Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Emma Blue 作品展 「relax mode」

b0145084_22133789.jpg7月17日から8月1日まで行われた作品展。
24・25日の2日間,「ギャラリー牛久」に在廊しました。
23日に実家・神奈川県藤沢市に到着し,翌24日,牛久に出発。昼頃ギャラリー到着。
今年の牛久も暑かった・・・。
午後,藤沢在住の作家仲間・ふわさん御一家,同級生Tとお父様,マイミクさん御来場。
前日実家に荷物の届くのが遅れ,「石が無いから持って来て!」などというメールを出してしまったふわさんには平謝りしました(荷物は結局夜遅くに到着しました・・・)。御迷惑をお掛けしましたm(_ _)m
Tは千葉県在住。やっと会場で作品を見てもらうことが出来て良かった。
マイミクさんとは実はこれが初対面。
去年会場に来て下さって札幌から電話で話をしましたが,実際にお会いすると新鮮な驚き。
とっても明るく楽しい方で娘のお絵描きに付き合って頂いたりもしました~。

25日。
作品をお取り置きして下さっていたお客様が御来場。
試着して頂くと真っ白なシャツの胸元にネックレスのパーツがちょうど良く映えて,見事ジャストフィット。とても嬉しい瞬間でした。
マイミクさんにお買い上げ頂いたネックレスもボーダーのトップスに良く合って,いいな!と思いました。
自分の作ったものがこんな風に誰かのコーディネイトにぴたっとハマると,ドキドキしますね。
叔父が去年云っていた「作品って,ちゃんと誰の手に渡るかって決まってるんだよな」という言葉を思い出しました。
そして,色味堂さんと久しぶりに再会。
暑い中来て下さいましたが変わらずお元気そうでしたよ~。
「先日浅草橋で買ったんだけど使い方が浮かばなくて・・・」と石を見せて下さって一緒に製作談義。
(ちなみにペリドットのタンブルでかっこよい石でした♪)
それから自分には石の詰め合わせを,娘にはアクリルビーズの詰め合わせを下さいました!

b0145084_22215018.jpg

これが自分の分。
キャンディジェイドやトルマリンクォーツなどと一緒にアレキサンドライトのヴィンテージストーンが。
アレキなので光源によって色が変わります。

b0145084_22221558.jpg

アクリルビーズの数々。飴みたいで美味しそう・・・。
こちらも母が狙っていますよ(笑)。

御来場下さった友人の皆さんと札幌のKAOさんから沢山差し入れを頂きました。
有難うございました。
それぞれ美味しく頂きました&頂いてます。

2泊して,26日の休館日には実家から両親と弟が来場。
龍ヶ崎の「鶴舞家(つるまいや)」でうなぎを頂き,ギャラリーで叔父の絵を買ったりしました。

今年手に入れた絵。

b0145084_22232646.jpg

「♡(ハート)の降る」
これは娘が欲しいといって弟に買ってもらったもの。
「はぁとふる(heartful)だね」と真っ先に気付いたのは娘でした。鋭い!
額縁は家具工房TAKEKOSHIさんで作られたもので全て一点もの。これはニッケイ(ニッキ)の木だそう。
匂いをかいでみたけどシナモンの香りは・・・特にしませんでした(笑)。

b0145084_22241081.jpg

「遊んで。」
これは自分が選んだ分。
小さな鳩ぽっぽが胸をドキドキさせて「遊んで。」なんて,キュンと来ちゃいます。
額縁まで写すとコントラストで絵が飛んでしまうので,一部分だけ撮影しました。
ギャラリーのもう1つのお部屋には「遊んでくれない」という絵も有りましたよ~。
叔父にはかわゆいお孫さんが2人居るので,日常の会話なのかな~なんて思ってみたり。

b0145084_2224366.jpg

「みどりのかぜはゆめをおいていく」
明るい緑の色が何とも爽やかで涼しげだったので気に入りました。
遠くに見えるサーモンピンクに染まった筑波山も優しく,癒される1枚。
渋いグレイッシュブラウンの額縁,素材はエノキ。
木の表皮の凹凸を生かして作られているのがかっこいい。
3点,早速我が家の寝室に飾りました♪

牛久滞在中は猛暑と雷雨に見舞われましたが,今年もやっぱり楽しかった!
暑さのせいか,今年はネックレスよりも小物の方が売れ行きが良かった様子。
夏場ですもんねぇ・・・首に付けたくないの,良く分かります(^^;)。
来年以降の参考にしたいと思います。

最後にお世話になった方々を。
期間中アクセサリーの接客担当をして下さった元・ベテランデパートガールのOさん。
上品な物腰と巧みなセールストークで売り上げに貢献して下さいました。
そして写真家の青木功さん(プロゴルファーの方と同姓同名ですね)。
お仕事の合間を縫ってギャラリーに何度も寄って下さり,プロフィール写真を撮って頂きました。
「どんな人が作っているのか知りたい」という御要望が多かったそうで,お恥ずかしいことに25日からモノクロ写真を挨拶文の片隅に貼り付けることになりました。
そしてギャラリー牛久のオーナー,金井夕山叔父。
1人じゃ展示会も開けない小心者の自分に毎年機会を与えてくれて有難うございます。
歩みはのろいですが少しずつでも力を付けてゆけたらと思っています。
[PR]
by emma-blue | 2010-08-08 22:31 | 展示会・イベント | Comments(2)
Commented by KAO at 2010-08-09 21:45 x
mayuさんお帰りなさい。
今年も充実した作品展になったようですね。
立体感があってとても素敵にディスプレイされていますね。
毎年のことながら伺えなくて本当に残念です。

叔父様の絵もとっても素敵。額も作品の一部なのがよくわかります。

せっかく北海道に戻ってきたのにこの暑さではぐったりでしょう。
お体にお気をつけてお過ごしくださいね。

Commented by emma-blue at 2010-08-09 23:24
>KAOさん
帰ってまいりました~。
差し入れ有難うございました。とっても美味しく頂いてますよ~。
牛久でのディスプレイは叔父にお任せです。
毎回すっきり見やすく作ってもらって,本当に助かっています。
叔父の絵は画像に載っているミニサイズ(ポストカード大)のものがいっぱい展示されていて賑やかで楽しかったです。
額もアートでいいですよね~。

今日も暑くてちょっと動くだけで大汗かいてます。
お盆くらいまでの辛抱でしょうか(^^;)。
KAOさんも元気にお過ごし下さい!

最新の記事

スエードリボンのネックレス
at 2017-11-22 23:18
ピアスとタックピン
at 2017-11-22 23:02
講習会でした
at 2017-11-22 20:26
赤いピアスとラリマーのピアス
at 2017-11-16 09:41
トライアングルトップ講習会
at 2017-11-08 11:35

最新のコメント

>motokoさん お..
by emma-blue at 21:55
あ、まゆさんのミックスパ..
by motoko at 19:06
ご無沙汰しております ..
by motoko at 18:56

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン