「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:その他( 121 )

ステンドグラス講習会

金曜日はあけぼの分校でステンドグラスの講習会に参加しました。
私は先月に続き2回目。
今回はママ友でとんぼ玉作家もしていたSさんもいらしてました♪
b0145084_22461929.jpg

作品は鳥さんかお家の形のサンキャッチャーか,ネックレス。
私はネックレスにしましたが,他の方達はサンキャッチャーを選びました。
b0145084_2248218.jpg

お花模様の入ったドロップ型のガラスを色違いでチョイス。
工程は先月と同じです。
パーツの周囲にコパーテープを巻き,フラックスという薬品を塗ってからはんだ付けをしてゆきます。
前回のようなパーツ同士の接着は無いけれど,側面にもはんだを付けなくてはいけないので全体に均一にはんだが載るように調整するのがちょっと難しかったです。
鳥さんとお家を作るコースの方はパーツを重ねて接着する工程も有りました。
そうか~,そこをはんだ付けすると重なったパーツになるのか~,と隣で見ていて勉強になりました。
b0145084_22502110.jpg

ペンダントトップにするには上に丸カンを付けます。
ここは講師の友芽工房さんに丸カンを持ってもらってはんだで付けました。
1人で付けるのは大変そう(^^;)。
b0145084_2333810.jpg

仕上げの作業をして,紐を通して,ネックレスの出来上がり。
2つとも大体同じように出来たかな?
b0145084_2355782.jpg

皆さんの作品が完成しました!
b0145084_2384498.jpg

鳥さんとお家,とっても素敵!
こちらも作ってみたくなりました♪
友芽さん,有難うございました!
次回の作品も凄く綺麗なので日程が合えば是非参加したいです(*^^*)。

ネックレスは持ち帰ってグリーンの方を娘にプレゼントしました。
娘,お陰様で志望校に合格することが出来ました。
第2志望の高校も合格で,家族一同ほっと一安心です。
お祝いのメッセージを下さったお友達の皆さん,有難うございました!
これで28日のチカホのイベントも楽しい気分で参加出来ます~。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-25 23:59 | その他 | Comments(0)

オーダーがま口

b0145084_12531666.jpg

がま口作家の「a drop*」桜さんにカードケースを作って頂きました♪

ポイントカードなどがいっぱいになってしまって,ピチピチなケースからカードを出し入れするので角が曲がってしまったりして困っていたのですが,余裕を持った作りにしてもらったのですっきりストンと入れられます。
がま口だから大きく開いてカードを探すのも楽に。
外布,内布,口金の色や形,全体のデザイン,中のポケットなど,参考画像を見せてもらいながら決められて,こうだったらいいなという希望の形に仕上がりました。
細かいところまできちっと綺麗なのは勿論,口を閉じた時の全体のふっくら加減がさすがプロといった感じで,こういうのは素人がやろうと思っても出せないなぁ~と思います。

桜ちゃん有難うね~。
今年はがま口講座でバッグが作れるようになりたいな。

一緒に写っているカードは「まなびやカフェ あけぼの分校 給食室」のポイントカード。
学校なので生徒手帳デザインなんですよ♪
でも分校のカード,良く使うので普段はお財布の方に入れています(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2017-02-15 13:45 | その他 | Comments(0)

ステンドグラス講習会

水曜日にあけぼの分校でステンドグラスの講習会を受けて来ました~。
講師はいつもイベントなどでお世話になっている「友芽工房(ゆめこうぼう)」さん。
今回はスタンドや壁掛けになるプレートづくりで,数種類のデザインの中から一番シンプルなものを選びました。
b0145084_10172398.jpg

ガラスのパーツは既に友芽さんがカットして下さっています。
まずはガラスを繋ぎ合わせるところにコパーテープという銅のテープを接着。
今回はフレームに入れるので外周はテープを巻きません。本当に初心者向けです。
一旦フレームに収め,フラックスという液をテープの上から塗ります。
身体に付くといけないのでエプロン着用,フラックスの作業は手袋とマスクも着けます。
そしていよいよはんだ付け。
全く知識が無いまま参加していますが,ステンドグラスの黒い線の部分ははんだで繋いでいるのですね~。
はんだ付けも生まれて初めての経験。
一緒に参加されたおふたりの受講者さんも初めてで,こての使い方から教わりながら進めてゆきます。
はんだ付けが終わったら一旦綺麗に洗って乾かし,繋ぎ目を黒くしたい場合はブラックパティーナという液を塗ります。
友芽工房さんの作品はこの液を塗らず,シルバーカラーのままで仕上げている作品が多いです。
シルバーのピカピカも明るい雰囲気になってとても素敵なんですよ~。
b0145084_10595527.jpg

最後にポリッシュして完成!
3人ともブラックの線にしましたよ~。
右の作品が私の。
初めてだけど綺麗に出来ました!
真ん中の少しパーツの多い作品は工程が多くなりますが更にお洒落なデザインですね。
b0145084_1132430.jpg

明るいグリーン,可愛いな。
友芽さんのガラスは原色ばかりじゃなくて柔らかい色も有るのがいいです♪
作品は持ち帰って家族に自慢して(笑),リビングに飾りました。

今まで作家さんの作品を買うだけだったので作り方も知りませんでしたが,基本の作り方を知ることが出来てもっとやってみたいなと興味が湧きました♪
来月はペンダントやオーナメントを作るとのことなので,次は外枠づくりにも挑戦する予定です。
友芽工房さん,優しく丁寧に教えて下さって有難うございました~!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2017-01-27 11:23 | その他 | Comments(0)

オーダー,しました

こちらは私が他の作家さんにオーダーした作品。
b0145084_23531023.jpg

昨年秋にチカホのイベントで御一緒した,布作家の「marima」さん。
可愛いナチュラル服がいっぱいで,作家さんが穿いていたワイドパンツがまた素敵で,「着丈の長いパンツってなかなか無いんですよね~」と言ったところ「お作りしましょうか?」と言って下さったので,その場でお願いすることにしました。
最近ゆったりめのボトムスが好きなのですが,お店でもハンドメイドでも半端な丈のものしか見つけられなくて。
寒がりなので長いものが欲しいなぁとずっと思っていたのでとても嬉しかったです。
年が明けて我が家に届いたワイドパンツ。
脚がしっかり隠れる長さ,ペラペラせず1年中使えそうな生地の厚さ,ゆったりした穿き心地,そしてグレイのようなブラウンのような優しい色合い。素敵です。
marimaさん有難うございました!
またイベントで御一緒出来る日を楽しみにしています♪
b0145084_065837.jpg

そしてこちらは,2way頭巾。
(いきなりの顔出しですみません・笑。ちなみに撮影は娘です)
にじいろnetworkのダスキン・亀ちゃんが持っていたフードが可愛くて,サイズを測らせてもらいErinaさんに同じようなものを作ってもらいました。
フードを下ろせばネックウォーマーにもなる優れもの。
色は黒で,表地がリブニット,裏地がふわふわのボアフリース。
リブニットはErinaさんが私に合いそうとこの生地を選んでくれました♪
実際に着けてみたら,肌触り最高で超あったか。
講習会の時に受け取り,ちょうど雪が降っていたのでかぶって帰ったら本当に暖かかったです。
亀ちゃんErinaさん,おふたりとも有難うございました!

今年の冬はハンドメイドでほっこり幸せ(*^^*)。
ぬくぬく過ごせそうで嬉しいな。
[PR]
by emma-blue | 2017-01-22 00:22 | その他 | Comments(0)

アロマdeパステル最終回

昨日は手稲区民センターで「アロマdeパステル」の講座を受けて来ました。
2年7か月続いたこちらの講座,アロマ担当の関川恵子さんの本業がお忙しくなって来た為今回で最終回となりました。
先月は風邪を引いてしまったので残念ながら欠席。
最後の最後に間に合って良かった!
b0145084_12464794.jpg

前半のアロマは「アロマでお掃除」と題して年末のお掃除に役立つ講義を聞いた後,アロマオイルを入れた重曹を作りました。
重曹はコンロ周りの油汚れやお風呂の汚れを落とすのに良いとか。
また入浴剤としてお風呂に入れても使え,入浴後のお掃除もしやすくなるそうです。
オイルはフランキンセンスをチョイス。
この講座で化粧水を作った時にこの香りと出会い,すっかりお気に入りになって購入もしました。
甘くて爽やかで穏やかなフランキンセンス,最近はスクワランオイルに混ぜてお風呂上りの身体と髪に使っていますよ♪
合わせて紹介されたクエン酸水も用意して,苦手な年末のお掃除を今年は楽しくしたいな。

後半のパステルは「獅子舞」。
和風なテーマなのに,何だかいつも通りにほんわか淡い感じに仕上がってしまった(^^;)。
獅子舞ちゃんは実は私自身の来年の抱負で,「ニカッと笑って,猫背だけど大股で元気に疾走するぞ!」という気持ちをこっそり込めております。
パーツが多く工程も多かったけどどうにか時間ぎりぎりに仕上がりました~。
b0145084_1313632.jpg

皆さんの作品。
明るく元気な獅子舞ちゃんがいっぱいです。
鮮やかな色でお正月っぽさ満点の作品や背景がゴールドっぽく見えるようパステルの調合を工夫した作品も有り,1枚ずつゆっくり見たかったですね~。

最後はひとりずつ,講座全体を通した感想を発表し,講師のおふたりからも御挨拶が有りました。
私はちょうど2年前,2014年12月からブランクを挟みながら数回参加しました。
子供の頃からハーブやパステルに触れる機会が有りましたが,この講座で昔の経験と新しい知識が結び付いて興味が深まったのが良かったです。
メンバーの皆さんも優しく温かで,仲良くして頂けて毎回とても楽しかった!
関川さん,パステルの山田菜保子さん,今まで有難うございました。
おふたりの今後ますますの御活躍をお祈りしています。
またイベントなどでお会いしましょうね。
[PR]
by emma-blue | 2016-12-08 13:30 | その他 | Comments(0)

初・リースづくり

24日,あけぼの分校でリースづくりの会に行って来ました♪
b0145084_927758.jpg

テーブルの上には材料がいっぱい!
生の葉を使うということで,ヒバの枝やユーカリ,ヒイラギの赤い実など。
そして土台に使う木のリース,リボン,綿花などの飾りたち。
見ただけでテンション上がっちゃいます。

いよいよ製作開始。
丸いリースを作る人の他に,花束のような形のスワッグというものを作る人も居ました。
リース組は,まずベースになるヒバの葉を用意。
枝から葉の部分を外し,数cmずつに切り分けます。
それから土台のリースにグルーガン(糊)で貼り付けてゆきます。
実はグルーガンを使うのは初めて。
家にも1台有ると便利そうだなぁ。
ヒバの葉はニオイヒバとのことで,とっても良い香り。
ちょっとアロマ気分も味わえます。
土台が葉っぱで埋まったら,ユーカリや赤い実,松ぼっくりなどを足してゆき,後はリボンなどで仕上げます。
ヒバの葉を最初に使う以外,デザインは各自好きなように作れます。
お喋りしながらも,飾り付けに集中集中・・・。
b0145084_1052364.jpg

完成したのがこちら!
ユーカリと赤い実の間に金銀の細いリボンを巻き,上には金色の蝶々結びを飾りました。
蝶々結びは不器用で上手く作れなかったのでロザフィの眞紗英さんに作って頂きました♪
画像だと見えないかもですが+ANNE+さんが持って来た金のつぶつぶの付いた細リボンも巻いてあります。
皆さんの助けを借りて,とっても素敵なリースになりました!
所要時間は2時間半~3時間くらい。
凄く楽しかった~。
今度は娘と一緒に作りたいなとか,スワッグにもトライしたいなとか,もっともっと作りたい気持ちでいっぱいになりました♪

こちらのリースは自然に枯れてゆくまで,しばらくは持つそうです。
帰宅して家族に見せて自慢して(笑),リビングの良く見えるところに飾ることにしました。
今年のクリスマスはちょっと華やかになりそうです(*^^*)。
ツリーもそろそろ出さなくては~。
[PR]
by emma-blue | 2016-11-26 11:10 | その他 | Comments(0)

最近のお気に入り

b0145084_9394134.jpg

以前は,
「アクセサリーを作っているのだから,宣伝も兼ねて出掛ける時は自分の作品を着けていなければ!」
って頑固に思っていました。
でも最近は変わって来ました。
「素敵な作家さんの可愛い作品,どんどん着けたい!」
気が付けば自分の作品を全く着けてない日も多かったりするくらいになりました(笑)。
そんな訳で,今日は最近のお気に入りアクセサリーの紹介です。
左のブレスレットは「AQUA Fit」miyuさんの作品。
レザーにファー,レース,ビーズ,レジンのカボションを盛り込んだゴージャス可愛いブレスです。
半袖トップスにこれを着けると手元から秋が感じられてヘビロテしてました。
miyuさんは今月17日(月)・18日(火)と恒例の「Smiley」に出展されるそうです♪
ピアス,上の小さいのはLes cerises店主・KUMIさんに頂いたもの。
ブラジル産のアメジストだそうで,淡い紫が上品です。
KUMIさんはオリジナルブランド「Scarlet」を立ち上げ,Les cerises店内でレトロっぽくて温かみのあるアクセサリーを出してらっしゃいますよ~。
下のビジューピアスは「hermanas」さんの。
スワロの深い色とキラキラがとってもお洒落で,ちょっとお出掛けという時にシンプルな服と合わせて着けています。
隣の小さなネックレスは先日「ukye accessory」さんの展示会で買いました。
サフィレットガラスと極小パールがさりげないけど品良く,希少なサフィレットだけど普段使いにしています。
右のパールのブレスは「NEI」さんの作品。
アシンメトリーなデザインやリングを使った留め具が新鮮です。
instagramで見付けて素敵だなぁと思い,イベントに行ってお友達になりました♪
華奢でお洒落な作品がいっぱいで,新作をいつも楽しみにしています。

どの作品も自分には無いセンスやバランスで,着けると気分が上がります。
どれも素敵~,とうっとりするだけでなく,
「自分の作品も,こんな風に誰かの気持ちを上げているだろうか?」
と自らを省みる機会にもなっています。
ああ,もっと頑張ろう!
[PR]
by emma-blue | 2016-10-06 10:44 | その他 | Comments(0)

ミエルツアーとペコラネラ

昨日はパーツの仕入れついでに札幌PARCOでやっている「ミンネとパルコのミエルツアー」に行って来ました。
知り合いの作家さんが出展していらっしゃったので御挨拶して来ました♪
天然石アクセサリーの「NEI」さんは夏前にInstagramで見付けてお友達になり,何回かイベントで作品を拝見しています。
とっても華奢で繊細なアクセサリーで,石も綺麗なんです。
新作は御自分でワイヤーを加工して作ったシンプルピアスがかっこよくて素敵でした。
それから,にじいろnetworkのイベントでも御一緒している「crochetpicot(クロッシェピコット)」さん。
ポンチョと呼ばれるチュニックワンピースを作っていらして,作品をupすると瞬く間に売れてしまう人気作家さんです。
いつも買えずにsoldoutになってしまうポンチョ,やっとゲット出来ました。
b0145084_21420366.jpg

優しい色合いの作品が多い中,ちょっと珍しいモノトーン。
胸の切り替えから下はトリさん模様です(ところどころ王冠を被ったトリさんも居ます☆)。
自分にしては派手かしら,と思いましたが,鏡で見てみるとすごーく似合っている!(*^^*)
これは買うしかない!と思いお家に連れて帰ることにしました。
今日早速講習会に着て行きましたが,ゆったりしていて着やすく,生地も柔らかくて心地いい。
すっかりお気に入りになりました♪
来週のハピママにも着て行こう~。
再来週のこむぎさんの講習会にも着て行こう~。

PARCOを出てから,石屋さんのフライヤーを置かせて頂きに「ビーズ&クラフト Aim」さん(南2条西5丁目)と「Snow blossoms」(南1条西15丁目 space1-15 402号室)さんへ。
いつも有難うございます! お世話になります。

その後,もう1軒。
アクセサリー作家の「Original Beads Accessory ukye」yukieさんに教えて頂いたお店「vintage & gallery pecoranera(ペコラネラ)」さん(南6条西23丁目5-17)。
古い建物を生かした味わい深い店内に古道具や食器などが置かれていました。
オーナーさんも優しく可愛らしい方でした♪
こちらでもフライヤーを置かせて頂けることになりました。有難うございます。
b0145084_22104914.jpg
七宝模様の花立てを購入。
お花を生けるよりもディスプレイに使ってみたいです。重いけど(笑)。
ペコラネラさんはもうすぐ1周年だそうで,今月24日(土)・25日(日)にはイベントも行われるそうですよ。
Les cerisesさん(南1条西22丁目)からまっすぐ南の方角に有るので,お散歩がてらお店を巡ってみるのも楽しそうです。

フライヤーは石屋さん会場のLes cerisesさんにも勿論ございます。
各店舗の皆様,置かせて下さって有難うございます!


[PR]
by emma-blue | 2016-09-03 22:28 | その他 | Comments(0)

いとはりおしごとさんのバッグ

3月にイベントで御一緒した「いとはりおしごと」さんのがま口バッグ。
素敵なバッグを見つけたので次のイベントで買おう~と思って出掛けたら既にsoldoutで,改めてオーダーして作って頂くことにしました。
出来上がったのがこちら。
b0145084_1555571.jpg

ベージュ×黒の北欧柄で,口金部分を伸ばしても使える2way仕様になっています。
b0145084_15574264.jpg

中はこんな感じ。
優しい水色系の柄布にして頂きました。
ポケットも付いていて使いやすそうです。
口金部分を伸ばせば長財布や携帯・手帳も入る収納力もグッド。
お出掛けが楽しみになります♪
b0145084_16134171.jpg

おまけも頂いてしまいました。
プチがま口と,しおり。可愛い~。
お心遣いに嬉しくなりました。
いとはりさん,有難うございました!
b0145084_16162043.jpg

Emma Blueは19日(火)出展ですが,いとはりおしごとさんは20日(水)御出展だそうです☆
[PR]
by emma-blue | 2016-04-15 16:21 | その他 | Comments(0)

カルトナージュのトレイ

昨日はこむぎさんでカルトナージュの講習会に参加して来ました。
前回作ったリングケースの蓋としても使えるアクセサリートレイを作りましたよ~。
b0145084_10451813.jpg

可愛い柄からかっこいい模様,無地まで,沢山の布地が用意されているので作りたいものに合わせて自由に選べます。
今回は黒地に白や濃いピンクの模様の入った生地にしてみました。
トレイの中は持参した白いふんわり生地。
1回作っているから少しはスムーズに作業出来るかなぁなんて思っていましたが,数か月ブランクが有ったのですっかりやりようを忘れてしまい,結構四苦八苦でした(笑)。
こちらの講習では作りたいものに合わせて先生がきちんとサイズを出してくれて作業工程も丁寧に指示を出して下さるので本当に助かります。
前回やったからとうろ覚えで作業を進めると,仕上がりが綺麗にならなかったりパーツがぴったり合わなくなったり大変なことになってしまうので,ひとつひとつ工程ごとに先生に教えて頂くのが大事ですね。
b0145084_11125544.jpg

お昼を挟みながら作業を続けて出来上がったのがこちら。
(下にあるのが前回製作のリングケースです)
「ヴェラ・ブラッドリー」の生地と教えて頂いたので検索してみたら「カンタベリー・マゼンタ」という柄とのこと。
真っ黒なネイルをしていたのでカラーコーディネイトもばっちりでした☆
リングをケースに入れたまま蓋をして運べて,展示会場では蓋の部分もトレイとして作品を飾れます。
・・・もしかして,ワンサイズずつ上げてトレイを作っていったら入れ子で持ち運べる什器セットになるかな?

教えて下さったのは「くらしづくり nest」の岩崎梢先生。
1日お世話になりました!
集中してものづくりが出来て楽しかったです~。

一緒に受講したアロマdeパステル講師のK子さんは大きめのバインダーを作っていましたよ。
お写真撮れなかったけどカラフルで可愛く,機能性もばっちりで素敵な仕上がりでした!
他にも名刺入れや手帳カバーなど色々なものが作れるカルトナージュ。
箱もの好きだけど違うものにもトライしてみたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-27 11:33 | その他 | Comments(2)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン