「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

行って来ます!

b0145084_12142428.jpg本日より8月7日まで実家に帰省します。
しばらく記事の更新は有りませんが,時々コメントチェックはしますので何か有りましたらコメントを残していって下さると嬉しいです。

画像はロマンスコードで編んだブレス。
石は共通で水晶,紐は黒とブルーグラデになってます。
実家でも編めるように材料を持って行こうかな~。
ちょっとバッグの隙間と相談です(^^;)。

帰省中,29日(火)はギャラリー牛久の会場に居ます。
平日ですが,お時間が有りましたら遊びにいらして下さいね。

ではでは,気を付けて行って来ま~す!
[PR]
by emma-blue | 2008-07-25 12:24 | 展示会・イベント | Comments(2)

"smile"

b0145084_1932273.jpg札幌は時折凄い風雨に見舞われて,ひどいお天気。
でも,夏の晴れ間を感じるような爽やかな作品を作りましたよ!

ミントブルーのチップはブルーオパール。
長らく取っておいたAAグレードのものを遂に出しちゃいました(笑)。
丸玉はマルチカラーのオパール。
ペールピンク,ペールイエロー,ペールグリーン。ほんのり透ける色の石も有ります。
濃いピンクの丸玉はインカローズ(ロードクロサイト)。
マルチカラーオパールの連を買った時にピンクの玉としてインカローズが混ざってたんです。彩り用?(^^;)
ブルーオパールと丸玉を交互に繋いで,時々間に透明なルチルクォーツのタンブルカットを入れてキラキラ感をプラス。
そしてパーツとパーツの間は細めのチェーンにして軽い印象に。
明るく元気の出そうなネックレスに仕上がりました♪
晴れた海辺でくつろぐ人々を思わせるような暖かな色合いに思わずふふっと頬が緩みます。
そういえばこのブルーオパール,砂浜に打ち上げられたシーグラスにも似てますね。
[PR]
by emma-blue | 2008-07-22 19:05 | ネックレス | Comments(0)

”水の星・緑の星”

b0145084_22353983.jpg本日の一品は自然を感じさせるネックレス。
中央にひらりと下げたのはシルバーリーフジャスパー。
ベージュ~ブラウンのマーブル模様の入ったツイストプレートです。
ちょっと渋めなこのプレートに,アクアマリンのプレーンボタンをカラーグラデーションになるように繋ぎました。
胸元は水色で,首に向かうに従ってグリーンになって行きます。
個人的にはプレートの茶色とセンター付近の水色の取り合わせがお気に入り。
グラデの間を埋める石も全てアクアマリン。
透明に近い丸玉と水色系のボタンカットを使っています。
ブルーにグリーンに揺らぐ微妙な色達が優しくまとまって,1つのネックレスになりました。
長さは約50cm。
落ち着いた配色なので色々なお洋服に合うと思います。
[PR]
by emma-blue | 2008-07-21 22:36 | ネックレス | Comments(0)

"starlight"

シックな3点セット,出来ました。

b0145084_1728433.jpg

ブラックトルマリンと淡水パールを使ったクロスネックレス。
トルマリンのボタンカットを丁寧にワイヤーで繋ぎ,ピーコックパールのフリンジを付けました。
長さは約41cm,ベーシックな使いやすいサイズ。
紫や青,緑に揺らぐパールの深い色が漆黒の空に浮かぶ星屑のようで,優しいけれどクールな印象です。

b0145084_1728257.jpg

こちらはブレスレット。
パールが密集しているのでネックレスよりボリューミーな感じかも。
トルマリンと丸カンで作ったアジャスターの先には小さなクロスを下げました。
黒のブレスってちょっとセクシーですね。夏のお洋服のアクセントにいいと思います。
パールのフリンジやクロスチャームが腕の動きと共に揺れる姿,見ていて飽きません・・・。

b0145084_17284479.jpg

そしてピアス。
こちらにもパールのふさふさが付いてます。
単品でデニムなどに合わせてもかっこいいですよ。
[PR]
by emma-blue | 2008-07-20 17:29 | ネックレス・ブレスレット | Comments(0)

「アンゴナイト」の正体

第1回北海道国際ミネラル・宝石・クラフト展で買って来た「アンゴナイト」の結晶。
家に帰って鉱物辞典で調べても名前が有りません。
でも,良く見に行く鉱物ショップのサイトに行ったらそれらしきものが有りました。

http://www.j-stella.com/opengoods.php?mc=3&sc=316&id=20407&p=1&a=6

石の名前はアラゴナイト。霰石(あられいし)とも云います。
六角柱が集まったような結晶,薄赤い色。
産地も同じモロッコ産だし,多分自分が買った石はこれでしょう。
何処で間違っちゃったのかな~。

ともあれ,正体が分かってすっきりしました。
可愛らしい石なので大事にしよう♪

それから,業者さんが云ってましたが9月にもミネラルショー的なイベントが有るみたいです。
「第9回石の祭典さっぽろショー」
9月20日(土)~22日(月)
さっぽろテレビ塔にて。
調べてみたら以前は札幌駅の地下街アピアで行われていたんだそうですね。知らなかった~。
あと「札幌すぴこん(スピリチュアル・コンベンション)」というイベントも有るそうで。
こちらは札幌コンベンションセンターで9月15日(日)。
(石というよりはスピリチュアルがメインみたいですね。入場料1500円だそうです)
札幌も意外と石と出会える機会が有るんですね。
今年はあちこち足を運んで石を探しに行こうかなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2008-07-20 15:51 | 鉱物 | Comments(0)

作品展が始まりました

b0145084_126821.jpg茨城・ギャラリー牛久での作品展が土曜から始まりました。
夜,叔父から電話が有り,ネックレスを中心に作品が何点か売れたと報告が有りました。
ひとまず,ほっとした~。
帰省前にもう少し作って納品してくれとのことなので,時間も少なくなって来たけど頑張ろうと思います。

今まで作品を出して来たエスタFREE ZONEとは客層が違うようで,売れ筋も違うようです。
直接会場を見られる訳ではありませんが,叔父が報告してくれるのでお客様の姿を想像しながら作ろう。

改めて詳細を。

「金井夕山 淡彩画展」
7月19日(土)~8月6日(水) *7月28日(月)は休館
10:00~18:00,最終日は16:00まで
at ギャラリー牛久
茨城県牛久市南2-7-6
(JR常磐線牛久駅・徒歩6分) 駐車場有り

叔父の描く優しい淡彩画がメインです。
叔父の絵のファンなので新作が楽しみ♪
自分は29日(月)に会場でお待ちしています。
お近くの方,茨城方面に行かれる方,是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2008-07-20 12:14 | 展示会・イベント | Comments(0)

北海道国際ミネラル・宝石・クラフト展

東京でミネラルショー開催のニュースを聞くたびに「いいなぁ・・・」と羨ましく思っていましたが,
遂に札幌にもミネラルショーがやって来ました!
「第1回北海道国際ミネラル・宝石・クラフト展」が札幌市北区のサンプラザ(北24条西5丁目)で開催されることになりました。
初日の今日,早速行って来ましたよ。

ビーズ屋さんを楽しみにしていたのですが,実際に穴を通した「天然石ビーズ」を扱っているのは2店で,あとはルース,カットストーンのお店が多かったです。
珍しい石,高価な石,大きな石,などなど。
本やnetで見たことは有るけど実際は見たことが無かった,ブルーアンバーやハックマナイト,ウランガラス。
ブルーアンバーとウランガラスは紫外線を当てると青く蛍光し,ハックマナイトは紫外線で色が濃く変わります。
お店の人に実際にライトを当てて色の変化を見せてもらって,ただひたすら「へ~!」「ほぉ~!」と感嘆の声を漏らしてました(^^;)。
そこのお店では「アメリカのツーソン(大規模なミネラルショーが毎年開催されてます)で買った最高級のパライバトルマリン」も見せてもらいましたよ~(750万ですって!)。濃厚なパライバブルーが綺麗だった!
あちこち何往復もして,少しずつ石を買ってみましたのでここでお披露目。

b0145084_18374553.jpg

「ジェム・エイコー」さんで買ったウォーターメロントルマリンのスライス。
ブルーアンバーやパライバを見せてもらったのもここ。丁寧に説明してくれます。
ピンク系のウォーターメロン。
色はそれほどはっきりしてないのですが,ワイヤーでラッピングするのに手頃な大きさ。

b0145084_1838224.jpg

同じく「ジェム・エイコー」さんで。
ナイジェリア産のトルマリン。
ごく淡いグリーンで,一辺4mmくらい。遂にルースを買っちゃいました。
ジュエリー屋さんに持ち込んで1粒ペンダントにしたいなぁ。

b0145084_1839787.jpg

「フォー・リングス」さんで買った原石。
ヘミモルファイト,クリソプレーズ,ラピスラズリ。
他にもブルーオパールとターコイズを買いました。青い石ばっかり(笑)。

b0145084_18394984.jpg

「アイズ・アソシエイツ」さんで。
ピンクとグリーンのトルマリン。1本300円って,安い!
買ったら右端の細いのを1本おまけしてくれました! 小さいけど透明感が有って綺麗!
店員のお姉さんに1つ前の記事に書いたヘマタイトのネックレスを「キラキラ光ってますね~」と褒められちゃいました~。

b0145084_18412060.jpg

「ヌフ・ヌフ」さんで。
左の変てこな塊,アンゴナイトという鉱物だそうです。モロッコ産。
水晶の仲間,六方晶系らしいですが水晶みたいに結晶の先端が尖らずに六角柱状になっていて,いが栗みたいに中心から放射状に結晶が伸びています。
スピネルみたいな少しグレイがかった赤い色と肉団子みたいな愉快な形状に視線は釘付け。
あんまりしげしげ眺めていたので業者さんと間違われて「そこの全部持って行っていいですよ」と云われてしまいました(^^;)。素人です・・・。
追記。
その後この石は「アラゴナイト(霰石:あられいし)」であることが判明しました。
詳しくは2つ後の記事に書きました。

右は水入り水晶。
店員のおじさんに「これはここに水が入ってる」「これはここに」と教えてもらい,これまたしげしげと観察。
買ったのは水と一緒に石油の黒い粒が入っているもの。石油なんですって,これ。
中の空洞(水の入った部分)が割と大きくて,石を動かすと黒い粒が動くのが良く分かります。

b0145084_18422853.jpg

黒い粒がはっきり動いてます!
粒の他にフレーク状の石油インクルージョンも入っていて,粒とは違う速度で動くんです。
おじさんによると,中の水の密度が石によって違うので,水がさっと動く石とゆっくり動く石が有るんですって。
アンゴナイトも水入り水晶も「見てるだけで面白いよね~」と”石を愛でる派”っぽい石屋さんで面白かったです。

気が付いたら2時間半も会場内をうろうろしてました。
こちらのミネラルショーは21日(月・祝)まで。
規模は大きくはないけど業者さんとお話出来て勉強になるのでお勧めです。
地下鉄の駅も近いし会場に駐車場も有るので気軽に行けるのもグッド!
[PR]
by emma-blue | 2008-07-18 19:00 | その他 | Comments(2)

ヘマタイトのネックレス

b0145084_1505473.jpg最近,タッキーこと滝沢秀明くんやますだおかだの岡田くんが黒い石のネックレスをしてるの,見たことが有りますか?
ずらっと石が並んでいて,黒なんだけどキラキラしていて,かっこいい。
調べてみたら,どうやらサマンサキングスというサマンサタバサの兄弟ブランドのものらしいです。石はヘマタイト。
ブランドものを買うより自作しちゃおう!と,早速石をnetで注文して自分用に作っちゃいました。
使用したのはヘマタイトのボタンカット4mm。
届いて実物を見たら,カットが綺麗に揃っていて大喜び。
ハンドカットの不揃いな感じも好きなんですが,こんな風に揃っているとネックレスに仕立てた時にとってもクールでスタイリッシュな感じになりますね。
これはもうストレートにナイロンコートワイヤーに通しただけです。
そしてタッキーが良くクロスのネックレスと重ね着けしてるので,クロスチャームでペンダントを作って組み合わせてみました。
(タッキーのはクロスが3つくらい下がったものらしいですね)
本物はもう少し大粒の石(5mmくらいかな)で作ってあると思いますが,女性用で普段使いにするなら4mmで充分だと思います。
モノトーンだけどゴツすぎず,重ね着けもしやすいネックレス。
シルバーアクセサリーと合わせてハードに決めてもかっこいいし,女性らしく色石をポチっと下げたネックレスを着けてもいいかも。
これ1本でちょっと大人の雰囲気になりそうです♪
[PR]
by emma-blue | 2008-07-18 15:06 | ネックレス | Comments(4)

ボヘミアングラスのロザリオ

b0145084_22415134.jpgPASEOのカリーナで買ったボヘミアングラスのパーツ。
マーキスカットの爪付きパーツです。
ピンクや紫,水色といった色のガラスにうっすら青い光が浮かぶのがとても綺麗で,ついつい幾つも買ってしまいました。
お店のお姉さんに「どんな風に使いますか?」と訊かれて「シンプルに繋げますかねぇ・・・」と答えたので,シンプルにまっさらなクリスタルと組み合わせてみました。
まっすぐ繋げるよりはY字ネックレスの要にしたいなと思い,ロザリオ風デザインに。
左の淡いピンクにはAAAグレードの丸玉を合わせてぷるぷると可愛らしいピュアな感じに。
右のアメジスト色にはカットがシャープなボタンカットを連ねてクールな感じに。
石の並び方や先端のクロスチャームの形を少しずつ変えて,お揃いだけど個性が出るように仕上げました。
クロスチャームは裏表どちらも同じように模様が入っているので,着けているうちに引っくり返っても大丈夫(笑)。
長さ約67cm,丸玉・ボタンカットのサイズもそれぞれ6mmと使いやすい仕上がり。
光を受けてきらきら輝くクリスタルと神秘的な青い光を放つボヘミアングラスの組み合わせが大人っぽくて,どちらもお勧めです♪

もう少し近づいた画像はこちら。
ボヘミアンは見る角度によって色合いが変わって見えて綺麗です。

b0145084_22425626.jpg

[PR]
by emma-blue | 2008-07-15 22:44 | ネックレス | Comments(0)

"loofa"

b0145084_21482340.jpg
loofa:へちま。

うふふふふ・・・へちまネックレスです。

ひょろりと細長いグリーンアメジストのタンブルを見ていた時にふと「へちまっぽい」と思ったのでつい作っちゃいました(笑)。
葉っぱに使った石もグリーンアメジスト。
お花は先日買ったばかりのイエロー染め水晶。
(へちまの花は5弁花なのですが買ったビーズが花びら5枚のものと6枚のものと混在してたので混ぜて使っています)
黄緑色のグリフィン糸(色名はジェイド)にランダムに通して結んだら,とてもほんわかした一品になりました。
シルク糸のゆるゆるとしたラインと固結び留めで互い違いに向いた葉っぱのグリーンアメジストが自然で可愛い。
お花も固結び留めでぽちぽちと付けて,中央のへちま型のタンブルの周りには少し多めに飾ってあげて。
今,記事を書く為に茶色のパソコンデスクに載せてるんですけど,何だか土の上を這うへちまの蔓みたいで。
そのうち花の咲いたところから何本もへちまの実が出来るんじゃないかって思います・・・。
隙間を多く取って糸を見せた作りがゆるくて夏らしいネックレス。
こんなの作った人,他に居ないだろうな~。
自分で身に着けるか,展示に出すか,非常に悩むところです(笑)。

b0145084_21503349.jpg

余談ですが,うちの家族が庭の畑にきゅうりの苗を植えまして。
きゅうりだと思って育てていたら,お友達から「これカボチャだよ」と云われたそうです。
お店の人が苗を間違えちゃったのか,うっかり違うものを買ってしまったのか。
カボチャさんはすくすく育ってお隣の敷地を侵略するほど伸びてます。
黄色い花も咲いてるし,今年の夏は美味しいカボチャが食べられるのかしら・・・(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2008-07-15 21:56 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン