Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

10月の展示が始まります

b0145084_23111879.jpg本日,エスタ・FREE ZONEにて搬入を済ませて来ました。
納品数は全部で81点。
今回は以前より少し余裕を持たせた配置にしましたのでスペースに出ている作品数が少なくなっていますが,残りはストック(在庫)として店内に用意してあります。
御希望の方は「他の作品も見せて!」とスタッフさんまでお気軽にお申し付け下さいませ。
追加納品も出来るだけ行こうと思っていますので,お時間がございましたら遊びにいらして下さいね。
展示期間は10月1日(水)から31日(金)まで。
今月もどうぞ宜しくお願い致します♪

今日は納品に行く前に友人が家に来てくれて,ブレスを買ってくれました。
自分の作品を「好みだ」と云ってもらえて嬉しかったな~。
自宅をアクセサリー屋さんにしたら楽しいだろうなと一瞬思ってしまいました(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-30 23:24 | 展示会・イベント | Comments(2)

色違い

友人からのオーダー。
今回は以前作った作品の色違いです。

b0145084_2316418.jpg

「ミルク色の夜明け」をゴールド系でイヤリングにしました。
ミルキーアメジストの淡いパープルとゴールドの組み合わせがとってもフェミニンです。
友人宛ての手紙にも書いたけど,冬になったら白のふわふわニットと合わせて着けるときっと可愛いと思います。

b0145084_2317044.jpg

「black cherry」のネックレスをアンティークゴールドのピンワークで。
パープル×ブラックの大人配色が,アンティークゴールドになると更に色っぽく。
友人は色白なので,深い色がとても映えるだろうなぁ。
ライトカラーのお洋服に合わせて着こなしのスパイスに使うといいと思いますよ~。

発送した作品が本日無事に到着したそうなのでup。
友人仕様にカスタムしたアクセサリー,使ってね!
[PR]
by emma-blue | 2008-09-25 23:18 | ネックレス | Comments(0)

"sprinkle"

b0145084_2341595.jpgAA+グレードの,アパタイトの小さなドロップカット。
華奢なチェーンに隙間を空けてぽつんぽつんと留め付けて,シンプルなネックレスにしました。
名前は「小雨」を意味する”sprinkle”。
「ん,雨かな?」
と,ふと足を止めて空を仰ぎ,手のひらをかざして小さな雨粒を受け止める。
そんな何気無い仕草が似合うような,可愛らしいネックレスです。
しかし小さな石は本当に脆いですね。
ワイヤーでぎゅっと留めようとして作業中に幾つも石を割ってしまいました(;;)。勿体無い・・・。
着用する分には支障は有りませんが,お取り扱いには充分御注意下さいませ(笑)。

シンプルだけど,この形状は可愛いです。
他の石やカットでも作ってみたいな。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-24 23:42 | ネックレス | Comments(0)

ワイヤーリング

久しぶりにワイヤーでリングを作ってみました。

b0145084_23262814.jpg

”巻毛の天使”
サイドの渦巻きとピンクのトルマリンが可愛いリング。
トルマリンは10月の誕生石です。
濃淡のピンク2石と小さな淡水パールを留め付けました。
今回は割と綺麗に作れたのですが,ワイヤーを巻いたらサイズがだいぶ小さくなってしまい・・・8~8.5号程度になっております・・・。
シンデレラのようにサイズが合う方に使って頂けたらと思います(笑)。

b0145084_2327296.jpg

右 ”white mint”
小さくならないように・・・と気を使ったのですが,9号です・・・。
同じく10月の誕生石,オパールのホワイトとグリーンを使っています。
中心にホワイトオパールの丸玉とメタルビーズを下げ,サイドにホワイトとグリーンの小さな石をワイヤーで留め付けました。
グリーンの石がほんのり透ける感じで爽やかな作品です。

リング部分のワイヤーをコイル状に巻くのはだいぶ慣れて来たなと思います。
あとはセンターの飾り付けがもっと自由に出来たらなぁ・・・練習有るのみです(><)。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-24 23:28 | リング | Comments(0)

石の祭典

「第9回 石の祭典 さっぽろショー」に行って参りました。
今日が最終日。場所はさっぽろテレビ塔です。
先日北区のサンプラザで見て来たミネラルショーは鉱物標本やルースが多かったのに対して,こちらは化石が多い印象。
そのせいか小学生の息子さんを連れてやって来たお父さんなども居ました。
今回はちゃんと糸に通した天然石ビーズも有りました~。
「ライブエンタープライズ」さんでは各種天然石ビーズが均一価格でお買い得。
基本的な石を中心に,なかなか綺麗な石が多かったので買ってみましたー。

b0145084_2242468.jpg

フローライト,マルチカラールチルクォーツ,カーネリアン。

ライブエンタープライズさんの向かいに有った,多分パキスタンの業者さんだと思いますが,そこではトパーズのタンブルを。

b0145084_2252724.jpg

透明~淡ぁいシャンパンカラーの3粒。
ゴールドのワイヤーで巻いたらリッチで可愛いペンダントが出来そう。

テレビ塔を出て地下街をずーっと歩いて行って,今度はパーツクラブへ。
今日はアクリルビーズばかり買っていました。

b0145084_2263022.jpg

ピンク~パープル系。
レクタングルカットが色々入荷していました。

b0145084_2265033.jpg

ブルー~グリーン系。
最近は天然石の合間にアクリルでアクセサリーも作りますが,天然石の大きさ(小ささ)や重さに慣れているとアクリルの大きさや軽さが上手くまとめ切れなくて,未だに仕上げるのに四苦八苦しています(笑)。

さて,そろそろ10月の展示も近づいて来たし,友人からオーダーも入っているので頑張って作らなくては!
[PR]
by emma-blue | 2008-09-22 22:11 | ビーズ | Comments(0)

"pegasus"

b0145084_2261310.jpg秋の夜空に大きな四角形を描く,ペガスス座。
「秋の大四角形」「秋の四辺形」と呼ばれるその星の並びに似た,ブルーサンドストーンのレクタングルカットを使ったネックレスです。
深い青紫に細かいラメが光る石(合成石であり,ガラスです)は宇宙を思わせ,眺めているだけで遥か遠い世界を旅するような気持ちになれます。
そんなブルーサンドのレクタングルをセンターに5石並べ,サイドはクールカラーの石で繋ぎました。
サイドに使っているのはラブラドライト・ボタンカット,デュモルチェライト丸玉,チェコボタンカット。
ちょっと渋めの石の間にチェコボタンカットのモンタナラスターを入れて少しだけ透明感やキラキラ感をプラスしました。
落ち着いた感じでとても使いやすいネックレスになったかなと思います。
サイズも約42cmとベーシックで,オンにもオフにも使って頂けそうですよ。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-21 22:06 | ネックレス | Comments(0)

"black cherry"

b0145084_23423712.jpgこちらはアクリルビーズのネックレスとブレスレットのセット。
パープル,タンザナイト,シルバーグレイ,ブラックの4色のビーズを使って作りました。
アクリルビーズのネックレスは余り長すぎても似合わないものだなと今までの製作でちょっと学習しましたので(笑),今回は約44cmのショートサイズに。
メインのパープルの樽型や黒いメロン形が身に着けた時にバランス良く並ぶように何度も配置を練り直しました。
大粒のビーズなので着けると首にゆったり沿う感じになり,少しネックの開いたTシャツなどにも合わせられます。
モチーフの付いたチェーンペンダントなどと重ね着けしてもいいと思います。
そして,長さ約18cmのブレスと繋げればミディアムレングスのネックレスとして使うことも。
ブレスはビーズがアシンメトリーに並んでいてちょっぴりジャンクだけど,樹脂パールも入っているので秋のクラシカルなお洋服に良く合いそうです。
アクリルの丸玉は直径12mmのものを使っているのですが,このサイズの石でブレスを作っても可愛いかも。でも重いかな?(笑)

b0145084_2343424.jpg

夕方,カーテンフックに掛けてみたら綺麗な光の模様が☆
このビーズでサンキャッチャーを作ったら紫色の虹が出来るのかな。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-18 23:44 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

”窓辺”

b0145084_22353421.jpgアンティークゴールドのブレスレット1をもう1本。
少し前から「水色×AGで何か作りたいな」と思っていたので,実際に作ってみました。
水色の石として選んだのはアマゾナイトとアクアマリン。
アマゾナイトは小さめのレクタングルカット,アクアマリンはボタンカットと丸玉カットの2種類を使いました。
レクタングルにはメタルスペーサーとアクアマリンのボタンカットを重ねて繋ぎ,ちょっと印象的な作りにしてあります。
パーツは凝っていますが同じ幅の石を繋いでいるのですっきりとしたフォルムで,着けた感じもさらりとして使いやすいと思います。
ブレスの重ね着けや大ぶりなリングとのコーディネイトなども楽しめそう。
シンプルだけどほんのりかっこ良さも感じさせるブレスです。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-18 22:36 | ブレスレット | Comments(0)

"apricot"

b0145084_22155088.jpg落ち着いたオレンジッシュピンクが可愛らしいピンクアベンチュリンでブレスレットを作りました。
濃い目の色味のツイストカットと淡い色味の丸玉を繋ぎ,間に水晶のチップをフリンジにして下げました。
アンティークゴールドでまとめた暖かな色合いに水晶のキラキラな透明感が爽やか。
アジャスターはメタルビーズと丸カンで作りクラシックな感じを出しました。
ほっこり素材のワンピースやブラウスにこのブレスを合わせて,石と同じような色のリップやネイルをつけたら少女っぽくてとても可愛いんじゃないかなぁと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2008-09-18 22:16 | ブレスレット | Comments(0)

”つきかげ”

b0145084_2263161.jpgオニキスのネックレス,2本目。

こちらもチップとブラックのグリフィン糸を使って。
石をストレートに通し,糸の色を見せながら留めていきました。
間に入れたのはブラックシェルのコインカットと,チェコマシンカットビーズ。
シェルは乳白色やうっすらグリーンがかった虹色に光り,柔らかな月光のよう。
赤~青のコーティングがなされたソロバンカットのチェコビーズは小さいながらもキラッと輝いて,星のよう。
秋の夜長に良く似合う,静かだけれど印象的なロングネックレスになりました。
長さは約89cmで,二重にしても使えます。
また留め具のリングにも石を下げ,こちらを前にして使うことも出来ます。
シンプルで使い勝手の良いブラックジュエリーです。
白のレーシーなトップスに合わせたり,カーキやベージュ,ライトグレイといった秋らしい色のお洋服に合わせたりするとコーディネイトがぴりっと引き締まって良いと思いますよ。

b0145084_2265173.jpg

後から留め具部分に石を付けたので,1枚目の画像には映っていません(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2008-09-17 22:07 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

ローマンガラスのアクセサリー..
at 2017-04-28 10:19
新作いろいろ
at 2017-04-28 09:22
5月・6月の予定です
at 2017-04-26 11:06
ステンドグラス講習会
at 2017-04-26 10:31
講習会でした
at 2017-04-21 22:37

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン