Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

講習会が終わりました

b0145084_1542879.jpgLes cerisesさんでの第1回講習会,無事に終了しました!
生徒さんはお友達同士の3名様で,ハンドメイドをされている方もいらっしゃいましたのでかなりスムーズに作業を進めることが出来ました。
作品はピアスが2名,ネックレスが1名。
眼鏡留めの最初の取っ掛かりで難しそうにしていましたが,ちょっとコツを掴んだら皆さん御自分で作業に没頭し,綺麗なパーツを次々に作り出していました。
パーツとパーツを繋いでアクセサリーらしくなると「おお~!」と声が上がり,更にモチベーションもup。
完成が楽しみ,頑張ろう!という気持ちが良く分かりました。
ネックレスはチェーンに下げてアジャスターとカニカンを付け,ピアスはフックに繋げて完成。
皆さん時間内に作品を仕上げられました♪
完成して喜んで頂けた,この時間を楽しんで頂けたことが自分はとっても嬉しかったです。
そしてもっと作ってみたいから工具を買いたいね,と興味を深めて下さったことにすごーく感動しました。
そう,ワイヤーと石が有れば色々なものが自分で作れるんです。
是非是非,楽しんでみて下さいね!

講習会の為に手描きイラストをまじえたレシピを作ってお配りしましたが,「教える」「教わる」って紙の上だけでは成立しないものなんですね。
「曲げる」とか「巻き付ける」って言葉の中に,こうやってこうやって・・・っていう手順やコツが有り,それを実地で見て頂いたり,口述で伝えたりする。これが大事なんですねぇ。
当たり前といえば当たり前なんですけど,今まで1人で黙々と作るだけの生活をしていたので,「伝える」って部分を知らなかったんだなぁって改めて思いました。
難しさも有るけれど,面白いですね。
第2回目の講習会も10月の下旬にすることにしましたので,やってみようかなと思ったら参加してみて下さいね。
今回とは違う作品を御用意する予定ですのでお楽しみに。

自分が初めて講習会をする,ということで沢山に方々に激励のお言葉を頂いたり,メールを貰ったり,本当に気を遣って頂きました。
Les cerisesのKUMIさんに「なんかmayuさんが講習会するから皆大騒ぎになってますね(笑)」なんて云われちゃったりして(^^;)。
色々至らないところも有りましたが無事終了しました~。良かった~。
KUMIさんにもちょうどいいタイミングで作品を持って来て頂いたり,完成後にお茶を用意して頂いたりしました。
皆さん有難うございました~。
今後は余りオロオロしないで頑張ろうと思います(笑)。

今日の写真はLes cerisesで買った可愛いチケット。
ベルギー製のドリンククーポンやコートハンガーチケットだそうです。
爽やかブルーや何処となく懐かしい感じのイラストがたまらなく「おままごと心」をくずぐります・・・。
娘に見つかったら絶対「1枚ちょうだい!!」って云われちゃうな~。どうしようかな~~。
[PR]
by emma-blue | 2010-09-17 15:44 | 講習会 | Comments(10)
Commented by Haru at 2010-09-17 17:06 x
mayuさん、講習会お疲れさまでした~。
受講者さんがお楽しみになられた雰囲気が伝わってきました~。
ヨカッタですね♪

画像のチケット、かわいくってお洒落ですね~。
そっか。娘ちゃんは紙ものがお好きなのでしたか!
Commented by 色味堂 at 2010-09-17 20:27 x
mayuさんお疲れさまでした!
今週は納品や講習会の準備で
さぞやお疲れになったことと思います。
今夜はゆっくり休んで下さいね♪
Commented by emma-blue at 2010-09-17 22:06
>Haruさん
工具のことなどで気に掛けて下さって有難うございました~。
御蔭様で,皆さんお揃いの工具で作ることが出来ました!
受講者さんが作りながらどんどん楽しそうな顔になってゆく,そのライヴ感が素敵だなぁと思いました~。

チケット,他にも何種類か有りましたよ。
どうやら親子で紙好きみたいです(^^;)。
Commented by emma-blue at 2010-09-17 22:09
>色味堂さん
メール有難うございました。
にこにこの顔文字が沢山で,ほんと元気付けられました!
無事に終わったのでさっきから非常に眠いです(笑)。
講習会の夢を見るほど緊張したので,今日はゆっくり寝ます~。
Commented by KAO at 2010-09-17 23:32 x
mayuさん、講習会お疲れ様でした。
どうだったか気になってブログをチェックしてみたら、とても楽しく講習が出来たご様子で、私までほっとしました。
あんなに丁寧に用意されていたのだし、mayuさんのお人柄で、きっと成功するなとは思ってはいたのですけど。
次回も楽しみですね。
Commented by アリエル~! at 2010-09-18 14:24 x
mayuさん~講習会お疲れ様でした~!
無事に終ってよかったね~!

本当は前の日にメールして応援しょうかと
思っていたけど、かえってプレッシャーかけて
しまったらいけないと、思いましたが
大丈夫でしたね(笑)良かったです。(笑)

次回も頑張ってくださいね~~!
Commented by emma-blue at 2010-09-18 20:55
>KAOさん
有難うございます!
そして講習会と同じ日にお誕生日を迎えられたKAOさん,おめでとうございます♪
ビーズ倶楽部でお話を沢山聞けたのが良かったのだと思います。
また色々御指導下さいね!
Commented by emma-blue at 2010-09-18 20:58
>アリエルさ~ん
コメント重複していたので1つにしました。
ビーズ倶楽部のすぐ後にもメール下さったりして嬉しかったです。
有難うございました~。
アリエルさんもこれから作品展が有りますね。
準備にお忙しいと思いますが,見に行きますので製作頑張って下さいね!
Commented by aquafit-beads at 2010-09-18 22:12
mayuさん、講習会お疲れ様でした~。
なんだか すごく楽しそうな講習会ですね。
上の記事見たら、なんだか私まで わくわくしましたよ~。
「ワイヤーと石があればいろいろなものが自分で作れる」感動、すごくいいですよね!
mayuさんは素敵な先生だと思います。
次もがんばってくださいませ。
Commented by emma-blue at 2010-09-18 22:53
>miyuさん
有難うございます~。
受講者さんが一生懸命取り組んで下さったので,とってもいい会になりました。
むしろ自分が引っ張ってもらった感じがして,生徒さん達に感謝です。
先生向きじゃないかも知れないけど(笑),次も頑張ります!

最新の記事

ネックレス3点
at 2017-09-22 09:08
“jelly cubes”
at 2017-09-19 10:12
秋色
at 2017-09-19 09:46
講習会でした
at 2017-09-16 21:54
新作いろいろ
at 2017-09-15 09:57

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン