Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 123 )

カフェでお仕事体験

b0145084_22034250.jpg
「どさんこワイド」生中継の翌日。
「あけぼの分校 給食室」のお手伝いに行って来ました。
今まで余り仕事らしい仕事をして来なかったので,何もかもが初めての経験でした。
スタッフが着るエプロンと帽子を身に着けたら,いきなり仕事開始。
まずはケーキの仕込みに使ったボウルなどの洗浄。
それからカスタードクリームを濾したり,生クリームを混ぜ込んだり。
シュー生地も絞ったし,焼き上がったシューにクリームも入れました。
フルーツタルトの飾り付けも。
いつも食べてるケーキなのに,どんな盛り付けだったか覚えていないものですね・・・(^^;)。
「Emmaさんの好きなように果物を載せて!」
オーナー江上さんに言われて,あたふたしながらデコりました。
自信の無い盛り付けですが,江上さんが仕上げに粉糖を振ると一気にケーキが華やかに。
ケーキを美味しそうに見せるコツって色々有るんだな~。なるほどな~。
ランチタイムになると厨房は一気に忙しく。
ランチ単品,セット,お飲み物は? デザートはいつお出しする?
器が足りないから下げて来て! 洗って! 副菜を用意して!
デザートの盛り付け,ちゃんと見ておいて!
何もしない時間を作らないで,常に何か仕事していて!
駐車場から車が出せない,お客様は車の移動をお願いします~!
お持ち帰りのマフィンの御用意は? ハーブティーの出し方は?
・・・などなど,初めてカフェで仕事をする人間にとっては目が回るような時間でした。
多分,雇用する側としてはこんな気の利かない人はスタッフとして使いたくないだろうと思いますが,自分としては,駄目なところも沢山有ったけれどとても楽しかった!
1日の中でこんなに沢山のことを経験したことなんて無かったので,忙しくはあったけれどとても充実した時間だったなと思いました。
上に書いた以外にも,翌日のスープの仕込みをしたり,ミルクレープの生地かな,クレープを何枚も焼いたり(物凄く下手だったので後で差し替えられたかも・笑)もしましたよ~。
こういう経験を,学生のうちにもっとしておけば良かったな。
ぼーっとしたまま大人になってしまったので,もう一度学生に戻りたいくらいです(笑)。
貴重な体験,有難うございました!

[PR]
by emma-blue | 2017-05-21 23:07 | その他 | Comments(0)

「どさんこワイド」生中継

今日はあけぼの分校でミーティング。
・・・なのですが,実はもうひとつ有りました。
STV(札幌テレビ)「どさんこワイド」であけぼの分校が生中継されました。
ミーティングに参加していたにじいろnetworkメンバーはそのまま残り,少しですがテレビ出演を果たしました(笑)。
b0145084_22284561.jpg
大きな空色の中継車。
放送中はアンテナが長ーく伸びていましたよ。
中継は16時台と17時台の2回有ったのですが,ランチやケーキの紹介をしつつも座っているにじいろメンバーにも少しインタビューが有りました。
私はちょうどカメラに背を向ける席だったので余り顔は出ませんでした。ほっ(笑)。
b0145084_22342665.jpg
これはテレビを見ていたお友達が撮ってくれました。
b0145084_22382926.jpg
この時はミーティングは終わっていたのでゲームをしたりお喋りをしたり,まったりくつろいでいました☆
中継の合間にしていたゲームの数々,凄く楽しかった!
それについてはまたいつか改めて御紹介出来たらと思います。

中継にいらしたのはSTVアナの岡崎和久さん。
良く通る声で滑舌も良く,さらっとリハーサルをしただけで本番になったらすらすらとコメントが出て来て流石だな~と思いました。
全ての中継が終わった後,ケーキのテーブルに戻って来て
「このケーキ,ほんと美味しい!」
と,オーナー江上さん一押しの「極ロール」をぱくぱく。
b0145084_22461507.jpg
お写真撮らせて下さい~と言ったらこんな風にポーズを取って下さいました♪
そして「皆で撮りましょう!」と言って下さり,全員で撮影。
スタッフさん,撮って下さって有難うございました。
b0145084_22483001.jpg
・・・しまった,私だけ浮かれたピースサインで写っている(笑)。
そんなこんなでとても楽しい生中継でした。

そして更におまけが。
私,明日こちらの分校でお手伝いをします・・・。
接客もお皿洗いもしたことが無い世間知らずなので勤まるかどうか分かりませんが,ちょっと頑張って来ます。
中継を御覧になった皆様,どうぞ「まなびやカフェ あけぼの分校給食室」までランチやケーキを食べに来て下さいね♡

[PR]
by emma-blue | 2017-05-18 23:00 | その他 | Comments(0)

ステンドグラス講習会

金曜日はあけぼの分校でステンドグラスの講習会に参加しました。
私は先月に続き2回目。
今回はママ友でとんぼ玉作家もしていたSさんもいらしてました♪
b0145084_22461929.jpg

作品は鳥さんかお家の形のサンキャッチャーか,ネックレス。
私はネックレスにしましたが,他の方達はサンキャッチャーを選びました。
b0145084_2248218.jpg

お花模様の入ったドロップ型のガラスを色違いでチョイス。
工程は先月と同じです。
パーツの周囲にコパーテープを巻き,フラックスという薬品を塗ってからはんだ付けをしてゆきます。
前回のようなパーツ同士の接着は無いけれど,側面にもはんだを付けなくてはいけないので全体に均一にはんだが載るように調整するのがちょっと難しかったです。
鳥さんとお家を作るコースの方はパーツを重ねて接着する工程も有りました。
そうか~,そこをはんだ付けすると重なったパーツになるのか~,と隣で見ていて勉強になりました。
b0145084_22502110.jpg

ペンダントトップにするには上に丸カンを付けます。
ここは講師の友芽工房さんに丸カンを持ってもらってはんだで付けました。
1人で付けるのは大変そう(^^;)。
b0145084_2333810.jpg

仕上げの作業をして,紐を通して,ネックレスの出来上がり。
2つとも大体同じように出来たかな?
b0145084_2355782.jpg

皆さんの作品が完成しました!
b0145084_2384498.jpg

鳥さんとお家,とっても素敵!
こちらも作ってみたくなりました♪
友芽さん,有難うございました!
次回の作品も凄く綺麗なので日程が合えば是非参加したいです(*^^*)。

ネックレスは持ち帰ってグリーンの方を娘にプレゼントしました。
娘,お陰様で志望校に合格することが出来ました。
第2志望の高校も合格で,家族一同ほっと一安心です。
お祝いのメッセージを下さったお友達の皆さん,有難うございました!
これで28日のチカホのイベントも楽しい気分で参加出来ます~。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-25 23:59 | その他 | Comments(0)

オーダーがま口

b0145084_12531666.jpg

がま口作家の「a drop*」桜さんにカードケースを作って頂きました♪

ポイントカードなどがいっぱいになってしまって,ピチピチなケースからカードを出し入れするので角が曲がってしまったりして困っていたのですが,余裕を持った作りにしてもらったのですっきりストンと入れられます。
がま口だから大きく開いてカードを探すのも楽に。
外布,内布,口金の色や形,全体のデザイン,中のポケットなど,参考画像を見せてもらいながら決められて,こうだったらいいなという希望の形に仕上がりました。
細かいところまできちっと綺麗なのは勿論,口を閉じた時の全体のふっくら加減がさすがプロといった感じで,こういうのは素人がやろうと思っても出せないなぁ~と思います。

桜ちゃん有難うね~。
今年はがま口講座でバッグが作れるようになりたいな。

一緒に写っているカードは「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」のポイントカード。
学校なので生徒手帳デザインなんですよ♪
でも分校のカード,良く使うので普段はお財布の方に入れています(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 13:45 | その他 | Comments(0)

ステンドグラス講習会

水曜日にあけぼの分校でステンドグラスの講習会を受けて来ました~。
講師はいつもイベントなどでお世話になっている「友芽工房(ゆめこうぼう)」さん。
今回はスタンドや壁掛けになるプレートづくりで,数種類のデザインの中から一番シンプルなものを選びました。
b0145084_10172398.jpg

ガラスのパーツは既に友芽さんがカットして下さっています。
まずはガラスを繋ぎ合わせるところにコパーテープという銅のテープを接着。
今回はフレームに入れるので外周はテープを巻きません。本当に初心者向けです。
一旦フレームに収め,フラックスという液をテープの上から塗ります。
身体に付くといけないのでエプロン着用,フラックスの作業は手袋とマスクも着けます。
そしていよいよはんだ付け。
全く知識が無いまま参加していますが,ステンドグラスの黒い線の部分ははんだで繋いでいるのですね~。
はんだ付けも生まれて初めての経験。
一緒に参加されたおふたりの受講者さんも初めてで,こての使い方から教わりながら進めてゆきます。
はんだ付けが終わったら一旦綺麗に洗って乾かし,繋ぎ目を黒くしたい場合はブラックパティーナという液を塗ります。
友芽工房さんの作品はこの液を塗らず,シルバーカラーのままで仕上げている作品が多いです。
シルバーのピカピカも明るい雰囲気になってとても素敵なんですよ~。
b0145084_10595527.jpg

最後にポリッシュして完成!
3人ともブラックの線にしましたよ~。
右の作品が私の。
初めてだけど綺麗に出来ました!
真ん中の少しパーツの多い作品は工程が多くなりますが更にお洒落なデザインですね。
b0145084_1132430.jpg

明るいグリーン,可愛いな。
友芽さんのガラスは原色ばかりじゃなくて柔らかい色も有るのがいいです♪
作品は持ち帰って家族に自慢して(笑),リビングに飾りました。

今まで作家さんの作品を買うだけだったので作り方も知りませんでしたが,基本の作り方を知ることが出来てもっとやってみたいなと興味が湧きました♪
来月はペンダントやオーナメントを作るとのことなので,次は外枠づくりにも挑戦する予定です。
友芽工房さん,優しく丁寧に教えて下さって有難うございました~!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2017-01-27 11:23 | その他 | Comments(0)

オーダー,しました

こちらは私が他の作家さんにオーダーした作品。
b0145084_23531023.jpg

昨年秋にチカホのイベントで御一緒した,布作家の「marima」さん。
可愛いナチュラル服がいっぱいで,作家さんが穿いていたワイドパンツがまた素敵で,「着丈の長いパンツってなかなか無いんですよね~」と言ったところ「お作りしましょうか?」と言って下さったので,その場でお願いすることにしました。
最近ゆったりめのボトムスが好きなのですが,お店でもハンドメイドでも半端な丈のものしか見つけられなくて。
寒がりなので長いものが欲しいなぁとずっと思っていたのでとても嬉しかったです。
年が明けて我が家に届いたワイドパンツ。
脚がしっかり隠れる長さ,ペラペラせず1年中使えそうな生地の厚さ,ゆったりした穿き心地,そしてグレイのようなブラウンのような優しい色合い。素敵です。
marimaさん有難うございました!
またイベントで御一緒出来る日を楽しみにしています♪
b0145084_065837.jpg

そしてこちらは,2way頭巾。
(いきなりの顔出しですみません・笑。ちなみに撮影は娘です)
にじいろnetworkのダスキン・亀ちゃんが持っていたフードが可愛くて,サイズを測らせてもらいErinaさんに同じようなものを作ってもらいました。
フードを下ろせばネックウォーマーにもなる優れもの。
色は黒で,表地がリブニット,裏地がふわふわのボアフリース。
リブニットはErinaさんが私に合いそうとこの生地を選んでくれました♪
実際に着けてみたら,肌触り最高で超あったか。
講習会の時に受け取り,ちょうど雪が降っていたのでかぶって帰ったら本当に暖かかったです。
亀ちゃんErinaさん,おふたりとも有難うございました!

今年の冬はハンドメイドでほっこり幸せ(*^^*)。
ぬくぬく過ごせそうで嬉しいな。
[PR]
by emma-blue | 2017-01-22 00:22 | その他 | Comments(0)

アロマdeパステル最終回

昨日は手稲区民センターで「アロマdeパステル」の講座を受けて来ました。
2年7か月続いたこちらの講座,アロマ担当の関川恵子さんの本業がお忙しくなって来た為今回で最終回となりました。
先月は風邪を引いてしまったので残念ながら欠席。
最後の最後に間に合って良かった!
b0145084_12464794.jpg

前半のアロマは「アロマでお掃除」と題して年末のお掃除に役立つ講義を聞いた後,アロマオイルを入れた重曹を作りました。
重曹はコンロ周りの油汚れやお風呂の汚れを落とすのに良いとか。
また入浴剤としてお風呂に入れても使え,入浴後のお掃除もしやすくなるそうです。
オイルはフランキンセンスをチョイス。
この講座で化粧水を作った時にこの香りと出会い,すっかりお気に入りになって購入もしました。
甘くて爽やかで穏やかなフランキンセンス,最近はスクワランオイルに混ぜてお風呂上りの身体と髪に使っていますよ♪
合わせて紹介されたクエン酸水も用意して,苦手な年末のお掃除を今年は楽しくしたいな。

後半のパステルは「獅子舞」。
和風なテーマなのに,何だかいつも通りにほんわか淡い感じに仕上がってしまった(^^;)。
獅子舞ちゃんは実は私自身の来年の抱負で,「ニカッと笑って,猫背だけど大股で元気に疾走するぞ!」という気持ちをこっそり込めております。
パーツが多く工程も多かったけどどうにか時間ぎりぎりに仕上がりました~。
b0145084_1313632.jpg

皆さんの作品。
明るく元気な獅子舞ちゃんがいっぱいです。
鮮やかな色でお正月っぽさ満点の作品や背景がゴールドっぽく見えるようパステルの調合を工夫した作品も有り,1枚ずつゆっくり見たかったですね~。

最後はひとりずつ,講座全体を通した感想を発表し,講師のおふたりからも御挨拶が有りました。
私はちょうど2年前,2014年12月からブランクを挟みながら数回参加しました。
子供の頃からハーブやパステルに触れる機会が有りましたが,この講座で昔の経験と新しい知識が結び付いて興味が深まったのが良かったです。
メンバーの皆さんも優しく温かで,仲良くして頂けて毎回とても楽しかった!
関川さん,パステルの山田菜保子さん,今まで有難うございました。
おふたりの今後ますますの御活躍をお祈りしています。
またイベントなどでお会いしましょうね。
[PR]
by emma-blue | 2016-12-08 13:30 | その他 | Comments(0)

初・リースづくり

24日,あけぼの分校でリースづくりの会に行って来ました♪
b0145084_927758.jpg

テーブルの上には材料がいっぱい!
生の葉を使うということで,ヒバの枝やユーカリ,ヒイラギの赤い実など。
そして土台に使う木のリース,リボン,綿花などの飾りたち。
見ただけでテンション上がっちゃいます。

いよいよ製作開始。
丸いリースを作る人の他に,花束のような形のスワッグというものを作る人も居ました。
リース組は,まずベースになるヒバの葉を用意。
枝から葉の部分を外し,数cmずつに切り分けます。
それから土台のリースにグルーガン(糊)で貼り付けてゆきます。
実はグルーガンを使うのは初めて。
家にも1台有ると便利そうだなぁ。
ヒバの葉はニオイヒバとのことで,とっても良い香り。
ちょっとアロマ気分も味わえます。
土台が葉っぱで埋まったら,ユーカリや赤い実,松ぼっくりなどを足してゆき,後はリボンなどで仕上げます。
ヒバの葉を最初に使う以外,デザインは各自好きなように作れます。
お喋りしながらも,飾り付けに集中集中・・・。
b0145084_1052364.jpg

完成したのがこちら!
ユーカリと赤い実の間に金銀の細いリボンを巻き,上には金色の蝶々結びを飾りました。
蝶々結びは不器用で上手く作れなかったのでロザフィの眞紗英さんに作って頂きました♪
画像だと見えないかもですが+ANNE+さんが持って来た金のつぶつぶの付いた細リボンも巻いてあります。
皆さんの助けを借りて,とっても素敵なリースになりました!
所要時間は2時間半~3時間くらい。
凄く楽しかった~。
今度は娘と一緒に作りたいなとか,スワッグにもトライしたいなとか,もっともっと作りたい気持ちでいっぱいになりました♪

こちらのリースは自然に枯れてゆくまで,しばらくは持つそうです。
帰宅して家族に見せて自慢して(笑),リビングの良く見えるところに飾ることにしました。
今年のクリスマスはちょっと華やかになりそうです(*^^*)。
ツリーもそろそろ出さなくては~。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-26 11:10 | その他 | Comments(0)

最近のお気に入り

b0145084_9394134.jpg

以前は,
「アクセサリーを作っているのだから,宣伝も兼ねて出掛ける時は自分の作品を着けていなければ!」
って頑固に思っていました。
でも最近は変わって来ました。
「素敵な作家さんの可愛い作品,どんどん着けたい!」
気が付けば自分の作品を全く着けてない日も多かったりするくらいになりました(笑)。
そんな訳で,今日は最近のお気に入りアクセサリーの紹介です。
左のブレスレットは「AQUA Fit」miyuさんの作品。
レザーにファー,レース,ビーズ,レジンのカボションを盛り込んだゴージャス可愛いブレスです。
半袖トップスにこれを着けると手元から秋が感じられてヘビロテしてました。
miyuさんは今月17日(月)・18日(火)と恒例の「Smiley」に出展されるそうです♪
ピアス,上の小さいのはLes cerises店主・KUMIさんに頂いたもの。
ブラジル産のアメジストだそうで,淡い紫が上品です。
KUMIさんはオリジナルブランド「Scarlet」を立ち上げ,Les cerises店内でレトロっぽくて温かみのあるアクセサリーを出してらっしゃいますよ~。
下のビジューピアスは「hermanas」さんの。
スワロの深い色とキラキラがとってもお洒落で,ちょっとお出掛けという時にシンプルな服と合わせて着けています。
隣の小さなネックレスは先日「ukye accessory」さんの展示会で買いました。
サフィレットガラスと極小パールがさりげないけど品良く,希少なサフィレットだけど普段使いにしています。
右のパールのブレスは「NEI」さんの作品。
アシンメトリーなデザインやリングを使った留め具が新鮮です。
instagramで見付けて素敵だなぁと思い,イベントに行ってお友達になりました♪
華奢でお洒落な作品がいっぱいで,新作をいつも楽しみにしています。

どの作品も自分には無いセンスやバランスで,着けると気分が上がります。
どれも素敵~,とうっとりするだけでなく,
「自分の作品も,こんな風に誰かの気持ちを上げているだろうか?」
と自らを省みる機会にもなっています。
ああ,もっと頑張ろう!
[PR]
by emma-blue | 2016-10-06 10:44 | その他 | Comments(0)

ミエルツアーとペコラネラ

昨日はパーツの仕入れついでに札幌PARCOでやっている「ミンネとパルコのミエルツアー」に行って来ました。
知り合いの作家さんが出展していらっしゃったので御挨拶して来ました♪
天然石アクセサリーの「NEI」さんは夏前にInstagramで見付けてお友達になり,何回かイベントで作品を拝見しています。
とっても華奢で繊細なアクセサリーで,石も綺麗なんです。
新作は御自分でワイヤーを加工して作ったシンプルピアスがかっこよくて素敵でした。
それから,にじいろnetworkのイベントでも御一緒している「crochetpicot(クロッシェピコット)」さん。
ポンチョと呼ばれるチュニックワンピースを作っていらして,作品をupすると瞬く間に売れてしまう人気作家さんです。
いつも買えずにsoldoutになってしまうポンチョ,やっとゲット出来ました。
b0145084_21420366.jpg

優しい色合いの作品が多い中,ちょっと珍しいモノトーン。
胸の切り替えから下はトリさん模様です(ところどころ王冠を被ったトリさんも居ます☆)。
自分にしては派手かしら,と思いましたが,鏡で見てみるとすごーく似合っている!(*^^*)
これは買うしかない!と思いお家に連れて帰ることにしました。
今日早速講習会に着て行きましたが,ゆったりしていて着やすく,生地も柔らかくて心地いい。
すっかりお気に入りになりました♪
来週のハピママにも着て行こう~。
再来週のこむぎさんの講習会にも着て行こう~。

PARCOを出てから,石屋さんのフライヤーを置かせて頂きに「ビーズ&クラフト Aim」さん(南2条西5丁目)と「Snow blossoms」(南1条西15丁目 space1-15 402号室)さんへ。
いつも有難うございます! お世話になります。

その後,もう1軒。
アクセサリー作家の「Original Beads Accessory ukye」yukieさんに教えて頂いたお店「vintage & gallery pecoranera(ペコラネラ)」さん(南6条西23丁目5-17)。
古い建物を生かした味わい深い店内に古道具や食器などが置かれていました。
オーナーさんも優しく可愛らしい方でした♪
こちらでもフライヤーを置かせて頂けることになりました。有難うございます。
b0145084_22104914.jpg
七宝模様の花立てを購入。
お花を生けるよりもディスプレイに使ってみたいです。重いけど(笑)。
ペコラネラさんはもうすぐ1周年だそうで,今月24日(土)・25日(日)にはイベントも行われるそうですよ。
Les cerisesさん(南1条西22丁目)からまっすぐ南の方角に有るので,お散歩がてらお店を巡ってみるのも楽しそうです。

フライヤーは石屋さん会場のLes cerisesさんにも勿論ございます。
各店舗の皆様,置かせて下さって有難うございます!


[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 22:28 | その他 | Comments(0)

最新の記事

オーダー作品
at 2017-05-26 09:20
講習会でした
at 2017-05-25 10:48
講習会でした&納品しました
at 2017-05-21 23:26
カフェでお仕事体験
at 2017-05-21 23:07
「どさんこワイド」生中継
at 2017-05-18 23:00

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン