Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る

"heaven's door"

b0145084_23325100.jpg

チェコのアンティークシャンデリアパーツです。
9月に雑貨屋さんで見つけて購入したもの。
作品に使おう使おうと思ってそのままになってました。
ところが,自分の周りの作家さん数人がシャンデリアパーツの写真や作品をupしたり,講習会の受講者さんが「シャンデリアパーツを譲り受けたので何か作りたいのだけど」といらしたり,ここのところかなりの頻度でパーツの話題に出遭うのです。
ひょっとして,これは今使えということ?
しまっておかないでちゃんと形にしなさいよ,という天の思し召し?(笑)
ならば,頑張らないと。
ということで今日はシャンデリアパーツと1日とことんお付き合いしてみました。
そして3点,作品が出来上がりました。

b0145084_2333894.jpg

“heaven’s door”
シャンデリアパーツ5個分を金具の付いたまま使い,ラリエットにしてみました。
首に巻き付ける部分はひねりの入ったデザインチェーン。Emma Blueオリジナルメッキのもの。
シャンデリアの反対側のフリンジにはルチルクォーツのタンブルカット,ハーキマーダイヤモンド(ハーキマー水晶),クロスチャーム,チェーンを使い素材も長さもアシンメトリーにしました。
チェーンをかなり長くしたので全長は約138cmになりました。
首に1回巻いてから前で軽く結ぶと収まりが良いです。結ばず垂らしてもおしゃれ。
2つに折って輪っかに通して使うとY字ネックレスのような形にもなります。
個性的な作品ですが石の色が透明なので他のアクセサリーとも合わせやすいと思います。
バッグのハンドルにぐるぐる巻き付けてバッグチャームみたいに使っても面白いかも知れませんね~。

b0145084_23332921.jpg

こちらは同じ素材を使ったネックレス。
ネック部分はデザインチェーンで飾りはY字のフリンジ部分だけというシンプルなスタイル。
シャンデリアパーツを同じく5個と,ルチルクォーツ,ハーキマーで作ったふさふさが胸元を飾ります。
留め具はマンテルで前で留める仕様です。
キラキラだけど渋さも有り,大人っぽく使えるネックレスです。
長さは約49.5cm。

b0145084_23334732.jpg

そしてこちらがブローチ。
コイルを巻いたようなちょっとレトロな感じのピンブローチを使用しています。
素材は上の2点と同じですが,ちょっと可愛くお星様のチャームをプラスしてみました。
コートや帽子,ストールやスヌードなどにどうぞ。

今日は材料をデスクいっぱいに広げ,3点同時進行みたいな感じで作りました。
がつがつとエネルギッシュに手を動かしたのは何だか久しぶりな気がします。
そういえば,昨日の講習会にいらしたAさん,実はお店のオーナーさんで,スピリチュアルで有名な先生にお店を見てもらったら「妖精さんが7人居るわよ」と云われたそうなんです。
妖精のイラストを描いた可愛いカードを頂きましたがその翌日こんなに頑張れるなんて,これはやっぱり妖精効果なのかな?
良く「製作の神様が降りて来た!」なんて云い方をしますが,今日来てくれたのは妖精さんなのだ!と思いたいです(*^^*)。

こちらの3点,Les cerisesさんに納品するか講習会の題材にするかなど,まだ決め切れていません。
妖精さんと相談しながら決めようかなと思っております(笑)。
[PR]
by emma-blue | 2011-10-28 23:36 | ネックレス | Comments(0)

最新の記事

「てづくり市場」終了しました
at 2017-06-27 22:57
ピアス6点
at 2017-06-26 21:09
ネックレス3点
at 2017-06-26 09:08
WS「3つ星ブレス」をもっと..
at 2017-06-23 09:15
カスタマイズとオーダー
at 2017-06-22 08:43

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン