Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ロザフィ講習会

こむぎさんでの講習会に何度も参加して下さっているロザフィ作家のMさんこと小川真紗英さん。
今日は自分が生徒になってロザフィ講習会を受講して来ました。
ロザフィというのはペーパーアートの一種で,幅4mm×長さ30cmくらいの細長い紙を巻いて薔薇の形に作り,アクセサリーなどに加工するもの。
道内で講師をしているのは真紗英先生だけと以前伺いました。
作品はこむぎ店内で拝見しているのですがどんな風に作っているのか知らなかったので,1から教えて頂きました。
まずはお花を付ける土台のアクセサリーを選びます。
ペンダントトップ用のミール皿やバレッタピンなど,貼り付けるところが有れば色々な作品を作ることが出来ます。
自分は初心者なのでまずはピアスを作ることにして,シルバーのレースモチーフを使うことにしました。
次に紙選び。
100色を超える色が用意されていてこちらも選び放題。
好きな色にしたり,先生の作品を見て使われている色を真似してみたり。
皆さん華やかな綺麗色を選ばれる中,自分はブラックをチョイス。
大きな花なら紙を1本,小さな花なら半分や1/3などにカットすることでサイズが調整出来ます。
専用のスティックに紙を巻き付け,折りたたんでまた巻いて,を繰り返すことにより薔薇の花びらのような形状が出来上がってゆきます。
巻く時の微妙な力加減で綺麗な花びらの重なりが作れるのだそうです。
端まで巻けたら接着剤で留めて,形を整えながらアクセサリーに貼り付け,ニスを塗れば完成。
お花は複数,微妙な色違いで作って集めるととっても可愛いのですが,更にパールビーズなどを隙間に留め付けたりするとゴージャスになります。
自分以外の受講者さんは慣れていらっしゃるのでお花を幾つも作って綺麗に飾り付けされていましたよ~。

b0145084_03171.jpg

皆さんの作品。
花の内側と外側で色を変えたり,花びらの端をウェーブさせたり,上級テクニックも使われています。

b0145084_083386.jpg

自分の作品のup。
お花1つだと流石に淋しいのでグレイ系のパールをちょんちょんと添えてみました。
ごくごくシンプルに仕上げてしまいましたが,全く初めてでもお花を複数作ってペンダントトップなどを作ることも出来ますよ。
自分もこの次作る時は花束のようにきゅっと集まった作品にしよう~と思いました。

真紗英先生は優しく分かりやすく教えて下さいました。
生徒さん全員に均等に目を配っていらして,自分も講習をする時にこういう風に教えられたらなぁと勉強になりました。
「こんな色を合わせるといいよ」とか「こんなアイテムも持って来たよ」という一言も嬉しくて,作りたい気持ちをupさせてくれますね。
楽しい講習が出来るように,上手く取り入れてゆきたいなぁと思います。
先生,今日は有難うございました~。

今日はジェルネイルの先生もいらしたので塗り替えて頂きました。
b0145084_018366.jpg

透明ベースのフレンチネイル。
ベージュとダークレッドの2色にして,色の間にゴールドのラメを細く入れてもらいました。
前回真紗英先生がオレンジとイエローのフレンチにしていて素敵だったので真似しちゃいました。
ダークレッドは先生が調合して作って下さったオリジナルカラー。
指先がちょこんと赤いの,結構可愛いです。

b0145084_047215.jpg

ランチには美味しいピラフとこむぎオーナーさんお手製の生春巻。
デザートには大好きなキャラメルチーズタルトと,常連さん差し入れの手づくりお菓子。
お腹いっぱい♪
オーナーさんにも感謝いっぱいです。
来週はEmma Blueの講習会でもお世話になります。
そろそろ準備をしなくては・・・。
[PR]
by emma-blue | 2013-05-10 00:52 | 講習会 | Comments(0)

最新の記事

10月の予定です
at 2017-09-25 09:54
明日は「てづくり市場」
at 2017-09-25 09:34
ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン