Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

第10回北海道鉱物・宝石・クラフト展

毎年7月に北区のサンプラザで行われている「北海道鉱物・宝石・クラフト展」,10回目は4月開催ということで,雨の中,初日に行って来ました。
入場して気が付いたのは「丸山商会さんが居ない~!」ということ(笑)。
主催のJ.Stellaさんに伺ったところ,丸山さん御夫妻は札幌まで車でいらっしゃるようで「中山峠が越えられないので来られないんです」とのお返事・・・ちょっと淋しかったです。

b0145084_948820.jpg

基本的にこのイベントはルース販売が多くビーズは少ししか無いのですが,それでも写真のプレナイトや水晶,淡水パールなど数本を購入しました。
インドの方と思しき業者さんが片言の日本語で「まとめて買うなら安くシマスヨ」などと云って下さるのですが,そんなに大量に必要な訳でもなく(笑)。
こんな時英語で丁々発止の値下げ交渉が出来たらいいのにな~などと思ってしまいます(^^;)。
中央のハーキマー水晶は「Gem.Wing」さんで購入。
ハーキマーといえばニューヨークのハーキマーでしか採れない水晶の筈なのですが,こちらはパキスタン産とのこと。
ころりとした結晶で透明感も有るのですが,ハーキマー産でないのならこれは「ハーキマー(型)クリスタル」なのでしょうね。
それでも大きい方の石にはレコードキーパー(結晶面に出来る△のマーク)が見られ,虹も有ってとてもお買い得でした。

b0145084_1015511.jpg

J.Stellaさんではカラーレストパーズのカットルースを。
こちらもパキスタン産で4.13カラット。
もうひとつ,エメラルドより薄いグリーンのベリルの小さなルースも買いました。
同じような色のアンブリゴナイトと散々迷ってこちらにしたのですが,後で前回の記事を見たらアンブリゴナイトを既に買っていました・・・。
ルースも幾つか集まって来たので,シルバーか18金でリングを作ってみたいなぁ。

イベントではお買いものをするとお店ごとにアンケート用紙を貰えるので,記入して出すと石が1つ頂けます。
今年はちょっとグレードアップしてカットルースも有り!
自分はスリランカ産の綺麗なガーネットをゲットしました。
J.Stellaさん曰く「上手くお買いものすれば10個くらい貰えますよ♪」とのことなので各ブースで少しずつお買いものするといいかも。
イベントは明日5日(日)まで。
次回は7月中旬だそうです。
[PR]
by emma-blue | 2015-04-04 10:26 | 鉱物 | Comments(0)

第15回石の祭典

b0145084_1046249.jpg

9月13日(土)~15日(月)までさっぽろテレビ塔で行われていた「第15回石の祭典 さっぽろミネラルショー」,初日に行って来ました。
10時少し前にテレビ塔に到着したのですが会場の前には長い列!
年々人気が増している気がします・・・。
こちらのイベントは鉱物標本,天然石ビーズ,化石,最近ではヒーリンググッズなど,石に関する色々なものが販売されています。
お客様も老若男女さまざまで,それぞれお目当てのジャンルの商品を楽しみに来場するのが良い感じです。

b0145084_10534934.jpg

自分はこんなものを買いました。
連の石はプレストアンバーとアパタイトタンブル。
甲府の「エス・ピー・インターナショナル」さんで購入しました。
プレストアンバーは琥珀の破片をまた樹脂で固めたもの。
100%天然ものではありませんがキラキラ綺麗でお手頃なお値段で琥珀の雰囲気が味わえるので選びました。
アパタイトはブルー系グリーン系mixで程よい大きさ。
何年か前に同じ場所で連売りの石を扱っていた「甲府の宝石屋さん」は会社がもう無いそうです。残念。
ローズクォーツ・ドロップカットは名古屋の「TOEI TRADING」さん。
ビーズのパックがいっぱい有って独り占めしてゆっくり探したいくらいでした(笑)。
他にもスモーキークォーツ・ペリドットなど買いました。
ごろっとした水晶は入場プレゼント。結構透明度が有ります。
後ろのインカローズは,会場でばったり出会ったアリエルさんに頂きました。
「箱で買っちゃったからあげる~」ですって(笑)。有難うございました!

b0145084_117329.jpg

ルースはひとつだけ。
大阪の「Star-38」さんで買ったスキャポライト。
4mmほどの大きさですが蛍光反応が有り,透明な石がブラックライトでこんなに光ります。
おまけでペン型のライトまで貰っちゃいました。
家の他の石にも当てて色が変わるか見てみよう~。

b0145084_11125379.jpg

おまけ。
4プラでマスキングテープの「mt展」をやっていたのでそちらにも行きました。
札幌限定や4プラ限定のコラボテープも有りましたよ~(カラフルな四角がいっぱいのテープが札幌限定です)。
太い2本はイラストレーターの安西水丸さんのデザインですって。可愛い♪

この日から大通で「さっぽろオータムフェスト」が始まりましたが翌日に家族で行きました。
混み混みで落ち着かなかったけれど帆立のザンギとか登別ピリ辛焼きそばとか変わったものが食べられました。
こちらは今度平日の空いている時にこっそり行こうと思います(*^_^*)。
[PR]
by emma-blue | 2014-09-16 11:22 | 鉱物 | Comments(0)

accha cafeとかはたきのシュシュとか

講習会→イベント→ビーズ倶楽部→娘のヘアカット付き添いと忙しかった先週。
中学生の娘の学校がやっと始まったのでちょっと一息ついています。

b0145084_20463187.jpg

27・28日と手稲の「accha cafe(アチャカフェ)」というお店で夏祭りをしていたので27日に出掛けて来ました。
こむぎの講習会などでお世話になっているOさんが料理研究家「TO☆MOKO's キッチン」としてデビューしバターチキンカレーを販売されることになったので食べに行ったのです♪

b0145084_20503335.jpg

5月の「ぽかぽか ひだまりカフェ」でも提供して頂いた美味しいチキンカレー。
マイルドなお味で何杯でもいけちゃいそうでした。御馳走様でした~。

会場にはマヤ暦鑑定の「ココロのたね」すぎちんさんがいらっしゃったので一緒にカレーを頂きました。
ゆっくりお話したのが初めてでしたがとっても可愛らしい素敵な方でした♪
カレーの後,鑑定もしてもらっちゃいましたよ~。
マヤ暦というのは古代マヤ文明で使われていた暦のことで,生まれた年月日によって性格などを占うというもの。
すぎちんさんには守護してくれる“後ろの人”も見て頂きましたよ。
他の見える方にも云われましたが,私の後ろにはどどーんと迫力の有るお姉様がいらっしゃるそうです・・・(笑)。

b0145084_2136129.jpg

会場には石屋さんもいらしていて綺麗なアメジストクラスターを1つお買い上げしました。
写真は加工しているので濃い紫ですが,実物は爽やかなパープルをしています☆

その他お野菜やピクルス,パンや観葉植物なども売っていました。
ペット同伴可だったので可愛いわんこさんにも沢山会えました~。
ひとりで出掛けたけれど楽しいひと時でした!
今度は普段の日にも行ってみよう。

b0145084_21404497.jpg

そして今日は石屋のフライヤーを届けに「Snow blossoms」ゆきむしさんのアトリエに行きました。
朝起きぬけにゆきむしさんのblogを見たら新作のシュシュが素敵だったので,入荷したばかりの3点のうち2点を購入してしまいました。
ゆきむしさんの布と仕立屋Mieさんのコラボ作品だそう。
2種類の布をはたきのような形にカットして縫い合わせたふさふさフォルムが可愛い~。
嬉しくて早速帰りの車の中で着けちゃいました。
アトリエでは久しぶりにゆきむしさんとお話をして,作品も拝見出来たので幸せでした♪
明日の講習会にも着けてゆきます。お出掛けが楽しみ。

沢山の方から楽しい夏の思い出を頂きましたので,これからは石屋さんの準備をしっかりしなくては。
頑張ります!(*^_^*)ノ
[PR]
by emma-blue | 2014-08-29 22:18 | 鉱物 | Comments(0)

第9回北海道鉱物・宝石・クラフト展

昨日,札幌サンプラザで行われている「第9回北海道鉱物・宝石・クラフト展」に行って来ました。

b0145084_22211018.jpg

今回買ったのはカットジェムのみ。
上段2個は主催のJ.Stellaさんで。
左からブラジル産アンブリゴナイト,同じくブラジル産ロンドンブルートパーズ。
下段3個は今回初出展のGem.Wingさんで。
アパタイト,スピネル,カラーレスサファイア。
どれも直径4~6mmほどの小さなルースです。
枠に上手く入るものが有ればリングに仕立てたいなと思います。
Gem.Wingの店主さんはなんと大学生。
苫小牧から札幌の大学まで通っていると仰っていました。
誰もがびっくりする激安価格で販売していたので次回も出展して頂きたいです。

ルースだけでなくビーズや結晶も見たのですが,ビーズはめぼしいものが無く,欲しかった結晶は他のお客様に買われてしまい,ちょっとしょんぼりな結果に終わりました(^^;)。
丸山商会さんで見た,夕日を浴びてそびえ立つ高層ビル群みたいなかっこいい水晶クラスター,すぐ買ってしまえば良かったなぁ。
でも自分より石に詳しそうなお姉さんがお求めになっていったので,その方のおうちで大事にされるのでしょうね。
去年に引き続き気になっているのがレインボークォーツ。
小さな結晶の表面がキラキラ虹色に輝いている水晶なのですが,まだまだお高い・・・。
来年良いかたちのものが有れば,今度こそゲットしたいです~。

こちらのイベントは21日(月・祝)まで。
会場の都合により,次回は来年4月になるそうです。
[PR]
by emma-blue | 2014-07-19 23:56 | 鉱物 | Comments(0)

第4回北海道鉱物・宝石・クラフト展

毎年お邪魔しています,鉱物・宝石・クラフト展。
今年も初日に行って来ました。
毎回少しずつ業者さんの顔ぶれが変わっていますね。
駐車場側から入場してすぐのブースに居た「海音(うみね)」さんという札幌の石屋さん,水入り水晶を各種扱っていて面白かったです。
オーナーさん(でしょうか?お若い女性でした)が御自分の目で見て買い付けて来たという水入り水晶は石の中でちゃんと水や内包物の動くのが確認出来るものばかり。
立派なものはお値段もそれなりにしますがキラキラ光る水晶達はとっても素敵でした♪
常連さんの「ヌフ・ヌフ」さんにはすっかり顔を覚えられてしまっていました(笑)。
ヌフ・ヌフさんではハーキマー水晶の大きな結晶を扱っていて,いつも冷やかしで申し訳ないのですがたっぷり拝見しています。

今年は鉱物ではなく,カットストーンが欲しい気分。
札幌の石屋さん「J.Stella」さんのブースで3点お買い上げしました。
今回はお値段もそのまま出してしまいましょうか(笑)。

b0145084_1683138.jpg

ラヴェンダーカラーのサファイア。
直径約3.7mmで0.25カラット,マダガスカル産です。
タンザナイトのような優しい色が珍しいです。
これでリングを作りたいなぁ。
お値段は1000円。安い。
同じような感じで800円の石も有りましたよ~。

b0145084_1685391.jpg

これはポルサイトという石。ポルックス石とも云います。
直径7.5mmで1.36カラット,アフガニスタン産。
この石は,何と成分に最近話題のセシウムを含むそうで・・・線量計で計ったら幾らか数値が出るのでしょうか・・・(ドキドキ)。
成分はともかく石自体は無色透明のとても綺麗なものでカットも細かくてうっとりです~。

b0145084_1691795.jpg

ブラジル産レモンクォーツ。
サイズ感が伝わりませんが,直径22mmの大サイズ。30.85カラットも有ります。
これはもうリングなどには出来ないサイズ(笑)。
この大きさでこのお値段。
レモンクォーツ大好きなのでもう大喜びでした♪

b0145084_1693433.jpg

こうやって並べるとレモンクォーツの大きさが良く分かりますね。
初日の早い時間に行くとこのようなお買い得商品にも出会えます。
J.Stellaさんはカットストーンがとにかく豊富で他にも色々な石が有りますよ。
いつか実店舗にもお邪魔したいです。

天然石のビーズは残念ながら殆ど扱われていませんが,完成品のジュエリーやパワーストーンブレス,置物になりそうな巨大な結晶なども有りましたよ~。
北海道鉱物・宝石・クラフト展は7月18日(月・祝)まで。
札幌市北区の札幌サンプラザ1階「ふれあい広場」で開催中です。
[PR]
by emma-blue | 2011-07-15 16:12 | 鉱物 | Comments(0)

新しい仲間

b0145084_2263456.jpgエスニック雑貨屋さんで水晶を2つ購入しました。
手前の大きい方が長さ55mmくらい,小さい方が45mmくらい。
「イエロークォーツ」という名前が付いていましたが,どうやら照射でイエローに染めているようです。
レモンクォーツみたいな淡いレモンイエローで,クラックがたっぷり入ってキラッキラ。
炭酸水を勢い良く注いだグラスのような,セロファンの紙吹雪が舞う空のような,華やかな世界が石の中に広がっています。
どちらも角度を変えると虹が見えます。インクルージョンが少ないのもグッド。
染めなのはちょっと残念ですが,とにかく綺麗で気分がふわ~っ!となります。

来週ビーズ倶楽部の活動日なので持って行こうかな。
部員の皆さんもお気に入りの石が有ったら見せて下さいね~。
[PR]
by emma-blue | 2011-06-09 22:35 | 鉱物 | Comments(0)

第11回「石の祭典」さっぽろショー

去年行かなかったのですが今年は行きました,石の祭典。
札幌のミネラルショーではこれが一番大きなイベントなのかな?
今日から3日間の開催なので,出掛けて来ました。
場所はさっぽろテレビ塔2階。
12時開場だったのでのんびりと12時ちょうどに行ってみたら,会場前は行列でびっくりしました。
鉱物標本や原石だけでなく,化石にパワストブレス,ビーズ,アクセサリーも販売。
7月のイベントで石を買った業者さんも来ていて,すっかり顔を覚えられてしまったらしく挨拶されちゃいました(^^;)。

買ったもの。
b0145084_22362047.jpg

パイライトの結晶。2cm角くらい。
パイライトはこんなきっちりした立方体(に近い形)に結晶します。
ぴかぴか金色でかっこいいな~。
東京・上野の「ニルヴァーナストーン」さんで購入。

b0145084_2237764.jpg

水晶の中に赤鉄鉱のインクルージョンの入ったもの。
チップ状と針状のインクルが混ざって綺麗。
針の先が水晶の表面に出ているところは酸化しているのかちょっと赤くなっているのも面白いです。
この写真の角度から見るとチップの1つがハート型に見えます。
赤鉄鉱・・・和訳したらヘマタイトでした。そうか,これ,ヘマタイトか。
ちなみに黄鉄鉱がパイライト。
鉄分不足でしょうか(笑)。

b0145084_22372131.jpg

水晶のドロップの中に黒っぽいインクルージョン。
これは何ですか?と訊いたところ,うーんと唸りながら答えてくれたのが「メイビー(多分)・トルマリン」。
くしゅくしゅっとした結晶が気泡?と共に閉じ込められている姿は,何か精密な機械のようです。
以上2点は「WANG H.P」さんで。
中国人の若いお姉さんが応対してくれて,ディスカウントが利きました(笑)。
去年の7月に「クォーツ・イン・クォーツ」を買ったところじゃないかな。
中国の業者さんだけどルチルクォーツやレインボー水晶などの手で握れるくらいの石が沢山有って楽しかったです。

b0145084_2238469.jpg

ビーズは「甲府の宝石屋さん」でまとめ買い。
上からマルチカラームーンストーン(ラウンドカットとタンブルカット),ホワイトムーンストーン・コイン,ブルーオパールオーバル,スギライト。
マルチカラームーンストーンのラウンドカットって余り見掛けない気がします。
ブルーオパールはペルー産だそうで,くっきりしたミントブルー。
綺麗めの中粒とちょっとラフな石質の大粒を買いました。
元気いっぱいのお兄さんで,1度買って戻って来たら「お帰りなさい!」って云ってくれましたよ(笑)。
お値段もお手頃で,こういう業者さんは来年も来て欲しいですよね。

あと,入場する時にプレゼントとして紙袋に入ったお楽しみの石を貰いました。
開けてみると・・・

b0145084_22382918.jpg

ブラックトルマリンのタンブルが出て来ました。
これ,何に使いますかねぇ・・・。
ワイヤーラッピングにするか,はたまたお風呂に入れてみるか,米を炊くか・・・うーん・・・。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-18 22:41 | 鉱物 | Comments(0)

更に鉱物

第3回北海道国際鉱物・宝石・クラフト展。
最終日の今日は子連れで行ってみました。

b0145084_044679.jpg

自分も買い物する!とお財布持参で出掛けた娘も一生懸命石を吟味。
お小遣いで買える範囲でこんな素敵なものをゲットです。
左のラピスラズリはJ-STELLAさんのもの。25mmくらいと結構大きめです。
後ろが平らなのでお皿に貼り付けてペンダントにしたら良さそう。
右のアクアマリンはヌフ・ヌフさんでおまけに頂いたもの。
とっても小さいけれど結晶の形が綺麗。
他にブルートパーズの小さなルースと100円の水晶ポイントも買いました。
ブルトパ,3~4mmくらいの吹けば飛ぶようなサイズなんですが,彼女は一体何に使うつもりなのか・・・。

b0145084_052675.jpg

これは自分が買ったもの。
カラーチェンジ・フローライトです。
蛍光灯に当てると深い青,白熱灯に当てるとパープルにチェンジします。
かなりはっきり色変わりするので楽しい!
窓辺で撮ると青ですね。

b0145084_054272.jpg

これもフローライト。イングランド産だとか。
ブルーグリーンの端正なシェイプで,ブラックライトを当てると青く蛍光します。
とっても綺麗ですが,我が家にはブラックライトが無かったのでした。買わなきゃ~。

J-STELLAのおまけはハライト(岩塩)をもらいました。
岩塩は湿気に弱いので,この標本だけビニール袋に入っていました。
でも売り物の結晶でそのまま店頭にどんと置いてあるものも有ったのでお店の方に訊いてみたら,「札幌は湿度が低いのでうちはそのまま置いてますよ」とのこと。そうなんだ!
札幌でも大きな結晶とか岩塩ランプとか,室内に無造作に飾っても大丈夫なのかしら。
いつかチャレンジしてみよう(*^^*)。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-20 00:06 | 鉱物 | Comments(0)

第3回北海道鉱物・宝石・クラフト展

年1回のお楽しみ,札幌で行われるミネラルショー,北海道国際鉱物・宝石クラフト展。
3回目の今回も初日に行って来ました。
1・2回は海外からの業者さんもいらしていたのですが,今回は無し。
そして去年ペンダントトップの加工でお世話になった,ジェム・エイコーさんもいらっしゃいませんでした。
加えて,天然石ビーズの販売も皆無・・・(;;)。
これには非常にがっかりしましたが,その分主催であるJ-STELLAさんのスペースが拡充していて,大量のルースを見ることが出来ました。

去年ジェム・エイコーさんがいらしたあたりに出展していた業者さんからお買い物。
毎年1回ずつしかお会いしないので顔とお名前が一致しませんが,もしかしたらヌフ・ヌフさんだったかしら・・・(違っていたらごめんなさい)。

b0145084_15395812.jpg

左上が金平糖のような可愛いフローライトの結晶,その下が濃いめの青がカイアナイトみたいな雰囲気のアクアマリン。
左下はおまけで頂いたハーキマーダイヤモンド。小さいけれど6粒。
右上はJ-STELLAさんで買ったパイライト。
13×14×16mmくらいのほぼ立方体。
サイコロみたいなきっちり四角のパイライト,ずっと欲しかったので買っちゃった♪
上にちょこっと小さな結晶が乗っかっているのがユニークです。
パイライトの結晶はモダンアートみたいで美しいなぁと思います。
来年も行けたらもう一回り大きなサイコロを買うぞー。
右下はアンケートを書いたらおまけで貰えた,コーパル。
出来てから新しい(年数の経っていない)琥珀のことなのだそうですよ。
これはオーストラリア産で,年が浅いので比重が軽く,水に入れると普通のアンバーよりも上に浮くのだそうです。

b0145084_15403588.jpg

カットジェムも3点。
左上のグリーンはフローライト・スクエアカット。12×11mmくらい。
その下の小さい石はシリマナイト。
少しグレイがかった透明で,とてもキラキラ!
8×6mmくらいで1.42カラットです。
右はグリーンクォーツ。渋い色でかっこいいです。
15×6mmくらいで8.91カラット。
リングに仕立てたらかなりゴージャスなことになりそうですね・・・。
見るからに宝石!という感じの石達ですが,どれもびっくりするようなリーズナブルなお値段。
良いお買い物をしました(笑)。

生で見る大きな鉱物も,買えないけれど楽しみの1つ。
川の中でクォーツの上に細かいカルサイトが降り注いで出来た不思議ないでたちの結晶や,中のクラックが満点の星のように光るガーネットの大きな丸玉,表面だけがパープルに色付いたフローライト,手の平にずっしりと載るハーキマーダイヤモンド,などなど。
ルチルのびっしり入ったクォーツにもワクワク。
19日まで開催中なのでもう1回見に行っちゃおうかしら(^^;)。
[PR]
by emma-blue | 2010-07-16 15:48 | 鉱物 | Comments(0)

「アンゴナイト」の正体

第1回北海道国際ミネラル・宝石・クラフト展で買って来た「アンゴナイト」の結晶。
家に帰って鉱物辞典で調べても名前が有りません。
でも,良く見に行く鉱物ショップのサイトに行ったらそれらしきものが有りました。

http://www.j-stella.com/opengoods.php?mc=3&sc=316&id=20407&p=1&a=6

石の名前はアラゴナイト。霰石(あられいし)とも云います。
六角柱が集まったような結晶,薄赤い色。
産地も同じモロッコ産だし,多分自分が買った石はこれでしょう。
何処で間違っちゃったのかな~。

ともあれ,正体が分かってすっきりしました。
可愛らしい石なので大事にしよう♪

それから,業者さんが云ってましたが9月にもミネラルショー的なイベントが有るみたいです。
「第9回石の祭典さっぽろショー」
9月20日(土)~22日(月)
さっぽろテレビ塔にて。
調べてみたら以前は札幌駅の地下街アピアで行われていたんだそうですね。知らなかった~。
あと「札幌すぴこん(スピリチュアル・コンベンション)」というイベントも有るそうで。
こちらは札幌コンベンションセンターで9月15日(日)。
(石というよりはスピリチュアルがメインみたいですね。入場料1500円だそうです)
札幌も意外と石と出会える機会が有るんですね。
今年はあちこち足を運んで石を探しに行こうかなと思います。
[PR]
by emma-blue | 2008-07-20 15:51 | 鉱物 | Comments(0)

最新の記事

4月の予定です
at 2017-03-24 16:05
ネックレス3点
at 2017-03-24 15:40
「どんどんテイネ」終了しました
at 2017-03-24 13:42
「どんどんテイネ」の景品です
at 2017-03-08 11:42
新作,いろいろ
at 2017-03-08 11:21

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン