Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

リングリング

一応製作の締め日。
ラストはリングを。

b0145084_23182287.jpg

”流星雨”
シャワー台のリングにドロップカットの石をアシメトリーに留め付けました。
左端のタンブルカットがハーキマーダイアモンド(水晶),青いドロップがアイオライト(AAAグレード),水色がスカイブルートパーズ(AAA),大きな透明のドロップが水晶,小さめのがブルームーンストーン。
小さいけれど手持ちの「いい石」を贅沢に使ってしまいました・・・(笑)。

b0145084_23184925.jpg

"squall"
リングにチェーンを2本付け,それぞれに石を下げました。
中央にはターコイズのタンブル,サイドはシーブルーカルセドニーとアパタイト(AA)。
温かい海の色やダブルループのリングのラインがゆったり優しい雰囲気。

b0145084_2319930.jpg

"pinky pink"
こちらもチェーンを付け,ロードナイトの丸玉とお花の形のチェーンのコマを下げました。
ピンクの丸玉がさらっと垂れ下がる可愛いリング。
ロードナイトのピンクって甘すぎず大人の愛らしさって感じになりますね。
ピンキーリングですが7.5号くらいなのでサイズが合う方は普通の指にもどうぞ。

明るいうちに仕上がらなかったのがもう1本有って,全部で4本仕上げました。
明日からはリスト作り,タグ作り,ディスプレイの品物を買い足して,下に敷く布も用意して・・・間に合うのかな?(^^;)
[PR]
by emma-blue | 2008-06-30 23:22 | リング | Comments(2)

「さよなら」と,「よろしく」

b0145084_23354568.jpg前に使っていたblog「BiLOG」のサービスが30日で終了します。
名残惜しいので最後の投稿をして来ました。
軽いし使いやすいし素敵な作家さんが沢山いらっしゃったのでとても楽しい日々でした。
エキブロでもビーズ作家さんとお友達になれるかな~。

そして展示ですが,だんだん近づいて来ました。
全然準備が追い付いてない気がしますが・・・間に合わせないと(><)。
帰省のチケットも取り,会場に行く日も決めました。
7月29日(火)に顔を出そうと思ってます。
短い時間ですが,御来場下さるお客様とお話が出来ればいいなと思っています。

詳細はこちら。

「金井夕山 淡彩画展」
2008年7月19日(土)~8月6日(水) *7月28日(月)は休館
ギャラリー牛久(茨城県牛久市南2-7-60)
http://www.gallery-ushiku.com

お近くにお住まいの方,遊びに行かれる方,お時間ございましたら是非お越し下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2008-06-29 23:37 | お知らせ | Comments(0)

ストラップ・SV編

アンティークゴールドに続いてシルバーカラー(ロジウム)のストラップも製作しました。

b0145084_12125167.jpg

こちらも春夏秋冬で。
左が春。
チェーンにローズクォーツのお花とプレナイトの小さな丸玉を下げて可愛らしいフリンジに。
先に付けたタンブルはロードナイトです。
右が夏。
ターコイズとメタルパーツを使ってエスニックな夏に。
横に付けたチャームはホワイトバッファローとも呼ばれるハウライト。
インディアンジュエリーっぽいかっこよさです。

b0145084_12133051.jpg

左が秋。
シルバーグレイ~モーヴ~ワインレッドの淡水パールがしゃらりと揺れるお姉さん風なストラップ。
気が付くと淡水パールも山のように持っているなぁと・・・素材の入った箱を見ながらちょっと自分に呆れます(笑)。
右が冬。
星空や聖夜をイメージしてブルーゴールドストーン(合成石)で。
シンプルめに繋いでクロスのチャームを添えました。

b0145084_12135244.jpg

8本,揃いました~。
お店屋さんみたい! ちょっと壮観(笑)。
展示でこのまま飾ってもらっても良さそうです。
[PR]
by emma-blue | 2008-06-28 12:15 | ストラップ | Comments(5)

ストラップ・AG編

今日はストラップ。
アンティークゴールドカラーで4本。

b0145084_23306100.jpg

これ,実は春夏秋冬を表してます。
もうちょっと寄った画像を。

b0145084_2330393.jpg

左が春。
水色と白の淡水パールを並べ,アマゾナイトのドロップカットをアクセントに。
間にスワロのクリスタルをちょこっと入れてキラキラ感を足しました。
横にハートのチャームを添えて清楚に仕上げました。
右が夏。
ラブラドライト,ムーンストーン,クラッククォーツをチェーンに下げた,大人のモノトーン。

b0145084_2331286.jpg

左が秋。
色づく柿の実のようなカーネリアンの丸玉に葡萄のようなアメジストとリーフのチャーム。
丸玉とメタルビーズだけなのに,懐かしい景色が浮かぶようなストラップです。
右が冬。
シンセティックオパール(合成石)を連ねた雪でひんやりと。
透き通ったドロップもシンセティック,ピンで下げたレクタングルカットはクリスタル。

b0145084_23312518.jpg

好きな色やチャームで選んでもいいし,生まれた季節のストラップを選んでもいいし,季節によって取り替えたりしてもグッド。
展示に来て下さる方がお気に入りの1本を見つけてくれたらなと思います。
次はシルバー(ロジウム)で4本作ろうかなと目論み中。
1本仕上がったのであと3本頑張ります☆
[PR]
by emma-blue | 2008-06-26 23:33 | ストラップ | Comments(0)

ブローチ,花ざかり

今日はブローチ作り。4個出来ました。

b0145084_23192256.jpg

1つめ。
インディアンアゲートのドロップカットをこんもりと留め付けました。
グリーン~ブラウン~ダークレッドのグラデーションが渋いです。
シャワー台は直径20mmですが,石を留めたら倍近い大きさになりました(笑)。
深みの有る色合いと石の艶が美味しそうな和菓子みたいです(^^;)。食べたくなる・・・。

b0145084_2320338.jpg

2つめ。
ダークブラウンのカットパールをぐるっと留めたら,偶然こんな風に並びました。
まるで2列に分けて留めたみたいですけど,1つずつ1列に留めてます。
中央にはマザーオブパールのお花を使い,ミントブルーに透ける綺麗なアパタイトを1粒。
中心の1粒には何を使おうかな~と考えて,あえて全く違う色にしてみました。
間を埋めるラブラドライトの小粒もほんのり青く光って,かっちりとクラシックな雰囲気です。

b0145084_23202982.jpg

3つめ。
とってもスイートな一品。
ピンクオパールとブルー染めのマザーオブパール,淡水パールを使って。
中央のパールはアンティークゴールドの座金に包んで,小さなクラウンのようにしました。
甘い配色で洋菓子みたい(食べる話ばっかり・・・)。

b0145084_23211282.jpg

4つめ。
AAAグレードのラブラドライト・ドロップカットを贅沢に使ったピンバッジ。
青いシラーが本当に綺麗。色々な角度から眺めたくなります。
そして中心に使ったのは,画像では分かりにくいのですがオーウィーブルーオパール。
遊色の無いコモンオパールで,半透明の優しいブルーをしています。
柔らかくカットの入った小さなタンブルは寒天のような質感で(あ,やっぱり食べ物に例えてる・・・),とても小さなブローチですが神秘的な世界が広がります。

ブローチ作るの,久しぶりだったかな?
何だかとても楽しく作れました。
シャワー台に上手く石が配置出来ると難しいパズルが解けたような気持ちになって,ちょっとスッキリしますね(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2008-06-25 23:23 | ブローチ | Comments(0)

”紅晶洞”

b0145084_23112198.jpgめのうの中身が空洞になって,内壁が水晶でびっしり覆われた石が有ります。
ジオード(geode)とか晶洞(しょうどう)と呼ばれます。
中の水晶はアメジストであったりまれにシトリンであったりもします。
でも,この石の中の水晶はピンク色・・・まさかローズクォーツ?
ローズクォーツは殆ど結晶にならないらしいので,これは色の淡いアメジストなのかなぁ・・・。
中身の正体ははっきりしないけど,小さな桃色の結晶が沢山付いててとても可愛いのです。
スライス状で縦に穴が開いているので洞窟の中に滴る水滴のイメージでローズクォーツのドロップカットを1粒下げてペンダントトップにしてみました。
35mmくらいの長さで大きめなのでロングネックレスにするのがいいかな?と思いチェーンを長めに用意してみましたが,ちょっとピンと来ない。
そこでチェーンにたっぷり石を下げ,42cmのベーシックなショートネックレスにしました。
フリンジにした石はローズクォーツドロップカット,アメジストオーバル,ピンクトルマリンチップ(濃淡2種類)。大人っぽいピンク系のグラデーションです。
パーツの繋ぎにはラフタンブルカットのパイライト。
金属パーツのような感じでいいアクセントになってます。
かなり個性的な仕上がりですが,着けてみるとかっこいいです。
ざっくりしたサマーニットに合わせて大人っぽくしてもいいし,Tシャツ+デニムみたいなカジュアルファッションのインパクトアイテムに使っても良さそう!
中がピンクのジオードは珍しいと思います。まさに1点もの。
手元に残しておきたい気もするけれど(笑),頑張って作ったので展示に出しますよ~。

b0145084_23123026.jpg

お揃いでピアスも。
色々な石がしゃらっと下がって華やかです♪
[PR]
by emma-blue | 2008-06-23 23:13 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

"perfume"

b0145084_10481067.jpgアクリルビーズでネックレス。
作ろう作ろうと思って素材だけは買い集めていたので3色(3本)出来ました。

左のホワイトはフラットタンブルっぽいアクリルパーツをセンターに使って。
アンティークゴールドのピンで繋げたので軽やかだけどクラシックな感じも有り。
長さ約54cmで留め具付き。
真ん中のグレイはロジウムのピンで。
18mm×12mmの大粒ライスカットと12mmのミラーボールカット,シルバーカラーのシュガーパールでキラキラした印象です。
こちらは長さ約71.5cm。かぶって着けます。
右はベージュ系。
16mmの大玉と12mmのミラーボールカットの間にクリアな丸玉を入れたらめりはりの有るポップな感じになりました。
大玉の色がうっすらミルキーで良く見るとちらちらとラメが入っているのが可愛いです。
ロジウムのピンで爽やかに仕立てました。
長さは3本の中では一番長い約76cm。

b0145084_10514282.jpg今朝株主総会のニュースを見たせいか,3本がperfumeの3人に見えます・・・。
左から清楚なお人形風のかしゆか,すらりとしてクールなのっち,グラマー担当?のあ~ちゃん。
という訳で3本まとめてperfumeと名付けました(笑)。
perfume可愛いですよね~。
車の中でよくCDかけてます♪
[PR]
by emma-blue | 2008-06-23 10:52 | ネックレス | Comments(0)

"rosy rosary"

頼まれていたネックレス,やっと完成。

b0145084_027586.jpg


駄目だ,と一旦解体した割には同じようなデザインで落ち着きました(笑)。
プラスティックの薔薇パーツとアンティークゴールドのクロスチャームを使ったY字ネックレス。
チェーン部分にはチェコファイアポリッシュのジェットとジェットヘマタイト,それから少しだけ差し色にライトトパーズピカソを使いました。
1粒ずつのサイズを大きめにしたらフリンジにヴォリュームが出ていいバランスになりました。
作品を見せたら「こういうのが欲しかったの~」と喜んでくれました。良かった良かった。

それから黒系のピアスを2点。

b0145084_0285998.jpg


左はネックレスのお揃い的にファイアポリッシュで作ったもの。
右は天然石で作りたいと思ってオニキスとラブラドライトで作ったもの。
どちらも「職場でも使えるようなものを」という御希望にお応えして小ぶりに作りました。
有難いことにネックレスもピアスもすぐ着けてくれました。嬉しいな。

それから試作品としてテグス編みで作ったクロスネックレスも。

b0145084_032276.jpg


オーダーは「Y字ネックレス」だったので厳密に云えばこの作品は「ボツ」なのですが(笑),こちらも気に入ってもらえました♪
[PR]
by emma-blue | 2008-06-22 00:37 | ネックレス・ピアス | Comments(0)

"ginger"

b0145084_23134586.jpgネックレスとブレスレットのセットです。
ネックレスのセンターに7粒連なっているのはルチルクォーツ。
タンブルカットで,透明な石に少しだけ針やインクルージョンが入っています。
サイドの色石はルチルクォーツのプレーンボタンとガーネット。
こちらのルチルも針の少ない透明ベースで,ガーネットもワインゼリーのような明るめの赤を選んで使用しています。
暖色系の石達ですが,明るい色を使い,シルバーカラーのワイヤーで繋ぐことで夏向けにさっぱりと仕上げました。
ブレスも同じ作りで。
今回両方ともリングパーツで留めるようにし,ネックレス(約40cm)とブレス(約19cm)を繋げることで長めのネックレスとして使えるようにしました。
シャープなカットが施されたルチルがクールでかっこいい。
でも,ガーネットの赤が女性らしさ,可愛らしさも添えていて。
石の大きさも大きすぎず使いやすいセットだと思います。
お洋服に合わせてアイテムを使い分けてみて下さいね♪
[PR]
by emma-blue | 2008-06-18 23:14 | ネックレス・ブレスレット | Comments(2)

”シトロン”

b0145084_22535591.jpgこの間から気に入って使っている天然石チップを使って。
これは自分用のピアス。
シトリン,レモンクォーツ,グリーンアメジストの小さなかけらを耳元に集めました。
透明度が高いので実際に耳に着けたら色が透けてしまいそう。そのくらい,つやつや,ぴかぴか。
レモンやライムのすっぱい果汁のようなフレッシュカラーがとっても夏らしいピアスです。
[PR]
by emma-blue | 2008-06-18 22:54 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

最新の記事

スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18
ピアスとタックピン
at 2017-11-22 23:02
講習会でした
at 2017-11-22 20:26
赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン