Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:講習会( 127 )

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会。
シェルフリンジネックレス制作の方が3名様と同時進行でオウルノットのブレスの方がおひとり,計4名様でした。
b0145084_11285973.jpg

ネックレスはシェルの色とフローライトの色,金具の色を選んでから製作開始。
皆さんピンワークは前回までで経験が有りましたのでさくさく作業が進みました。
パーツが出来てからチェーンに取り付ける工程へ。
チェーンの上側に付けないように,また丸カンをしっかり閉じるようにするのは難しかったようですね~。
サイドパートを作り,繋いだら完成。
b0145084_11361467.jpg

三者三様でどれもとっても素敵です!
グリーンのシェルのKさんはフローライトもグリーン系,レッドのシェルのSさんはフローライトはパープル系,ホワイトシェルのがま口・アクセサリー作家「a drop*」さんのフローライトはミックスカラー。
グリーントレッドはシェルの色も2色使っています。
いい組み合わせですよね~。
それぞれの作品がちゃんと作った方に似合っていて良かったな~と思いました!
制作時間が約2時間半と長くなりましたが,一生懸命取り組んで下さり嬉しかったです。
b0145084_11495549.jpg

オウルノットブレスはリフレクソロジーの「Kinari」さん作。
グリーンアベンチュリンにターコイズ色のグリフィン糸の組み合わせです。
金具もシルバー系にしてとても涼しげなブレスになりました♪
途中糸を太めのものに替えたりしましたがそれでも早く仕上がりましたね~。
残りの糸で新しい作品づくりにもトライしてみて下さいね。

皆さんお疲れ様でした!
受講有難うございました~(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2015-05-16 11:53 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9364351.jpg

昨日はこむぎさんで講習会でした。
作品は水晶ラフランブルを使った爽やかカラーのネックレス。
受講者さんは5名様で,ロザフィ講師の+ANNE+さんも参加してくれました。

カットガラスの色を複数御用意して,お好きな色で作って頂くことにしました。
ピンク系やmixカラーもまた印象が変わっていいですね。
+ANNE+さんはロザフィ(ペーパークラフトの薔薇)で作ったパーツを持参して,水晶の代わりに使用しています(画像中央の作品)。
サンプルを参考に作った作品も,ピンワークか眼鏡留めか,チェーンを長くするか短くするかでそれぞれ個性が出るのが面白かったです。
出来上がったネックレスを5本並べたら壮観。とても綺麗~!
皆さん一生懸命取り組んで下さって,仕上がりも良かったです。
受講有難うございました!

b0145084_9582383.jpg

こむぎさんでの次回講習は5月15日(金)10:00~です。
こちらの「シェルフリンジネックレス」を作ります。
以前Les cerisesさんで講習会に使った作品ですがこちらでもやりますよ~。
後ろの部分が眼鏡留めパーツなのですが,ピンで作れるように若干デザイン変更するかも知れません。
金具の色は金古美ですが,こむぎさん用にシルバーも御用意出来ればと考えています。
料金は2000円。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  まで。
御参加お待ちしています。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-18 10:07 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんで今年1回目の講習会でした。
内容はラップブレス,受講者さんはおふたり様でした。

b0145084_23165623.jpg

ブラウンの革紐にはイエロージェイド,ナチュラルの紐にはグリーンアベンチュリン。
どちらも春らしい,爽やかカラーで素敵でした。
ゆっくり石を選んで頂いて,お話をしながらの製作でしたが,1時間半くらいで完成されました。
仕上がりも玉が揃っていて綺麗でしたよ~。

b0145084_23284315.jpg

自分も作りました。
ストライプの入ったアメジストで,メタルビーズをちょこっとプラスしています。

今日は1日中雪模様でしたが出来上がったブレスを着けて,手元から春を感じて下さいね。
受講有難うございました!
お子さんのお話や石の不思議なお話など,貴重なお話を伺うことが出来て自分も勉強になりました。


次回講習会は21日(土)Les cerisesさんでのフリー作品レッスン(2500円),こむぎさんでの講習は27日(金)で同じくフリー作品(2000円)となっています。
まだまだ受付しておりますので気になる方はどうぞお気軽に御参加下さいね。
お問い合わせは各店舗かEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  までお願いします。
[PR]
by emma-blue | 2015-02-14 00:25 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

土曜日はLes cerisesさんでオウルノットブレスレットの講習会でした。
受講者さんはおひとりでした。

b0145084_9401675.jpg

カーネリアンの丸玉をシルクのグリフィン糸で結び留めて作ったパーツにチェーンをプラスしてネックレスに仕上げています。
暖かなオレンジレッドのカーネリアンは冬のお洋服に元気な色を添えてくれますね。
作り始めに石のホールが大きめで結び目(ノット)が入り込んでしまったのでひとつ太い糸に取り替えて作り直して頂きましたが,手際良く作業を進められてきちんと時間内に完成されました。
石を通してノットを結ぶ,また通して結ぶ,という単純作業ですけど,石のなるべくそばに結び目を寄せるのにはやはりコツや慣れが必要。
受講者さんも「ちょっと難しかった~」とおっしゃっていました。
糸をお持ち帰り頂いたのでお時間の有る時にでも復習してみて下さいね。
受講有難うございました!

これで年内の講習会は全て終了しました。
受講下さった皆様,本当に有難うございました。
来年も続けてゆく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。
1月以降の講習会の予定は決まり次第またこちらでお知らせしますね。

b0145084_10233793.jpg

Les cerisesさん新入荷のヴィンテージビーズ。
画像の他にも色々有りましたよ~。
今回は木の実やベリーのような可愛いビーズが多いです。
早速幾つか仕入れたので年末年始のお休みに何か作れたらいいなと思います♪
[PR]
by emma-blue | 2014-12-22 10:29 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

土曜日はLes cerisesさんでラップブレスの講習でした。
受講者さんは,お客様お一人に店主のKUMIさんが飛び入りで参加され,和やかな雰囲気で行われました♪

b0145084_13471461.jpg

Aさんの作品。
ダルメシアンジャスパーにダークブラウンの革紐を合わせています。
大人っぽい組み合わせで自分でも使いたいと思っちゃいます。
色々な手芸の講習を受けていらっしゃる方なので作業もスムーズで,仕上がりもとても綺麗でした。
石や紐の色などを変えて,また作ってみて下さいね~。

b0145084_13521792.jpg

KUMIさんの作品。
ナチュラルカラーの革紐に真っ白なマザーオブパールを合わせて。
柔らかい色合いがKUMIさんにぴったりです。

b0145084_13554326.jpg

自分も1本作りました。
ナチュラル×マグネサイトターコイズ。
いつもダーク系のカラーにしがちので,ちょっと雰囲気を変えてみましたよ(笑)。

3人とも大体同じくらいに仕上がり,お茶の時間もゆっくり取れました♪
受講,有難うございました!
前回フリー作品の講習も受けていらっしゃるので,次はグリフィン糸のオウルノットブレスにも挑戦されたいとのこと。
Les cerisesさんでの次回講習は12月20日(土)10:00~にしましたので,もしお時間ございましたら御参加下さいませ!
12月の予定の記事も後で掲載しておきます。
[PR]
by emma-blue | 2014-12-01 14:04 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんは2名様でした♪

b0145084_11594754.jpg

おふたりともピアスを作られました。
こちらの方は淡水パールたっぷりのピアスとグリーンカラーシェルのピアス。
パールがふさふさして,着けてみた時にお似合いでしたね。
ピンワークのピアスはパーツの付け替えが出来ますから,ロングにしたい時は更に石を足してみて下さいね。
ワイヤーワークも覚えていかれたので,おうちでもやってみて下さい!

b0145084_1263236.jpg

こちらの方はホワイトオパール,水晶,オニキス,ターコイズでフリンジピアスを。
パーツを下げてみたら石がぶつかってしまったのでチェーンを足したら如何でしょう,と調整してみましたが,ちょっと最初に考えていらしたデザインから離れてしまったようで・・・すみません~。
でもこれはこれで石がしゃらっと下がって綺麗でした。
ピアスって小さいものだけれど,バランスを取るのって意外と難しい。
小さな作品ほど微調整で印象が大きく変わったりするのだなぁと改めて思いました。

2時間みっちりピアスづくりに取り組んで下さり,お疲れ様でした!
受講有難うございました。
また是非作りにいらして下さいね。
デザイン,こちらでももっと沢山御提案出来るように考えておきます~。

Les cerisesさんでの次のレッスンは11月の土曜日で考えています。
決まりましたら改めてblogでお知らせします☆
[PR]
by emma-blue | 2014-10-21 12:29 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会でした。
内容はフリー作品,受講者さんは2名様でした。

b0145084_1120939.jpg

前日もチカホのイベントに来て下さったIさん,イヤホンジャックピアスを作られました。
前に作ったものが取れてしまったそうなので,今回は外れにくい眼鏡留めでしっかり連結。
丸玉を繋いだものと,さざれやタンブルカットを使ったものと2本,一生懸命取り組んで下さいました!

b0145084_11282656.jpg

こむぎさんに御挨拶にいらしたNさんも飛び入りで参加。
手芸全般が得意なNさん,バッグチャームもささっと仕上げてしまいました☆

b0145084_1135765.jpg

バッグチャームをもう1点。
前からやってみたかったという眼鏡留めもすぐマスターされて個性的なデザインの作品が出来ました。
眼鏡留めのところだけゴールドのワイヤーにしてあるのもポイントです。

お二人とも明るくキュートなキャラクターの方々で,とっても楽しい講習会になりました。
前日のイベントでお喋りし過ぎてのどを痛め,怪しいマスク姿で失礼しました(^_^;)。
また作品を作りに来て下さいね~。
受講有難うございました!
[PR]
by emma-blue | 2014-10-16 11:40 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんで講習会でした。
午前午後と2回開催しました。

午前はフリー作品。
受講者さんはおふたりでした。

b0145084_14495917.jpg

イヤホンジャックピアス。
ブルーグリーンカラーのシェルマーキスに,アフリカンブルーオパールやカーネリアンなど丸みの有る石をころころ繋いで明るく可愛く。
ブルー系に少しだけオレンジを加えると爽やかな秋らしさが出ますね。

b0145084_1452824.jpg

同じ方が作られたアンクレット。
眼鏡留めに挑戦されています。
アンクレットって,ブレスレットと共用でいけるかな~とも思いますが,やはり微妙にサイズが違いますよね~。
足首にフィットして,アジャスターも少し垂れる感じで・・・と自分のサイズに合わせて作れるのがフリーレッスンのいいところです。

b0145084_14563243.jpg

こちらは赤いシェルマーキスを使ったY字ネックレス。
アクセサリーづくりは初めてとのことですが,バランスの良い素敵な作品が出来ました!
受講者さんの着けていらした竹繊維入りのさらさらストールと一緒に撮影しました。

b0145084_1513861.jpg

午後からはラップブレスの講習。
こちらも受講者さんはおふたりでした。
お一人目はベージュのマザーオブパールにナチュラルカラーの革紐を合わせて作られました。
モスグリーンのワンピースを着た受講者さんに良く合っていましたよ♪

b0145084_15114237.jpg

もうおひと方は1時間ほど遅れての御参加でしたが猛スピードで追い上げて完成されました。
制作の速さにびっくりしました~。
ナチュラルの革紐にレッドカラーのジェイドを合わせて元気なイメージ。

b0145084_15204465.jpg

自分も普段使い用に1本作りました。
ダークブラウンの紐にバンデッドアゲート。
エスプレッソみたいな渋いカラーリングで,メンズ用に仕立てても良さそう。

b0145084_15353639.jpg

皆さん楽しんで制作して下さり,素敵なアクセサリーが出来ました。
どれも可愛かったなぁ。
そして皆さんに良くお似合いだったな~と思いました♪
受講有難うございました!
こむぎさんでの次回講習は未定ですが,決まり次第またこちらのblogでお知らせします。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-04 15:37 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

30日(土)はLes cerisesさんでフリー作品の講習会でした。
受講者さんはおふたりでした。
以前から受講頂いている方々で,ドロップ型の石の眼鏡留めの仕方や丸玉にワイヤーを巻き付ける装飾を覚えたいとのことでしたので作品を作る前に御説明をしました。
おふたりともテクニックを作品に活かして制作されましたよ♪

b0145084_9495425.jpg

中央にモスコバイトのドロップカット,サイドにラウンドカットなどを配置したフリンジネックレスです。
金具の色はアンティークゴールド。
最近空気が涼しくなって秋らしくなって来た札幌,こういう配色を見ると秋が来たな~と感じます。
石が大粒なので服に載せた時にも色が良く映えますね。

b0145084_9542246.jpg

こちらの方はライトゴールドの金具で。
この色のワイヤーには明るい色の石が似合います。
イエロージェイドのマロンカット,グリーンアベンチュリン,ブルーアゲートと元気の出るカラーリングですね。
アベンチュリンは横穴にしてドロップカットと同じようにワイヤーを巻いています。
いつもとちょっと違う雰囲気のチャームが作れるので面白いですよ。

おふたりとも実は同じネックレスを参考にして制作されています。
金具の色や石のチョイスで全然違う作品に仕上がりました♪
ワイヤーワークも綺麗に出来ていました!
今回のやり方はほんの一例ですので,おうちでも色々試して新しい巻き方を発見したりしてみて下さいね。
自分ももっと素敵な巻き方考えます(*^_^*)。
受講お疲れ様でした!

Les cerisesさんでの次回講習は9月8日(月)。
ラップブレスを作ります。料金は6mm玉2連で3000円です。
まだお席に空きがございますので気になる方はお問い合わせ下さいね。
Emma Blue お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2014-09-01 10:15 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

週が明けてしまいましたが,先週木曜日,Les cerisesさんで講習会でした。
内容はフリーレッスン。
参加者は2名様でしたが,「ドロップ」さっちんさんが飛び入り参加♪
さっちんさん,前回のビーズ倶楽部から間もなく,函館にお引越しになりました。
お別れの挨拶はイベント会場でお会いした時に出来たのですが,今回札幌にいらっしゃる御予定が有ったので遊びに来て頂きました。
ということで,3名様で作品づくりをしましたよ~。

b0145084_10161198.jpg

Tさんの作品。
フープイヤリングに付けるチャームを作られました。
アクセサリーづくりは初めてだそうですが,アシンメトリーなデザインが綺麗に決まっています。

b0145084_10202475.jpg

Nさんの作品。
ピンワークの御経験の有るNさんはワイヤーの眼鏡留めに挑戦されました。
初めに少し練習されただけで,すぐに整ったかたちの眼鏡留めを作っていらっしゃってびっくりしました。
秋の果物のような赤い石がころんとして可愛らしいですね~。

b0145084_10234047.jpg

こちらはさっちんさんの作品。
ワイヤーワークのピアスです。
ホワイト系の石にプラスしたスモーキークォーツがいいポイントになっています。

b0145084_10251951.jpg

もうひとつ。
お揃いっぽいカラーのネックレストップ。
眼鏡留めのパーツを少し大きめの丸カンで繋ぐと,またちょっと違う雰囲気に。
自分も真似してみよう!と思いました。

いつもトーク下手な自分ですが,今回はさっちんさんが色々お話ししてくれたので助かりました(笑)。
函館の街のこととか,作家さん・イベント事情など,札幌と違うので面白かったです。
そして,皆さんが一生懸命,丁寧に作品に取り組んで下さったのが嬉しかったです~。
出来上がった作品,是非着けていっぱい使ってあげて下さいね♪
受講有難うございました!

Les cerisesでは今月もう1回,30日(土)にフリー作品レッスンが有ります。
料金2500円,受講者さんをまだまだ募集中ですのでどうぞ御参加下さい☆
お問い合わせ先はEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2014-08-25 11:20 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-01 22:29

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン