「ほっ」と。キャンペーン

Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カルトナージュのトレイ

昨日はこむぎさんでカルトナージュの講習会に参加して来ました。
前回作ったリングケースの蓋としても使えるアクセサリートレイを作りましたよ~。
b0145084_10451813.jpg

可愛い柄からかっこいい模様,無地まで,沢山の布地が用意されているので作りたいものに合わせて自由に選べます。
今回は黒地に白や濃いピンクの模様の入った生地にしてみました。
トレイの中は持参した白いふんわり生地。
1回作っているから少しはスムーズに作業出来るかなぁなんて思っていましたが,数か月ブランクが有ったのですっかりやりようを忘れてしまい,結構四苦八苦でした(笑)。
こちらの講習では作りたいものに合わせて先生がきちんとサイズを出してくれて作業工程も丁寧に指示を出して下さるので本当に助かります。
前回やったからとうろ覚えで作業を進めると,仕上がりが綺麗にならなかったりパーツがぴったり合わなくなったり大変なことになってしまうので,ひとつひとつ工程ごとに先生に教えて頂くのが大事ですね。
b0145084_11125544.jpg

お昼を挟みながら作業を続けて出来上がったのがこちら。
(下にあるのが前回製作のリングケースです)
「ヴェラ・ブラッドリー」の生地と教えて頂いたので検索してみたら「カンタベリー・マゼンタ」という柄とのこと。
真っ黒なネイルをしていたのでカラーコーディネイトもばっちりでした☆
リングをケースに入れたまま蓋をして運べて,展示会場では蓋の部分もトレイとして作品を飾れます。
・・・もしかして,ワンサイズずつ上げてトレイを作っていったら入れ子で持ち運べる什器セットになるかな?

教えて下さったのは「くらしづくり nest」の岩崎梢先生。
1日お世話になりました!
集中してものづくりが出来て楽しかったです~。

一緒に受講したアロマdeパステル講師のK子さんは大きめのバインダーを作っていましたよ。
お写真撮れなかったけどカラフルで可愛く,機能性もばっちりで素敵な仕上がりでした!
他にも名刺入れや手帳カバーなど色々なものが作れるカルトナージュ。
箱もの好きだけど違うものにもトライしてみたいな~。
[PR]
by emma-blue | 2015-11-27 11:33 | その他 | Comments(2)
Commented by koz at 2015-11-28 15:04 x
エマさん、素敵に紹介してくださってありがとうございます。爪もたたずまいも寡黙な仕事っぷりもかっこよかったでーす(⌒▽⌒)

入れ子の箱いいですねー。
ぜひぜひ作ってみてください。
Commented by emma-blue at 2015-12-04 11:03
>koz先生
コメント有難うございます!
先生のおかげで素敵な作品になりました~。
黙々と作業しながらも進路のお話など,沢山お話が聞けて勉強になりましたよ。
またよろしくお願いします!

最新の記事

オーダーがま口
at 2017-02-15 13:45
爽やかブルーとグリーン
at 2017-02-15 12:51
ピンク色
at 2017-02-15 11:56
“ville”
at 2017-02-15 11:26
ピアス2点&納品しました
at 2017-02-06 09:17

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン