「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ブレスレット・ピアス( 25 )

新作

来週末のハピママに向けて,もたもたと制作中。
石屋さんの作業が滞っている~(^^;)。
b0145084_20420220.jpg
10mm玉を使った,ころんと可愛いピアス。
石は左から,フロストアパタイト,ピンククォーツァイト,デュモルチェライト。
それぞれ違う座金を付けたのがポイントです。
クォーツァイトとデュモルチェライトは浅草橋で仕入れて来ました。
フロストアパタイトは実家にいる間に「hitoiro+(ヒトイロぷらす)」ふわさんとお会いして頂いたもの。
b0145084_20491635.jpg
青い石,沢山頂いちゃいました。
ふわさん有難う!
アパタイトは気に入ったので自分でも仕入れることにしました。
b0145084_20540130.jpg

ロングめピアス3点。
左はタイガーアイを脱色&着色したラビットアイのピアス。
チェリーのようなベリーのような赤がとてもキュートです。
真ん中はハウライトをラピスラズリの色に染めたハウライトラピスのピアス。
オーバルフープの中にボタンカットを入れたら個性的なデザインになりました♪
右は上からメタル・レッドアゲート・シトリン・ホワイトジェイド・水晶を使用。
メタル~シトリンまでは浅草橋で仕入れたものです。
b0145084_21000186.jpg

短めピアス3点。
左は黄緑色のアイドクレースとグリーンのルチルクォーツを組み合わせたピアス。
真ん中はイエローオパールとブラウンロードクロサイト(ブラウンインカローズ)使用。
プリンみたいな美味しそうな色合わせ。
右はマルチカラーオパールをふさふさと集めたピアス。
ルチル以外は浅草橋で仕入れた石です。
今回はなるべく仕入れて来た石をまず作品にしよう!と思いながら作っています。
b0145084_21064803.jpg
ブレスレット。
マルチカラーの小粒な淡水パールをガンメタリックのワイヤーで繋ぎました。
可愛くて,何処か懐かしい感じ。
何となく色味堂さんの作品を思い出すなぁ(*^^*)。

あと数日しか無いですがネックレスなども増産したいです。
寝ないで頑張る,ということは私は出来ないので,起きている間に頑張ります(笑)。
b0145084_21125893.jpg
おまけ。
実家に居る間に唯一作った作品。
水晶とグリーンアゲートとオパールを使用しています。
今見ると凄く「夏!」って感じですね・・・。


[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 21:23 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ちょっとそこまで,的な

11月はイベントの予定が無いのでまったりやっています。
在庫作品を整理したり,もういいかな,という作品を解体したり。
解体しちゃったから製作もしないといけないのですが,まぁそこはまったりと(笑)。
b0145084_22365446.jpg

自分用,石を使わない作品。
左はシルバーカラーのブレスレット。
秋冬の厚手のお洋服にも合うように,しっかりめのデザインチェーンとマンテルで作りました。
右は先月大丸で売り子さんをした時に,Les cerisesさんのパーツで作ったネックレス。
メダイが良く売れていて,自分も着けてみたいなぁと思ったので店頭で作っちゃいました。
天然石アクセサリーの作家ではありますが,ネックレスもブレスもピアスも石,となるとちょっとうるさい感じになりがちなので,こういう石無しの作品をmixさせるとバランスが良くなるんじゃないかなぁと思ったりします。
b0145084_22493547.jpg

石有り作品もぷちっとシンプルに。
どちらもターコイズを使用しています。
「ちょっとそこまでお出掛け」という時に便利で,鮮やかなブルーはこの季節のダークなコーディネイトの差し色にも活躍。いいですよ。
左のもこもこタンブルのピアスは販売用にしようかな。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-14 23:05 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

明日から「いいモノ・いいコトマルシェ」!

b0145084_2341234.jpg

上:「秋実(あきみ)」
オレンジボツワナアゲート,赤珊瑚,水晶を使用したブレスレット。
明るいオレンジがつやつやと元気な印象です。
お揃いのピアスも有り。
中:「dewy green」
プレナイト,グリーンカルセドニー,クリソプレーズ,ペリドット,アクアマリンと,瑞々しい緑色の石を集めました。
右:「想思青(そうしあお)」
アクアマリンとカイアナイトを使った,落ち着いたブルーのブレス。
こちらのアクアマリンはAmuse design studioさんから分けて頂いたもの。
クールな青を活かした作品に仕上がって嬉しいです♪
b0145084_23514949.jpg

搬入前最後の作品。
プレシャスオパールとグリーンオパールのピアスです。
タンブルカットのプレシャスオパールは僅かにですがオパレッセンス(遊色効果)が見られますよ。

本日,大丸に搬入して来ました。
「いいモノ・いいコトマルシェ」,可愛い雑貨からコスメ,お洋服,フードまで,北海道の素敵なものにいっぱい出逢えます♪
明日7日(水)~12日(月)まで,7階催事場で開催です。
どうぞお越し下さいませ~。
9日(金)・11日(日)は14:00からネックレスのワークショップも。
御予約受け付けておりますので参加ご希望の方は大丸(011-828-1111)までお問い合わせ下さい☆
[PR]
by emma-blue | 2015-10-07 00:06 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ブレスとピアス

b0145084_13583937.jpg

「veludo」
天鵞絨(ビロード)はポルトガル語でこのように表記するそうです。
艶を消したフロストオニキスとつやつやガーネットで3連に仕立てました。
b0145084_1445179.jpg

左:「mint bonbon」
ミントグリーンのヴィンテージビーズとミントブルーのアマゾナイト,淡水パールを繋いだピアス。
深い色が多い秋冬のお洋服のちょっとしたポイントにどうぞ。
中:「candy flower」
カラフルな染めアゲートのラウンドカットとお花のチャームで仕立てたちょっと長めのピアス。
右:「autumn」
様々な種類のヴィンテージビーズと淡水パールで作ったアシンメトリーなピアス。
片耳だけ着けたりしても可愛いです。
b0145084_14122532.jpg

左:「幻」
ヴィンテージっぽい青いお花のガラスビーズにアクアマリンを合わせました。
落ち着いた青が神秘的な印象です。
右:「bluemoon」
上質なラブラドライト・ラウンドカットをまとめてチャームに仕立てたピアス。
携帯で撮った写真ですが青いシラーが綺麗に出ていますね。
こちらは販売済です。

こちらの作品も10月7日(水)からの大丸のイベントで御覧頂けたら嬉しいです。
[PR]
by emma-blue | 2015-09-30 14:18 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

ピアス・ブレス・ストラップ

明日の「にじいろパレット」@チカホに持ってゆきます。小物編。
こちらも画像のみですみません~。
b0145084_9311937.jpg

b0145084_931359.jpg

b0145084_9314837.jpg

b0145084_9315910.jpg

b0145084_9321672.jpg

ストラップは画像だと2本繋がっていますが別々の作品です。
こちらの作品はイヤホンジャックピアスの金具に交換することも出来ます。
ピアスもイヤリング金具に交換致します(イヤリングのみ金具代100円頂きます)。

「にじいろパレット」はチカホ・憩いの空間で10:00~18:00開催。
会場でお待ちしています!(*^^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2015-08-26 09:41 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

オーダー作品

11月はイベントも多かったですがオーダー制作も結構有りました。

b0145084_1464091.jpg

“indigo buds”
紺色系でストールに引っ掛からないピアスを,とのことでオーダーを頂いたのでスタッズピアスを作りました。
ブルーサンドストーンのラウンドカットの中に,メタルのクロスと小さなブルーアゲートを留めています。
丸い石を使ってなるべく引っ掛かりが少なくなるようにしたり,紺色でも暗い感じにならないように色合わせを考えたり,小さい中にも工夫を込めています。

b0145084_1413269.jpg

“dark cherry”
同じ名前のネックレスのピアスヴァージョンを,ということで。
レッドアゲート,アフリカンレッドアベンチュリン,カットガラスを使いコンパクトに仕立てました。
美味しそうな色合いで,写真写りも可愛い作品(笑)。
ネックレスの方もイベントでお嫁に行ってしまいました~。

b0145084_1417020.jpg

こちらは時計ブレス。
石入れ替えの仕立て直しを承りました。
元は薄グリーンのシュガーパールとメタルビーズでしたが,今回はレッドアゲート,カーネリアン,水晶のグラデーションで暖かな雰囲気に生まれ変わりました。
透明ゴムを使ったブレスなどの作品はゴムの始末が外れそうで怖いので余りお受けしないのですが,今回はせっかく声を掛けて頂いたのでしっかり結んで接着剤で留めて,念入りに仕上げをしておきました。
もう1点,ネックレスのオーダーも頂いているので早めに制作に取り掛かろうと思います。

b0145084_14215886.jpg

“ゆき花(はな)”
以前制作した「bulle de savon」というブローチを元に,ナチュラルカラーでブローチとピアスパーツをとの御注文。
淡水パール,ホワイト×ブラウンシェル,アフリカンレッドアベンチュリン,スキャポライト,水晶を使用しています。
ブローチはビーズのふさふさからちょろっと垂れ下がっているのもいいかな,と御提案を頂いたのでチェーンでドロップ型のパールと水晶を下げてみました。
枝に付いた雪の花や溶けて雫になった雪のイメージ。
元のブローチより石の量を増やしたので更にふさふさして可愛い感じになりました。
ピアスはお手持ちのパーツに付けられるとのことなので,パーツの部分のみお届けします。

b0145084_14303134.jpg

“ice flower”
同名のアクアマリンのピアスとお揃いでシンプルなネックレスを,と御注文頂きました。
アクアマリンがとても淡いブルーなので,主役を食ってしまわないようにアパタイトのラウンドカットを少しプラスしてバランスを見ながら仕立てました。
シルバー(ロジウム)の作品は新鮮な感じがしますね。
こむぎ系の作家さん・お客様はシルバー系がお好きな方が多いので,これからこういう作品も増やしていこうと思います。
長さは約42cm,アジャスター付きです。

こうして書いてみたら本当に多かったですね(笑)。
イベントなどの合間を縫っての制作だったのでお待たせしてしまった方もいらっしゃったかと思います。すみませんでした。
「急がなくていいよ」というお言葉も嬉しかったですが「いついつまでに」と期限を区切って下さることも逆に有難く,気持ちを切り替えながら制作に取り組むことが出来て,良かったなぁと思っています。
オーダー有難うございました!
実際にお使いになってみて,感想などもお聞かせ下さいね。
[PR]
by emma-blue | 2014-12-01 14:53 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

まだちょっと夏気分

b0145084_21231299.jpg

自分用。
天然のクラック(ひび)の入った大粒のクリスタルとお花模様のブラスパーツを組み合わせたネックレス。
透明度の高い水晶,爽やかです。

b0145084_2127919.jpg

深いブルーに箔がキラリと光るブルールナフラッシュを使ったピアス。
アクアブルーのルナフラッシュは夏満喫!みたいな鮮やかな空色ですがこちらはちょっと大人っぽい雰囲気。

b0145084_21324777.jpg

シーグラスを使ったピアス。
小さな丸玉はカイアナイトです。
こちらの作品は同じようなシーグラスが在庫に無いので再製作出来ません。

b0145084_21373787.jpg

お星様のチェーンは春に帰省した時浅草橋で見つけたもの。
ちょうどブレス1本分の長さしか無くて,じゃあもうブレスにしよう,と思って作りました(笑)。
アジャスターの先にはオパレッセンス(遊色効果)が綺麗なエチオピア産オパールの小さなタンブルを下げました。

台風が過ぎて行ったら途端に暑くなって来ました。
まだまだ夏のコーディネイトでいたいけど,お盆を過ぎたあたりから札幌は急に秋らしくなりますね。
そろそろ秋冬物に真面目に取り組まなくては・・・!
[PR]
by emma-blue | 2014-08-11 21:50 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

赤系ブレス

b0145084_14573048.jpg

左は枝珊瑚のブレス。
小さな赤ピンクの枝珊瑚をまとめてワイヤーで繋ぎました。
アジャスターには小粒のアクアマリンをプラス。
ほんのり海のイメージです。
右はレピドクロサイトinクォーツのタンブルカットと上質なカーネリアンを使ったもの。
濃いめの赤をクォーツの透明感とチェーン使いで軽やかに仕上げています。

b0145084_1521923.jpg

珊瑚のブレスにはお揃いのピアスも。
顔周りにちょこっと赤を差すと表情も元気に見えそうです。

こちらの作品も明日の「手作り市場」(ウィズハウス手稲)に持ってゆきますよ~。
[PR]
by emma-blue | 2014-06-24 15:05 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

"inner space"

b0145084_10405229.jpg

そろそろ秋らしい色遣いを・・・と思って作りました。
ゴールデンシャインオブシディアンを使ったブレスレットです。
黒の中にほんのりゴールドのシラーが浮かび上がるオブシディアンは,自分の中では夜や月明かりのイメージ。
黒い石ですがメンズっぽくならないよう,白い羽根のようなリーフカーヴィングのMOPや水晶を組み合わせました。
センターのパーツはオブシディアンとスモーキークォーツをワイヤーワークでまとめてあります。
サイドのオブシさんにも少しだけワイヤーをあしらって。
着けると手の甲の部分に黒い石が並んで綺麗ですよ。

b0145084_10534975.jpg

ブレスとお揃いのピアスも。
こちらもワイヤーワークを使っています。
さりげないけど単品でも使いやすいデザインになっています。

こちらの作品はLes cerisesさんに納品予定です。
[PR]
by emma-blue | 2013-08-25 10:55 | ブレスレット・ピアス | Comments(0)

Les cerisesさんに納品しました

Les cerisesさん,今週から営業が始まっています。
今年もお世話になります~。

本日納品に行って来ました。
b0145084_1739663.jpg

“frühling”
まぁるいチェーンにヴィンテージビーズや淡水パールなどを下げたブレスレットです。
ブルーグリーンのライス型が西ドイツヴィンテージ,黄緑色のラウンドがチェコヴィンテージ。
ホワイトの貝殻型ビーズは現代ものです。
シャンパンベージュのパールを合わせてレトロ感を出しました。
フリューリンクはドイツ語で春の意味。
余談ですけど,子供の頃,萩尾望都さんの「トーマの心臓」という漫画が大好きでした。
その中に出て来る少年の名前がエーリク・フォン・フリューリンク。
そうかぁ・・・ユーリの固く閉ざした心を溶かしたエーリクは春のような存在ということなのね・・・と,本当のところは良く知りませんが勝手に納得してしまいました(特に深い意味が無かったら萩尾先生ごめんなさい)。

b0145084_17584155.jpg

“sugar ball”
ピンクのつぶつぶビーズはヴィンテージ。色味堂さんの素材パックから。
天然のクラックが入ったシトリンタンブルと合わせガーリーに仕上げました。
ヴィンテージビーズが13mmくらい有るのでシンプルだけどちょっとしたポイントになりますよ♪

b0145084_1833741.jpg

“buds”
5カンタイプのピアスフックを使ったピアスです。
赤いお花は現代ものグラスビーズ。
ブルー地に少し赤の入ったビーズがヴィンテージです。
石はクンツァイトとグリーンフローライトを使っています。

b0145084_21125291.jpg

“幻月(げんげつ)”
クリアフロストカラーのヴィンテージビーズにエチオピア産のオパールを組み合わせた,幻想的な雰囲気のピアス。
オパールは小さめのロンデルですが左右の粒で色合いの違う遊色効果が見られ,とても綺麗です。
黒い台紙に付けてお店に置いて来ましたが,オパレッセンスは屋外などで見る方が良く見えるかも知れません。
幻月とは月の周りに出来る虹色の暈(かさ)のこと。
先日太陽の周りに出来る「幻日(げんじつ)」を見て綺麗だなぁと思ったので,ちょっとひねって幻月と名付けました。

先日upしたものも含め6点納品(うち1点はオーダー品)。
今,ピアスがかなり豊富に展示中です。
お気に入りの1点を見つけにお越し下さい♪
どうぞ宜しくお願い致します~。

b0145084_21284772.jpg

今日は娘と一緒に行き,帰りにLes cerisesのお隣の「さらさ」さんでベトナムの麺・フォーを食べて来ました。
子供用にはパクチーを抜いて三つ葉を出して下さいました。
自分はパクチーも三つ葉も入れてしゃきしゃき頂いちゃいました☆

b0145084_2133122.jpg

デザートは暖かいチェー。とうもろこし餡入り。
通常より熱く出来上がっちゃったそうですが体が温まって自分は有難いです。
娘は冷たいチェー・栗餡入りを食べましたよ。
食べている間,Les cerisesのオーナーKUMIさんのお嬢さんが覗きに来たり,半オーダーのピアスを受け取った週末スタッフAちゃんがお店の外で手を振っていたり,皆に見られてとってもおかしかったです(^^;)。
お隣にこういうお店が出来て嬉しいなぁ。
納品の度に通ってしまいそうです(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2013-01-12 21:48 | ブレスレット・ピアス | Comments(2)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン