Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:講習会( 117 )

講習会でした

b0145084_218774.jpg

昨日はあけぼの分校で今年最初の講習会でした。
作品はスペイシーブレスレット,受講者さんは3名様でした。
まずはお好きな石を選んで頂き,配置をします。
宇宙っぽい配色にするか,可愛い色にするか・・・結構時間が掛かるけど,この時間が楽しいです♪
石を選んだら,ピンワークとワイヤーワークでパーツを作ります。
今回は作りやすいようにピンワークの部分を増やして作りました。
2時間少々でブレスレットが完成。
どれもとても素敵に仕上がりました(*^^*)。
画像左から,布作家のErinaさん,ステンドグラス作家の杏さん,Hさん,そして私の作品となっています。
一年で一番寒い大寒の日で雪もちらつく中,皆さん受講有難うございました!

2月3月の講習会は子供の受験シーズンなのでお休みを頂きます。
4月から再開しようと思っています。
次回の作品は,また近くなったらこちらでお知らせしますね。
[PR]
by emma-blue | 2017-01-21 23:28 | 講習会 | Comments(0)

年内の講習会が終了しました

b0145084_1043767.jpg

12月15日(木)
あけぼの分校給食室でサンキャッチャーの講習会。
午前と午後の2本立てで,午前の受講者様はおひとりでした。
各種手芸の御経験が有る方なので出来上がりも早く,ピンワークも綺麗でしたよ~。
間に入れたヴィンテージシャンデリアパーツ,間違えてサンプルよりも大きなものを持って行ってしまいました。
なのでより豪華な仕上がりに。
年末サービスということでお許し下さい(笑)。
画像右側が受講者さんの作品です。
b0145084_1049489.jpg

お昼はランチを。
特製ミートローフにキッシュも付いて大満足でした!
b0145084_1056779.jpg

午後は布小物のErinaさん,ステンドグラスの杏さん,リフレクソロジーのkinariさんが受講して下さいました。
ものづくりをされている方々なので,午後も予定時間より早く仕上がりましたよ。
その後,おまけでワイヤーの眼鏡留めの講座も。
是非作品に取り入れてみて下さいね。

午前も午後も,皆さん受講有難うございました!
b0145084_115967.jpg

来年初頭は講習会をしないつもりでいましたが,あけぼの分校のみ1月20日(金)に「スペイシーブレスレット」の講習(2800円)を行います。
眼鏡留めの部分,慣れない方にはお手伝いもしますよ。
是非御参加下さいませ~。
b0145084_1181911.jpg

12月17日(土)
Les cerisesでシャワーブローチの講習会。
受講者さんはキュートなぬいぐるみを作られる,Daisy Pondさん。
25mmのシャワー台に,サンプルを見ながらビーズを配置してゆきます。
淡い優しいカラーにパープルの石がアクセントになった,素敵なブローチが出来ました♪
大ぶりに仕上がったので水玉のお洋服にも良くお似合いでした!
私も20mmの台で制作。
玉虫色のコットンパールにターコイズやグリーンアゲートを留め付けて,小さいけれど華やかな作品が出来ました☆
受講有難うございました!

Les cerisesさんでの来年のレッスンは4月からの予定です。
次回の内容は近くなりましたら御案内致します。

以上で年内の講習会が終了しました。
今年はサンプル通りに作るものと,お好きなデザインで作れるフリー作品レッスンと,交えながら開催してみました。
サンプルの有るものは,どんな作品にしたら時間内に出来るかな?初心者さんでも楽しんで頂けるかな?とあれこれ考えるのが楽しかったです。
フリーの方は沢山の石に触れながら制作してゆくので,それだけでも癒される~と喜んで頂けるのが嬉しかったです。
石を選ぶのに時間を使ってしまい,毎回ぎりぎりまで作っている感じになってしまいますが,それだけ楽しんで頂けているのかな,と有難く感じました。
来年も喜んで頂ける講座を御用意出来たらいいなと思っておりますので,また御参加頂ければ嬉しいです。
1年間有難うございました~。
[PR]
by emma-blue | 2016-12-19 11:40 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9255125.jpg

昨日は「まなびやカフェあけぼの分校給食室」でフリー作品の講習会。
3名様が受講されました。
画像左のブローチと片方ピアスは私の作品なので置いておいて,次から受講者さんの作品。
Rさんは「スペイシーブレスレット」の応用ネックレスを。
丸玉とフープを組み合わせて土星のようなパーツを作るのと,ワイヤーを巻き付ける技法を使いました。
金古美×優しいブルー系の石で作るとナチュラルテイストのお洋服にも合うネックレスになるんですね!
お隣はKちゃんの作ったネックレスとピアス。
パーソナルカラーに合わせたすっきりブルーとシルバーの金具で,どちらもアシンメトリーに仕上げました。
アクセサリーの製作は初めてだったそうですが石の配置もお洒落で,作業もスムーズでした~。
一番右はニットの先生・Kさんの作品。
途中からいらしたので完成はされていませんが,この後金具を付けてブレスレットになります。
パーソナルカラーの先生もされているので多色遣いもばっちりで,お洋服の色を取り入れて石を選んでいらっしゃいました。
皆さん,石を選んだり無心にパーツを作ったりすることがとても楽しかった~と言って下さって,こちらも嬉しくなりました。
石の色やがさごそ触る音や感触,パーツをひとつずつ作っていって組み立ててだんだん形が出来てゆくワクワク感,完成した時の達成感(+頭と手を使った後に頂くランチや甘いものの美味しさも!)。
これってかなりのヒーリング効果だと思うんです(笑)。
是非また癒されに来て下さいね。
受講有難うございました!
b0145084_1155766.jpg

レッスン後にはケーキが付きますが,差額分を足してランチに変更することも出来ます。
昨日のメニューは白菜とひき肉の重ね煮を乗せたご飯と美味しいお野菜達でした。
ここに来ると食べ過ぎてしまうなあ~(^^;)。
b0145084_11132085.jpg

次回あけぼの分校での講習は12月17日(木),木曜日になりますので御注意下さい。
内容は画像のサンキャッチャーを作ります。受講料3000円(ケーキ付き)。
水晶,アクアクリスタル,ヴィンテージスワロフスキーとヴィンテージシャンデリアパーツを使用した,ちょっとリッチなデザインです。
ヴィンテージスワロとシャンデリアパーツは色味堂さんから購入したり頂いたりしたものを使っています。
スワロのクリソライトABという軽やかなライトグリーンがとても綺麗ですよ~。
年内最後の講習会です。
是非一緒に作りましょう♪
[PR]
by emma-blue | 2016-11-19 11:36 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9362493.jpg

昨日はLes cerisesさんで「ころころフリンジネックレス」の講習会でした。
受講者さんは先月に引き続きBさん。
サンプルのフロストアパタイト・カーネリアンの他に黒のゴールデンシャインオブシディアンのセットも持ってゆき,Bさんはオブシディアンで作られました。
フリンジ部分はTピン,サイドは9ピンと2種類のピンを使うベーシックな作品。
ピンワークにもだんだん慣れていらして,90分くらいでネックレスが完成しましたよ~。
出来上がった後全体を見直して,ピン曲げが甘かったところを修正。
こういう時間も含めてちょうど2時間くらいの講習会になるといいのかも知れないですね。
受講お疲れ様でした!
オブシディアン,とてもお似合いでした~。

ころころフリンジネックレス,作りやすいし着けてみても可愛いのでまた講習でやりたいなと思います。
違う色でも御用意出来たらいいな。
b0145084_1017432.jpg

次回Les cerisesさんでの講習は「シャワーブローチ」(受講料2500円)を作ります。
天然石ビーズやコットンパールを使い,お好きなデザインでお作り頂けます。
シャワー台のサイズは画像左の25mmと右の20mmの2種類を御用意しますので当日お選び下さい。
12月10日(土)10:00~の予定ですが,お店の都合で17日(土)変更になる場合がございます。
変更になりましたらこちらでもアナウンスしますが,詳しくはLes cerisesさんの方までお問い合わせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-11 10:29 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

昨日今日と2日連続で講習会でした。
b0145084_22105362.jpg

昨日はまなびやカフェあけぼの分校給食室で「ころころフリンジネックレス」のレッスン。
受講者さんはおふたり様。
雪の降った翌日で,道路事情の悪い中お越し下さり有難うございました。
今回は全員でブルーのフロストアパタイトを選んで作りました。
3本そっくりですが,左から私,Iさん,Nさんの作品となっています。
フリンジ部分はTピン,サイドは9ピンと,ピンワークの基本をおさらいして作る作品。
完成した後もピン曲げの復習をしました。
講座の時間内ならピンもワイヤーも使えますので,どうぞいっぱいピン曲げやワイヤーねじねじを体験していって下さい♪

あけぼの分校での次回の講習会は11月18日(金),内容はフリー作品レッスンで受講料は3000円です。
b0145084_2236615.jpg

そして今日はLes cerisesさんで「シルクコードとピンワークのネックレス」。
受講者さんはおひとり様で,石はピンク色のレピドライトを選ばれました。
センターパーツはシルクコードでノットを入れながら結び留め,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで作ります。
ノットをきっちり詰めて結ぶのが難しい~と仰っていましたが,綺麗に出来ていましたよ。
丁寧に作業を進められ,時間内に早めに完成されました。
優しい雰囲気のBさんにピンクのネックレス,とてもお似合いでした。
私はルチルクォーツで秋色のネックレスに。
たまには暖かい色調の作品もいいなぁ。
Les cerisesさんでは月末まで「Emma Blueの小さな石屋さん」を開催中。
石パックや作品も御覧頂きました♪ 有難うございました。

Les cerisesさんでの次回講習は11月10日(木),内容は「ころころフリンジネックレス」で3000円です。
ここのところ土曜日開催にしていましたが次回は木曜日となっていますので御注意下さいね。

札幌,急に寒くなりました。
風邪を引いてしまった方も多いようなので(自分も暖房のせいか若干咽喉がごろごろしてます・・・),暖かくして週末をお過ごし下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2016-10-22 22:55 | 講習会 | Comments(0)

カフェopenしました&講習会でした

お世話になっている手稲のケーキ屋「てづくり菓子工房こむぎ」さんがこの度手稲区内に新しくカフェをオープンさせました。
名前は「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」。
ちょっと長いけど,行ってみれば納得の分校・給食室っぷりです。
b0145084_22395364.jpg

場所は,手稲区曙5条3丁目2-22,2階。
「手稲山クリニック」の裏手にあります。
Googleマップでカフェの名前を入れれば地図が出ますし,分からなければ「あすなろ保育園」で検索して隣の建物に来て頂ければ良いかと思います。
講習会ということで,それに合わせて本日こっそりオープンとなりました。
どうぞ宜しくお願いします。

ということで講習会ですが,今回はカフェを紹介しながら綴りたいと思います。
b0145084_22471870.jpg

建物はこんな感じ。
1階は保育園の分園となっていますので間違えて入らないで下さいね(笑)。
建物の左側が駐車スペースとなっていますので,斜めに車を入れて停めて下さい。
(1階入口前にまっすぐ停めることも出来ます)
b0145084_22514593.jpg

建物奥の赤い階段を上がってお店に行きます。
b0145084_22533244.jpg

ドアを開けて,玄関で靴を脱ぎます。
「こむぎ」と同じスタイル。
廊下が既にもう学校っぽいですね~。
b0145084_22551559.jpg

店内は広々として,レトロな机や椅子が並んでいます。
足踏みミシンのテーブルか,長椅子か,それともカウンター席か・・・何処に座ろうか迷っちゃいますよ。
講習会は写真の大きなテーブルで行いました。
b0145084_2259923.jpg

受講者さんは4名様,内容はフリー作品レッスンでした。
使いたい石を選ぶ時は賑やかですが,制作が始まると皆さんかなり集中しています・・・。
b0145084_2314548.jpg

約2時間で,皆さん作品が出来ました!
カフェで生まれたハンドメイドアクセサリーの第1号達です☆
ネックレスにピアス,バッグチャーム。
金古美の金具に秋色を合わせた作品が多く,どれもキラキラ輝いていました♪
講師の方は休み気分が抜けないのかだいぶボケボケで不手際も多々有りましたが,皆さんが石に触れて楽しみ,素敵な作品を仕上げて下さったことがとても嬉しかったです。
受講有難うございました!
b0145084_23154922.jpg

レッスン後は楽しいケーキの時間♪
こむぎの美味しいケーキ,やっぱり大好き。
チーズケーキにしたけど大きなキッシュも美味しそうだったな~。
b0145084_23173844.jpg

ケーキセットの食器は陶芸家「さいとうまきこ」さんの作品。
ちょうどお店でさいとうさんにお会いすることも出来ました。
ケーキや飲み物を引き立てる優しい色合いの食器達も,カフェの魅力の1つになりました。
b0145084_23231642.jpg

自分もネックレスを作りました。
来月の講習作品「ころころフリンジネックレス」の黒バージョン。
オレンジとブルーの2色からお選び頂けますが,黒もまたかっこいいです。
来月のカフェでの講習会は10月21日(金),受講料は3000円となります。
b0145084_23265822.jpg

おまけ。
カフェを出たら雨が降り出し,空には大きな虹が。
消えないうちに撮りました。
オープンをお祝いしているみたいですね。
「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」オープンおめでとうございます!
ここから沢山の学びが生まれますように!
[PR]
by emma-blue | 2016-09-16 23:40 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9181187.jpg
今日はLes cerisesさんで講習会でした。
作品はパールと水晶のネックレス,受講者さんはおひとり様でした。
アクセサリー制作は初めてとおっしゃっていましたが,一生懸命取り組んで下さり,時間内にしっかり仕上がりましたよ~。
最初はピンの丸め方,丸カンの閉じ方など難しいなと感じられることも有るかと思いますが,何回か繰り返してコツが掴めて来たら綺麗に仕上げられるようになりますので,どうぞ覚えて行って下さいね。

今回は受講者さんの許可を頂いて,完成したネックレスの着画を御紹介します。
b0145084_22431189.jpg
黒のお洋服にクリア~ホワイトのネックレスが涼しげに映えますね♪
お好みで石を足してみたりアレンジを加えてみたりしてもいいですよ~。
ちなみにネックレスのサイズは約82cm。
着けてみると長過ぎなくて,普段使いしやすい長さです。
留め具が付いていますがそのままかぶって着けられるのも便利です。
撮影御協力,有難うございました(*^^*)。
b0145084_11443184.jpg
次回Les cerisesさんでの講習会は10月22日(土)。
以前こむぎさんで作った「シルクコードとピンワークのネックレス」を作ります。
受講料は3500円です。
石の色は何種類かお持ちしますので当日会場でお選び頂きます。
こちらも可愛らしい作品なので是非御参加下さいね♪

[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 23:06 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

今日はこむぎさんでラップブレスの講習会。
受講者さんはおふたり様でした。
b0145084_19182844.jpg

2人+自分,なのに石を20種類も御用意しちゃった(笑)。
石と,革紐の色と,ボタンをお選び頂いて,制作スタート。
ラップブレスは一見難しそうですが,石を革紐に編み付けてゆく作業は単純作業ですので途中はサクサク進みます。
糸の扱い方に幾つかコツが有りますので覚えて下さいね~。
b0145084_19233215.jpg

皆さん時間内に出来上がりました♪
講習会常連のHさんはマグネサイトターコイズと金色ボタン(画像右側)。
夏らしく,しかも華やか(*^^*)。
初めて御参加のIさんはアマゾナイトにナチュラルカラーの革紐で(画像左側)。
こちらは爽やかで明るい雰囲気(*^^*)。
おふたりとも,玉の並びも綺麗に仕上がりました!
御自宅で作る時も,糸を均一に引き締めて編み進めて下さいね。
自分は白いマザーオブパールにナチュラルの革紐,シルバーのボタンにしてみました(画像奥)。
いつもダークな色合いになってしまうので,違った感じに仕上がって楽しかったです~。

今日は午後からミーティングの為,こむぎ店内がばたばたしていて落ち着かなかったかも知れません。すみませんでした~。
この次はゆっくりケーキを食べながらお喋りしてお過ごし頂けるかと思います。
受講有難うございました!
次回こむぎさんでの講習は9月16日(金)フリー作品レッスンとなります。
場所が新しく出来るカフェの方になりますので,詳しい場所などはこむぎさんにお問い合わせ下さいませ。

こむぎさんのカフェ。
にじいろnetworkの皆で内装などをお手伝いして,皆で作っています。
詳細はまた改めてこちらで御紹介出来ればと思います♪ お楽しみに。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-20 19:41 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

15日(金)はこむぎさんでネックレスの講習会でした。
受講者さんはお久しぶりのIさん,Nさん,A美さん,そして初めて御参加のH美さんの4名様でした。
シルクコードとピンワークのネックレス,皆さんちょうど2時間で完成出来ました♪
b0145084_11202612.jpg

右側がサンプルと同じフローライトを使ったIさんの作品。
左側が丸玉をルチルクォーツに替えたNさんの作品。
爽やかな色合いのフローライトと,優しくナチュラルな色合いのルチル,どちらも素敵です。
おふたりとも何回も御参加下さっているので,後半パーツを繋ぐ作業はさくさく進みましたね~。
b0145084_112557.jpg

左がH美さん,右がA美さんの作品。
フローライトは一粒一粒色が違うから,同じに繋いでも少しずつ雰囲気が違います。
初参加のH美さんも全ての工程を御自分で仕上げられました。
b0145084_11443184.jpg

私も右のピンクのネックレスを作りました。
丸玉にはレピドライト,間に入れたベージュの石はシルバーリーフジャスパーを使っています。
フローライトも入っているのでだいぶ雰囲気が変わりました(笑)。

シルクコードの扱いとノットの作り方,ピンワーク,パーツを丸カンで繋ぐこと。
今回は大きく分けてこの3つを学んで頂きました。
ちょっとコツが要るところも有りますが,ゆっくり確認しながら作ってゆけば大丈夫。
コードはお持ち帰り頂いたので機会が有ったら石とパーツを用意しておうちでも作ってみて下さいね。
御参加有難うございました!
b0145084_1147167.jpg

講習後のケーキはピンクの米粉ロール。
可愛くて,中のラズベリーが甘酸っぱくて,幸せ~。
b0145084_11415713.jpg

次回こむぎさんでの講習会は9月になります。
9月16日(金)10:00~,内容はフリー作品で料金は2500円です。
会場は,新しく出来るこむぎさんのカフェの方で開催する予定です。
場所やオープン時期など,詳しいことはこむぎさんまでお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by emma-blue | 2016-07-16 11:51 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_9205391.jpg

昨日はこむぎさんでフリー作品の講習会でした。
雨の一日でしたがまったり進行で楽しく行いました♪
受講者さんは何度も来て下さっているKさん。
作品を幾つか見て頂いた中から「eucalyptus」を気に入って下さり,トレイの石を使って似た感じに作ることにしました。
眼鏡留めパーツを巻き巻きしていると,大テーブルの方でやっている「ゆゆた工房」さんの菌活講座から「Emmaさん達もおいで~」とお声が。
b0145084_9285221.jpg

菌活講座は発酵調味料のお話の後で実際に調味料の試食が出来るそうで,この日も手作りマヨネーズや醤(ひしお)と「らでぃっしゅぼーや」さんのお野菜が並んでいました☆
卵を使わないさっぱりしたマヨネーズ,梅や鰹節を入れたオリジナルの醤や出来て間もないつぶつぶの醤・・・どれも美味しいしお野菜もシャキシャキ(*^^*)。
市販の調味料だと添加物が心配だけど手作りすれば美味しくて安全だよ~とか,人生と発酵は同じなのよ~とか,為になるお話も聞けてとても楽しかったです。
たっぷり休憩してしまいましたが,また製作に戻って集中。
少し時間は掛かりましたがネックレスが完成しました。
b0145084_9404362.jpg

左がKさんの作品,右が「eucalyptus」。再現性が凄い~!
爽やか美人なKさんに水色の石と金古美のメタルがとてもお似合いでした。
受講有難うございました&お疲れ様でした~。
「eucalyptus」はこむぎオーナーの江上さんの元にお嫁にゆきました。
おふたり仲良しなので是非お揃いコーデでお出掛けして下さいね~(*^^*)。
b0145084_9485762.jpg

来月のこむぎさんでの講習会は7月15日(金),作品は「シルクコードとピンワークのロングネックレス」です。
センター部分はシルクのグリフィン糸で作り,サイドはピンワークのパーツとチェーンを繋いで仕上げます。
石は画像のフローライト+マグネサイトの他にも御用意したいと思っています。
初心者さんでも楽しくお作り頂けますよ。
講習料金は3500円,レッスン後にケーキが付きます。
お問い合わせはこむぎさんかEmma Blue メールアドレス→ emma-blue(ここに@を入れて下さい)docomonet.jp までお願いします。
お申し込み,お待ちしています♪
[PR]
by emma-blue | 2016-06-18 10:05 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン