約25mmほどです。
小粒の淡水パールを渦が巻くように留め付けてみました。
穴から穴へ,ぴったりではなく少し石が浮くように留めていくと立体感の有る渦が出来るんです。
隙間はオニキスの丸玉で埋めて,更に複雑な渦に。
中心はメタルパーツとパール。
メタルパーツの模様が小さな銀のビーズを編んだようにも見えて,光が当たるときらりと輝きます。
漆黒のオニキスとほんのり色を感じる黒染めの淡水パールの組み合わせは夜のイメージ。
あえて真っ白なシャツなどに合わせて大人っぽくコーディネイトするといいかなと思います。

b0145084_22193712.jpg

Sサイズは前記事の「aries」とほぼ同じくらいの大きさ。
Lサイズと同じ渦のモチーフをコンパクトに納めました。
小さくてとてもきりりとした印象です。
2つ一緒に着けるとかっこよさ倍増。
お母さんとお嬢さん(お子さんの場合は取り扱いに御注意下さい),友達同士,彼氏と彼女,とペアで使っても素敵かも!
[PR]
by emma-blue | 2009-03-23 22:22 | ブローチ | Comments(2)

"aries"

b0145084_21382427.jpgファクトリーへの搬入も済んで,連休も終わり,やっと落ち着いて製作に戻りました・・・。
ブローチをもっと置きたいなと思ったので,今日はブローチ3点。
1つ目がこちらです。

ギリシャ神話で双子の兄妹を救うべくゼウスが遣わした黄金の羊。
その羊毛を思わせる金色の,もこもことしたピンブローチです。
石はパイライト。
ちょっと錆びたような石肌が渋くてユニークな,32面カットのゴールデンパイライトをシャワー台にきっちり留め付けました。
丸いシャワー台に丸い石を留めているのに,出来上がりは何故かほんのりダイヤ型・・・。
シャワー台は実際に石を付けてみないとどんな仕上がりになるか分からないのが面白いです。
写真では大きく見えますが,サイズは長いところで直径約2cm。
小さいけれど,鈍く光るゴールドがシックな雰囲気です。
(だいぶ暗く写ってしまいましたが実際はもっとアンティークゴールドっぽい感じです)
シンプルな石使いなのでどんな服にも合うと思います。
くたっと馴染んだコットンジャケットやスモーキーカラーのキャスケット,バッグなどに合わせても良さそうですよ。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-23 21:41 | ブローチ | Comments(0)

ゆきむしさんの展示

「snow blossoms」のゆきむしさんの展示を見に行って来ました。
時間が無くて余りゆっくりお話も出来なかったのですが,素敵な新作の数々を拝見して来ました。
ブルーのカラーバリエーションが綺麗なアクアマリンとバロックパールを組み合わせたネックレスが今回いいな~と思いました。
アクアマリンのマルチカラーものは時々見かけるんですが,トルマリンかと思うような澄んだブルー系の連というのは滅多にお目に掛かれないです。
それから2mmという極小サイズのペリドットをひたすらグリフィン糸で紡いだブレスレットも。
2mmなのにカットが入った石で,ペリドットらしからぬ淡く優しい色が上品。
これを細い糸で結び留めていくのは相当根気の居る作業だっただろうなぁ・・・と,細かい仕事ぶりに感心しました。
ゆきむしさんの作品を見ていると「綺麗だなぁ」「可愛いなぁ」とうっとり浸りたい気持ちになるのと同時に「こんな作り方も有るんだ!」「こんな石も使うんだ!」「こんな素敵な石を仕入れて来たんだ!」という新たなサプライズも有ります。
何というか,1点1点が教科書のようで,勉強になります。
もうちょっと時間が有ればこれはどこで見つけた石で,こんなテクニックを使っていて,こんな風に使うことも出来るんですよ,ってお話を伺えたんですけど,やはり週末なので他のお客様もいらっしゃっていて長居は禁物かと思い早目においとましました。
それでもこちらのファクトリー出展のこともblogを見て訊いて下さったり,着けていたネックレスを褒めて下さったりして,少しだけ近況も話せました。お気遣い有難うございます(><)。
今回一番思ったこと。
「いい石に巡りあうのもまた才能」。
ゆきむしさんの作品は,素材が本当に光ってました。
自分もこれからはもっといい石を引き寄せたい!

展示会は3人の作家さんによる合同展。
他はパールを使ったアクセサリーと,布製のコサージュでした。
コサージュの作品は全て売れてしまったんですって! 盛況ですね~。
お隣のスペースのパールアクセサリーも凄く繊細で素敵でした~。
[PR]
by emma-blue | 2009-03-22 01:21 | 展示会・イベント | Comments(2)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン