「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ステンドグラス講習会

水曜日にあけぼの分校でステンドグラスの講習会を受けて来ました~。
講師はいつもイベントなどでお世話になっている「友芽工房(ゆめこうぼう)」さん。
今回はスタンドや壁掛けになるプレートづくりで,数種類のデザインの中から一番シンプルなものを選びました。
b0145084_10172398.jpg

ガラスのパーツは既に友芽さんがカットして下さっています。
まずはガラスを繋ぎ合わせるところにコパーテープという銅のテープを接着。
今回はフレームに入れるので外周はテープを巻きません。本当に初心者向けです。
一旦フレームに収め,フラックスという液をテープの上から塗ります。
身体に付くといけないのでエプロン着用,フラックスの作業は手袋とマスクも着けます。
そしていよいよはんだ付け。
全く知識が無いまま参加していますが,ステンドグラスの黒い線の部分ははんだで繋いでいるのですね~。
はんだ付けも生まれて初めての経験。
一緒に参加されたおふたりの受講者さんも初めてで,こての使い方から教わりながら進めてゆきます。
はんだ付けが終わったら一旦綺麗に洗って乾かし,繋ぎ目を黒くしたい場合はブラックパティーナという液を塗ります。
友芽工房さんの作品はこの液を塗らず,シルバーカラーのままで仕上げている作品が多いです。
シルバーのピカピカも明るい雰囲気になってとても素敵なんですよ~。
b0145084_10595527.jpg

最後にポリッシュして完成!
3人ともブラックの線にしましたよ~。
右の作品が私の。
初めてだけど綺麗に出来ました!
真ん中の少しパーツの多い作品は工程が多くなりますが更にお洒落なデザインですね。
b0145084_1132430.jpg

明るいグリーン,可愛いな。
友芽さんのガラスは原色ばかりじゃなくて柔らかい色も有るのがいいです♪
作品は持ち帰って家族に自慢して(笑),リビングに飾りました。

今まで作家さんの作品を買うだけだったので作り方も知りませんでしたが,基本の作り方を知ることが出来てもっとやってみたいなと興味が湧きました♪
来月はペンダントやオーナメントを作るとのことなので,次は外枠づくりにも挑戦する予定です。
友芽工房さん,優しく丁寧に教えて下さって有難うございました~!(*^^*)
[PR]
by emma-blue | 2017-01-27 11:23 | その他 | Comments(0)

最新の記事

明日は「hand to he..
at 2017-02-27 12:03
ステンドグラス講習会
at 2017-02-25 23:59
オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン