Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ネックレス( 405 )

ネックレス3点

b0145084_08333543.jpg
“daydream”
何色,と言えない,微妙な色を集めて繋いだネックレス。
アクアクリスタル,フラッシュクリスタル,アフガニスタン産クリスタル,メタルビーズを使用しています。
一番大きい丸玉・アクアクリスタルも綺麗ですが,その上のアフガン産クリスタルがとても美しいのです。
さらっとかっこいい雰囲気とアンティークな雰囲気,両方持ち合わせている作品です。
長さ約59cm,アジャスター付き。
b0145084_08501401.jpg
“opale verte”
ブラジル産アマゾナイトを使ったネックレス。
ごろんと大きなタンブルカットに,ナチュラルアゲートのマーキスとホワイトオパールのボタンカットを合わせました。
長さ約63cm,アジャスター付き。
とてもレディなネックレス。
お出掛けワンピなどにどうぞ。
b0145084_08573289.jpg
“ecru beige”
ペドリファイドウッド(珪化木)とマグネサイト,メタルパーツで作ったフリンジネックレス。
ペドリファイドウッドは木に珪酸が染み込んで出来た,木の化石ともいわれる石。
木と石の中間のような優しい質感がほっとする感じです。
ナチュラルカラーに水晶を少しプラスして明るさも出しました。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。

3点とも明日の「てづくり市場」(@ウィズハウス手稲)に持ってゆきます。
是非御覧下さい♪

ピアスの新作もまだございます。
もう少しお天気が良くなったら写真を撮ります(^^;)。

[PR]
by emma-blue | 2017-06-26 09:08 | ネックレス | Comments(0)

カスタマイズとオーダー

b0145084_08193247.jpg
お買上げ頂いたネックレス「mellow」。
メインのアメジストが胸のあたりに来るように,とのことで石を増やしました。
43.5cmから63.5cmへ。
ショートレングスからリラックスして着けられるサイズになりました♪
b0145084_08223485.jpg
こちらはローマンガラスのネックレス。
長さは変えず,右側の石をちょっと増やしました。
うんうん,この方がバランスいいみたい!
お客様の声で「この方がいいな」と気付くことも多いです。
b0145084_08244369.jpg
そしてこちらはオーダー作品。
「あけぼの分校」のオーナー江上さんから御注文頂いたサンキャッチャーです。
超大粒タンブルカットの水晶をメインに,虹色に光るアクアクリスタルを繋いで作りました。
虹色,「にじいろnetwork」にかけています☆
江上さんのイメージに合わせてちょっと辛口な感じのメタルパーツを合わせ,合間にルチルクォーツとガーネットをプラスしています。
こちらの作品はお店奥の扉のところに飾ってあります。
ランチや講習会でお店に行かれる時は見てみて下さいね~。

カスタマイズ,オーダー,有難うございました!

[PR]
by emma-blue | 2017-06-22 08:43 | ネックレス | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_09025403.jpg
アメトリンのピアス「feuilles(フィーユ)」をお求め下さったお客様からお揃いのネックレスのオーダーを頂きました。
長さの大まかな指定が有ったくらいで後はお任せでしたので,一緒に着けてもうるさくならない,しゃらんとしたネックレスに仕上げました。
長さ約56cm,アジャスター付きです。
b0145084_09082521.jpg
アメトリンは1粒1粒,ワイヤーが見えにくいような処理でパーツにしています。
パープルとイエローがmixされた色と透明感が可愛いです(*^^*)。
b0145084_09113536.jpg
アップの写真で見ると石が大きく見えるかも知れませんが,こうしてみると繊細な雰囲気。
お仕事にもお休みの日にも使いやすいネックレスです♪

出来上がりをお見せして手直しをしてから納品の予定でしたが,変更なしでお届けすることが出来ました。
喜んで下さって嬉しいです~。
オーダー有難うございました!

お客様は先日Les cerisesでレッスンを受けて下さった受講者さん。
同じデザインの色違いのピアスも,あけぼの分校で別の受講者さんが御購入下さいました。
お二方とも有難うございます~。
また綺麗な石が手に入ったら作ろうかな。

[PR]
by emma-blue | 2017-05-26 09:20 | ネックレス | Comments(0)

シンプルシルバー

b0145084_13231330.jpg

シルバー系のネックレスが欲しいな~と思い立ち,手持ちのチャームで作りました。
真ん中はLes cerisesさんで何年も前に購入した現行品のクロスチャーム。
幾つか買って作品に仕立てました。懐かしいな。
他はキュービックジルコニアを使ったチャーム使用。
好きな黒い服にも映えるし,春物のお洋服にも爽やかに合うし,たまにシルバーもいいですね♪

おまけ。
最近のアクセサリーコーデ。
b0145084_13405923.jpg

自作のスペイシーブレスレットに,「ukye accessory」のサフィレットネックレス,「クロムハーツ」のクロスピアスと合成オパールのピアス。
b0145084_13435393.jpg

Les cerisesさんで買った西ドイツヴィンテージのガラスチャームを使ったピアスに,グリーンアメジストのネックレス。
シルバーもゴールドも金古美も結構ごちゃ混ぜで着けてます。
ピアスは古美色よりもピカピカの金具の方が顔周りが明るくなって好きです♪
[PR]
by emma-blue | 2017-04-06 13:51 | ネックレス | Comments(0)

“インジゴ”

b0145084_10333573.jpg

オーダー作品。
青系で,さらっと着けられるネックレスを,とのことなので,先日「Amuse design studio」のリラさんから分けて頂いたロンドンブルークォーツのマロンカットをメインに仕立ててみました。
ロンドンブルークォーツは水晶にダークブルーの加工を施したもの。
サイドはラブラドライトとオニキスの小粒なカットを繋ぎました。
辛口カラーだけど,お花のメタルパーツを入れて少しだけ可愛らしさをプラスしました。
華奢なショートネックレスですが全ての石にカットが入っているのでキラキラです☆
長さ約41.5cm,アジャスター付き。
オーダー有難うございました!

「あけぼの分校給食室」オーナー・江上さんに納品しました。
お店に行って江上さんが着けていらしたら見てみて下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2017-04-06 12:55 | ネックレス | Comments(0)

ネックレス3点

b0145084_1515040.jpg

“gargoyle”
ブラックトルマリンのラフカットタンブルをごつごつと繋いだワイルドなネックレス。
首に当たる後ろの部分にはガーデンクォーツの丸玉を使用して着けやすくしています。
一粒一粒,色やかたちや内包物を愛でたくなりますよ。
長さ約44cm,留め具もゴージャスな感じのマンテルです。
b0145084_15214921.jpg

“prairie”
アフリカンターコイズ,アフリカンブルーオパール,グリーンクォーツを使用したロングネックレス。
濃いめのブルーグリーンは春のコーディネイトのアクセントになりそう♪
長さ約72cm,留め具はすっきりデザインのマンテルです。
b0145084_15263792.jpg

b0145084_15274498.jpg

“lake lotus”
ブルーに染めた水晶スティックをセンターに使ったネックレス。
サイドの雲形の石は水晶,グラデの丸玉はマルチカラーフローライトのロータスカットです。
個性的なデザインですが,着けたらとても素敵なので試着だけでもしてみて欲しいなぁと思います♪
長さ約51cm,アジャスター付き。

以上3点,「どんどんテイネ」でお披露目しました。
こちらは今度Les cerisesさんに納品する予定です。
[PR]
by emma-blue | 2017-03-24 15:40 | ネックレス | Comments(0)

“ville”

b0145084_10591483.jpg

ランダムに石やパーツを繋ぎ合わせたネックレス。
左の赤“rot”はアメトリンをセンターにして,ガーネット,水晶,レピドクロサイトinクォーツを使用。
右の青“blau”は水晶をセンターにして,ラピスラズリ,アクアマリン,ブルーアパタイトを使用。
長さはそれぞれ44cm前後で,アジャスターも付いています。
個性的な石遣いとアシンメトリーな配置ですが崩し過ぎないバランスで,着けやすいと思います。
ちょっとしたお出掛けや,シンプルなコーディネイトにちょこっとパンチを効かせたい時におすすめです☆
b0145084_11105128.jpg

フランス語で街,英語で村の意味を持つ“ville”。
色んな人が居て,色んな家や建物が有って・・・こんな村や街が有ったらいいな,という感じで作っています。
ブレスレット(真ん中のクロスと下の赤のもの)も御用意しています。
上の青いタイプを自分で使用していますが使いやすくてお気に入りです(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 11:26 | ネックレス | Comments(0)

オーダー作品

b0145084_23293951.jpg

昨日の講習会にも参加して下さったHさんから,年末にペンダントトップをお預かりしました。
大きく綺麗な琥珀のペアシェイプで,金色のバチカンが付いています。
こちらを使ってネックレスを作って欲しいとのことでした。
バチカンが古びて来ているので外してもいいということでしたが,折角の素敵なデザインなのでそのまま使うことにしました。
b0145084_23341453.jpg

ネック部分に使った石は,プレストアンバー,ペリドット,イエローオパール,ブロンズシャインクリスタル。
落ち着いた色合いですが,透け感やキラキラを含んだ石を使っているので軽やかな雰囲気。
琥珀やオパールが軽い石なので実際着けてみて重くないのもグッドです。
バチカンを活かすようにネック部分にも座金を使ったりして,アンティークアクセサリーっぽく仕上げました。
長さは胸辺りにトップが来る,約58cm。アジャスター付き。
講習会の時にお渡ししたら,気に入って下さりすぐ着けて下さいました。
美しい琥珀を託して下さって有難うございました~!
[PR]
by emma-blue | 2017-01-21 23:50 | ネックレス | Comments(0)

骨格診断とネックレス

先月末,あけぼの分校に骨格診断の戸井由貴子先生がいらしていたので見て頂きました♪
b0145084_11164417.jpg

すらっとした綺麗な先生が,手首や腕,鎖骨周りなどを触って骨格を見て下さいます。
スカーフやアクセサリーも有って,「こういうネックレスよりこっちの方が似合いますよね」と鏡を見ながら違いを教えてくれました。
診断結果は「ナチュラル」。
骨格がしっかりしていて,関節などがごつっと出ている感じの人はナチュラルタイプだそうです。
シンプルな素材とすっきりシルエットが似合う「ストレート」,めりはりの有る体型で女性らしいコーデが得意な「ウェーブ」と比べ,ナチュラルさんはざっくりした素材やオーバーサイズなシルエットが似合うそうです。
そういえば,シンプルな服は好きだけどぺらっと薄く平坦な印象の服は似合わないし,ウェストインしたぴたっとミニマムな着こなしが壊滅的に合わない・・・なるほどなぁ~。
「骨が強い(骨格の主張が強い)」ので,アクセサリーも大ぶりなものが似合うとのこと。
(華奢なアクセサリーが似合わないのでこれも納得。笑)
ターコイズやシェルなど天然石も似合います,ですって。
石のアクセサリーを作っているのでこれは本当に嬉しいです(*^^*)。
じゃらっとした多連のネックレスや大玉のロングネックレス,エスニックテイストのごろっとしたピアスなども良いそう。
これからまた作る楽しみが増えますね~。
お洋服もハイゲージのコンパクトなニットやアンクル丈のテーパードパンツなど,どうも苦手だと思っていたアイテムは,幾ら可愛くても買わずに済みそうです(笑)。

パーソナルカラーはだいぶ浸透して多くの方が自分のカラータイプを知るようになりましたが,「ウィンターだけどモードな服は合わなくて・・・」みたいな方もいらっしゃると思います。
そんな時は合わせて骨格診断も受けてみるといいですよ!
b0145084_1157621.jpg

ということで作ってみました,自分用のネックレス。
大きな水晶のラフタンブルカットをトップに,水晶やフラッシュクリスタルやルナフラッシュをサイドに繋ぎました。
サイドの石達は,実は先日のワークショップで余ったパーツ達。
最近お気に入りのネイビーのざっくりタートルニットに合うよう,約72cm+アジャスターで長めに仕上げています。
クリア&キラキラ,トップの水晶も裏側の傷や凹みが濃色の服に映えていい味を出していて,自分に似合うネックレスに仕上がったかなと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2016-12-08 12:09 | ネックレス | Comments(0)

シンプルネックレス

b0145084_8493046.jpg

自分用。
淡水パールのスティックとメタルビーズを繋いだネックレス。
シンプルなネックレスにはタンブルやドロップなどを合わせることが多いですが,細長いパールを使うと縦長な印象になって何だか新鮮。
ぽこぽこした枝っぽい質感もエレガントになり過ぎず使いやすいです。
パール,一粒だけ買ってみたけどもう少し仕入れてみようかな~。
b0145084_8572640.jpg

リメイク&自分用。
ホワイトジェイド(アゲートかな?)の大きめドロップカットをワイヤーで巻いて,スクエアなチェーンと合わせたネックレス。
チェーンは浅草橋で仕入れたもの。
かっこ良くて色々な作品に使いたくなります(笑)。
b0145084_98113.jpg

ちなみに没になった案がこちら。
水晶のふさふさとコネクターが可愛かったのですが,夏らしくなってしまったのでやめました。

普段黒い服が多いので,どうしても白とか透明のアクセサリーを着けることが多くなりますね。
そしてしばらく続いていたライトゴールドのマイブームが去って,金古美に戻って来ました。
でもゴールドやシルバーの作品も作りますので,お好きな方はリクエストして下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-18 09:14 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

「モノヴィレッジ」終了しました
at 2017-08-14 10:58
明日明後日は「モノヴィレッジ」
at 2017-08-10 13:09
誕生石のピアス
at 2017-08-10 12:34
帰りました
at 2017-08-08 10:31
今後の予定です
at 2017-07-24 10:26

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン