Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ネックレス( 407 )

おかえりネックレス

ネックレスの修理を2点お預かりしました。
おかえりなさい~。
b0145084_92428.jpg

水晶・淡水パール・マラカイトの3ストーンネックレス。
一番下のマラカイトが欠けてしまったとのことで,お客様に石屋さんで同じ石を選んで頂き,繋ぎ直しました。
縞模様の有る石なので,お客様に「この柄が見える,この向きで」と指定して頂いて作っています。
ハンドメイドだとこういうことも出来るのがいいですね。
オーダーや修理の際,もしも御希望がございましたらお伝え下さい。
石の形状や全体のバランスなどの理由で出来ない場合もございますが,なるべく御希望に添えるようお作りしたいと思います。
b0145084_9402897.jpg

2007年の作品「竜宮(fossil)」ネックレス。
藤沢の従姉妹が買ってくれました。
トップに使ったフォシルコーラルが大きい上にグリフィン糸が細いので穴のエッジで切れてしまいました。
こちらの作品はオウルノット(ビーズ一粒ごとにノットを結ぶ技法)で作っているので,修理は全部ほどいて行います。
前にも1回修理をしていますが,同じところが切れる以外はノットが緩むことも無く,大事に使ってくれているのが分かります。
有難うね。今度会ったら渡します~。

修理をしている時,色々なことを考えます。
「出来るだけ前と同じに見えるように直そう」
「前よりも丈夫に,壊れにくくなるように作ろう」
「あの頃はこういう石の組み合わせをしていたんだな」
過去の作品と再会して懐かしい気持ちも有りますが,制作した時と同じ気持ちで同じものが作れるか,それ以上の仕上がりで作れるか,と試されているような気もして,とても気持ちが引き締まります。
おかえりネックレス,帰って来てくれて有難う。
また,いってらっしゃい!
[PR]
by emma-blue | 2015-09-14 10:27 | ネックレス | Comments(0)

ネックレスいろいろ

明日はチカホ・憩いの空間で「にじいろパレット」です!
新作,少しですが作りました。
画像だけですみませんが(笑)御覧下さい~。
b0145084_922476.jpg

b0145084_923450.jpg

b0145084_9231968.jpg

b0145084_9233840.jpg

b0145084_923567.jpg

b0145084_9241573.jpg

秋ということで,久々に金古美やヴィンテージビーズを使った作品になっています。
長めのものが多く使いやすいネックレスばかり。
「にじいろパレット」会場でお気軽にお試し下さいね!
明日チカホで10:00~18:00までお待ちしております☆
[PR]
by emma-blue | 2015-08-26 09:29 | ネックレス | Comments(0)

「手作り市場」スタンプラリーの景品です

b0145084_1221749.jpg

6月25日(木)「手作り市場」ではお買い上げごとにスタンプを集めてプレゼントが貰えます。
Emma Blueからはアクアマリンとピンクトルマリンのプチネックレスをプレゼント。
質の良い,アクアマリン・タンブルカットとピンクトルマリン・ボタンカットを使用しています。
長さは約41cm,アジャスター付き。
可愛い水色とピンクの色石ネックレスで,女子力upして下さいね♪
b0145084_12291053.jpg

b0145084_12292490.jpg

[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 12:32 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス4点

b0145084_11492537.jpg

“paradise pink”
半透明ピンクのアクリルビーズを中心に,ピンクオパールと水晶を使い制作したロングネックレス。
少しだけラメの入ったアクリルビーズは優しいピンクでとてもキュート。
ピンクオパールもお菓子のような甘い色です。
長さは約82cm,留め具はリングパーツとカニカン。

b0145084_1156753.jpg

“plum purple”
こちらもセンターはアクリルビーズ。大きめオーバルカット。
サイドは深い紫のアメジストと柔らかい色合いのmixアメジストを繋ぎました。
白いお肌にも日焼けした夏のお肌にも似合うネックレスです。
長さ約43cm,アジャスター付き。
アメジストは日光で退色しやすいので,保管の際は直射日光の当たらない場所にお願いします。

b0145084_123457.jpg

“rosita”
ベリー色のアクリルビーズ,ガーネット,アクアカルサイト,ピンクエピドートを使ったネックレス。
赤と淡い水色の反対色の組み合わせはちょっと他では見ないかも。
これ1本でコーディネイトが華やかになる,おすすめアイテムです。
長さ約82cm,留め具はリングとカニカン。

b0145084_1275525.jpg

“海の都”
ブルーグリーンフローライト,アクアマリン,マグネサイトを使ったネックレス。
フローライトの,ガラス瓶のような深いブルーが印象的です。
長さ約81.5cm。
こちらの作品は御予約が入りましたので,6月25日(木)の「手作り市場」では展示のみ致します。

b0145084_12113657.jpg
b0145084_12114746.jpg

手作り市場は手稲区の山口イオン隣,「ウィズハウス手稲」さんで開催です。
ハンドメイド作品の他,各種セラピーや施術,ワークショップなど,盛り沢山の内容です♪
Emma Blueでは作品販売と一緒に「誕生石ネックレス」のワークショップ(500円)もやりますよ~。
是非是非,遊びに来て下さいね!
b0145084_12155577.jpg

[PR]
by emma-blue | 2015-06-21 12:17 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_10273038.jpg

“little story”
スキャポライト・キャッツアイを使ったネックレスです。
落ち着いたブラウン系のマルチカラーが可愛らしいスキャポライトの小粒ボタンカットをゴールドカラーのワイヤーで繋ぎ,中央にはガラスストーンの入ったチャームを下げました。
長さ約39.5cm。
こういう繊細な作品は展示しても目立たなかったりするんですけど,着けてみると肌馴染みが良く,スーツのインなどにも良く合うので活躍してくれると思います♪

b0145084_10363561.jpg

“night flight”
以前グリフィン糸のオウルノットで作ったネックレスの別ヴァージョン。
これは全てカットガラスを使用しています。
全部キラッキラの加工なのですが,すとんとしたシンプルなワンピースやチュニックにプラスするといいアクセントになって簡単に「ちょっとそこまでお出掛けモード」になるので便利です。
長さ約80cm,留め具はリングとカニカンです。

“little story”はLes cerisesさんに納品する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-04 10:46 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス2点

b0145084_1135236.jpg

“nature blue”
シルバー系のワイヤーで仕立てました。
センターの大粒タンブルカットは南アフリカ産クリソコラ。
深い海の色のような濃い青が印象的です。
サイドはグリーンドラゴンブラッドジャスパーのラウンドカットをサイズグラデーションで繋いでいます。
自然の強さを感じるネックレス。
白やペイルベージュなど,ナチュラルな春のお洋服のスパイスに合わせるといいかなと思います♪
長さ約52.5cm,アジャスター付きです。

b0145084_114544.jpg

“antwort”
在庫で残っていた作品を解体してリメイクしました。
アフガニスタン産のダブルポイントクリスタルをサイズグラデーションで繋ぎました。
結晶のかたちそのままで,ごつごつと無骨な感じですが,こういうのが自分らしいなと思います。
タイトルはドイツ語で「答え」という意味。
自分にとっての製作に対する一つの答えだな,と思えたので付けました。
長さ約102.5cm,留め具はリングとカニカンです。

“nature blue”の方を3月のイベントに持ってゆきます♪
[PR]
by emma-blue | 2015-02-26 11:55 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_15474492.jpg

“dark cherry”
カットガラス,レッドアゲート,アフリカンレッドアベンチュリンを使ったロングネックレス。
クラシカルな赤が落ち着いた雰囲気です。
長さ約75cm,留め具はリングパーツとカニカンです。

b0145084_1550063.jpg

“diamond dust”
淡水パールと水晶ボタンカットを使用したY字ネックレス。
水晶が小さいけれどキラキラして明るいゴールドと良く合います。
今年はまた黒タートルが流行るらしいので,胸元に是非どうぞ☆
長さ約46.5cm,アジャスター付き。

b0145084_15524316.jpg

“daybreak”
美しい朝焼けの空のイメージしました。
大粒のローズアメジストタンブルをセンターに,サイドはマルチカラークォーツのコインをグラデーションに並べています。
長さ約45cm,アジャスター付き。

b0145084_15555069.jpg

“little mermaid”
アマゾナイトのマロンカットとマグネサイトのラウンドカットをライラック色のグリフィン糸で結び留めました。
パステルカラーで1年中使えそうです。
長さ約41.5cm,アジャスター付き。

b0145084_1558458.jpg

“salamander”
小さな朱色のカットガラスと水晶をひたすら繋いだネックレス。
コントラストの強い配色ですが華奢なデザインなので着けやすく,コーディネイトの良いスパイスになってくれますよ~。
長さ約71cm,留め具はマンテルです。

b0145084_1605310.jpg

“nest”
ブレスレットを作るつもりだったのですが・・・チェーンの長さを間違えてカットしてしまい,石を半分くらい付けてから気が付きました(笑)。
ブレスに足りないのできゅっとまとめてネックレスのトップにしました。
淡水パールとルナフラッシュで作ったフリンジがボリュームたっぷりでふさふさ。
大粒パールとメタルビーズでセンターパーツにし,サイドはチェーンのみにしてすっきり大人っぽくまとめました。
長さ約61.5cm,留め具はリングパーツとカニカンです。

新作は以上。
明日の「にじいろパレット」@チカホ北大通交差点広場に持ってゆきます!
初めてのワゴン出展なので作品が足りるのかドキドキです(笑)。
b0145084_16727.jpg

こんな什器も作ってみました。
使うかどうかはちょっと分かりませんけど飾れそうなら持ってゆきます~。
お天気が何だか心配ですが,チカホならあったか安心。
どうぞ遊びに来て下さいね!
[PR]
by emma-blue | 2014-11-12 15:56 | ネックレス | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_21583870.jpg

“tidal wave”
ターコイズのチップとグリーンアメジストを使用したロングネックレス。
ブラックのグリフィン糸でオウルノットにしました。
小さい石と,少し大きめの石と,それぞれ粒の大きさがウェーブになるように並べてリズムを付けてあります。
石を1粒通して1回糸を結ぶ,をひたすら繰り返して作るネックレスは途中で切れたとしても石がばらけないので着けていても安心。
(シルクの糸なのでめったに切れることは有りません。
自分もこのタイプのネックレスを使いますが今まで切れたことは無いですよ~。)
長さは約87cm,留め具はマンテル。
ロングなので2連にしたり前で結んで使ったりも出来ます。

b0145084_23182919.jpg

ヴィンテージガラスのリング。
左の横長オーバルがオーダー品です。
マット加工の西ドイツ製ヴィンテージカボション,ヴォルケーノをアンティークゴールドの枠で仕立てました。
ふわっとマットに浮かび上がる赤が神秘的で綺麗です。
右は先日ミネラルショーで買ったフルオレッセンス(蛍光)・スキャポライト。
こちらは自分用で,ライトゴールドの枠で仕立てました。

誕生日が2日違いのママ友。
オーダー有難うね。
お互いに最近忙しいので,制作も,受け渡しも,のんびり。
今度お時間有る時連絡して下さ~い。
[PR]
by emma-blue | 2014-10-24 23:32 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス色々

石パックと共に新作も納品しました。
b0145084_19274718.jpg

“ile ouest(イル・ウェスト)”
秋らしいシックなコーディネイトに良く合う,ブラック系のネックレス。
ブラックラヴァ(溶岩),ブラックサードニクス,スモーキークォーツ,水晶,オニキス,ホークスアイを使っています。
タイトルはフランス語で「西の島」の意味。
現在でも溶岩を噴き上げて面積拡大中の「西ノ島」のイメージです(笑)。
長さ約78cm,留め具はマンテルです。

b0145084_19301857.jpg

“autumn tints”
マルチカラーの淡水パールを1粒ずつ眼鏡留めにし,小さな丸カンで繋ぎました。
オレンジやブラウン,グリーンなどのパールなので,パーソナルカラーが秋などイエローベースの方に似合うかなと思います。
長さ約80cm,留め具はマンテル。

b0145084_1935971.jpg

“callicarpa(カリカルパ)”
タイトルはムラサキシキブ(植物)の意味。
紫色のチャロアイトとミントグリーンのセサミジャスパーを合わせました。
反対色で一見ポップな組み合わせですが,それぞれに内包物が有るので落ち着いた雰囲気になっています。
長さ約50cm,アジャスター付き。

b0145084_19392725.jpg

“きらら”
アフガニスタン産のWポイントクリスタルを大小使い,チェーンと繋いで華奢な感じの2連ネックレスに仕立てました。
結晶そのままのポイントがかっこいいです。
今年流行りのカーキやミリタリー柄のお洋服に合わせてみては如何でしょう?

あと1点,ラブラドライトとガーネットラフタンブルのネックレスも有ったのですが写真を撮り忘れました・・・(+_+)。
トップのラブラドライト・タンブルカットのシラーが深い青でとっても綺麗です。
会場で見て頂けたら嬉しいです。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-30 19:53 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス色々

b0145084_117175.jpg

マルチカラークォーツのネックレス。
ピンクやオレンジ,グリーンなどに染めた水晶の小粒タンブルを,ライトゴールドのチェーンに混ぜ込んで繋ぎました。
2連ですがボリューム少なめなので毎日さらっと気軽に着けられます。
長さ約61cm,アジャスター付きです。
残った石で自分用にも同じものを作りました♪

b0145084_11181689.jpg

最近マイブーム,ルナフラッシュを使ったネックレス3点。
左はフロストアクアブルールナフラッシュ(名前長いですね・・・)をワイヤーワークで巻いたパーツを繋いだもの。
明るいブルーが夏らしくてとても爽やか。
太陽さんさんのお外のイメージですが,室内のライトの下でも綺麗なんですよ~。
真ん中はルナフラッシュと水晶を使ったビジューネックレス。
透明感いっぱいでキラキラです。
右はブルールナフラッシュのフリンジネックレス。
アクアマリンと合わせて明るい雰囲気に仕上げました。
3点とも40cm前後のショートサイズです。
それぞれのルナフラッシュを使ったお揃いの1粒ピアスも有りますよ。単品でもどうぞ。

b0145084_1110757.jpg

アクリルビーズと天然石のネックレス。
今年流行中の大粒アクリルビーズを使ったネックレスに石をプラスしました。
ピンクはコモンオパール使用,アクリルは丸っこいつるつる。
ブルーはラリマー使用,アクリルはカットの入ったライス形状です。
シンプルなのでカジュアルにもお仕事にも使えそうですよ。
長さ約51.5cm,アジャスター付き。

b0145084_1128670.jpg

“蒼穹(そうきゅう)”
ブラジル産カイアナイトのコインとアフリカンブルーオパールを組み合わせたネックレス。
真夏から秋にかけての抜けるような青空のイメージです。
長さ約43cm,アジャスター付き。

b0145084_11313433.jpg

“月虹(げっこう)”
少しずつ秋物をと思いながら制作しました。
ブラックシェル,ラルビカイト,オニキスのコインと水晶,スモーキークォーツの丸玉を使用。
月虹というのは月の光で出来る虹のことだそう。
ふんわり光るシェルやちらちら虹色が見えるラルビカイトで神秘的に,またワイヤーワークやメタルパーツ使いで大人っぽさを出してみました。
長さ約52cm,アジャスター付きです。

こちらの作品は全て29日(火)に北海きたえーるで開催される「Sports&Cultureフェスタ」内「Happy夏祭り」に持ってゆきます。
まだまだ使いたい夏物も,これから着けたい秋物も,色々御用意しますので遊びに来て下さいね。
b0145084_11392858.jpg

[PR]
by emma-blue | 2014-07-22 11:47 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

10月の予定です
at 2017-09-25 09:54
明日は「てづくり市場」
at 2017-09-25 09:34
ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン