「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

”ハニーマロン”

b0145084_23574319.jpg地元の友人からのオーダー第2弾。
「長さ54cmくらい,イエローやピンクを使ったキュートな感じのネックレス」とのこと。
blogを見てくれていてイエローオパールやインカローズみたいな色がいいなと云ってくれたので,指定通りに石を使うことにしました。
イエローオパールのミニタンブル,買ってはみたもののくっきりした色だったのでどんな石と組み合わせたらいいのか考えていましたが,早速御指名を受けてしまい,あたふた(笑)。
今回は秋らしく暖色系でシトリンのタンブルカットと合わせてみることに。
半透明で丸みの有るイエローオパールとややオレンジがかった透明なシトリンを並べ,間に丸カンを入れてインカローズの丸玉と淡色のカーネリアン・ドロップカットを下げました。
イエローとピンクの取り合わせって難しそうだなぁ・・・と思っていましたが,使う分量に差を付ければくどくならずいい感じにアクセントになりますね。
アンティークゴールドの金具で全体をまとめたら,こっくりと深い色達が秋のスイーツみたいで美味しそうなネックレスになりました♪
綺麗なイエローは秋のファッションにぴったり。
ダークグリーンやパープルといった秋の定番色と合わせると華やかで良さそう。
まだ暑くて夏っぽいお洋服の日でも,このネックレスさえ投入すれば秋のコーディネイトになれちゃいそうです。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-31 00:04 | ネックレス | Comments(0)

"petit pink"

b0145084_11525664.jpgプチなネックレスを作りました。
トップのピンクカルセドニー・マロンブリオレットカットはふっくらころんとしてとっても愛らしいたたずまい。
シンプルに1粒下げて,チェーン部分は淡水パールとピンクカルセドニーの丸玉カットで控えめに仕上げました。
長さ約42cmで使いやすいサイズ。
これからの季節,カットソーやジャケットのインにちょこっと可愛いピンクを見せてあげるといいと思いますよ。
同系色のロングネックレスと合わせて使うのもお勧めです♪
[PR]
by emma-blue | 2008-08-30 11:54 | ネックレス | Comments(0)

”儚(はかな)”

b0145084_1275879.jpg友人の妹からもオーダー頂きました。
「ピンクがベースで,花冠のような甘くてロマンティックな感じのネックレス」とのこと。
「花で編んだような」とメールに有ったので久しぶりにテグスで編もうかとも思いましたが,ここはやはり今の自分らしい作りで行こうと,ワイヤー繋ぎで作ることにしました。
ピンクといえばローズクォーツ・・・ではなく,ちょっとひねりを効かせてメインの石はピンクアゲートに。
ごく淡いピンクでとろんとした半透明感がソフトな印象です。
程よい大きさのオーバルにスペーサーを入れてワイヤーで繋ぎ,間にローズクォーツの丸玉とモーヴピンクの淡水パールを下げました。
とろけるような質感のピンクアゲートに,ローズクォーツと淡水パールがほんの少し色と艶を添えて。
ワイヤーのアンティークゴールドが全体を引き締めて,とてもクラシックな雰囲気になりました。
身に着けるとかなり淡い発色なので,ちょっと甘さ控えめだったかな・・・?
でも子供っぽくならないピンクでお出掛けにも使える,大人のロマンティックになったかなと思います。

友人と妹に作ったアクセサリー,作りもテイストも全然違うものが出来ました。
仲の良い姉妹だから時々交換して楽しんでくれると嬉しいな。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-27 12:09 | ネックレス | Comments(0)

”のみちをゆけば”

b0145084_11555428.jpgオーダー作品。
中学時代からの友人に頼まれました。
元プロの漫画家である友人のオーダーはちょっと面白くて,
「イエローゴールド(クリーム系)・黄緑寄りのグリーン・カルピスぶどうのような明るいパープルの3色で,2連にも出来るネックレスとイヤリングのセット」
というもの。
カルピスぶどうって,ユニークな表現。でも,凄く分かりやすい!
彼女からのメールを見た瞬間,使いたい石が脳内でピックアップされました(笑)。
今回はグリフィン糸を使いました。色はベージュ。
イエローはハニーストーン(アラゴナイト)と淡水パール。
グリーンはニュージェイド。
そしてカルピスぶどう色は,パープル染めジェイド。
透け感の有る優しい色味の石達を,糸の色を見せながら両側結び留めで留めていきました。
そしてニュージェイドのドロップカットは2つずつ並べて葉っぱのように,パープルジェイドは固めて留めて実のように。
初秋の野道をてくてく歩いてゆくと葡萄や木の実に出会う,そんな感じの可愛らしいネックレスが出来ました。
長さ約83cm,2連にしてもきちんと木の実が等間隔に並ぶようにしました。
また,留め具のリングパーツにも石を下げて,こちらを前にしても使えるようになっています。

b0145084_11572758.jpg

お揃いのイヤリングは,メタルパーツに石を下げた揺れるタイプ。
ネックレスに使った3色の石が上手く収まりました。

彼女との思い出は,学校の帰りにひたすら寄り道をしたこと。
家が離れていて校門を出るとすぐ分かれて帰らなければいけなかったので,用事の無い日はうんと遠回りをして延々とお喋りをしながら帰りました。
学校の裏の住宅街を回って,空き地を通って,お互いの家の近くまで行って,最後に大きな交差点でいつまでも手を振りあいながら別れて。
家に帰っても夜になったら毎日長電話もして・・・どれだけ喋ることが有ったんだろう(^^;)。
あの頃の2人はいっぱいいっぱい歩いたけれど,多分あんまり野の花に目を向けてはいなかっただろうな。
今同じ道を通ったらどんな感じなんだろう? 最近良く考えることです。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-27 12:00 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

自分の為に

今日は誰かに作るのでなく,自分の為に作る1日にしてみました。
しばらく展示のための製作とか,誰かの為の製作,というのが続いていたような気がして,ゆきむしさんの展示に行った時にちょっと我に返ったんです(笑)。
あ,本当は自分が身に着けたいアクセサリーを作りたいからビーズやってるんだよね,って。
いつもは使いたい石を幾つか箱から出して組み合わせを考えるのですが,今日はデスクにばらばらとばら撒いて,好きな石を抽出。
目の前も身の回りも石だらけにして,石に囲まれながら作ってみました。

b0145084_1619944.jpg

まずはブレス。
左:”rocky road”
緑っぽい石はアフリカンターコイズ。
オーバルをシンプルに連ねて。
青いターコイズの方も,緑がかっている石の方が好きです。
タイトルは「岩ごろごろの道」。
サーティーワンのアイスの名前でもあり(笑)。
ちょっとくらい石が有ったって,頑固にまっすぐ歩いていきたいなってちょっと思ったので。

右:”flesh & blood”
水晶,レッドファントムクォーツ,ユナカイトで。
レッドファントムとユナカイトは浅草橋で買ったもので,ユナカイトを買った時に「水晶と交互に繋いだブレスにしたいなぁ」とずっと考えてました。
実際そのまま並べたら面白くなかったので水晶を大小入れてみたり,レッドファントムを入れたりしてこの形になりました。
自分には珍しい色使いなのですが,何となくプリミティヴな感じがして面白いかなと思います。

b0145084_16195744.jpg

”睡蓮”
深いブルーグリーンが美しいAAAグレード・フローライトのオーバルカット,コイン,丸玉で。
色味がワントーンなのでオーバルの横に小さめのメタルスペーサーを入れてアクセントにしました。
ブルーフローライトも自分用に作ろう作ろうと思っていてそのままにしていたので,今回思い切って作りました。
逆に展示用にも作ろうと用意もしたけれど,今日は自分用だけ!と思い直し,そちらはまた今度に。

b0145084_16204660.jpg

”precious time”
最近買ったsuperflyのアルバム曲「Oh My Precious Time」からタイトルを取って。
50mmの大きなシェルパーツとシンセティックオパールをアンティークゴールドのピンで繋いだロングめのネックレスです。
途中にシルバーグレイの淡水パールとダークグリーン系のチェコビーズ(ダブルフェイスのラウンドカット版みたいな形のものです)と入れて少し変化を付けました。
透けるホワイトの石は夏っぽくなりそうだけど,AGのピンで繋ぐと大人っぽくて,秋に活躍しそうな感じになりました。
手持ちに黒い服が多いので合わせるのが楽しみ。
冬はニットにも合いそう。これも楽しみ。

ワイヤーに通すだけ&ピンワークなのでさくさく進んで,4点も出来ました。
作ることは大好きだけどついついそこに集中してしまって実際に着けていくことを忘れてしまっていたりするので(笑),「作る楽しみ」も「着ける楽しみ」も両方大切にしていきたいなと改めて思いました。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-25 16:23 | ネックレス・ブレスレット | Comments(4)

”白のアクセント”

b0145084_21275686.jpg製作の方は少しずつ始めています。
こちらは知人に以前白系ビーズのロングネックレスを作ったところ「短いのも作って」とお願いされて作ったもの。
ロングのも使って下さっているそうなのですが,もう1本ポイントになるものが着けたい・・・ということで,ロングのと素材感をあわせてお揃いで使えるネックレスになりました。
チョークホワイトのファイアポリッシュを繋いだシンプルなネックに,レース模様の彫刻が入った大きめシェルプレート。
長さも約42cmで,本当にベーシックなサイズなのでこれ1本で色々なお洋服に合わせて頂けると思います。
自分も今年の夏は出番が多かったんですけど,白のアクセサリーは便利ですね~。
白というと夏のイメージですが,こちらのネックレスはアンティークゴールドのピンで繋いでいるので秋以降も引き続き使えますよ。
ダークカラーのお洋服にロングとショートで重ね着けしたらシックでいいと思いますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-23 21:29 | ネックレス | Comments(0)

Fly me to the moon

snow blossoms」ゆきむしさんの作品展「Fly me to the moon」が円山で行われているので見に行きました。
アンティークショップの一角に作品が展示されているというのでわくわくしながら行きました♪
お店に入るとすぐゆきむしさんがいらっしゃって,挨拶しようとするんですがお互いのネックレスに目が行ってしまい同時に
「それ素敵ですね!」
と云ってしまって大笑い。
前回ゆきむしさんが大丸で展示をされた時にもお互いに髪型や服装が変わっていてこれまた同時に
「雰囲気変わりましたね!」
って云っちゃって。
作家さんのいらっしゃる展示に行くと緊張しますが,こんなハプニングが有ると一気にほぐれますね。
ちなみに,ゆきむしさんはアメトリンと淡水パールのネックレス&ピアスを着けていらっしゃいました~。とってもエレガントでした!

作品は表に面した窓際に展示されていました。
アンティークのデスクやガラスの器と一緒に飾られると,いつもの展示とはまた違った印象です。
まず目に留まったのが,オーガニックコットンのレースとレピドライトで作ったネックレス。
良く見るような紫色ではないラベンダーブルーのレピドライトが珍しく,レースのリボンとの組み合わせが上品でガーリーです。
それからマルチカラーのサファイアを留めた繊細なネックレスや,ダークカラーの石を使った秋らしい,ちょっと和を感じるような新作の数々。
どれも石選びが絶妙で,1つ1つ見るたびに溜め息が漏れちゃいます・・・。
そして今回,遂にオーダーをお願いすることにしました!
展示されていたネックレス&ピアスに使われていたトルマリンが余りにも綺麗で気に入ってしまったので,デザインを少し変えてピアスを作って下さいとお願いしました。
自分が今日着けていったのもトルマリンのネックレス。やっぱり御縁が有るのかも。
出来上がりが楽しみ。
ゆきむしさん,どうぞ宜しくお願いします♪

作品展は中央区の「Atelier Moon」にて,31日まで。
ゆきむしさんがお店にいらっしゃるのは明日22日までだそうです。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-21 21:27 | その他 | Comments(2)

たまには,ビーズじゃないこと

消しゴムはんこを作ってみました♪

b0145084_2174742.jpg

切子のグラスと,ジュースの入ったコップ。
ジュースはコップと中身を別々に彫ります。
中身の色によってぶどうジュースになったり,オレンジジュースになったり。

b0145084_21103835.jpg

ボックスクッキーとハートクッキー。
ボックスクッキーは1つのはんこに違う色のインクを載せ,組み合わせて捺すとこうなります。
2色目を捺す時にちょっと緊張します(笑)。

元々はんこ好きでしたが,自分で作るのは初めて。
これ,かなり楽しいです。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-15 21:18 | その他 | Comments(2)

石が来た

注文した石が届きました。

b0145084_2031762.jpg

内側から,ブルーフローライトのコインとオーバルカット,グリーンアメジスト,アパタイト,ブルーレース。
フローライトのコイン,前にも買ったのを忘れていてまた頼んでしまった・・・。
アパタイトのドロップカットはインクルージョンも見えるけどいっぱい付いていて嬉しいです。

b0145084_2032232.jpg

イエローオパール,mixストーン,レモンクォーツ,リバーストーン。
イエローオパールが結構はっきりと黄色なのでこれからどう使うか考えます・・・。

b0145084_20323539.jpg

長い連の石はレッドアゲート。
小さな赤のドロップはロードライトガーネット。
左上の淡い色のドロップはミルキーアメジスト。
手前のピンクや水色をした大粒のドロップはカルセドニー。
そして右側の四角い石がローズアメジスト。
母親に買う石も地味だと云われたので華やかな色を少々(笑)。

早く買った石を使って作りたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-15 20:34 | ビーズ | Comments(0)

浅草橋でお買い物

帰省中,浅草橋で石を買って来ました。

b0145084_1515176.jpg

内側から,カーネリアン,ガラスビーズのボタンカット2本,グレイ蒸着水晶,アフリカンオパール,グリーンアメジスト。
ガラスのボタンカットは去年も買って,今年も色違いで購入。
グリーンアメジストはカットがキラキラ,ペールグリーンから透明までの繊細な色合いが素敵。1連丸ごとネックレスにしたい!(贅沢だな~・笑)

b0145084_15153357.jpg

一番内側は袋入りなのでちょっと見づらいですがmixパック。
水晶,アパタイト,ブルーオパールが入った爽やかなセットです。
あとはチベットアゲート(縞めのう),レッドファントムクォーツ,水晶フラットタンブル。

b0145084_15155855.jpg

そして今年も買ってしまいました,マルチカラーオパール。
今回は大粒(約7mm)と小粒(約4mm)で。
球形も不揃いだし高品質という訳でもないのですが,好きなんですよねぇ。

b0145084_1517414.jpg

奥から,オニキス,ユナカイト,アマゾナイト,オリーブジェイド2本,ニュージェイド2本。

b0145084_15172675.jpg

こちらはアクリルビーズ。
パーツクラブのものなのですが,あのお店のアクリルの多さは素晴らしいですね!
入口脇にずらーっと下がっていたので最初天然石と間違えてしまいました(笑)。
この日も暑かったけど秋色・ヴィンテージカラー(:スワロのヴィンテージの色を模しているようです)のアクリルが既に並んでいました。
秋色と云いつつ自分は夏色のものばかり買ってますね・・・(^^;)。
あとはチェーンと金具類を少々。今年は若干控えめかな。

買って来た石を見て,実家の母が一言。
「地味な色ばっかりねぇ・・・」
ハッ・・・ほんとだ・・・。

買った石と札幌から持参した石で編み編みブレスを何本か作って友人にプレゼントしました。
製作したのはそれくらい。
久しぶりに「作品作らなきゃ!」という気分から解放されてまっさらな気分で過ごしてました(笑)。
追い込んだ方が質も量もいい感じに作れますが(多分),たまにはこうして休むのも必要かなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2008-08-09 15:27 | ビーズ | Comments(2)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン