Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チェンジ!

b0145084_14445711.jpg夕方からエスタに行きます。
最近忘れ物が多いので今回は忘れないように・・・(^^;)。

新作をディスプレイするボードを黒から白にしました!
一気に明るくなって春らしい♪
色石が綺麗に映えるといいな。

それからですね。
2月はセールをやります!
旧作の殆どをお値下げしました。
スペースに置ききれるかちょっと心配ですが(笑)びっしり置いて来ようと思ってます。
勿論新作も御用意してますので,是非是非見にいらして下さいね♪
[PR]
by emma-blue | 2009-01-31 14:47 | 展示会・イベント | Comments(0)

”水温む”

b0145084_14161882.jpg春らしい,柔らかな印象のネックレス。

ベージュのアフリカンオパールをメインに,水色のアクアマリンと透き通ったシャンパンカラークォーツを合わせ,グリフィン糸でオウルノットにしました。
2mの糸1本を全て使ったら,約115cmのロングネックレスになりました。
明るいアイボリーベージュの石にちらちらと見えるベージュのノット(結び目)にミルキーな淡い色合いのアクアマリンがそっと映え,クォーツがキラキラ感をプラス。
フェミニンな雰囲気で,服を選ばず使えると思います。
ナチュラルカラーなので他のネックレスとの重ね着けも出来そう。
115cmということで,1連~3連まで使えます。
3連にするとチョーカー風になり,首元にヴォリュームが出て可愛いです♪
黒のUネックに合わせたり,夏にTシャツに合わせたりしても良さそうです。

b0145084_14165075.jpg「シャンパンカラークォーツ」は水晶に電気メッキをかけて「シャンパンクォーツ」のような色に加工したもの(「グリーンクォーツ」と同じような加工と思われます)。
スワロフスキー・クリスタルのゴールデンシャドウみたいな感じ?
明るいカラーで肌馴染みも良く,他の石との組み合わせも色々楽しんでみたいところです。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-31 14:17 | ネックレス | Comments(0)

風邪ひき

先週髪を切りに行ったら,風邪を引いてしまいました。
症状は軽そうなので,薬を飲んだり睡眠を取ったりして何とか過ごしてます。
土曜の納品までに治したいです(><)。

今日は自分のものを。

b0145084_2365355.jpg

ハーキマーダイヤモンドのピアス。
「この粒,ちょっと曇ってるなぁ・・・」と思いながら良く見てみたら,中に虹を発見。
面白いので同じくらいの大きさの粒をもう1つ探してピアスにしました。
インクルージョンも有るけど結晶の形は綺麗なので,いいかな。
自分用にもたまにはアンティークゴールドで。

b0145084_2372213.jpg

フローライトと水晶のピアス。
使いやすいよう,ショートサイズで。 
透明に近いブルーグリーンのフローライト,こちらも少し曇った感じなので髪には映えるかな。

b0145084_237417.jpg

ハーキマーを繋いで作ったブレスレット。
これはピアスに使ったものより小粒なのですがやや茶色っぽい石なので,自分用にするならインクルージョンの多いものをいっぱい使っちゃえ,とわざわざ選んで使いました(^^;)。
全部繋いだら少々くどかったので間に同じような結晶のパイライトの粒を挟んで。
作っていたら「泥んこ」っぽいなと思ったので,泥の池から蓮の花が咲くように,アジャスターの先にロータスカーヴィングの水晶を下げてみました。
小さいけれどごつごつとしたいかにも「ラフタンブル」といった風合いの石が連なって,無愛想だけど何だか懐かしい感じもする,不思議なたたずまいのブレスです。

もう1点仕上げましたが暗くなってからの完成なので,記事はまた明日以降ということで。
そろそろ製作を一休みして納品書やタグを作らなくちゃ~。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-27 23:12 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

"ROCK CRYSTAL"

b0145084_22455274.jpg力強く,タイトルも大文字で(笑)。
大粒クリスタル(水晶)を使ったネックレスです。

通販で買った,タンブルカット。
届いた石が予想以上に大きくてちょっと凹みました(^^;)。
「一粒ペンダントくらいにしかならない・・・?」
とも思ったのですが,折角買ったのだからたっぷり使っちゃおう!と気持ちを新たにして製作開始。
これがアクリルビーズだったらなぁ・・・というくらいの大きさ(10×10×18mmくらい)なんですけど,重さを気にせず太めのワイヤーでパーツを作って。
そしてこれまた大きくて使うのを見合わせていたデザインチェーンと繋いで。
カットしたチェーンのコマをパーツの間にも入れて,石と石の間の”抜け感”作りも。
クリスタルとアンティークゴールドのパーツだけで作ったので,意外とシンプルなネックレスに仕上がりました。

b0145084_22461779.jpg長さ約83cm,留め具は無くかぶって着けます。
ちょっと重さは有りますが,着けてみるとそんなに大ぶりではないんです。
でも,ボーダーニットにも負けない存在感が。やっぱり大粒・・・。
クリスタルはAA++グレードでカットもシャープ。
動きに合わせてカット面がキラッ,キラッと輝くのがかっこいいです。
こういった大ぶりなアクセサリーは大柄な方にいいですね。
もうちょっとパーツを足して迫力を出してもいいかな~。でも,重そう・・・。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-21 22:46 | ネックレス | Comments(0)

"sign of spring"

b0145084_2140673.jpg白をベースにした,ふんわりネックレス。
淡水パールとマルチカラーアクアマリンでネックを繋いだら,センター部分はグリフィン糸で。
バロックツインパールと,ルチルクォーツのプレーンドロップと,ほんのりミルキーなレモンクォーツを白いシルク糸で結び留め,もこもこっとしたパーツを作りました。
石はパールの白に合わせたペイルカラーを選び,うんと甘く優しい雰囲気に仕立てました。
長さは,ちょっと長めの約50cm。
白いお花を集めて編んだような,柔らかいラインが乙女な感じで可愛いです。
寒い季節はニットに合わせて,暖かくなったらコットンワンピースなどでふわふわ軽~い着こなしにして。
寒がりなのでまだしばらくはタートルニット生活なんですけど(笑),こうやってこれから来る春を想像しながらアクセサリーを作るの,とっても楽しいです♪
[PR]
by emma-blue | 2009-01-21 21:39 | ネックレス | Comments(0)

"cinnamon"

b0145084_23134292.jpgこちらはピンブローチ。

タイガーアイのさざれで周りをぐるっと囲んで,中にブロンズ色の3カットビーズを敷いたら,アルゼンチン産インカローズとクロス型のメタルパーツをトッピング。
ブラウン×ピンクのスパイシーな配色だけど何だか木彫りみたいにも見える,ほんのり温かみの有るブローチです。
タイガーアイって丸玉でブレスに入れたりすると男性的なイメージですが,こうやってブローチにすると素朴な感じになって印象が変わりますね。ちょっと驚きです。
今の季節ならニットキャスケットやニットバッグなどにぽちっと付けるときっと可愛い♪
暖かくなったら白や生成りのお洋服に合わせるとナチュラルで素敵だろうな~と思います。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-20 23:13 | ブローチ | Comments(0)

"violetta"

2月の誕生石,アメジストを使ったセットを作りました。

b0145084_2256129.jpg

AA++クラスのアメジスト・タンブルカットとラベンダーアメジスト・ボタンカットをポイントにしながらY字ネックレスにしました。
タンブルカットは色が濃すぎず薄すぎず,綺麗な紫色。カットは少し丸みが有る感じです。
間を埋めるのはアメトリンのチップとパープルの淡水パール。ちょっとだけアシンメトリーに繋ぎました。
紫のアクセサリーというと大人っぽ過ぎるかな?と思われがちですが,実際着けてみるとキラキラと明るい雰囲気でお上品。
石の持つ透明感がとっても春らしく,見ているだけでもうきうきして来ちゃいますよ♪

b0145084_22561833.jpg

こちらはブレスレット。
同じ石を使い,タンブルを中心にシンメトリーに繋ぎました。
アジャスターも石のパーツと丸カンで作ってあります。
袖口からちらっと見えるアジャスター,可愛いです。

b0145084_22563794.jpg

そしてピアス。
上から淡水パール,アメトリン,タンブルカットの順に繋ぎました。
パープルのピアスってちょっとノーブルな感じがしますね。

沢山着けて頂きたいですが,アメジストは直射日光に弱い石です。
長時間日光に当たると退色してしまいます。
自分もネックレスを窓のそばに掛けておいたらアメジストだけ色が褪せてしまったことが有ります(;;)。本当に退色するんですね・・・。
保管の際は日の当たる場所を避けて下さいね。お願いします。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-20 22:57 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

ピアス続々

b0145084_003445.jpg

先日買ったハーキマーダイヤモンド(ハーキマー水晶)で早速ピアスを作ってみました。
左は大きい粒で。
シンプルに1粒使い,短いチェーンの先に下げました。
同じ水晶ですが,やっぱり普通の水晶より輝きが強いです。
とても使いやすいのでデイリーにどうぞ。
右は小さい粒で。
ちょっといびつな粒達を定番のぷちぷちピアスにしてみました。
いつもは丸玉で可愛い雰囲気に仕上がりますが,こちらは原石なのでラフでカジュアル。
石1つの大きさが長さ6mmくらい厚さ4mmくらい。
ちっちゃくて,本物のダイヤの原石を着けているように見えるかも?(笑)

ピアスをもう1つ。

b0145084_01124.jpg

フローライトの素敵なペアシェイプカットを買ったので,連の中からグリーンのドロップをピックアップ。
マルチカラーの連なので紫からグリーンから青っぽいものまでさまざま有ったんですが,この何とも云えないグレイがかったグリーンに惹かれました。
ふっくら優しいシェイプのドロップだけどクールなイメージにしたいと思い,ラブラドライトのボタンカットとシルバーカラーのスペーサーを組み合わせてみました。
グリーンの中にかすかに違う色を感じるフローライトに青いシラーが光るラブラドライト。
微妙なカラーリングがおしゃれっぽいです。
少し長めのサイズなのでちょっとしたお出掛けにもいいと思いますよ。

b0145084_01284.jpg

フローライトが綺麗だったので思わずパチリ。
連なのでぎっしり詰まってます! 可愛い!
(このままネックレスにしちゃったら素敵だと思うんですけど,さすがに実行する勇気が有りません・笑)
こんなに沢山有るけど,ピアスに使う時はなかなか同じ色が揃わなくてペアを探すのが大変なんですよ~。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-18 00:02 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

"night air"

b0145084_23254773.jpg再び挑戦してみました,チェーンメイル。
ビザンチンチェーンのパターンを大きめの丸カンで繋ぎ,多面ブリオレットカットのスモーキークォーツを下げました。
サイドは丸玉カットの大小とチェーンを繋いでシンプルめに。
シルバーカラー×スモーキーブラウンの色合わせとチェーンメイルのかっちりしたフォルムが何ともクールなネックレスになりました。
ブリオレットを取り付けている大きめ丸カンも2つをツイストに留めてあって,ちょっとしたデザインのポイントになってます。
チェーンメイルは幾つも種類が有って図で解説しているサイトも見たりしましたが,どうも立体的な造形が苦手なのでなかなか覚えられません(^^;)。少しずつ覚えていきたいですね。

ブリオレットはAAAグレードでカットがとても綺麗。
全体的にシャープな印象で,デニムにぴったりです。
これから春に向けて,ブラックのアクセサリーだとちょっと重いかな?という時に大活躍しそうですよ。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-17 23:28 | ネックレス | Comments(0)

”雪降る街から”

b0145084_2243284.jpg真冬に,白いネックレス。
白めのう,ホワイトジェイドを並べて,小さなモーヴ色の淡水パールと一緒にグリフィン糸に留めました。
センターのフリンジは水晶のプレーンドロップと淡水パール。
胸元で小さなつららがそっと融けていくような,ほんのり甘いテイストのネックレスです。
長さ約40.5cm。
アジャスターで調節すればタートルにも合わせられます。
黒のタートルにとても映えるのでお勧めですよ♪

白く透ける石達は空から列をなして降りて来る丸い雪のイメージ。
雪の日の空もこんな色をしているな。
でも,今シーズンはまだそんなに降っていないような・・・これから例年通りに降るのかな?
毎年のこととはいえ,雪掻きしなくちゃいけないのはちょっとブルーです(><)。
[PR]
by emma-blue | 2009-01-17 22:44 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン