Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

10月の展示が終わりました

b0145084_2351224.jpg今月もエスタ・FREE ZONEでの展示が終了しました。
来て下さった方,見て下さった方,手に取って下さった方,お買い求め下さった方・・・本当に有難うございました。
今月は久しぶりの出展ということで友人が何人か来てくれたようで,嬉しかったです。有難うね!
12月も出展の申し込みをして来たので,更に多くのお客様に見て頂けるよう,精進したいです。
もうすぐFREE ZONEに出展を始めて2周年。
2年経って,自分は進歩してるかな? より良い作品が作れてるかな?

画像は昨日作ったフローライトのブレス2本。
左は丸玉をシンプルに繋いだタイプ,右はスペーサーを入れて少し華やかにしたタイプ。
どちらもマルチカラーが綺麗です♪
この石は9月の「石の祭典」で買ったもの。いい石が買えて良かった。
シンプルタイプは自分用にしました。
スペーサータイプは12月の展示で出せるかな。お楽しみに。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-31 23:09 | ブレスレット | Comments(0)

ストラップ

b0145084_22281351.jpg携帯に付いていたストラップ。
3本のうち,1本は友人にあげ,もう1本はあちこちはげてぼろぼろ。
古くなった1本を外して,新しく2本作りました。

1本目はシトリンの原石を使って。
ごつっとしたラフなタンブルをシンプルなチャームにして,ナイロンコートワイヤーに石を通したパーツと繋いで全長7cmほど(カニカンまでの長さ)のストラップに。
上のパーツの石は染めアゲート。
淡い翡翠色とシトリン色,それから白地にグリーンや茶色のマーブルが入ったものを使用しています。
イエロー~グリーン系の穏やかな配色でまとめ,間にメタルパーツを入れてちょっとかっこ良さをプラスしてみました。
分かりづらいかも知れませんが,初めてナイロンコートワイヤーの端の処理に「圧縮コイルパイプ」を使いました。
これは文字通り細いワイヤーを細かくコイルにしパイプ状にしたもので,U字金具と同じように使います。
柔らかいのでU字に曲げた部分にビーズなどをかぶせて隠したりも出来て便利。
でも柔らかいが故に引っ張ったり引っ掛けたりすると形が崩れやすかったりもして。
U字金具と上手く使い分けて行きたいところです。
このストラップは初めにシトリン有りきなので,後のアゲートは何となくチョイス,です。
特に願いを込めている訳でもなく,「模様がちょっと微妙なので自分用に使おうかな・・・」程度で(笑)。

2本目は小さいけれど可愛い感じで。
ピンクトルマリンの丸玉とフローライトのお花カットを使いました。
ここのところ寒さが厳しくて体が冷えてしまっていて,身体をケアしてくれそうな石をチェックしていたらトルマリンがピックアップされたので,自分の誕生石だしちょうどいいかなと。
淡・濃・淡と石を繋いで,一番下には箱の中からふと見つけたフローライトを。
パープルよりもマルチカラーの方がしっくり来たので,こんな組み合わせになりました。
丸玉とお花というのも可愛いし,優しい色も見てるだけで癒されそう。
肩に入った力を抜いて,やんわりやんわり行きたいものです。

最近パワスト系のアクセサリー屋さんをうろうろしていると,石の意味を書いたプリントを良くもらうんですよね。
色々なお店でもらって来るんですが,以前行った時のものからリニューアルしたプリントをもらうんです。
たまたま各ブランドで新しい一覧表を出す時期が重なっているのだとは思いますが,何となく「もう一度石の意味を見直してみなさいよ」と云われているような気もして,持ち帰って家でしげしげと眺めていたりします・・・。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-29 22:32 | ストラップ | Comments(0)

ピンワークで

b0145084_2304287.jpgしばらく納品に行くことは無いので,アクリルビーズとチェコビーズでピンワークのネックレスを作っていました。
天然石ではない作品を納品しても別に構わないのですが,作風の棲み分けをした方が良いのかなと思い,エスタではこういう作品は出していません。
ということで,これは一応自分で使う予定。

画像,一番左の赤っぽいネックレスはチェコ・ファイアポリッシュで。
色名が分からないんですけど,クリアなビーズに赤と青(または緑)を吹き付けたような,複雑な色味です。
8mm,6mm,5mmのビーズをピンとチェーンで繋ぎました。
8mm玉って大きいかなーと思いながら作ったのに,服に当てて鏡で見たら意外と普通でした(笑)。
長さは約58cm。
ワントーンなので1本でシンプルに使ったり他のネックレスと組み合わせてボリューミィに飾ったりしてもグッドです。

真ん中はアクリルビーズで。
クリアな丸玉カット,パープルにゴールドの混ざったレクタングルカット,淡いブルーグリーンのミラーボールカットをアシンメトリーに繋いで作りました。
金具類は珍しくブラックニッケル(ガンメタリック)を使用。
BNは一見ハードそうなイメージですが,明るい色を合わせるとクラシックな雰囲気が出ますね。
レクタングルもいい味出してます。
長さ約60.5cm。

右はチェコの多面体カット,ファイアポリッシュ,ツイストビーズとフープパーツを組み合わせて。
ビーズの配置が1本目のものと同じような感じなのですが,大小のフープを入れたことでかなりめりはりの有るデザインになりました。
モンタナラスターやアクアマリンサテンなどのブルーが銀色に良く合う,クールな仕上がりです。
こちらはタートルニットに合わせてもロングになるように,約89cmの長さにしました。
2重にしても使えますが,ビーズやフープの位置が重なってしまうので余り面白くならない気がします・・・(笑)。

b0145084_233341.jpg久しぶりにファイアポリッシュを使いました。
でも本当はアクリルとチェコを混ぜて使いたかったんです・・・。
実は,異素材を合わせるのがとても苦手。
石とスワロ,とか石とアクリル,などを上手くミックス出来る人って凄いなぁ,と思います・・・。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-25 23:15 | ネックレス | Comments(2)

納品しました

b0145084_15281184.jpgエスタ・FREE ZONEに納品に行って来ました。
今月最後の納品になると思います。
現在のスペースはレジ前になっています。
お時間ございましたら,是非覗きにいらして下さいね。
スペースに出ていない作品も若干有りますので,御覧になりたい方はスタッフさんまでお申し付け下さいませ。

帰って来たらさっきまでの雨と風が収まりました。
一番ひどい時間に運転していたようです・・・無事帰れて良かった(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-24 15:37 | 展示会・イベント | Comments(0)

明日の予報は・・・

今日はブレス2本製作。

b0145084_20485335.jpg

"autumn breeze"
染めアゲートやカーネリアン,ゴールドサンドストーン(茶金石。模造石です)と水晶を組み合わせて。
シルバーカラーがベースなので暖色系でもさっぱり着けられます。
赤い石の入ったアクセサリーって,デニムに良く合いそうですよね。

b0145084_20491560.jpg

"lemon"
名前の通り,レモンを絞ったような爽やかなシトラスカラー。
イエローオパール,シトリン,レモンクォーツ,イエロージェイド,水晶を使っています。
ボタンカットやドロップカット,コインにミニタンブル,と違った形の石を多数組み合わせたのでもこもことユニークな姿になりました。
色んな黄色が集まって,とってもキュートな雰囲気。
イエローとグレイの組み合わせが好きなので,ライトグレイのニットに合わせたら可愛いかなぁと思いました♪
オパールは10月の,シトリンは11月の誕生石。
星座の区分も天秤座から蠍座に移りますよね。
この季節にゆかりの有る方に使って頂けたら嬉しいなぁなんて思っております(笑)。

明日エスタに納品に行こうかと思っているのですが,予報は雨。
おまけにプリンタの調子が悪いです・・・。
値札がきちんと印刷出来たら納品に行きます(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-23 20:52 | ブレスレット | Comments(2)

”7:00pm”

b0145084_9563929.jpgダークブラウンのけしパールのネックレス。
ロングとショート,2本作りました。

ロングは長さ約78cm。
2重にしてショートネックレスとして使うことも出来ます。
ブラックのグリフィン糸でけしパールを片側結び留めにし,結びの範囲内でパールが動くように。
イレギュラーなパールの形と動きが規則的な配列の中でも自由な感じです。
留め具はリングパーツで,こちらを前にして留めても様になるようにリングにラブラドライトのタンブルカットとカットパールを添えました。
ブラウンの中にグリーンやパープルの艶が見えるけしパールは秋の夕闇のイメージ。
ラブラドライトの深いブルーが星明かりのようにほんのりと光ります。
ダークカラーのネックレスですが,あえて黒いトップスに合わせてみたいな。
黒のシルク糸が消えてパールが浮き上がるように鈍く輝き,不思議な雰囲気になると思います。

b0145084_9565870.jpgショートタイプは長さ約40cm。
同じ配列のけしパールの間に,ピンクモーヴのポテト型パールをプラスしました。
ちょっとのピンクが加わるだけで,ロングタイプとは違った可愛らしさが出ました。
センターにはロングと同じラブラドライトを。
こちらはグリーンがかったブルーで,光を受けると満月のように明るく輝きます。かなり綺麗ですよ。
殆ど同じ素材で同じパターンを使って作っているのに,それぞれ違った個性を持つ作品になりました。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-21 09:58 | ネックレス | Comments(0)

"tomorrow's garden"

b0145084_2116596.jpgnetで「サンストーンとシトリンとペリドットでブレスレットを作ったら元気いっぱいになったよ」的なコメントを見つけたので,自分でも作ってみたくなって石を出してみました。
しかし,この3石をそのまま繋ぐとちょっと賑やか過ぎな印象。
そこで水晶をベースにブレスを作り,そこにフリンジで色石を飾ることにしました。
ベースの水晶はオーバルカットとロータスカーヴィングのもの。
フリンジにはサンストーンとシトリンの丸玉カット,ペリドットのオーバルを使いました。
サンストーンは作品に初めて使用。
日長石(にっちょうせき)とも呼ばれ,オレンジやグリーンの結晶を内包物として含む為にキラキラと輝く(アベンチュリン効果・アベンチュレッセンスと云います)のが特徴です。
この作品ではオレンジ色は淡いけれどきちんとアベンチュレッセンスの出ているものを選んで使っています。
小さなシトリンと一緒に下げて,秋の木の実や色褪せ始めた花々のイメージに。
ペリドットはオーバルにして葉のイメージ。
沢山フリンジにして下げながらも色石同士が喧嘩をしないよう,出来るだけ優しいたたずまいになるように繋ぎました。
仕上がりは透明感に溢れ,とっても爽やか。
秋の日差しに透かして眺めていたい感じです。元気というより,癒し系?(笑)
これからだんだん寒くなって手首周りはお洋服で隠れちゃいますけど,ワイヤー繋ぎのブレスは手の動きに合わせてしゃらしゃらっと袖口から見えたりするのがいいですよね。

b0145084_21173196.jpgお揃いでピアスも。
こちらもサンストーンとシトリンをフリンジで。
カラフルなニットに合わせると楽しそうです♪
[PR]
by emma-blue | 2008-10-18 21:21 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

”夕凪”

b0145084_11102753.jpgAA++グレードの,綺麗なピンクのトルマリンを使ったネックレス。

マルチカラーの連で買ったトルマリンボタンカットの中から「いい色」を厳選して,パープル染めクラック水晶のドロップカットを一緒に繋ぎました。
中心のドロップ以外はランダムに石が並ぶ,ちょっとアシンメトリーなデザイン。
間にはメタルボールとチェーンを入れて軽やかな仕上がりにしたら,細身で女の子らしいネックレスになりました。
アンティークゴールドのチェーンの合間に光る,ピンクのグラデーションが落ち着いた雰囲気で優しい気持ちになれそうです。
長さは約59cm。
ニットやタートルに合わせて可愛らしくコーディネイトして下さいね。
ショートサイズのチャームペンダントと組み合わせてもグッドです♪

さてさて。
叔父から来年も展示をどうですかと手紙が届きました。
来年も叔父の個展の片隅に出展させてもらう形で開催したいと思います。
日程は2009年7月18日(土)から8月2日(日)まで。
場所は茨城県牛久市,「ギャラリー牛久」です。
今年より3日ほど日程は短くなるそうですが,第10回目の記念展とのことなので叔父もこだわりの素材を使っていつも以上に素敵な作品を用意したいと考えているようですよ。
来年のことなのでどんな作品が出せるか自分でも未知数ですが,いいものを作って持って行きたいと思います。
自分も2日ほど滞在の予定。
案内葉書も用意してくれとのことなのでオリジナルで作ることになりそう。
今年とはまた違ったもの・ことが出来るよう頑張ります!
展示については進展が有り次第ここで順次お知らせします。どうぞ宜しく。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-18 12:20 | ネックレス | Comments(0)

水色セット

友人が札幌に来たので一緒にランチに行きました~。
久しぶりなのでプレゼントを。

b0145084_215180.jpg

ロングはヘミモルファイト・レクタングルとリーフ柄の座金で作ったシンプルなペンダント。
ショートはアクアオーラを繋いだネックレス。
星型のキャップとちらちらっと下げた小さなメタルビーズがアクセントで,シャツブラウスの胸元に良く合います。
アクラオーラは気に入ってくれてイヤリングのオーダーを頂いちゃいました。
代わりに「修理して」と預かったアクセサリー,全部がこのセットと同じ水色。
よほど好きなんだな~とちょっと笑ってしまいました。

b0145084_2130547.jpg

それから消しゴムスタンプ。
イニシャルの「S」と幸せのクローバー♪

ランチのパスタもヴォリュームたっぷりで美味でした~。
また札幌に来てね!(´ー`)ノ
[PR]
by emma-blue | 2008-10-16 21:55 | ネックレス | Comments(0)

"Alice"

b0145084_1551899.jpgとってもとってもスイートなネックレス,出来ました♪

10月の誕生石・オパールとローズクォーツを使いました。
センターのタンブルはピンク染め水晶。
オパールはマルチカラーで,淡い透け感の有るイエローやグリーン,ホワイトをチョイス。
オパールと交互に入れたローズクォーツは中心部分だけアシンメトリーにドロップカットを混ぜてみました。
ふんわりした甘いカラーの石達をアンティークゴールドのワイヤーで繋いで可愛らしいネックレスに。
長さはタートルネックにも合うよう,ちょっと長めの約52cmにしています。
これは濃色のニットに合わせると,石の色がふわっと浮き上がって綺麗です。
冬場はブラック,ブラウン,ネイビーブルーやグレイのトップスに。
春になったら一転してピュアホワイトやペイルトーンのお洋服に合わせると可愛いと思います☆

10月の誕生石を2つ組み合わせると,こんなにも「甘ーい」雰囲気になるんですね。
自分が作って来た中でも最高レベルの甘さだと思います(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2008-10-13 15:52 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35
ピアス3種類
at 2017-11-08 11:04
ブレスレット2点
at 2017-11-08 10:30
「Emma Blueの小さな..
at 2017-11-01 19:37

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン