Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:講習会( 128 )

ワイヤークラフト講習会

16日(土)は白石区の菊水元町までお出掛けして,ロザフィの+ANNE+さん・こむぎのオーナーさんとワイヤークラフトの講習会に参加して来ました。
雑誌やTVで御活躍の青柳啓子さんによる「パリ風3連フック」の講座。
北海道で講習会をされるのは初めてだそうです。
b0145084_1235916.jpg

時間の都合上,基本の枠組は先生があらかじめ作って下さっています。
講習ではアルミワイヤーで巻き留め,パーツ作り,取り付けの仕方を教わります。
普段アーティスティックワイヤーでアクセサリーを作っているので簡単かと思いきや,太さが全然違うので最初はちょっととまどいました。
でもだんだん慣れて,上手く作れるようになりました♪
パーツをワイヤーでかがるように取り付けたら,形が完成。
b0145084_1245215.jpg

初めてでもこんなにいい感じに作れます。
後はアクリル絵の具でアンティーク風にむらになるように塗って乾燥させれば出来上がり!
所要時間は2時間半くらい。
枠から作ったらどのくらい掛かるだろう(^^;)。
プレゼントなどにも良さそうなサイズ感なので,自分で作れるようになりたいな~。

お昼のお弁当を頂いて,午後は青柳先生による「ミルクティー染め」のデモンストレーション。
ロイヤルミルクティーを煮出した後の茶葉を使って紙を染め,アンティーク風に仕上げるやり方を実演して下さいました。
お茶も美味しく頂けるし,茶葉も無駄なく使えて面白いですね。
紅茶単品で染めるよりも優しい色合いになるそうで,染めた時の色の違いも比べてみたくなりました。
b0145084_12593468.jpg

最後は生のハーブを使ったハーブティーでお茶の時間♪
ミントやローズマリーなど,生の葉で淹れたお茶はとっても爽やかで良い香り~!贅沢!
後ろのマカロンを置いたトレイも先生の作品です。
お茶もマカロンも美味しかったし,一緒のテーブルに付いた方達とも仲良くなれたし,楽しい1日でした~。

青柳先生はお住まいのマンションを南仏プロヴァンス風にしつらえて暮らしを優雅に楽しんでいらっしゃるそう。
キッチンとは別に石のシンクを置き「農家の水場」をイメージした空間の映像が素敵でした。
家の中を丸ごと本格的な南欧風に改造したりするのは難しいけど,場所ごとにそれっぽく飾ってみたり,ちょっと丁寧にお茶の時間を用意したり,上品に暮らすヒントって色々有るのだろうな。
先生御自身もお洋服や髪形などとてもお洒落で,握手して下さった手も優しく,ハッピーオーラをたっぷり頂きました♪
お誘い下さった+ANNE+さん,有難うございました~。
また機会が有ったらこういう催しに参加してみたいです。
[PR]
by emma-blue | 2016-01-18 13:42 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

先週末になってしまいましたが,18日(金)・19日(土)と講習会でした。

18日はこむぎさんで,フリー作品のレッスン。
受講者さんは常連さんやこむぎオーナーさん含めて4名様でした。
b0145084_11243259.jpg

Hさんは眼鏡留めでブレスレット2本に挑戦。
左は染めクォーツと琥珀を使った繊細な感じの作品,右はグリーンの大粒とマグネサイトなどホワイト系の石を使ったモードな作品。
お若い方なので石選びや配置などがお洒落だな~と毎回思います。
b0145084_11275670.jpg

ロザフィ作家のA子さんは,Hさんと同じ染めクォーツを使ったブレスと,赤系のピアスを。
同じ石なのにサイズを変えると,ころっとしてポップな感じになりますね。
b0145084_11301122.jpg

布作家のY子さんは,御家族の誕生石を使ったシルバー系のネックレスを。
4種類の誕生石とバランスを取る為に,もう1本スモーキークォーツのパーツもプラスしました。
オーナーさんは9月の誕生石を使ってラリエットを作られたのですが,お写真を撮り忘れてしまいました。
細いチェーンに淡いブルー系の石たちをフリンジに下げて,身に着けやすいように途中にも石のパーツを入れて首に巻いたときに締まって来ないように工夫してあり,とても上品なラリエットに仕上がっていました♪
(もしお写真撮ってましたら後で送って下さい~・笑)
b0145084_11394412.jpg

講習中に琥珀好きなHさんにオーダーを頂いてお作りした,アシンメトリーなピアス。
着けていらした大きな琥珀のペンダントとも相性ばっちりでしたね☆

こむぎさんでの今年の講習会はこれでおしまい。
次回講習会は決まり次第お知らせします。

翌19日はLes cerisesさんでラフロックネックレスの講習会でした。
受講者さんはおひとりでした。
b0145084_11385992.jpg

左が受講者さん製作のネックレス。右はmayu作。
グリーンフローライトのラフロックタンブルをトップに,ちょっぴりアシンメトリーに石を配置した可愛らしいネックレスになりました。
アクセサリー作りは初めてとのことでしたが,各種手芸をされている方なので眼鏡留めで作られました。
ワイヤーのねじねじも細かく巻いていらして,仕上がってからもパーツを良く確認したり左右で長さに差が出た時に石を足したり,とても真剣に作品と向き合っていらっしゃったのが印象的でした。
受講有難うございました!
Les cerisesさんでの講習もこちらでおしまい。
次回講習は2016年1月30日(土),フリー作品で2500円となります。

こむぎ・Les cerisesと2会場で今年も講習会を開催し,沢山の方に受講頂きました。
本当に有難うございました。
来年も同じようなペースでやっていけたらいいかな。
イベントでのプチレッスンや別会場での単発レッスンなども出来たらいいな~と思っていますので,もし御要望がございましたら御連絡頂ければと思います。
ちょっと早いですが,2016年もどうぞ宜しくお願い致します~。
[PR]
by emma-blue | 2015-12-22 12:04 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日はこむぎさんでフリー作品とサンキャッチャーの講習会でした。
受講者さんはフリーおふたり,サンキャッチャーおふたりの計4名様でした。
b0145084_9325268.jpg

フリー作品,初参加のT子さんはピンワークでシェルマーキスを使ったY字ネックレスを。
グリーン系の石にゴールドの金具を合わせ,明るく爽やかに仕上がりました。
b0145084_940784.jpg

ロザフィ講師を目指すJ子さんは眼鏡留めでショートネックレスを。
時間内で1周ぐるりと石を繋いでネックレスを仕上げた方は初めて。頑張りました!
色合いも優しいピンクでまとめて上品ですね。
b0145084_9431221.jpg

サンキャッチャー,初参加のKさんは見本を見ながらフリンジが可愛い作品を。
あちこち回っていたので簡単に御説明したあと余りお構い出来なかったのですが,以前にもアクセサリーづくりをされた御経験が有るそうで,丁寧に制作され一番乗りで完成でした。
クリアな中に少しゴールドカラーのクォーツを混ぜ込んで大人キラキラな作品です。
b0145084_104462.jpg

数回御参加下さっているHさんは大きなシャンデリアパーツを持ち込んでの制作。
他のビーズも大粒のものが多かったのでしっかり繋ぐように丸カンを太めのものにしたりシャンデリアパーツも市販のバチカンでなくワイヤーでチャームにしてから下げたりと工夫をしてあります。
実物,かなりゴージャスでしたよ~。

前半工具やパーツを取りに帰ったりしてだいぶばたばたしてしまい十分に御説明出来なかったのが反省点ですが,皆さんピンワークやワイヤーワークをしっかり使って作品に仕上げていらっしゃって良かったです。
ケーキを食べながらのお喋りも楽しかったですね~。
肌寒い日でお天気も良くなく,年末に向けて少しずつ忙しくなる中,御参加有難うございました!

次回こむぎさんでの講習は,12月18日(金),内容はフリー作品(料金2500円)となります。
可愛い作品を手作りしてクリスマスプレゼントにしませんか?
天然石のアクセサリー,1年頑張った御自分への御褒美にもいいですね。
お問い合わせ・お申し込みはこむぎさんかEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願いします。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-21 10:22 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はLes cerisesさんでラップブレスの講習会でした。
受講者さんはおふたり様,御夫婦での御参加でした。
b0145084_23324921.jpg

奥様は大丸の出展で御一緒したお洋服屋さんのOさん。
ダルメシアンジャスパーとパイライトの2連ブレスをダークブラウンの革紐でお作りになりました。
シックなカラーのお洋服がお好きなOさん,石の好みも私と似ているかも(笑)。
b0145084_23392910.jpg

御主人はパイライトの大小を,ナチュラルカラーのレザーで。
(今回はレディースサイズで作って頂きました)
男性が受講されるのは初めてだったのでちょっと緊張しちゃうかなとドキドキしましたが,御夫婦とても仲睦まじくお話ししながら作って下さったので,こちらも楽しくお教えすることが出来ました。
針の動かし方や糸の始末など,どちらかお一方が立ち止まると「こうすればいいんだよ」とか「ちょっと私のやるところを見ていて」などとフォローし合い,協力して作品に仕上げていらっしゃるのがとても素敵だなぁと思いました。
受講有難うございました!
おうちでも是非,仲良く復習して沢山作ってみて下さいね~。
b0145084_2352468.jpg

私の作品。
御主人と同じくパイライト大小を,ブラウンのレザーで。
同じ素材ですが革の色が違うと印象ががらっと変わりますね~。
革や糸の色で雰囲気がずいぶん変わりますので,色々な組み合わせにトライしてみて下さい♪
b0145084_032689.jpg

Les cerisesさんでの講習会,次回は12月19日(土)となります。
作品は画像の「ラフロックネックレス」を作ります。
水晶やフローライトなどのラフロックタンブルをトップに,サイドはお好きな石をお選び頂いて繋いでゆきます。
料金は3000円。
お申し込み・お問い合わせはLes cerisesさんかEmma Blue メール→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-15 00:08 | 講習会 | Comments(0)

ワイヤーワーク講習会

今日はこむぎさんでワイヤーワークの講習会を受けて来ました。
講師は数秘術鑑定師の陽紫雅淑(ひむらさきがしゅく)さん。
穴の開いていないタンブルをワイヤーでラッピングするやり方を教えて頂きました♪
太いワイヤーで枠を作り,石を固定してから細いワイヤーで飾り付け。
・・・と書くと凄く簡単そうに見えますが,難しいです(><)。
石が上手く固定されないので,あちこち補強して何だかグルグルになりました(笑)。
b0145084_2353499.jpg

受講者3名と雅淑さんの作品。
私のはどれでしょう~。
b0145084_2363491.jpg

正解はこちら。
トルマリンクォーツをゴールドカラーのワイヤーで巻きました。
補強している間に石がずれて来てしまい,ちょっと斜めになってしまった・・・。
飾りの石はシトリン,アクアマリン,アメジスト,水晶,ムーンストーンを使っています。
他の受講者さんは水晶の結晶をシルバーカラーのワイヤーで仕上げていました。
くるくるの渦が皆さん自然で可愛いな~。
「自由に,適当に巻いていいんだよ」と云われるのですが,自由とか適当が一番苦手ですね~。
それでも無心になってワイヤーと格闘している時間,とても楽しかった!
雅淑さん,有難うございました!
他の形の巻き方も習いたいな♪
[PR]
by emma-blue | 2015-10-23 23:18 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
b0145084_1831257.jpg

受講者さんは3名様。
ロザフィ(紙で作る薔薇のアクセサリー)を習っているおふたりは石を選ぶのにピンセットを持参されてました。
ピンセット,便利そうだな~。
b0145084_18351017.jpg

Mさんはクールなカラーリングのネックレスを作られました。
トップのブラックシェルや間に入れたメタルのリングなどがぴかっとアクセントになってかっこいいですね。
b0145084_1838687.jpg

Jさんもクールカラーのネックレスですが淡い色石を入れたりスモーキークォーツを配置したりとメリハリを付けています。
おふたりともシルバーカラーのワイヤーで眼鏡留めにしています。
b0145084_18401089.jpg

いつも発想が個性的なHさんは,「チャイルドガード」を制作。
パーティーの時にお子さんが入れないようにする為に付けるのだそうです。面白いですね!
フリンジネックレスみたいで可愛いので,お役目が終わったらアクセサリーに加工しても使えそうです。
ゴールドカラーのワイヤーで眼鏡留め。

皆さん眼鏡留めを頑張って素敵な作品に仕上がりました!
種類も数も限りが有る中で石を上手く組み合わせていて,どれも綺麗です♪
受講有難うございました!
b0145084_18493459.jpg

琥珀のチップビーズを持っていったら琥珀好きなHさんに「先生,ブレス作って!」と云われたのでその場で作りました☆
ハニーカラーをベースにちょっと濃い色を合わせたブレスレット。
秋らしくてHさんにもお似合いでした~。
b0145084_1853338.jpg

こちらはストラップ。
シルバー系がお好きな方の為に。
27日(火)チカホや29日(木)つどーむのイベントに持ってゆきますね。

こむぎさんでの次回講習は11月20日(金)。
フリー作品とサンキャッチャー,お好きな方を受講頂けます。
料金はどちらも2500円です。
お申し込み・お問い合わせはこむぎさんかEmma Blueまでお願い致します♪
[PR]
by emma-blue | 2015-10-16 19:00 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

法要から帰って来て,昨日はこむぎさんでの講習会でした。
午前中はフリー作品,午後はサンキャッチャーの2本立て。
b0145084_1063786.png

写真をコラージュにしてみました♪
フリー作品はロザフィ講師を目指すMさんとJさん。
おふたりともゴールドカラーのワイヤーで眼鏡留めに挑戦されました。
Mさん(左上)は淡い色合いの中にブルーの石を入れてポイントにした爽やか配色。
Jさん(左下)は染めクォーツを中心にピンクやパープルの石を繋いだフェミニン配色。
ロザフィで使う沢山の色紙に馴染んでいらっしゃるからか,色遣いが上品で素敵です。
眼鏡留め,最初は難しいと格闘していましたが,少しずつ慣れて後半からはひたすら無言でワイヤーを繋ぐ作業に没頭していらっしゃいました。
ネックレスで石の数も多かったので時間もオーバーしての作業となりましたが,殆ど休憩も取らず集中して作業を続けていらしたのが印象的です。
パーツを作る時に上下の輪の大きさや向きを揃えることとワイヤーの先をペンチでしっかり抑えることを心掛けて,綺麗なパーツになるように,おうちでも是非練習してみて下さいね!

午後のサンキャッチャーはがま口作家の「a*drop」Sさんが参加されました(画像右)。
Sさんはアクセサリーも作っていらっしゃる方なので,御自由に石を選んで作って頂きました。
大きくてつるんとしたアクリルビーズや色加工をしたクォーツ,葉っぱのメタルパーツなどを取り入れて,木の実のようなナチュラルテイストのサンキャッチャーを作られましたよ。
とても可愛らしくてSさんらしい作品になりました♪

皆さん講習会の後にお出掛けの予定が有ったりしてお忙しい中,御参加有難うございました!
帰省から戻ったばかりで若干ぼんやりしていて至らないところも有ったかも知れませんが,また作りにいらして下さいね~。

こむぎさんでの次回講習は,10月16日(金),フリー作品レッスン(2000円)を予定しています。
眼鏡留めでもピンワークでもお作り頂けますので初心者さんも大歓迎です。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp  までお願い致します。
[PR]
by emma-blue | 2015-09-19 11:49 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_1039182.jpg

昨日はこむぎさんでサンキャッチャーの講習会でした。
受講者さんは3名様。
ゴールド・シルバー・金古美の金具を持って行って自由にお選び頂けるようにしました。
金古美がおふたり(画像左の2本),ゴールドがおひとり(画像右から2本目),自分も初めてゴールドで作ってみました。
使う材料は水晶,アクアクリスタル(水晶に虹色加工したもの),カットガラス,アクリルなど。
大粒のビーズも多いので持ってゆくビーズは毎回少しずつ異なります。
今回はブルーやグリーンに加工したカラークォーツをお持ちしたら,全員の方が使って下さいました。
100%クリアも爽やかで素敵だけど,ちょこっと色味が入るとまた違う雰囲気が出ますね。
金古美のおふたりはブルー系のクォーツを使いシックに,ゴールドの方はブルーとオレンジで華やかに仕上げられました。
どれも可愛い~。綺麗~。
全部並べて我が家の窓に飾りたいです(笑)。

ピンワークも皆さん頑張って下さいました。
初めのうちは「上手く丸められない~」と仰っていても,幾つか作ればコツが分かって来ますのでだんだん皆さん無口になるくらい集中されます。
ケーキやキッシュの美味しい香りが漂う中,キラキラのビーズで遊ぶ時間,いいですよ~。
今回も受講有難うございました!

自分はゴールドで初めて作ってみましたが,ジュエリーっぽい仕上がりになりこれもいいなと思いました。
サンキャッチャーというと何となく「おまじないグッズ」みたいになりがちですが,これならちょっとお洒落に飾れそう。
ちなみに自分の作品は受講者さんが気に入ってお買い上げして下さいました。
おうちで使って頂けたら嬉しいです。

8月はこむぎさんが夏休みに入りますので講習もお休みです。
次回は9月18日(金)。

10:00~ フリー作品(お好きな作品をお作り頂けます) 2000円
13:00頃~ サンキャッチャー 2000円

の2本立ての予定です。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp まで。
お申込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2015-07-16 11:33 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

27日(土)はLes cerisesさんでステーションネックレスの講習会でした。
受講者さんはおひとり様,と店主のKUMIさんも飛び入りで参加して下さいました。

b0145084_10384836.jpg

受講者さんはmixアメジストと金古美のチェーンをセレクトされました。
シックな色合いで女性らしさとかっこ良さが感じられる組み合わせです。
素敵なグリーンのリネンワンピースともお似合いでしたよ~。
b0145084_10415388.jpg

右のプレナイト×ゴールドがKUMIさん,左のアマゾナイト×シルバーがEmma作。
3人とも金具の色が違います。
石と金具の組み合わせで雰囲気がガラッと変わるのが面白いですね。

受講者さんはピンワーク。
最初は「上手く丸められないです~」とおっしゃっていましたが,作業が進むうちに手際良く作れるようになり,賑やかにお喋りを楽しみながら作品を仕上げられていました。
KUMIさんは眼鏡留めで,チェーンもワイヤーで直接繋いでいます。
着けていらしたネックレスも眼鏡留めで細かく石を繋いでありましたよ。

シンプルな構成のネックレスですが,場所ごとにパーツの数が違ったり,石とチェーンを交互に繋いだりと,ひとつひとつ確認しながら作ってゆくことが大事な作品。
制作時間もちょうど2時間前後で仕上がり,実際に着けた時にも使い勝手が良いので今後もまたやってみたいなと思っています。
今回も受講有難うございました!(*^^*)ノ

b0145084_1130159.jpg

Les cerisesさんでの次回講習会はちょっと間が空きまして8月1日(土)。
シェルフリンジネックレス,料金2500円となります。
シェルマーキスの色は数種類の中から選択可能で,金具の色は金古美となります。
こちらの作品も意外と色々なお洋服に合うので夏のお出掛けなどにいいですよ~♪
お申し込み,お待ちしています!
お問い合わせ先 → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp
[PR]
by emma-blue | 2015-06-30 11:38 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでステーションネックレスの講習会。
チェーンの間に石が飛び飛びに配置されてまるで鉄道と駅のように見えるからステーションと呼ばれるようです。
本日の受講者さんは3名様。
既に何回か受講されている方とアクセサリー制作の経験の有る方でしたので,工程ごとに説明した後はさくさくと進みましたよ~。
b0145084_23144655.jpg

2時間で皆さん完成されました!
パーツづくりは単純作業で割と簡単でしたが,チェーンと石を交互に繋ぐのがややこしかったですね。
ピン曲げと繋ぎ方,丸カンの扱いなど,しっかり覚えて頂けたかな~と思います。
細かい作業でしたが皆さん綺麗に仕上がっていました♪
選ばれた石はマグネサイトターコイズ,ローズクォーツ,アクアマリン。
シルバーカラーのチェーンと組み合わせて夏らしく爽やかな作品になりましたね(*^^*)。
皆様お疲れ様でした!
受講有難うございました。
b0145084_23225162.jpg

デザートは珈琲ロール。
ビターな珈琲の風味とオレンジピールの組み合わせがグッドでした♪
b0145084_2324558.jpg

こむぎさんでの次回講習会は7月15日(水)10:00~。
サンキャッチャーを作ります。
天然石,カットガラス,アクリルビーズなどを使ってお好きなデザインで作れます。
(材料は毎回異なりますので写真に載っているビーズ・パーツが無いことも有ります,御了承下さいませ)
ピンワークで作りますので初心者さんでも大丈夫です。
料金は2000円。
レッスン後には美味しいケーキも出ますよ~。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メール → emma-blue(ここに@を入れて下さい)ab.auone-net.jp まで。
御参加,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2015-06-19 23:36 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン