Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

12月の展示が終わりました

b0145084_152783.jpg昨日,札幌エスタ・FREE ZONEでの展示が終了しました。
御覧下さった皆様,本当に有難うございました!
次回の展示は2月を予定しております。

今年はblogの引越しも有りました。
記事作成の手順には慣れましたが,ふと前のblogが懐かしくもなったりして(笑)。
でも気付けばもうこんなに沢山の更新をしていて,すっかり自分の場所になりました。
いつも御覧下さっている皆さん,有難うございました。
来年も沢山作品を生み出してここに載せてゆきたいと思いますので,どうぞ宜しくお願い致します♪

大晦日なのに今日の札幌は大嵐。
何となく落ち着かない感じですが,皆さんも良いお年をお迎え下さいませ!
[PR]
by emma-blue | 2008-12-31 15:27 | お知らせ | Comments(0)

"old things"

b0145084_2313420.jpgチェーンを使ったネックレスが続いてます。
こちらはフローライトとアンティークゴールドのチェーンで。

8×8×12mmの四角いカットのマルチカラーフローライトをランダムに並べ,メタルパーツと繋いで作りました。
間に入れたパーツはフィリグリーボールとデザインチェーン。
サイドはシンプルなチェーンを2重使いにしてセンターとのバランスを取りました。
長さは約61cm。1本できちんと「決まる」ネックレス。
大粒の石を使っているので簡単に綺麗な差し色が楽しめますよ。
今の時期はニットに合わせ,暖かくなったらカットソーやTシャツに合わせて・・・と季節ごとに違った着けこなしが出来そうです。

いつも大体石を出してからデザインを考えるんですけど(笑),この作品は素材の組み合わせが上手く行ったなと思います。
製作時間もいつもより短かったかも?
毎回こんな風にするするっと作れるといいんだけどな~。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-27 23:02 | ネックレス | Comments(0)

”あまやどり”

b0145084_2232581.jpg1連でも2連でも使えるチェーンネックレスを,と思って作ったのがこれ。
ロジウムカラーのチェーンにぽつりぽつりと石を留めました。
ドロップカットの石はボツワナアゲート,大小の丸玉はアクアマリンです。
ドロップカットとアクアマリンの大きい玉は眼鏡留めでチェーンと繋ぎ,小さな玉はワイヤーで作ったドロップピンにしてところどころにちょこんと下げてアクセントに。
2連にした時に石が可愛く並ぶように,考えながら配置を決めました。
ボツワナアゲートのグレイッシュな縞模様とアクアマリンのややミルキーな淡い水色がとても優しい感じ。
空気感の有る大人っぽいネックレスです。
さっぱりしているけれど,黒のタートルに合わせるとチェーンと石がきらきら光って意外と映えます。
ロングにすると長さは約100cm。
ショートサイズで石の連なった,対照的な感じのネックレスと重ねづけしても面白そうです。
春になったら白いブラウスにon。
清潔感いっぱいのコーディネイトになると思いますよ。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-27 22:33 | ネックレス | Comments(0)

"heliotrope"

b0145084_22105358.jpgパープルとグリーン,アンティークな色合わせのネックレスです。
パープルはアメジスト。
原石ビーズとラベンダーアメジストのボタンカットを使用しています。
メタルボールやスペーサーで飾り上品なパーツに仕上げました。
グリーンはチェコビーズで,丸玉はアンティークライトグリーン,メロン玉はアンティークグリーンラスター。
色名は後で調べたのですが,偶然にも両方とも”アンティーク”でした。
丸玉はガラスビーズですが石みたい。グリーンジェイドみたいな感じ?
センター部分だけ2連にして,サイドはシンプルにチェーンでまとめました。
着けてみるとさりげない華やかさ。
ごろりとした原石ビーズを使っていても何処か可愛らしく,シンプルな服からフェミニンな服まで合わせられると思います。

アメジストは2月の誕生石。
次回・2月の展示に出すとちょうどいいかな?
優しいパープルは春にも活躍してくれそうですよ♪
[PR]
by emma-blue | 2008-12-27 22:12 | ネックレス | Comments(0)

買い出しで・・・

昨日,大通まで買い出しに行って来ました。
石は少なめで,チェーンメイルの為の丸カンとかアクリルパーツに使う9ピンなどを中心にお買い物。
ちょっと時間が有ったので円山にあるアンティークショップまで足を伸ばしました。
5分か10分店内を見てチャームを幾つか買って車まで戻ると・・・

なんと,「駐車禁止違反」のステッカーが(;;)。

やっちゃいました。
年末は取締りが厳しいですね・・・以後気を付けます・・・。
今年は充実した製作が出来たし,いいお買い物も沢山出来たけど,最後だけ失敗しちゃったな。
2009年はよりいっそう頑張ります!


それにしても今日の札幌は凄いお天気ですね!
市内の作家さん達,大丈夫ですか~。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-26 13:56 | その他 | Comments(0)

今年最後の納品です

今年最後の追加納品に行って来ました。

b0145084_1532191.jpg

こちらは新作"new year's bless"。
中央のキラキラはスワロフスキー・エレメントではなく染め水晶。
ピーチピンクが可愛い大きめボタンカットを並べてセンターパーツにし,1月の誕生石ガーネットと黒い縞模様が大人っぽいブラックサードニクスを繋いでネックレスにしました。
長さは約59cm。
天然石のショートネックレスと重ね着けしてゴージャスに飾っても良さそうですよ。

納品はネックレス2点,ブレスレット2点,ピアス1点の計5点。
今月はスペースに作品がみっしりですが,その中からお気に入りの一品を見付けて頂けたらなと思います。
店頭に出てないものも有りますのでスタッフさんにお気軽にお尋ね下さいませ。

b0145084_15331858.jpg

お昼はステラプレイスのスタバで。
チキンサラダサンドとダークチェリーモカ。
今,最もお気に入りのペアリング♪
スタバも今年はこれで最後かな~・・・。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-22 15:35 | 展示会・イベント | Comments(2)

"Byzantine"

b0145084_23231322.jpg新しいことに挑戦してみました。

チェーンメイル。
丸カンを繋いでチェーンのように作り上げる技法。
日本で云うと「鎖帷子(くさりかたびら)」になるそうですが,組み方が幾つも有って丸カンを繋げるだけなのに様々なパターンが作れます。
今回トライしてみたのは「ビザンチンチェーン」。
ぱっと見複雑そうな形なのですが,実際は丸カンを2個ずつ組んでいって「繋いで・繋いで・広げて・広げて」を繰り返すだけ。ちょっと分かりにくいですが。
まっすぐ繋いだ丸カンの間を開いて,前の丸カンに新しい丸カンを足すような感じ。
これを繰り返すと何ともかっこいいチェーンになるんです。
最初はテキストを見ながら四苦八苦でしたが,パターンを覚えれば意外とさくさく進みます。
でも,なかなか長くならない・・・単純作業が苦手な人には大変かも(笑)。
そして使用する丸カンの量も多いです。
このブレスでは4mmの丸カンを使いましたが2.8cmのチェーンを作るのに38個使っています。全体では93個。
(パックで買った丸カンがあっという間に半減・・・)
でも出来上がってきた時の模様の美しさはちょっと感動!
大小の丸カンを使ったり色違いで繋げたりするとどんどん違うものが出来ます。面白そう~。
他の組み方にもチャレンジしてみたいです。

さてさて本題のブレスレットです。
ビザンチンチェーンを4本作り,レモンクォーツのタンブルカットとスモーキークォーツの丸玉カットに繋ぎました。
カットの綺麗な石を合わせ,大人ロックな仕上がりになりましたよ。
深みの有るレモン色と淡いスモーキーカラーのバランスが良く,チェーンも太すぎず細すぎず。
シルバーアクセサリーのようにも見え,よりリアルジュエリーに近い雰囲気のブレスです♪
レモンクォーツ,シャープなのにとろみの有るカットをしていて,色もほんのりスモーキーがかったような感じで,とっても魅力的な石です。グレードはAAA。
とにかくクールでかっこいいブレス。
今月中にもう1回納品に行く予定なので,お時間有りましたら見てやって下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-20 23:27 | ブレスレット | Comments(0)

”さんごピンク”

b0145084_22205163.jpgピンク・水色・白。
一足先に春がやって来たような,優しい色を集めたブレスレットです。

ピンクアベンチュリンとハウライトのコインでブレスレットのベースを作ったら,間にインカローズのさざれとアクアマリンでフリンジをたっぷり付けて。
キュートなサーモンピンクのインカローズは花の色か,珊瑚の色か。小さな石だけど目を引きます。
反対色になるアクアマリンは淡い色やミルキーな色の石を選んで合わせてみました。
暖かなピンクと涼しげなホワイト&ブルーの組み合わせですがパステルカラーなのでうるさくならず可愛い雰囲気です。
アジャスターにもハウライトとフリンジを下げました。
アジャスターのハウライトにはちょっぴりワイヤーで飾りを。さりげないポイントです。
春の海辺をお散歩したくなるような,穏やかな気持ちになれるブレス。
ペイルトーンのお洋服に合わせると,とっても女の子らしくて素敵だと思います。

b0145084_22213413.jpg
お揃いでピアスも。
インカローズ・アクアマリン・ハウライトを繋ぎました。
こちらのハウライトにもワイヤーを少し飾っています。
トリコロールが何となくポップな感じ♪
一緒に写っているのは友人から貰ったポストカードホルダー。
今日はピアスホルダーとして活躍です(笑)。
雑貨屋さんみたいで可愛い~。

b0145084_22231589.jpg

ホルダーはこんな感じ。
左の大きいのがポストカードホルダーで,右の小さいのが名刺ホルダー。

b0145084_22275152.jpg

「a.m garden」さんの作品で,わざわざオーダーしてくれたそうです。嬉しいな~。
今月はちょっとスペースが狭いので置けないかもですが,これからの展示で使っていこうと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2008-12-19 22:29 | ブレスレット | Comments(0)

"blue birds"

b0145084_064915.jpgワイヤーワークをする予定だったのに,カイアナイトのチップを見ていたら,何だかグリフィン糸で作りたくなっちゃって・・・。

今日の素材はシルク糸とカイアナイトだけ。
丸みの有る平たいチップを固結び留めしたら,青いかけらがひらひらした優しいかたちのネックレスになりました。
カイアナイトはチップだけれどグレードはAAクラス。ピュアなブルーが綺麗です。
ただただランダムに留めただけなのに,こんなに思い思いに散らばって楽しそう。
石に合わせて青い糸や黒い糸にしようかな?とも思いましたが,手に取ったのはベージュ。
大人っぽい青色が柔らかくナチュラルな表情になりました。
長さはタートルにも合わせられる,約46cm。
ニットに合わせても花びらみたいで可愛いです。

1本作ったところで糸が余っていたので,もう1本。
こちらは1本目よりももっと隙間を空けて,ゆるーい雰囲気に。
もうちょっと糸が長ければ良かったんだけど,2本着ければちゃんと2連ネックレス風になります。
こちらは約53cm。
留め具のリングパーツにもカイアナイトのチップ(ミニタンブルみたいな感じです)を下げ,留め具を前にしても使えるようにしました。
そして,2本を連結してロングネックレスとしても使用可能。
長さが余り変わらないのでややアシンメトリーなネックレスになります。
チップ付きの留め具を前にすればもう片方は後ろに回るので違和感も無し。

b0145084_072993.jpg青い羽根がひらひら舞っているように見えたので,blue birdsと名付けました。
青い鳥は1羽だけの方が有難い気もするけど・・・どうせなら沢山飛んで来て欲しいからあえて複数形です(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-17 00:09 | ネックレス | Comments(0)

"holy & bright"

b0145084_014447.jpg友人からネックレスのオーダーを頂きました。
来年結婚式に出られるということで,ドレスに合うものをとのこと。
デコルテの開いたドレスの写メを見て,キラキラしたものにしたいな~と思い,ゴールド×クリアのヴォリューミィなネックレスを考えました。
大粒なビーズを使いたいので今回は石の代わりにアクリルビーズをメインに使用。
14mmの丸玉カットと薔薇カットを重なるようにチェーンに留め付け,間にホワイトの淡水パールとローズクォーツ,グリーンアメジスト,シトリンのオーバルを散らしました。
天然石の量は控えめですが,キラキラの合間に見える少しの色石が可愛い♪
アクリルビーズとパールを留めるピンには座金を使って華やかさをプラスしました。
サイドの部分はパールを眼鏡留めで。
細身な友人に合うようにサイズを考え,長さは約37.5cm。
全体の長さは短めですが,8cmのアジャスターを付け幅広くお洋服に合わせて頂けるようにしてみました。
一番長くすればタートルにも着けられます。
長いアジャスターってちょっとエレガントな感じもしますね。
ドレスの開いた背中にチェーンが下がっている姿も良いかも。

b0145084_025734.jpg結婚式は来年だそうですが,年内にお届けして来ました(笑)。
実際に着けてもらい,とっても喜んでもらえたのでほっとしました~。
[PR]
by emma-blue | 2008-12-17 00:04 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン