Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

"attic"

屋根裏部屋で見つけた,古びた食器や色褪せた本,おばあちゃまのアクセサリー。
そんな景色が浮かんで来るような,懐かしい顔立ちのセットです。

b0145084_016227.jpg

ネックレス。
ラピスラズリのミニタンブルをベースに,ルチルクォーツ,レモンスモーキークォーツ,パイライト(コインと丸玉)をちりばめました。
ルチルクォーツはほんのりスモーキーな石に赤茶色の針が入ったタイプ。
レモンスモーキークォーツはその名の通りレモンイエローにもスモーキーグレイにも見える不思議な色。
透明感のある石と合わせる為にラピスは少しくすんだ,褪せたような青の粒を使いました。
自分的には珍しい,コントラストの強い色の組み合わせですが,ガンメタリック(アンティークゴールド)のワイヤーで繋いだら,何だかとってもレトロな趣きに仕上がりました。
長さは約40cm。
そろそろきゅっとガードしていた襟元をゆるめて着けて頂きたいので短めにしましたよ。
ナチュラルカラーのトップスと合わせると大人カジュアルって感じで素敵だと思います。

b0145084_0162494.jpg

お揃いのブレスレット。
同じエレメントをコンパクトにまとめました。
濃い目のネイルと合わせてもいいですよ~。

b0145084_0164693.jpg

こちらはピアス。
ラピスとパイライトのコインで作りました。
さりげないたたずまいなのでセットで使ってもくどくならず,単品で普段使いしてもOKです。
その日の気分で組み合わせてみて下さいね。

明日(日付が変わったので今日ですね)でエスタ・FREE ZONEでの展示も終わりです。
2月はあっという間だったな。ちょっと淋しい気がするな。
撤収の日も楽しんで行って来ようと思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-28 00:18 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

"flame"

b0145084_22114397.jpg最近,ブレスってしてないなぁ,と思って,自分用に作りました。
珍しく,ゴムブレスで。

赤やピンク,紫の石はインドルビー。
宝石質のきらきらルビーとは違うけれど,不透明で艶が有り,ちょっと不揃いなところがナチュラルで可愛い。
色んな色の粒を並べて,1つだけシルバービーズを入れて,きゅっと結びました。
いつもはナイロンコートワイヤーでかしめ玉を使って留めるのでゴムだとほどけて来ないか何だか心配(笑)。
今のところほどけて来ないので大丈夫かな? しばらくは様子見です。

丸玉をゴムに通しただけのいわゆる「数珠ブレス」,本当にお数珠っぽく見えてしまいそうで敬遠してました。
でもこのインドルビーを見ていたら「この小さな珠をいっぱい入れてゴムブレスにしたい!」って思いました。
シルバービーズを入れたのでお数珠っぽさは避けられたような気がします・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-26 22:13 | ブレスレット | Comments(0)

”ももはな”

b0145084_112305.jpg3月3日は桃の節句。
青いネックレスを作った後は,ピンクのネックレスです。

ライトピンクのグリフィン糸でピンクオパールのチップとローズクォーツの丸玉を結び留めて,ふわふわと花びらが漂う感じに。
石に動きの出る”固結び留め”ときちんと留まる”両側結び留め”,それから隙間を空けたノットの間で石が動く”片側結び留め”と3種類の結びを使っています。
ネック部分は2種類の石しか使っていませんが,とても表情が豊かで石の並びがリズミカル。
センターに下げたのはAAAグレードのスモーキークォーツ。ライトカラーでキラキラです。
上下をシルバーカラーのメタルパーツで飾って,ほんのちょっと引き締まったポイントにしました。

ピンクオパールの苺ミルクみたいな色って,何とも云えず可愛いですよね~。
子供の頃湘南海岸で拾った桜貝にも似て,ちょっと懐かしい感じもして。
うーんとスイートなネックレスなので真っ白なフリルの付いた繊細なブラウスに合わせて甘々コーディネイトは如何でしょう?
髪も軽くして,色も明るくして,そろそろ北国も春仕様にチェンジ! ですよね。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-26 11:24 | ネックレス | Comments(0)

”海色”

b0145084_2331715.jpg「Emma Blue」という割に青い色のアクセサリーをあんまり作ってないなぁなんて思ったので・・・(笑)。
青い色を集めたネックレスです。

ベースはブルーアパタイトの丸玉。
6mm玉と4mm玉を並べ,チェーンを繋いでベーシックな形のネックレスを作り,センター部分のパーツにフリンジをたっぷり下げました。
使っているのはソーダライトのお花カット,マルチカラーアクアマリンの丸玉とさざれ。
大小・濃淡の石を取り混ぜて,胸元に青いお花を咲かせたようなシックで可愛いネックレスになりました。

モチーフはお花だけど,石の色は深い海の色みたい。
花束を海の底に持って行ったらこんな風に見えるかな?
アパタイトは良く透明なブルーグリーンの石を使うんですけど,こういう青もいいですね。
ちょっと緑がかった深い青,鴨やアヒルの羽の色に似ているので「ティールブルー」とか「ダックブルー」っていうらしいです。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-25 23:05 | ネックレス | Comments(2)

”イロトリドリ”

b0145084_22191189.jpg小さなmixストーンのさざれを沢山繋いで作ったネックレス。
水晶,フローライト,アマゾナイト,ペリドット,ガーネットなどの天然石とガラスのさざれを,水晶・色石・水晶・色石・・・の順で黒のグリフィン糸に結び留めました。
2mのグリフィン糸にきっちり石を詰めて295個。
結び終えた糸パーツにマンテルを付けたら長さ約76cmのネックレスになりました。
こちらはマンテルを前にして着け外しするタイプ。
マンテルのリング部分には大粒の水晶ドロップカットを下げました。
水晶にかぶせたキャップがちょっと個性的です。
ネックのmixストーンは明るい色で爽やかに,ドロップはシャープでかっこよく。
パワーストーン・・・というほどではないけれど,着けると何だか元気が出て来そうな感じがします☆
春なら白いナチュラルなお洋服に,夏にはTシャツに合わせて。
沢山の色を使っていても派手過ぎないので毎日のようにお使い頂けると思いますよ。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-25 22:20 | ネックレス | Comments(0)

「月のカケラ」展

b0145084_17291028.jpg納品に行ってエスタを出た後は,円山へ。
アンティークショップ「Les cerises」さんでビーズ作家・早川はる代さん(haruさん)が「月のカケラ」展という個展を開いていらっしゃるので行って来ました。
haruさんがいらっしゃる時間に行ったので,お会いすることが出来ました!
さらさらロングヘアにナチュラルカラーのファッションのharuさん,素敵でした~。
ついついあれこれ質問してお話を聞いてしまいましたが笑顔で話して下さいましたよ。
キラキラのスワロフスキー・エレメントやころころの天然石,しゃらしゃらのチェーンなどで作るアクセサリーはアンティークなテイストで,とっても可憐。
自分は「ビーズTime」というテキストを見てからharuさんの作品のファンなのですが,なんと,その本に載っている作品も展示されていました。
可愛くて衝撃を受けたあの作品が,今,目の前に。
先に来ていて展示を見ていた方お2人もharuさんのファンで作家さんで,同じ気持ちを分かち合っていたらいつの間にかお店のオーナーさんも含めたその場の全員で話が盛り上がってしまいました。
2人のお客様のうち1人の方が,FREE ZONEの作家さんで!
しかも,「さっき納品して来た」と・・・わー! 寄り道しなければ出会っていたに違いない・・・。
着けて行ったアクセサリーの発表会にもなってしまって,コートをいそいそ脱いでネックレスを取り出して見せ合ったりして大変賑やかなことになりました(笑)。
オーナーさんも「こんなに作家さんが集まったことって,今まで無かったかも」とおっしゃっていました。
ビーズとかアクセサリーの作家さんは沢山居ますが,一同に集まる機会ってそんなに無いと思うんですよね。
こんな風に自然と出会った作家同士でこんなに話が盛り上がるなんて,本当にびっくりな1日でした。

写真はほんのり色付いたドロップが素敵なブローチ。
「おうちにお迎え」してしまった・・・頬がゆるんじゃいます・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-20 17:37 | 展示会・イベント | Comments(6)

納品しました

b0145084_171941100.jpg本日,エスタ・FREE ZONEに納品して来ました。
恐らく,最後の納品になると思います。
FREE ZONEでの展示もあと1週間で終了。淋しいな~。
FREE ZONEも3月までの営業となっています。
お時間ございましたら見にいらして下さいね。宜しくお願いいたします。

写真は札幌のキャンドル作家・福井優子さんの作品「フロストピラー」。
JRタワー6階「札幌スタイルショップ」で購入しました。
「Snow Blossoms」のゆきむしさんもご愛用という「Savon de Siesta」の石鹸も買いました~。
「スタイルショップ」は初めて行ってみたんですけど市内の作家さんや工房の作品が色々見られてとても素敵。
今後はちょくちょくチェックしに行きたいです。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-20 17:28 | 展示会・イベント | Comments(0)

花やか色で

ピアス3点。
今回は明るい色で作ってみました♪

b0145084_20152888.jpg

"cosmetic"
淡い紫のローズアメジストとアルゼンチン産インカローズ,小さな水晶を組み合わせて。
春のメイクみたいなカラーリングがとてもフェミニンです。

b0145084_20155117.jpg

"dazzling sun"
光を受けてきらきら光る,レモンクォーツのボタンカットと丸玉カットで。
間に入れたねじりリングのパーツはカレンシルバーです。
辛口デザインなのでスーツや濃色デニムなどに似合いそう。

b0145084_20161673.jpg

定番のつぶつぶピアスを,カーネリアンで。
赤に近い濃い色からみかん果汁を数滴含ませたような薄いオレンジまで,5粒のグラデーションで作りました。
赤っぽい石のピアスって表情が元気に見えるのでお勧めです☆

今月,ピアスが寒色系ばっかりだったのでこれを置いて来ればちょっと場が華やかになりそう(^^;)。
明日納品に行けたら行こうと思います。
お天気良くなりますように。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-19 20:17 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

”綴(つづ)る”

b0145084_1458476.jpgマルチカラー・トルマリンのボタンカットとキューブカット。
透明感は少なめですが,グラデーションにして繋いだら,こんなに素敵なネックレスになりました。

石の穴が小さめなので,グリフィン糸はいつもより細めの号数を選んで。
黒い糸の色を見せながらボタン,キューブ,ボタン,キューブ・・・とひたすら通して結んでいきました。
厳密すぎない感じのグラデがカジュアルで,気取らずに着けられそう。
シンプルな服に合わせると,ずらりと並んだ色が映えてとっても楽しい♪
そう,服はシンプルなほどいいと思います。
黒のタートルニットにも,春物の真っ白なカットソー,これからトレンドになりそうなデニムシャツにもいけるかな。
二重にしてTシャツに合わせるのも可愛いかも。
ただ糸が細くていつもより絡まりやすいので,お取り扱いにはちょっと御注意下さいね。

b0145084_1459849.jpg小さな石がお行儀良く並んでいる様子が,一生懸命書き綴った手紙や物語の文章みたいなので「綴る」と名付けました。
糸を結んで石を繋ぐ時も,言葉を綴るような気持ちで作ってます。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-18 15:00 | ネックレス | Comments(0)

"afternoon"

b0145084_14314977.jpg淡水パールとチェコグラスビーズを使ったロングネックレス。
長さ約91cmで,二重にしても使えます。

使ったのはマルチカラーの淡水パール・バロックライスと黒染めのクロス,ファイアポリッシュのピカソカラー(レッド×イエローっぽい色味です)とバイコーンのクリア。
ガンメタリック(アンティークゴールド色)のワイヤーでひたすら丁寧に眼鏡留めして繋ぎました。
間にはメタルリングも入れてちょっとポイントにして。
今っぽいパーツをミックスしながら,全体的にはレトロっぽく仕上がりました。
ほんのり甘い色合いは柔らか素材のお洋服にきっとぴったり。
淡いプリントのシフォントップスに合わせたら素敵じゃないかな,と思います。
二重にして使うと顔周りが華やかになりそう。
重ねた時に素材が綺麗に並ぶよう,考えながら繋ぎました。

午後の傾きかけた日差しのような優しい色のネックレス。
一粒一粒,ゆったりした気分で楽しんで下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2009-02-18 14:33 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ピアス6点
at 2017-06-26 21:09
ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43
今後の予定です(6/21更新)
at 2017-06-21 08:44

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン