Emma Blue


Emma Blue 遠藤まゆです。天然石を使ったアクセサリーを製作しています。
by emma-blue
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今後の予定です

Emma Blue 遠藤まゆです。
いつもblogを御覧頂き有難うございます♪
今後の予定をお知らせします。

7月28日~8月7日まで,神奈川の実家に帰省します。
この期間はパソコンのメールが見られないのでお返事が遅れます,御了承下さい。
(お急ぎの方は名刺に書いてある携帯アドレスにお願いします)

8月11日(金・祝)・12日(土)10:00~17:00
「サッポロモノヴィレッジ」@札幌ドーム スペースNo.E115
北海道最大のハンドメイドイベント。
「にじいろnetwork」名で,ロザフィの眞紗英さん・イヴまま♡さんと参加します。
昨年は複合ヴィレッジでしたが今年はアクセサリーヴィレッジでの出展となります。
b0145084_10022135.jpg
8月24日(木) 9:30~16:00
「Handmade Market in hospital」
@朝里中央病院 1階奥ホール(小樽市新光1丁目21-5)
小樽の病院で開催されるほのぼのムードのハンドメイドイベント。
今回は「誕生石ネックレスorストラップ」のワークショップ(500円)も行います。
誕生石のチャームを御用意致しますのでおひとつお選び頂き,チェーンに通して金具を付けるだけで可愛いネックレスが出来ちゃいます♪
ストラップにすることも出来ますのでどちらかお選び下さいね。

9月5日(火)11:00~18:00
「ざっくり市場」@地下歩行空間・北3条交差点広場
眞紗英さん・イヴまま♡さんと参加します。
作品の展示販売を行います。

9月8日(金)11:00~19:00
「Hand to heart」@地下歩行空間・北3条交差点広場
作品の展示・販売を行います。

9月28日(木)10:00~16:00
「kauri market」
@cafe kauri(カフェ・カウリ 西区山の手2条11丁目5-2)
お洒落なカフェでハンドメイド作品の展示・販売を行います。

10月22日(日)11:00~16:30
「とまこまいStyle!!」
@苫小牧市総合体育館(苫小牧市末広町3丁目2-16)
「にじいろnetwork」名で参加します。
前回大盛況だったというとまこまいStyle!!,今回も200ブース以上が出展とのこと。
ハンドメイド作品などの他,フードや体験,リラクゼーションなども楽しめるそうなので札幌の皆さんも是非遊びにいらして下さいね!
b0145084_10083486.jpg
11月(日程はこれからお知らせします)
「Emma Blueの小さな石屋さんvol.7」
@Les cerises(札幌市中央区南1条西22丁目1-18 build裏参道1階)
毎年開催させて頂いている石屋さん,今年は11月開催です。
天然石ビーズの小分けパックを販売致します。
使いやすい基本のビーズからレアな石まで,沢山御用意しますのでゆっくりたっぷり御覧下さい♪
毎回人気の天然石mixパックも販売する予定ですのでどうぞお楽しみに!
詳しい日程は,Les cerisesさんの営業日が確定しましたらまた改めてお知らせ致します。

秋の終わりまで予定びっちり!(笑)
皆様に喜んで頂けるよう,作品づくりや石の準備,頑張りますね!

[PR]
# by emma-blue | 2017-07-24 10:26 | お知らせ | Comments(0)

講習会でした

b0145084_21264762.jpg
22日(土)はLes ceriseでステーションネックレスの講習会でした。
先週はアーティスティックワイヤーの眼鏡留めでパーツを作りましたが,今週はピンワークで。
ラビットアイ(タイガーアイを脱色して赤く染めたもの)と金古美の組み合わせで素敵なネックレスが出来ました。
受講者さん,アクセサリーづくりは初めてですが編み物をされているとかでピンワークもすぐ覚えて下さいました!
私もシンセティックオパールで作ってみましたよ。
並べたら紅白に♪
先週の受講者さんに続き遠方よりの御来店&受講,有難うございました!
「楽しかった~」と仰って下さって嬉しかったです。
眼鏡留めにも是非挑戦してみて下さいね。

8月の講習会は,Les cerises・あけぼの分校給食室共にお休みさせて頂きます。
次回のレッスンは決まり次第blogでお知らせ致しますね。
b0145084_21532028.jpg
そして午後は中央区のお洋服&雑貨のお店「milcotiger」さんで開催中の「こまごま市 5人展」へ。
Instagramで仲良くして頂いている,紙雑貨の「ヨシノ」さんとアクセサリーの「Qberry」さんにお会いして来ました♪
Qberryさんには先日お店でお会いしましたがヨシノさんとは初対面。
おふたりと一緒にお話し出来て良かったです(*^^*)。
会場ではおさかな模様のポチ袋とシールを購入。ポップで可愛い!
お店に併設の「cafe milco」ではQberryさんがランチを担当していらっしゃいます。
前回頂いたおにぎりランチが美味しかったので,また今度ゆっくりお邪魔したいです~。

[PR]
# by emma-blue | 2017-07-23 22:12 | 講習会 | Comments(0)

講習会でした

b0145084_08374941.jpg
15日(土)はLes cerisesでステーションネックレスの講習会でした。
受講者さんのチョイスはアマゾナイトにライトゴールドのチェーン。
爽やか&華やかに仕上がりましたね♪
眼鏡留めは本や動画を見ても良く分からなくて・・・とのことでしたので作るところを動画で撮影して頂きました。
(レッスン中は記録用に撮影もOKですが,動画のSNSなどへの投稿は御遠慮下さい。個人で御利用下さいね。)
単独のパーツ,繋がったパーツ,とお作り頂きましたが結構難しいところも有りますよね~。
こうすると作りやすいなというコツが人により違いますので,おうちで忘れないうちに復習して頂けたらと思います!
今回は私の方で午後に予定が有り,パーツづくりをこちらの方でお手伝いしましたので少々急ぎ足な内容になってしまいすみません。
また今度ゆっくり受講して頂けたらと思います。
前回に続き遠方からの御来店,有難うございました!

Les cerisesでは今週末22日(土)にも同じステーションネックレスのレッスンが有ります。
まだお席がございますので御希望の方はLes cerisesさんの方までお問い合わせ下さいませ♪

[PR]
# by emma-blue | 2017-07-17 08:59 | 講習会 | Comments(0)

「モノヴィレッジ×PIVOT」終了しました

b0145084_13431096.jpg
7月1日(土)~7日(金)まで開催されました「サッポロモノヴィレッジ×PIVOT」,無事終了しました。
御来場下さった皆様,作品を御覧下さった皆様,御購入下さった皆様,有難うございました!
いつものイベントみたいにずっと会場で接客をするつもりでいたのですが,こちらは集中レジの方がいらっしゃるので居なくても大丈夫ということが分かり,だいぶゆるい出勤となってしまいました(^^;)。
それでもお店にいる時間帯に連絡をくれて作家仲間やにじいろnetworkメンバーが来てくれたので嬉しかったです。有難う~。
b0145084_13581456.jpg
一緒に出展した「眞紗英」さん。
b0145084_13585721.jpg
そして,「イヴまま♡」さん。

1週間大変お世話になりました~。
いっぱいお喋りしたり,御飯も食べたり,楽しかった♪
(会場に居るより御飯食べてる時間の方が多かったですね・笑)
b0145084_14113453.jpg
出展していた「MIDDLE×PADDLE」さんで購入した「最後の晩餐」Tシャツ。
いいデザインでしょう~。
派手派手柄のシャツにもばっちりです。
すっかり気に入ってしまい,撤収の日にも着てゆきました♪

・・・
モノヴィレッジと銘打っている割に認知度の低いイベントでして,なかなか思うようにお客様が集まらなかったのが残念でしたが,それでも週末は多くのお客様にお越し頂きました。
今週はもっといっぱい来るかな。
素敵な作家さん達が何人も出展しているので,もっと大々的に宣伝したら賑わうのにな~。
隣の「&パン」も1軒だけでなく何店か出展して沢山のパンが有ったら一緒に盛り上がったのにな~。
良いイベントだとは思うのですがもっとやりようが有るだろうになぁ,と勿体なく思うこともしばしば・・・。
個人的にはあの広々とした明るい会場や「&パン」で出展者さんもゆったり休める感じは好きだったので,継続して頂いて来年も出てみたいとは思いますが,色々改善すべき点が有るなと思いました。

さてさて。
モノヴィレッジはこれからが本番!
8月11日(金)・12日(土・祝),札幌ドームで開催です。
Emma Blueは「にじいろnetwork」名でアクセサリーヴィレッジに出展します。
ブース番号は「E-115」。
ドームのど真ん中あたりとなります。
今回と同じく眞紗英さん・イヴまま♡さんと一緒の出展です。
お盆前の暑い時期ですが,是非是非遊びに来て下さいね!
新作も出来るだけ御用意してお待ちしています!(*^^*)ノ

[PR]
# by emma-blue | 2017-07-10 14:28 | 展示会・イベント | Comments(0)

ピアス新作

今日はPIVOTに行くのをお休みして1日ピアスを作っていました。
沢山新作が出来ましたよ~。
b0145084_22565859.jpg
左:“windscape”
色の入り混じったフローライトのレクタングルを新しく仕入れたので使いました。
こちらは再制作出来ない色になります。
中:シェルサークルピアス
今までも何度か出しているサークルピアス。
こちらもそろそろ同じものが作れなくなって来ました。
縦に穴が空いていますが,ワイヤーを上から下まで通すと見えてしまうので,Tピンを使って見えないように工夫しています。
ホワイトとブラックの2色。
右:“colorful”
染め水晶のミニタンブルをランダムな色で繋ぎました。
キャンディみたいで美味しそうですよ~。
b0145084_23013919.jpg
左から
“fancy_star”
ピンクオパール,染めジェイド,ホワイトアゲートをたっぷり下げた,甘い色の盛り盛りピアス。
“仰げば愛しきこの青空”
ラピスラズリ,ターコイズ,水晶,樹脂ビーズ使用。
クリアな爽やかブルー。
“vampire”
華奢なクロスチャームに透明度の高いトルマリンクォーツを合わせました。
“june bud”
グリーンオニキスとメタルビーズ使用。
小ぶりですが鮮やかなグリーンが綺麗です。
“trick”
イエロージェイドの丸玉とフープを使ったピアス。
下の小さな石はイエロートルマリン。
b0145084_23071695.jpg
2つのフープは直角に配置しているので,着けると画像のように丸玉をフープが囲むようなデザインになります。

以上9点,明日PIVOTに納品して来ます。
時間は午後になります。
どうぞお楽しみに♪

[PR]
# by emma-blue | 2017-07-04 23:13 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

「モノヴィレッジ×PIVOT」始まりました

b0145084_22012901.jpg
「サッポロモノヴィレッジ×PIVOT」,本日より始まりました!
札幌PIVOT3階特設会場にて,ロザフィの眞紗英さん・イヴまま♡さんと3人での出展です。
今日は朝8時前に入店して搬入して来ましたよ。
b0145084_22035482.jpg
全部で116点持ってゆきました。
スペースが結構広かったので全部ディスプレイ出来た♪
セッティングが終わってから私は子供の高校の説明会に移動し,午後から改めてお店番をしました。
お蔭様で滑り出しはまずまずのようです。
こちらのイベントは作家は居ても居なくても良いようなのですが,フロアの集中レジを通すと消費税が掛かります。
「にじいろnetwork」のメンバー3人から直接購入される場合は消費税は掛からないので,作家が居る時が狙い目ですよ☆
(3人とも終日居る訳では無いので,お越しになる際は前日くらいまでに御連絡を頂けると確実に対応出来るかと思います。)
b0145084_22125852.jpg
モノヴィレッジコーナーの向かいには,パンのコーナーも。
パンと珈琲を買ってお食事するスペースもございます。
たまには出展者さんも入店証を外して休憩していたり(笑)。
今日はウクレレの演奏も有ってとても良い雰囲気でしたよ♪
パンも美味しかった♪
b0145084_22181394.jpg
うっかり釣銭を入れたがま口ポシェットを忘れて来てしまったので,急遽「MIDDLE×PADDLE」さんでポーチを購入。
ラフなイラストがかっこいいですよね。
Tシャツやトートバッグも欲しくなるな~。
そして着て来たシャツコートに合せたくて,「イヴまま♡」さんのロザフィブローチも。
ベージュのコートの襟にぷちっと着けるだけでコーデが引き締まりました。
甘い色合いの作品が多いイヴままさんですが,最近はモノトーンの作品も有るんです。おすすめです。
b0145084_22233630.jpg
そしてまたイヴまま様に写真を撮って頂きました。
何だか楽しそうに撮影しています。うふふ。
イベント中は例によって中折れ帽などをかぶって参加していると思いますので,見掛けたら声を掛けて下さいね~。
「サッポロモノヴィレッジ×PIVOT」,出展は7月7日(金)まで。
他の作家さんの作品も素敵なので是非遊びにお越し下さい!

[PR]
# by emma-blue | 2017-07-01 22:29 | 展示会・イベント | Comments(0)

「てづくり市場」終了しました

b0145084_21204221.jpg
ウィズハウス手稲で開催されました「てづくり市場」,無事終了しました。
久しぶりのウィズハウス会場,沢山のお客様に御来場頂きました。有難うございました!
b0145084_21221893.jpg
ワークショップ「3つ星ブレスレット」。
3つ星パーツ,いっぱい持ってゆきましたよ~。
b0145084_21293323.jpg
シンプルなもの,カスタマイズチェーンをプラスしたもの,色々出来ました♪
体験有難うございました~。
3つ星パーツはまだ有るのでまた何処かでやりたいな。

次のイベント出展は7月1日(土)~7日(金)。
「サッポロモノヴィレッジ×Pivot 期間限定ショップ」(@札幌Pivot3階特設会場)となります。
ロザフィの眞紗英さん,イヴまま♡さんと一緒に作品の展示販売を行います。
期間中作家は常駐ではないので,居たり居なかったりです。
もし会場で会いたいという場合は,各作家まで個別に御連絡下さいませ☆

[PR]
# by emma-blue | 2017-06-27 22:57 | 展示会・イベント | Comments(0)

ピアス6点

明日はウィズハウス手稲で「てづくり市場」♪
新作ピアスです。
b0145084_20583617.jpg
左:“白藍(しらあい)”
プレシャスオパールとマルチカラーアクアマリンを組み合わせました。
オパールは小粒ですが少し遊色効果が見られますよ。
中:“dreamy”
3色のマルチカラージェイド・ドロップブリオレットカットを透かしパーツに下げました。
お菓子みたいな甘い色合いが可愛いです。
右:“zeebra”
ゼブラジャスパー・オーバルのピアス。
シマウマのような縞模様がモダンでかっこいいピアスです。
b0145084_21032614.jpg
“cubic”
フローライトのキューブを連ねたピアス。
それぞれに違う色がちょびっとmixされているのが面白い。
フルーツみたいなキャンディみたいな,色違いで揃えたくなる作品です。

明日は作品の展示販売の他,「3つ星ブレスレット」のワークショップも行います!
シンプル可愛い天然石ブレスがどなたにも簡単に作れますよ♪
ウィズハウス手稲でお待ちしています~(*^^*)。

[PR]
# by emma-blue | 2017-06-26 21:09 | ピアス・イヤリング | Comments(0)

ネックレス3点

b0145084_08333543.jpg
“daydream”
何色,と言えない,微妙な色を集めて繋いだネックレス。
アクアクリスタル,フラッシュクリスタル,アフガニスタン産クリスタル,メタルビーズを使用しています。
一番大きい丸玉・アクアクリスタルも綺麗ですが,その上のアフガン産クリスタルがとても美しいのです。
さらっとかっこいい雰囲気とアンティークな雰囲気,両方持ち合わせている作品です。
長さ約59cm,アジャスター付き。
b0145084_08501401.jpg
“opale verte”
ブラジル産アマゾナイトを使ったネックレス。
ごろんと大きなタンブルカットに,ナチュラルアゲートのマーキスとホワイトオパールのボタンカットを合わせました。
長さ約63cm,アジャスター付き。
とてもレディなネックレス。
お出掛けワンピなどにどうぞ。
b0145084_08573289.jpg
“ecru beige”
ペドリファイドウッド(珪化木)とマグネサイト,メタルパーツで作ったフリンジネックレス。
ペドリファイドウッドは木に珪酸が染み込んで出来た,木の化石ともいわれる石。
木と石の中間のような優しい質感がほっとする感じです。
ナチュラルカラーに水晶を少しプラスして明るさも出しました。
長さ約43.5cm,アジャスター付き。

3点とも明日の「てづくり市場」(@ウィズハウス手稲)に持ってゆきます。
是非御覧下さい♪

ピアスの新作もまだございます。
もう少しお天気が良くなったら写真を撮ります(^^;)。

[PR]
# by emma-blue | 2017-06-26 09:08 | ネックレス | Comments(0)

WS「3つ星ブレス」をもっと楽しく♪

b0145084_08470884.jpg
6月27日(火)「てづくり市場」(@ウィズハウス手稲)で行うワークショップ「3つ星ブレスレット」(1本800円)。
そのままでもシンプル可愛いブレスですが,チェーンをプラスして更にお洒落にしてみませんか?
当日カスタマイズ用のチェーン(1本200円)を数量限定で御用意します。
b0145084_08530449.jpg
丸カンでまとめるだけで簡単にオリジナルな2連ブレスが作れます。
是非お試し下さい♪
b0145084_08560919.jpg
更に,メタルチェーンのブレスレットも御用意。
3つ星ブレスレットに重ねても,単品で着けてもOK。便利なブレスです。
色々コーディネイトして夏のおしゃれを楽しんで下さいね!
b0145084_09004129.jpg
ちなみにこれは自分用にカスタムしまくった3つ星ブレス(笑)。
シルバーのカットパールのパーツをベースに,チェーンを4本追加しました。
アジャスターにもパールを1粒。
b0145084_09025330.jpg
いつも着けているチェーンブレスを重ねづけしてみました。
イベント当日着けて行きまーす。

[PR]
# by emma-blue | 2017-06-23 09:15 | 展示会・イベント | Comments(0)

最新の記事

今後の予定です
at 2017-07-24 10:26
講習会でした
at 2017-07-23 22:12
講習会でした
at 2017-07-17 08:59
「モノヴィレッジ×PIVOT..
at 2017-07-10 14:28
ピアス新作
at 2017-07-04 23:13

最新のコメント

>miyuさん イベン..
by emma-blue at 10:42
mayuさん、作品展に来..
by aquafit-beads at 22:17
>koz先生 コメント..
by emma-blue at 11:03

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

検索

ブログジャンル

ハンドメイド
アート・デザイン